fc2ブログ





Derby Series 2017 Final 石川ダービーの予想

★おめでたいけど、つらい結果でもあった高知優駿

俺「フリビオン、想像してたより全然強かった!!」
弟子「フリオーソ初年度産駒がやりましたね、しかも地元生え抜きです!!」
俺「高知を侮るなという結果だったねぇ、2着のバーントシェンナは当地実績で言えば2番手になる馬だもん。この馬も高知
  デビューで育ってきた馬、高知の3歳トップ2が貫禄を見せた格好になったねぇ。」
弟「3、4着が東海勢ですね。」
俺「マルヨアキトがまた先行に出たのが意外だったなぁ、恐らくはスーパーマックスが前に行くと踏んでの先行だったんだ
  ろうけど・・・」
弟「佐賀勢は最悪の結果になってしまいましたね・・・」
俺「もう出脚でスーパーマックスは負けていた。スタートの時点で他地区組に劣ってしまってはどうしようもなかった。疲れも
  あったのかもしれないけど、一周目スタンド正面で上がろうとして先頭に並べなかったし、向こう正面ではもう先行勢に
  ついて行くことができなくなってたから、無事に走り終えたとしても惨敗になってたんだろうが・・・」
弟「同じ佐賀のフジノカミワザが故障発生して、それに巻き込まれて落馬競走中止ですからね・・・」
俺「フジノカミワザはダメだったみたいだよ、遠征のダービーでこういう結果は本当に辛い。」
弟「今年の地方ダービーは辛い出来事が多いね・・・」
俺「東海ダービーでは葵ちゃんがスタート直後に落馬、兵庫ダービーでは4着入線後にイオタイザンが故障で下馬、後に
  予後不良の診断をされてしまったらしい。芦毛のトランセンド産駒、面白い成長を期待してたんだけどな・・・」
弟「一度きりの晴れ舞台であるダービーでの悲劇は、本当に見ていて辛いです。」
俺「そうだね、そして地方ダービーと笑うなかれだ。この時の為に各地方の調教師や騎手は皆、競走馬を育てているんだ。
  一番辛いのは関係している皆さんだろうからな。」
弟「そうですよね・・・」
俺「ちなみにフリビオン、結構期待していいと思う。俺のイメージよりも全然強い勝ち方してくれた。」
弟「おお。」
俺「高知って基本的に良馬場でレースできることが珍しいんだよ、でも今回のダービーは良馬場だろう?その中であの末脚
  出せるんだから。スパートかける時に躍動感があるのは前から知ってたけど1900mでもそれが健在だったからねぇ、
  ひょっとしたらだけど今年の各地ダービー馬の中でも惑星と言える存在かもね。」
弟「馬体も小柄なのに迫力のある末脚を持ってますよねぇ。」
俺「あとはハイペース戦での追走位置をどれだけ前に持ってこれるか、小柄だからこその消耗の少なさとキレはあると思う。
  ダートホースって大柄な馬体の方がパワーありそうに見えるけど、追い込み馬って小柄な馬は少なくないんだよね。
  ノンコノユメカゼノコってそんなに大きくないでしょ。」
弟「ほほう、言われてみれば。」
俺「巨漢馬と先行しての叩き合いになるとキツいけど、こうやって末脚を活かしたレースできるのならば無理に前目につける
  こともない。ちょうどいいポジションで追走ができて、コーナーでどれだけ捲りを効かせられるか次第では、強豪相手でも
  結構面白いんじゃないか?フリビオンとドリームズラインはJDDでどこまでやれるか見たいなぁ。」
弟「ボクね、毎回思うんですけど。」
俺「なぁに?」

弟「JDD、中央抜きで見たい…」
俺「卑屈だけど解らなくもないわな。」


弟「打倒南関みたいな感じでいいんじゃないかな!?」
俺「でもそれじゃ、最初から中央相手はキビしいって諦めちゃってるコトになるからなぁ。」
弟「確かにそうですけど、レースとしての面白さは各地方のダービー馬同士の対決の方が絶対面白いもの。それに、その
  方が各地方だって期待持って大舞台に代表を送り込めるじゃん。各地方の方々だって応援のし甲斐もあるよ。」
俺「まぁ、それは理解できるよな。中央馬と戦うのコワイだろうし。」
弟「見てる方もねぇ、イヤなんですよ。淡い期待を持ってレースをいざ見ると中央勢に圧倒されちゃう様が。」
俺「ユニコーンSのサンライズノヴァは強かったねぇ。出てくるのかな?」

弟「あんなもんねぇ、バケモンですよ!!」
俺「そりゃアレと戦えって言われてもドン引きだろうけどね。」


弟「黒潮盃やダービーグランプリもありますけど、各地のダービー馬の威厳を大事に考えたらJDDは選択肢として恐怖しか
  ないじゃないですか。ヒガシウィルウィンキャプテンキングもおっかないのに。」
俺「おっかないねぇ。」
弟「出走する以上は期待してもいいとは言いますが、キレイごとにもなっちゃうでしょ。今回の高知優駿みたいに地方同士の
  レベル差を図り切れないくらいがレースとしての面白さを引き出すのでは?」
俺「まぁ、各地方で怪物レベルの馬が出てきてくれれば打倒中央を掲げることもできるんだろうけど。」
弟「それだってなかなか難しいでしょー・・・」
俺「JDDのあり方ってのは色々考えちゃう部分があるけどな。」
弟「そうなっちゃうんですよねぇ、結局予想しても中央馬中心になっちゃうし、地方馬組み込めても南関馬だし。」

俺「俺は普通に地方馬組み込んじゃうけど…」
弟「師匠のそういうトコ、きらいじゃないよ。」


俺「ほめられました!!」
弟「期待を持つことは悪くないですからねぇ。まぁ、一つでも上の順位をとか、せめて一角崩してほしいとか、応援のしかたは
  色々なんだけどね。あのレース。」
俺「毎年ちょっと複雑な気持ちになるのは解るなぁ。でも、中央馬が強いと解ってても出走してくる各地のダービー馬には
  敬意を持って応援するよ。」
弟「火曜でダービーシリーズもフィニッシュですねぇ。新設された石川ダービー、ここから更に期待できる馬が現れてくれる
  ことを願いましょう。」


俺「いやココは厳しいべ。」
弟「言ってるコトがおかしい。」




★ダービーシリーズ最終戦 石川ダービーです

俺「牝馬だらけですし。」
弟「牝馬だらけだ・・・いつぞやの東海ダービーほどじゃないけど。」
俺「地元じゃ絶対的な存在になるヤマミダンスも他地区に行けば見劣ってしまう。それこそスーパーマックスもそういう存在に
  なってしまったねぇ。」
弟「でもここでもやっぱりヤマミダンスになっちゃうのでは。」
俺「だから厳しいって言ってるんだよ、この馬か他地区で武者修行してきたヴィーナスアローがここの最有力になるけれど、
  いずれも他地区で惨敗しちゃってるんだから。」
弟「要するに、JDD以前にもう勝負付けが済んでしまっている格好なんだね。」
俺「いずれ待ち構えている現実が前倒しになっちゃっただけではあるけど、やっぱり未対戦ってだけで期待持てちゃうじゃん。
  地方vs中央、地方vs地方ってそういう部分が大きいんだよ。」
弟「わかるなぁ・・・」
俺「それ考えたら金沢組はキツい。まぁ、ヤマミダンスにしろヴィーナスアローにしろ他地区遠征でもっと安定した力が出せ
  れば地方馬同士なら巻き返せてもいいのかもしんないけどさ。」
弟「ふむ。」
俺「でも現状でその差を埋めようにも、各地方の差が見えてきたココでは。関東オークスに出てた笠松のウリャオイが南関
  牝馬クラシック戦で堅実に走ってたガロに先着したろ。それだけで笠松には自信になるんだ。確かにガロは結構攻めた
  騎乗して脚をなくした様な負け方で、ウリャオイは安全策みたいな後方待機だったけどさ。」
弟「ああ、そういう部分も他のレースから見れるか。」
俺「で、関東オークスでブービー負けしていた園田のスターレーンが3走前にヤマミダンスが負かした相手。遡れば東京
  プリンセス賞馬のアンジュジョリーに土を着けてもいるけど、単純に最近はレベルが違うと負けてしまうって感じの成績
  になっちゃってるんだな。こうやって見ると金沢、佐賀、園田が少々劣るのではと判断できちゃうワケ。」
弟「ふーむ、なかなか悲しい判断だけど、そう言いきれちゃうのも解るね。」
俺「そういう点で高知優駿が高知生え抜きワンツーで決まったのが未知。東海、佐賀を抑えての結果だからね。」
弟「にゃるほど。」
俺「ダービーの順番もあるし、ヤマミダンスやヴィーナスアロー自身が他地区遠征した結果もある。色々見えちゃう部分が
  多いから、ここで勝ってもちょっと期待しにくくなっちゃうんだよね。」
弟「やっぱりそうなると、ここでヤマミダンスを負かす相手は考えにくいってコトですか。」
俺「ヴィーナスアローくらいかなぁ。他地区惨敗でもこの馬に目が行っちゃうもの、それこそ中央戦を経ての経験値で逆転
  できてもおかしくない。あと、結構コワイのがヤマミダンスのポカだね。」
弟「地元無敗だけど、ポカありますかね?」
俺「結局は行くしかないってタイプだから。最内は結構コワイんだよなぁ、後手踏んだらオシマイってパターンは考えてもいい
  と思うよ。」


◎ヴィーナスアロー
○ヤマミダンス
▲サッキーヘラクレス
▲ディターミネイト

三連単◎○1,2着→▲3着 うまふく◎から▲



俺「▲は北日本新聞杯での修正箇所を考えられる2頭。サッキーヘラクレスは消極策で脚を余しての2着、寒い時期は
  不振が続いたけど暖かくなってからまた調子上げてきた感じだし、元々そこそこの能力はある馬だから、前走よりも
  積極的なレースしていいんじゃないかな。ディターミネイトの方は逆に積極的に行き過ぎて4着。」
弟「ヤマミダンスが沈むというパターンも抑えるのか・・・」
俺「出方次第だねぇ。普通に力関係を見比べればこの馬なんだけどさ。」
弟「以上ですか。」
俺「以上です。」


弟「アッサリしてますね。」
俺「アッサリせざるを得ない。」



弟「ダービーシリーズ最終戦だというのに。」
俺「じゃあデシちゃん、石川ダービーを盛り上げてください。」


弟子予想
◎ヤマミダンス
○ヴィーナスアロー
▲サッキーヘラクレス
▲ナゲッツ
▲ジェリーロラム

三連単◎→○→▲ ◎→▲→○



弟「わぁい、わぁぁぁい。」
俺「お前だけが意味不明に盛り上がっても…」



弟「ダービーシリーズ最終戦なんですから!!もっと元気に!!」
俺「いやぁ、予想内容で膨らめられれば良かったんだけどね。どうしても淡泊な予想になっちゃうのよ、ココ。」
弟「なんだかしまらないんだよなぁ。」
俺「せめて当ててシメたいものですねぇ、このダービーシリーズ。俺、東海ダービーしか当ててないよ。お前にセコいと
  言われた三連複。」
弟「ボクも東京ダービーでセコいと言われた三連複しか当ててない。」
俺「・・・」
弟「・・・」


俺「元気にやれってのがムリだな。」
弟「長かったのう…」




※最後くらいはビシッとした当て方で終わりたいねぇ




[ 2017/06/20 00:27 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(2)

Derby Series 2017 高知優駿の予想

★誰のブログだよ


俺「香坂ァァァッ!!」
弟子「ざくろさんです…」




兵庫ダービー 結果
1着 ブレイヴコール = 俺◎弟子▲ 香坂のおにぎり
2着 スリーピーアイ = 弟子▲
3着 ジンバイッタイ = 俺○弟子◎


俺「香坂はスバラシイな、そう思うだろ?山田ァ。」
弟「ボクは山田さんじゃありません。」
俺「しかしどうなってるんだ、コレ。香坂のおにぎりを言い当ててるのに馬券が取れてないぞ。」
弟「おにぎりのブレイヴコールは勝ってるんだけど、師匠はスリーピーアイまで抑えていなかったのですね。」
俺「いいレースしたねぇ、ブレイヴコール。川原騎手の老練さが出た。引き付けつつも煽られない逃げ、見た目は危なっか
  しい感じの逃げだったけどハナを絶対に譲らない姿勢がカッコ良かった。先頭を進んだブレイヴコールと最後方に居た
  スリーピーアイの決着、面白いレースだったねぇ。」
弟「面白さが溢れるレースでしたね。」
俺「ぶっちゃけレベルは怪しい感じなんだよな、園田組は。まずタイムが優秀とは言えない。見た目は激戦だったけど、まず
  マジックカーペットが居ない時点でハイレベルな展開を求められなかった。ブレイヴコールが前走で負けた理由がマジック
  カーペットだったと証明した様なレースだったね。」
弟「先行した馬達はブレイヴコール以外撃沈してますもんねぇ、振り落とされる格好になった。」
俺「ジンバイッタイも結局ブレイヴコールに馬体を併せることなく3着、3コーナー前で仕掛けた時にはブレイヴコールと川原
  騎手がもう抜け出せる体勢を作ってた。スリーピーアイのマクリにはビックリしたけど、それをギリギリ抑え込んでの優勝
  だもの。川原騎手の逃げも上手いけど、大山騎手もスタートが悪かったとは言え凄い判断したよねぇ。」
弟「園田組はどうでしょう?」
俺「きびしいだろうね、他地区と比べると。でも、ここまでの地方ダービー馬の中ではブレイヴコールが一番スキ。この馬は
  血統も走り方もルックスも面白い。川原騎手もレース後に言ってたみたいだけど、やっぱり距離は伸ばしていいタイプでは
  なさそうだ。JDDにも出てほしいけど本来はマイルまでの馬なんだろうなぁ。」
弟「それにしてもざくろさん・・・」
俺「ざくろさんにおにぎりにされるとダービー馬になれます。」
弟「各地陣営、目が離せなくなりますね。皆おにぎりにしてほしいでしょう。」
俺「よくよく見直すと面白いんだよ、今年のざくろさんの地方ダービーでのおにぎり。一貫性があるのだ。」


北海優駿 おにぎり=ベンテンコゾウ
やっぱりこの距離で『サウスヴィグラス産駒』を狙いたくないっすよ!(#`皿´)

岩手ダービー おにぎり=キングジャガー
ここまでの戦績、南関でも1勝2着2回なら実績上位と言えましょう!
しかし、この距離で『血統』が気に入らないのですよ!

兵庫ダービー おにぎり=ブレイヴコール
距離延長でカルストンライトオ産駒を買いたいわけがない!(笑)



弟「血統で失敗し続けてる…」
俺「人は何故、同じ過ちを繰り返すのでしょう。」



弟「この傾向が次も続くのでしょうか。」
俺「どうでしょう、ここで指摘してしまったが為に修正してしまうかもしれません。本人が気づいてなかった可能性はある。」
弟「それではざくろさんのおにぎりの精度が落ちてしまうじゃないですか!!たいへん!!」
俺「さぁ、こうなった以上は地方ダービー残り2戦から目が離せなくなります。日曜日は中央重賞競走もあるけれど、ここと
  してはダービーシリーズに重点を置いていきましょう。今年からシリーズに組み込まれた高知優駿です。」

弟「我々の予想よりざくろさんのおにぎりが注目されるんですね。」
俺「ここまで快進撃を繰り出されたらしょうがないと思う。」




★おにぎりグランドスラムまで残り2戦 高知優駿

俺「ここは地方競馬ファンとして腕の見せ所になるレースになった。地元高知だけでなく、既に九州ダービーを終えた佐賀
  勢、東海ダービーを終えた東海勢が参戦してきちゃったんだ。各地のパワーバランスの見極めが求められる一戦だね。」
弟「佐賀のスーパーマックスは九州ダービーに続く地方ダービー制覇を目論んでいるのか。凄いな。」
俺「過去にはこんなことは無かった、むしろ高知勢が他地区ダービーに遠征するパターンは珍しくなかったんだよ。なんで
  今年は高知優駿にこれだけ他地区から有力どころが遠征してきたか解るかな?」
弟「今年だからという理由があるのですか。むうう・・・」
俺「過去にもちょろっと触れたことがある。高知優駿はダービーと銘打たれているけど1着賞金が100万円だったんだ。」
弟「ああ、レース賞金が少ないんだ。それじゃ遠征して来ないよねぇ・・・」
俺「他地区のダービーでも東京ダービー以外は大体500万、園田がちょっと賞金高くて800万だった。中央を見慣れてる人に
  とっては条件戦みたいな賞金にしか思えないだろう。その中でも高知はズバ抜けて賞金が低かったんだよ。」
弟「ふむ。」

俺「それが今年から高知も1着賞金500万に。」
弟「うわああああああああ」


俺「要するに、高知が他地区の狩りの対象になったワケです。」
弟「確かにそれは大きいなぁ。」
俺「遠征する価値が生まれたんだよな。それでいて地方ダービーのレーススパンも広がったからローテが組めてしまう。
  特に佐賀勢はダービーシリーズの初戦だから結構ゆったりできちゃうのだ。」
弟「なるほどねぇ、高知勢としては賞金が上がるのウレシイだろうけど、それによって侵略されてしまっては元も子もない
  って状況なんですね。」
俺「これが実は高知勢にとっても不利な状況を産むことになる。ざくろさんも触れていたけど、各地のダービーはそれまでの
  3歳戦では最長距離になっちゃうんだよな。つまり当地の馬にとっては未体験になるんだ。特に高知はコースのバリエー
  ションが少なく、この高知優駿の1900mの一個下の距離はマイルになっちゃうの。」
弟「ありゃりゃ、せめて1700mがほしいですね。」
俺「それに対し佐賀組、東海組はもう似た距離を経験してここに来ている。このギャップは大きいよ。」
弟「確かに、予習ができている様なものですからね。」
俺「あとはレベル差がどうなってるか、地の利はあったとしてもこのギャップを埋める地力がホームの高知勢にあるのか
  どうか、という部分になってくる。ここが結構微妙なところなんだよな。」
弟「では師匠、お願い致します。」
俺「何を?」

弟「ざくろさんのおいしいおにぎりを言い当てて下さい。」
俺「結局期待するところがソコになっちゃうの?」


弟「ボクには無理です、でもざくろさんと考えが近い師匠であれば、ざくろさんのおにぎり、つまり勝者が解るのです。」
俺「んー、ここは正直難しいぞ。でも多分フリビオンかなぁと。」
弟「ご当地の雄をおにぎりにしてしまいますか、ざくろさんは。」
俺「ラストでいい脚使う馬だけど危なっかしいんだよな。普通に考えたらスーパーマックスの先行を捕まえられないのでは
  って考えてしまう。出遅れるクセもあるし、馬体も小柄で気難しそうな面もある。」
弟「しかし、ざくろさんのおにぎり候補と読んだからには逆に本命にするワケですね。」

俺「俺も本命にはできねぇよ、この馬は。」
弟「変化球投げてきた。」


俺「ひょっとしたらおにぎり無いんじゃないの?ここ。」
弟「うおおお、そういうパターンもあり得るのか・・・」
俺「問題はどこの組を上位と見るか、あるいは拮抗していると見るかなんだけど、ぶっちゃけ佐賀勢も怪しいと思うんだ。
  前走を見る限りではスーパーマックスだって信用しにくい。ヘタしたらこの馬もおにぎり候補ですよ。」
弟「結構危なっかしいレースしましたからねぇ・・・」
俺「結局、今年の佐賀勢って終いがキレる馬が居ないんだよな。佐賀皐月賞は楽に超スローに落として逃げたから終い
  までしっかり脚を使えたけど、南関での走りを見る限りではペースに飲まれる可能性もある。佐賀のレベルを疑えば
  当然この馬を疑えることにもなる。まぁ切れないけどね。」
弟「東海勢はどうでしょう?東海ダービー3着のサザンオールスターに駿蹄賞2着のマルヨアキト。」
俺「ここもクセのある2頭だよなぁ、しかも前走と前々走で内容が全然違うっていう。東海ダービーではマルヨアキトが先行
  してサザンオールスターが後方からの競馬、今回はサザンが最内でマルヨアキトが大外だから前走よりも前々走に近い
  レースをしてきそうだね。今回はマルヨアキトの方を抑えたくなるかな。」
弟「てっきりまたサザンオールスター本命にするかと思ってたけど。」
俺「ちなみに本命はここまでで挙がった馬ではありません。」


◎シュタルク
○スーパーマックス
▲フリビオン
▲ユメノカヨヒヂ
▲マルヨアキト

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から 



俺「あんましこういう馬に本命打ちたくはないんだけど、場慣れしてきた元中央のシュタルク。黒潮皐月賞での敗戦はゲート
  出てトモがすべってヨレたのが全て。鞍上が永森騎手ならまずミスらないだろう、中央時代に長い距離走ってた点からも
  距離に自信アリと見ていい。何より良馬場想定なのが決め手だね。」
弟「良馬場で強いんですか。」
俺「前走で逃げを打たなかった辺りも本番を意識していそうだ、スーパーマックスやバーントシェンナを行かせる競馬をして
  いいタイミングを測って仕掛けられれば最後の脚は他地区の馬にも負けないだろう。」
弟「中央から転厩2戦目のユメノカヨヒヂまで入れてる…なんだか切ない予想ですね、コレ。」
俺「この2頭、どっちも雑賀厩舎なんだよな。それで黒潮皐月賞ではシュタルクに騎乗していた下原騎手をこっちに乗せてる。
  どちらでも狙っていそうな感じがあるだけに抑えておきたい。確かに地方ファンとしては心苦しい予想だけど、こういう馬
  でも狙っていった方がいい馬柱だと思うよ。」
弟「なんだかんだ言ってもスーパーマックスに目が行っちゃうんだよなぁ、ボクは。それもまた薄情かもしれないけど。」
俺「取りに来ましたよって感じ、丸出しだもんな。」


弟子予想
◎スーパーマックス
○フジノカミワザ
○フリビオン
▲サザンオールスター
▲シュタルク

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 単◎



弟「高知勢にはゴメンですけど、佐賀勢の経験値がなかなか見限れないのです。スーパーマックスだと思う。」
俺「この馬にダービー二冠は持ってかれたくないだろうなぁ、高知。」
弟「そうでしょうけど、振り落とす様な逃げも打てるし前走の反省も加われば、まずここでも勝っちゃうんじゃないかと思う。」
俺「変な荒れ方しても全然おかしくないよ、今年の高知優駿は。そのカギになるのがスーパーマックスなんだよね、この馬を
  どこまで信じるか次第だろうな。」
弟「…スーパーマックス、多分逃げますよね?」
俺「逃げを打つと思うねぇ。」


北海優駿のおにぎり = ベンテンコゾウ = 逃げ先行
岩手ダービーのおにぎり = キングジャガー = 逃げ
兵庫ダービーのおにぎり = ブレイヴコール = 逃げ



弟「ざくろさん、おにぎりだ。」
俺「また結局そこに頼るんだから…」




★おまけ予想

俺「ばんえいやろうぜ。日曜は旭川記念だよ。」
弟「中央予想スッ飛ばして、なかなか痛快そうですね。」


◎コウシュハウンカイ
○フジダイビクトリー
○オレノココロ

三連単◎1着→○2,3着 三連複


700㎏台の重量での一戦、この重量だとオレノココロはどうしても詰めが甘い。と言っても最近の充実振りは目を見張る
ものがある。いっそのコト切ってしまおうかなーなんて思ったけどもやっぱり切れねぇっす。
本命は栗毛がキレイなコウシュハウンカイ。中途半端に重いソリが大好きなのです。
フジダイビクトリーは夏負けしてなければ好勝負可能、変わりやすい天気にイタズラされなければ馬場水分は低いと
見て、パワータイプの勝負を期待させてもらいます。水分高い馬場だとニュータカラコマ急浮上なんだよなぁ。


弟子予想
◎オレノココロ
単勝



オレノココロです。
とてもつよいです。





※とてもかんたんなよそうですね・・・




[ 2017/06/18 01:54 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(3)

Derby Series 2017 兵庫ダービーの予想

弟子「ふぐぅぅ、ステップオブダンスが抜けてしまいました。森騎手はお上手ですねぇ・・・」
俺「・・・」
弟「クイーンマンボは人気通りの強さでした。落ち着いたレース振りでしたね、経験値の高さが出た感じです。ノリさんと
  アンジュデジールも頑張ってましたが最後の一伸びで完敗。でも、距離適性の差が出た印象もあるし、ここからは
  マイル戦や中距離戦で逆転を狙ってくることでしょう。」
俺「・・・」
弟「アポロユッキーは出遅れ、サクレエクスプレスはいいところなし。やっぱりこの時期の3歳牝馬ダート戦でこの距離は
  難しいものです。差がついちゃったとは言えアップトゥユーは頑張って逃げましたね。ステップオブダンスも頑張った。
  今後の牝馬交流重賞でもメドが立つ走りを見せてくれたと思います。地方馬が勝つところを見たいね。」
俺「・・・」
弟「ではご紹介致しましょう。」


関東オークス 結果
1着 クイーンマンボ → 俺&弟子◎
2着 アンジュデジール → 俺切った 弟子◎ 誰かさんのおにぎり
3着 ステップオブダンス → 俺▲
4着 アポロユッキー → 俺○弟子▲


俺「香坂ァァ・・・!!」
弟「小野田一課長です。」



俺「香坂めっ・・・なんでよりによってこんなところにおにぎりをっ・・・!!」
弟「香坂さんじゃありません、ざくろさんです。」
俺「どこまでも、この私のジャマをしようと言うのだな・・・香坂っ!!」
弟「一課長、お言葉ですが一課長がノリさんとアンジュデジールを切ったという事実も踏まえてください。それに今回はざくろ
  さんの予想の方が一足早かったのです。」
俺「香坂に先手を打たれるとは…何をやっているんだ、藤倉!!」
弟「すごいキャラ付けをされてしまった。」

俺「私はもう呆れたっ!!ここで長っっっ々と予想をしている裏で香坂に先におにぎりを仕込まれるとはっ!!」
弟「香坂さんがイチャモン付けるのに便利なものになっている。」
俺「なんで先手を取ーらーれーるんだっ!?藤倉っ!!」
弟「藤倉さんじゃないもん、ボク。」



太陽



俺「ドォン。」
弟「便利だね、太陽。」



俺「大体なんなんだ、このおにぎりというのは!!」
弟「すごいですよね、ざくろさんのおにぎり。」
俺「最近キレ味が増し過ぎなんじゃないか!?人気サイドを切る時に使う言葉だからしょうがないにしてもだ!!」
弟「うーむ。」


ざくろさんのおにぎり (地方クラシック戦)
桜花賞 シェアハッピー = 4番人気3着
羽田盃 キャプテンキング = 1番人気1着
東京プリンセス賞 ステップオブダンス = 4番人気3着
北海優駿 ベンテンコゾウ = 1番人気1着
岩手ダービー キングジャガー = 1番人気1着
関東オークス アンジュデジール = 3番人気2着

(九州ダービー、東海ダービー、東京ダービーはおにぎりがありませんでした)


俺「おにぎりを転がせられるんだぞ!?」
弟「いいアイデアかもしれない。」


俺「牡馬クラシックに関しちゃパーフェクトじゃねーか。」
弟「おにぎりはおいしいんだね!!」
俺「もう今回アンジュデジールが残ったのはざくろさんがおにぎりにしたからってコトでいいだろ。」
弟「だから忘れちゃいけませんって、師匠とノリさんの相性もあるんです。師匠だって昨日の予想でノリさんに対して誰だ
  そりゃ
なんて暴言を吐いているじゃないですか。あれもいけないんです。」
俺「・・・」
弟「師匠とざくろさんは、二人揃ってノリさんとアンジュデジールが馬券に絡む要素を作り出したんです。」
俺「そもそも予想が似てるんだよぉ・・・」


弟「けっこんしなさい。」
俺「どうしてそうなった。」



弟「師匠とざくろさんが結婚して産まれたご子息は、さぞかしおいしいおにぎりを作る職人になることでしょう!!」
俺「そんな子供欲しくない・・・!!」
弟「でも本当に相性いいかもよ。」
俺「こういうので相性とか言うんじゃない。当たらない予想が似た者同士で組み合わさっても化学反応も起きません。」


弟「二人ともしるを出すし…」
俺「ざくろじるはイヤ!!」



★さぁ今回もおにぎりは出るのかな 兵庫ダービーです

俺「木曜は園田で兵庫ダービーがあるよ。」
弟「ダービーシリーズ6戦目ですね、園田はどんなレベルなんでしょうか?」
俺「うーん・・・園田はちょっと残念なんだよね。レベルがどうとかっていうことじゃなくて、恐らく無事に出走できていれば
  間違いなく優勝候補筆頭と扱われたであろうマジックカーペットが故障で戦線離脱しちゃって。ケガも結構重いみたい
  で全治不明とアナウンスされているんだよなぁ。」
弟「そんなに強い馬だったんですか?」
俺「うん、地方ダービー出走馬の中でも屈指の存在になれたと思う。ここまで7戦無敗で前走の勝ち方も圧巻だった。こう
  いう地方競馬期待の星の頓挫は切ないよ。」
弟「そうですね、見たかったな・・・」
俺「そのせいで、本来2番手候補になるハズだった馬達が上位拮抗という感じになっているのが今回の兵庫ダービー。
  抜けた存在が不在になってしまったけど、園田はいいアベレージを保ってると思うよ。」
弟「パッと見で目立つのが中央から移籍してきて5戦4勝、負けたレースがそのマジックカーペット相手だったジンバイッタイ
  という馬ですが。」
俺「まぁ手固いだろうね。この馬はさすがにざくろさんもおにぎりにはしないだろう。」
弟「なんですか、その言い方は。」
俺「重要なことでしょう。」
弟「それじゃまるで、競馬予想をしているというよりざくろさんがどの馬をおにぎりにするか探してるみたいですよ。」
俺「・・・」
弟「競馬予想になってないじゃないですか。」


俺「あぁそうだよぉお!?」
弟「小野田一課長…!!」



俺「しかしコレは競馬の予想でもあるのだよ、ざくろさんが嫌いそうな人気馬を探さなければならないのだからな。ただただ
  人気になりそうだから嫌うという行為とはワケが違う。ざくろさんは堅実そうな馬を嫌わない、危険要素がちゃんと説明
  できる馬をおにぎりにしているのだ。」
弟「むう・・・まぁボクもさきたま杯で似た予想をしたから強くは言えないが。」
俺「そうだな、お前はあの時、ざくろさんはモーニンをおにぎりにしそうって本命打ってたもんな。アレと同じだ。」
弟「しかし、こちらから先に手の内を晒して、素直にその通りにざくろさんがおにぎりにするかどうかねぇ。もしもざくろさんが
  師匠の予想を見た後に予想をするとなると、それを敢えて変えることだってできるんですよ。」
俺「ざくろさんはそんなことしないよ。」
弟「なんで?」


俺「私の勘だ。」
弟「小野田一課長…!!」



俺「しないよな?香坂。いやいや香坂がそんなコトをするはずがない、はっはっは。スマンスマン。」
弟「またざくろさんが香坂さんになった。」
俺「そして・・・だ。コレがお前のおにぎりだろ?香坂っ。」


◎ブレイヴコール


俺「私の目を見ておにぎりにしろ、香坂っ!!」
弟「命令しちゃってます、一課長!!」


俺「もうな、お前のおにぎりがブレイヴコールだというのは解ってるんだよ香坂っ♥」
弟「ハートマークやめてください一課長・・・」
俺「明らかに距離不安だよなぁ、俺はこの馬が結構スキで兵庫JGで本命打っちゃったんだけど、父カルストンライトオで
  距離伸ばしていいワケがない。しかも外枠でこの馬は逃げ馬、序盤に無理をすればズルズル後退してしまうかもしれ
  ないんだ。」
弟「前走も着順は3着だけど、かなり大きな差を付けられて大敗したも同然なんですね。」
俺「そぉだろう♥ 香坂ァ♥」
弟「キモチワルイです一課長・・・」
俺「しかもここで何故かの乗り替わりだ、このレースの鞍上シャッフルは実に興味深い。」
弟「本当だ、主戦と馬が噛み合ってない。ブレイヴコールは川原騎手だけど、川原騎手はそれまでホープクリスエス
  騎乗してたんだね。そしてブレイヴコールに今まで騎乗してた吉村騎手はセカンドインパクトに乗ってる。」
俺「ホープクリスエスは単純だ、木村騎手は同厩のマジックカーペットの主戦だった。離脱でスライドしたんだな。でも、それ
  まで主戦だった川原騎手にとっては面白くない乗り替わりになるだろうね。」
弟「なるほど、そうなってたのか。」
俺「不思議なのはブレイヴコールが吉村騎手から川原騎手にチェンジしてる部分。ここをどう見るか、ダービーという舞台で
  乗り慣れた鞍上からベテランに変えた辺りは、むしろクサいと見ていいだろう。」
弟「でも前走の大敗は大きいでしょう。有力どころの一頭になるかもしれないけど、前走よりも距離が長くなるんだから、
  ここでジンバイッタイに逆転できるかって言われると余計に不安になるんでしょ。」
俺「前走の内容を見りゃ解る。マジックカーペットに終始プレッシャーを与えられ続けた様なレースだ、ペースを上げても
  マジックカーペットを振り切ることができずにアッサリ交わされて、その後は無抵抗になってしまった。同じ様なレースを
  ジンバイッタイができるかと言われたら疑問だ。」
弟「つまり師匠はマジックカーペットが居ないのならブレイヴコールは残せるという予想なんですね。」
俺「だが香坂はおにぎりにするんだろうなぁっはははぁ♥」
弟「さぁどう出る香坂さん。もといざくろさん。」



◎ブレイヴコール
○ジンバイッタイ
▲ナチュラリー
▲イオタイザン
▲ホープクリスエス

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から



俺「木村騎手は兵庫ダービー4連覇がかかってるんだけど、川原騎手はこのレース勝ててないんだよね。歴史の浅い兵庫
  ダービーではあるけど今年は初勝利のチャンスだと思う。」
弟「師匠、それです。」
俺「どれだよ。」
弟「今、出馬表を見直したらホープクリスエスって前走は長期明けなんですよね。それで3着にはなってるけど、ここ最近は
  上位との対戦が無かったってコトでしょう。そして乗り替わりで鞍上は人気を集めるであろうキムタケさん。」
俺「ふむ。そこから何を見つけたのかな?」


弟「おにぎりはこの子でしょう、ざくろさん。」
俺「!!!!!!!!!!!!!!!」



弟子予想
◎ホープクリスエス
◎ジンバイッタイ
▲ナチュラリー
▲スリーピーアイ
▲ブレイヴコール

三連単◎1,2着→▲3着 



弟「こういう鞍上人気しそうだけど疑わしい馬は、きっとおにぎりに違いない。ざくろさんのおにぎりはボクが頂きます♥」
俺「結局お前もそういう予想をしてるじゃないか!!」
弟「うふふ、師匠。いい言葉をお教えしましょう。」
俺「いい言葉?」


弟「敵は味方のフリをする。」
俺「今の状況と関係無くない?」





※結構リアルで「小さな巨人」ごっこをしている我々




[ 2017/06/15 01:17 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(6)

Derby Series 2017 東京ダービーの予想

弟子「師匠、正座。」
俺「はい・・・」



弟「まず昨日の予想を振り返らせて下さいね。」
俺「はい・・・」
弟「えー、師匠が言うには、東海ダービーは地方ダービー競走の中でも予想の難所だということでしたね。」
俺「言いました・・・」
弟「そして、人気通りの決着は滅多にないし、人気するであろう2頭も怪しいからちょっとは疑えと。」
俺「はい・・・」
弟「今回の東海ダービーの1着2着は何番人気ですか?」
俺「1着が1番人気、2着が2番人気でしたねぇ・・・」

弟「おやおや、これは大変。師匠の読みがハズれてしまいました。」
俺「うう・・・」
弟「次は展開についての話をしましょう、まず師匠がこだわっていたのはメモリーミラクルの不在でした。」
俺「はい・・・」
弟「この馬が居なければテンはそんなに速くならないから駿蹄賞の様にはならない、前残りだと予想してましたね。」
俺「はい・・・」
弟「1~3着はどんな位置取りでレースしてましたっけ?」
俺「道中は中団から後方に居ましたね・・・」

弟「あらあら!!師匠の予想はボロボロです!!」
俺「ふぐっ・・・」
弟「全てが読みとは真逆じゃないですか、これはヒドイ予想になってしまいましたね!!」
俺「・・・」


東海ダービー 結果
1着 ドリームズライン → 俺▲弟子◎
2着 サンタンパ → 俺&弟子○
3着 サザンオールスター → 俺◎

管理人 三連複HIT 配当1640円
弟子 ガチガチうまふく 配当240円(ガミ)



弟「なんで当たってんだよ。」
俺「なんかごめんなさい…」



弟「なんなんでしょう、敢えて狙うとか言っておいて、このセコイ三連複HITは。」
俺「俺だってビックリしてるんだよ、サザンオールスターがまさかまた後方から競馬するなんて思ってなかったから・・・
  サンタンパも控えたからどうなるのかと。」
弟「それで先頭がグレイトデピュティになったでしょう。師匠の予想で言えば残るハズだった馬ですよ。」
俺「2周目で一気にドリームズラインが仕掛けていってペースが上がるのが想定よりも早くなったんだよね。もうちょい
  待たせると思ったんだけど強気だったねぇ、大畑騎手。」
弟「それを追っかけてサンタンパが3角から浮上、ここでやはり人気2頭は強いのかと思いました。」
俺「ああ、結局はこの2頭になるんだって思いましたねぇ。」
弟「で、この2頭以外は先行集団が3番手でひと固まりになって、その中でしぶとくボクのグレイトデピュティが粘っていた
  ワケでございます。」
俺「うんうん。」

弟「それを外からサザンオールスターが差してくれたんですよ。」
俺「ビックリしちゃった。」


弟「なんで予想とここまで違う当て方ができるんだ。」
俺「だからさぁ、俺はサザンオールスターが先行すると思ってたし、予想はこの馬の1、2着狙いだったのよ。だからうまふく
  買ってたんだよ。こんなレースするとは思ってなかったんだって、それで結局3着に来てくれたの。」
弟「むう。」
俺「大体、スタートの葵ちゃんの落馬の時点で『終わった』って
  思ったんだから。」

弟「オヤコダカを思い出してしまった・・・」

俺「晴れの舞台のスタート落馬、悔しいだろうなぁ、葵ちゃん・・・幸い大事には至らなかったみたいだけど。」
弟「師匠が対抗なんて打つからです。」
俺「そんなもん俺のせいにすんな!!予想するなって言ってる様なものじゃないか!!」
弟「カラ馬になったカツゲキマドンナが結構ジャマだったかもしれない・・・」
俺「それはありますな。先行勢は結構乱されたかもしれない。でもあの躓きでの落馬は不運としか言いようがないよ、結構
  ガクンと前にのめったからなぁ。」
弟「でもドリームズラインは完全に師匠の予想とは裏腹な強さを見せたでしょう。あの早めのマクリから直線でサンタンパを
  競り負かして勝っちゃうんだから。」
俺「うん、今回は参ったとしか言えないな。ちょっとタイムが物足りないけど序盤はやっぱりスローだったし、それを読んでの
  仕掛けで最後は突き離したんだから強いと思うよ、血統的にも先が楽しみだね。」
弟「・・・まぁ、お互い地方ダービー3戦目で全敗回避できたからいいか。ボクはガミだけど。」
俺「そうですよ、デシちゃん。おめでたいですね、もう正座をやめてもいいでしょうか。」


弟「東京ダービーがんばるぞ。」
俺「正座やめてもいいですか。」




★今年こそ悲願は達成されるのか? 東京ダービーです

俺「あんよがビリビリする・・・」
弟「フーン。」
俺「この野郎、俺が馬券取ったからって妙なイチャモン付けやがって・・・」
弟「東京ダービーでは師匠をギャフンと言わせてみせましょう。」
俺「たのもしいじゃないか、是非とも言ってみたいねぇ。ギャフンギャフン。」
弟「天気が気になるところではありますが・・・やっぱり馬場状態がどうなるかで予想が変わってくるよねぇ。」
俺「つっても火曜日で既に重馬場なんだぞ。パッサパサにはならないんじゃないのかな、雨が降ったら余計に高速化する
  だろうけど、火曜日も結構速い馬場だったみたいだよ。」
弟「そういう馬場を想定しておいた方がよさそうだね。」
俺「速力があるのは羽田盃上位と見ていいんだろうけど、枠順がかなり違うからな。ここをどう見るかも判断材料になるね。」
弟「キャプテンキングは羽田盃で最内枠から逃げを打ちましたけど今回は11番ですか。」
俺「羽田盃みたいに逃げることはないだろうな、ヒガシウィルウィンも外になったけどこの2頭は前走と位置取りが変わって
  くると思うぞ。前走みたいにすんなり行かせちゃったら何やってんだって話になっちゃうだろうし。」
弟「内からサイバーエレキング、大外からポッドルイージ、積極策に出てきそうなのはこの2頭か。」
俺「内側に入ってる馬の多くが控えるタイプで、先行する馬が揃って外側ってのがなんとも。内から行きそうなのってサイバー
  エレキングと、ひょっとしたらブラウンレガートもあるか。」
弟「コレ、フミオさん結構チャンスなんじゃないですかね。」
俺「うん、この枠はレースしやすいと思う。昨年のバルダッサーレと同じ枠だね。」

弟「師匠は本命打っちゃダメですからね。」
俺「どおしてそおいうことをいうのかなあ。」


弟「フミオさんの悲願の邪魔をしてはいけないのです。」
俺「・・・まぁ本命にはしてないんだけどね。」


弟「それでも南関ファンか!!」
俺「お前は俺をどうしたいんだ。」



弟「フミオさんの東京ダービー制覇は、全ての南関ファンがお祈りしなければならないことなのです。」
俺「そりゃまぁ、勝って頂きたいものですよ。しかも今年のフミオさんは還暦を迎え地方通算7000勝を重賞競走で達成した
  流れもある。持ってる男がここで悲願成就、充分にあり得るシナリオだ。」
弟「すばらしい。」
俺「ブラウンレガートは羽田盃を熱発で回避した経緯があるとは言え、この世代の中では上位の実績馬になる。ここまで
  ヒガシウィルウィンに勝てたことはないけど成長力であるいは逆転も考えられる。羽田盃で勝負していないだけに、逆に
  期待が大きいんだよな。」
弟「そう!!ブラウンレガートの成長に賭けることができるのです!!」


◎ヒガシウィルウィン


俺「でも軸はヒガシウィルウィンなんですよ。」
弟「オメェはフミオさんの敵なんだな!!」


俺「・・・本命にするなって言ったり、しなかったら敵だと言ったり、忙しい子ですね。」
弟「むう、師匠の本命じゃないのは歓迎材料だからいいか。」
俺「結局のところ、高水準で最も安定した力を持ってる馬はやっぱりこの馬なんだよね。展開を問わず、どんな位置でも
  レースができて、枠も選ばないというオールマイティーっぷり。打倒キャプテンキングも考えてるだろうし軸向きなのは
  この馬になっちゃうんだよ。」
弟「確かに強いんですよねぇ、この馬・・・サウスヴィグラス産駒って部分は、ここでも不安にならないと?」
俺「2000m戦でハイペースだとマズイかもしれないけど、隊列こそ違う感じになっても羽田盃同様のスローになるんじゃ
  ないかな。サイバーエレキングが行くにしても、ポッドルイージが行くにしても、速くなるとしたらこの2頭だけが速いって
  パターンになりそう。森騎手は消耗の少ないペースでレースすると思うよ。」
弟「自在性あるもんなぁ。」
俺「問題はキャプテンキングがこの枠でどういう出方をするかなんだよなー、前走は最内だから逃げたけど、この枠で同じ
  ことをしようとするなら行き脚つけないとならない。ヒガシウィルウィンの出方を伺うレースするんじゃないか?」
弟「似た位置取りでレースしそうですね、この2頭。互いをマークし合う格好で。」
俺「この2頭の間に入ったソッサスブレイが結構不気味、出方を伺うレースはこの馬にもできるんだよね。力も付けてきて
  いるし慣れてもきた感じ。俺としてはブラウンレガートよりもこっちに魅力感じちゃうんだよ。」
弟「確かに東京湾カップは上手いレースしましたね、このコンビ。この枠でどうかなってところですけど。」
俺「うーん、連単系は狙いにくいな。ちょっと三番手の手数増やしたいからヒガシウィルウィンとソッサスブレイを軸にして
  三連複にしよう。」


◎ヒガシウィルウィン
◎ソッサスブレイ
▲アンジュジョリー、ホワイトソニック、ブラウンレガート、キャンドルグラス、キャプテンキング、ミサイルマン

三連複◎2頭から



弟「なかなかの選び方ですね、珍しい買い方だ。」
俺「キャプテンキングはポカがあってもおかしくない。そうなった場合を考えると内差しが強いと思うのね。一番得体の知れ
  ないのはホワイトソニックなんだよ、この馬はひょっとして大井でのポテンシャルがスゴイんじゃないか?」
弟「羽田盃、最低人気で4着だったんですよね・・・」
俺「焦ったもん。あの時はキャンドルグラス本命だったし。」
弟「ミサイルマンは見直せるんですかね?」
俺「また外になっちゃったけど、だからこそ同じレースはしないと思うよ。前走は延々外を回らされた挙句に仕掛けどころも
  内と同じになっちゃってコーナーでも外を回されて玉砕。かなり余計に距離走らされてるからね、復帰戦の京浜盃を考え
  たら簡単に見限れない。」
弟「で、ブラウンレガートも入れておくと。」
俺「枠順の位置関係では絶好だからな、ロスなくインを拾えるし前にも行こうと思えば行ける。あとはこの馬の能力とフミオ
  さんの執念に任せるよ、一応はたん・・・」


弟「単勝買っちゃダメですよ。」
俺「・・・イジメじゃね?」



弟子予想
◎ブラウンレガート
○キャプテンキング
○ヒガシウィルウィン

三連単◎1着→○2,3着 馬単◎→○ 三連複 単◎



弟「ボクが師匠の分までフミオさんを応援してあげます。師匠はすっこんでてください。」
俺「俺も応援したいよ。大体お前の本命だってロクなもんじゃないだろーが。」
弟「そんなことないもん、東海ダービーは本命が勝ったぞ。それに川崎マイラーズだって単勝買って応援してたのだ。」
俺「あの時は予想とは別の単勝だろ。リアライズリンクス本命じゃなかっただろーが。」
弟「大丈夫だもん。」
俺「・・・あの時って確か、オヤコダカがゲート出て阪野騎手ブン投げた年だよな。カブるんだよ、葵ちゃんの落馬と。」
弟「・・・あの時って?」



東京ダービー2015 結果
1着 ラッキープリンス → 弟子▲
2着 パーティメーカー → 弟子◎
3着 ヴェスヴィオ → (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャ
4着 ララベル → 弟子○

弟子の買い方 = 三連複◎○から 単勝◎



俺「どうしてもお前が本命打ったフミオさんって
  2年前のダービー思い出しちゃうんだ。」

弟「思い出させるなよぉ!!」





※今年こそはどうか・・・!!(本命じゃないけど)



[ 2017/06/07 01:49 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(3)

Derby Series 2017 東海ダービーの予想

★ロゴタイプ、おしかった・・・

俺「安田記念連覇まであとちょっとだったなぁ・・・でも、こういう馬を応援し続けられるって幸せよね。」
弟子「師匠はずっとロゴちゃんを見ていましたからね。」
俺「元はと言えば、彼が大好きだったローエングリンの子ってところから始まってるんだけど、そういう続き方をしてくれる
  のが競馬のたまらないところだよ。」
弟「好きな馬の子を、また好きになる。ヒトでもスポーツ選手や芸能人、それこそ騎手でも2世は存在しますけど、馬の場合は
  上手く言えないけどちょっと違う。こういう感覚は競馬ならではのものなんでしょうね。」
俺「やっぱりどうしても過去に応援してた馬の産駒には目が行っちゃうよなー、トランセンド産駒とか見つけると『おっ』
  なっちゃうもん。」
弟「なかなかそれでも、その父親の様になってくれる可能性は少ないですが。」
俺「あるいは父親を超えてくれるとか。ロゴタイプはそれを実現してるんだもの、しかも長い間勝利から見放されたた時期も
  あった。昨年の安田記念は驚きと感動を与えてくれたけど、今年は更に驚かされたもん。」
弟「この高速決着であわやの逃げ切り、強いレースをしましたねぇ。」
俺「勝ったのがサトノアラジン、ここにも執念を感じたね。サトノダイヤモンドの登場までサトノと言えばG1を勝てない冠の
  代名詞、その代表格とも言える馬の初戴冠だ。ゴール前の200mでグレーターロンドンが馬群割った時にはイケるって
  思ったんだけど・・・苦労人のワンツーには敵わなかったか、しょうがないよな。」
弟「どの馬達もまだ応援できるよ。」
俺「そうだねぇ、それに新馬戦も始まった。楽しいね、新しい種牡馬達の産駒を見るのは。」
弟「その中からまた応援したくなる馬がいっぱい出てきます。」
俺「ロードカナロアノヴェリストが新種牡馬としていきなりデビュー戦勝利したんだよなー。」
弟「おお、スゲェ!!」
俺「で、今年は何といってもオルフェーヴルの子供たちがデビューするワケだ。」
弟「ふむ!!かっこよかったオルフェーヴル、きっと凄い子が出てくるでしょう!!」
俺「こんな感じで、俺がローエングリンからロゴタイプへ繋がった血を応援できる様に、デシちゃんが現役を知ってた馬の
  子供達がデビューしてくるワケさ。もうフリオーソルーラーシップの子は昨年にデビューしてるけど、こういう馬達が
  どんどん増えていくんだよ。」
弟「応援したい子達が増える。困ってしまいますね。」
俺「よぉし、俺がオススメの新種牡馬産駒を教えてあげよう。」


ザワールド


弟「おおお、なんか凄い大物感溢れる名前じゃないか・・・ジョジョっぽい。」
俺「この馬はスゴイぞ。新馬戦で2着を2秒もちぎったんだ、ここから先も要注目の一頭ですよ!!」
弟「怪物だ!!」
俺「こんな名前で女の子ってのもソソりますね。」
弟「新馬戦はそこまでチェックしてなかったな・・・で、新種牡馬産駒なんですよね?いったい何者なんですか?」


俺「佐賀でデビューしたシルポート産駒だよ。」
弟「佐賀のシルポート産駒。尋常ではない味わい深さだ。」



俺「新馬戦と言っても中央だけじゃないのだ、門別ではエスポワールシチーの産駒が既に3頭勝ち上がっているぞ。」
弟「そういう部分では地方の方が面白いかもしれないですよね、種牡馬の幅が広くて。」
俺「やっぱり中央だとある程度の選別が成されてる感じがするからね、その点で地方は血統的に混沌としてる。中央
  専門の人に地方競馬勧める時によく使うのが血統なんだよね、○○の子が走ってるよって言うと驚くことがある。」
弟「中央じゃなかなか見れない血統に、地方でなら出会えるってことか。」
俺「格は違っちゃうけど、そういう舞台でなら以前応援してた馬の子供たちにも会えることもある。あわよくば大活躍する
  かもしれない。九州ダービーを勝ったリーチザクラウン産駒のスーパーマックスみたいにね。そりゃー、叶うことなら
  中央での活躍が見たいんだけどさ。」
弟「血統好きの目線からだと、地方の面白さは中央と違ったものになるのかもしれませんね。」
俺「これから予想する東海ダービーなんか正にそれだよ。出走馬の血統を見るだけで楽しいんだもん、こういうレースは
  中央じゃ考えられないからねぇ。」


★地方ダービーの中でも予想の難所、東海ダービーです

俺「中央競馬は安田記念が終わり一段落だけど、地方競馬はここからがアツイのだ。ダービーシリーズ2戦目は名古屋の
  東海ダービーです。」
弟「確かにこの出馬表は中央じゃお目にかかれないな・・・」
俺「いいですねぇ、しかも種牡馬が全体的に新し目なのがいい。」
弟「地方で困ったらサウスヴィグラス・・・と思ったらサウスヴィグラス産駒も居ません。」
俺「でもフリオーソ産駒が3頭も居るよ。」
弟「地方では大活躍してますね、フリオーソの子供たち!!」


俺「コスモスはどこ。」
弟「やめたげましょう。」



俺「結構オールマイティに走る馬を出してるな、フリオーソ。中央でも7頭が勝ち上がってる。」
弟「すばらしい!!」
俺「まぁ、ここで中心視できるかと言われると疑問だけどね。どうしたものか。」
弟「成績で見ると駿蹄賞を勝ったドリームズラインと、中央から転厩してきて好走を続けているサンタンパが中心になりそう
  ですね。駿蹄賞が波乱の結果なのが気になるところですけど。」
俺「そこなんですよねー。」
弟「そこになりますか。」
俺「名古屋競馬のジンクスとして、駿蹄賞馬はここ数年で東海ダービーを勝てていなかった。ちょっとした呪いに近いものが
  あったんだな、昨年カツゲキキトキトが駿蹄賞とダービーを制したけれど、そこから遡ると2006年という間隔が空く。」
弟「ふむ。」
俺「今年の駿蹄賞馬であるドリームズラインも結構怪しいんだよ、勝つにしろ負けるにしろ僅差なのはいいところなんだけど
  圧倒的な強さは欠けてると見れちゃうからな。しかも基本的には差しの競馬をする馬、前走はかなり前が流れて展開が
  ハマったとも思える。メモリーミラクルみたいな飛ばし屋が不在なのは、この馬にとってはよろしくない。」
弟「大畑騎手がドリームズラインとサンタンパの主戦で、その大畑騎手が今回ドリームズラインに騎乗してるのは?」
俺「そこも悩みどころだよなぁ、岡部騎手は最近パッとしないし。でも個人的にはサンタンパの方が脚質で考えても筆頭なの
  かなって考えてる。」
弟「父ウォーターリーグ・・・何者ですか?」

俺「あのウォータールルドのお父様だぞ。」
弟「いや…『あの』って言われましても…」


俺「中央オープンで9歳ながらに頑張ってるじゃないか、重賞にはまだ出走してないけど。」
弟「なんか聞き覚えがあるってくらいです…ごめんなさい…」
俺「ウォーターリーグ自身も日本の競走馬。重賞勝ちこそないものの、2001年のユニコーンSでは4着になったりそこそこの
  活躍をしていた馬なんだよ。」
弟「渋いなぁ。」
俺「でもなー、この2頭が馬券圏内から消えるってパターンも結構考えられると思うのよね。」
弟「サンタンパの方も?」
俺「距離伸ばしていいかと言われたら疑問なんだよ、パフォーマンスの良さが見えるのは1400m戦でマイルだと危うい感じ。
  距離だけで見ればドリームズラインの方が合ってそうな気がするね。」
弟「なかなか煮え切らないのですね。そういう時はこの2頭ですんなり決まっちゃったりするものですよ。」


俺「…お前、単純によく解らないからこの2頭で
  いいやって予想をしてるんだろ。」

弟「ハァイ。」



俺「だと思った。」
弟「だってわからないもん、とにかくこの2頭の安定感は間違いなさそうって思ったのだ。」
俺「東海ダービーは地方ダービー予想の中でも難所なんだぞ。人気通りのワンツーが滅多にないのだ、そんなレースで
  人気になるであろう2頭が怪しいのだから、ちょっとは疑った方がいい。」

弟「難所じゃないダービーってドコですかぁ?」
俺「完全にバカにしてやがる…!!」


弟「こういうコトを師匠が言いだしたら大体人気通りになるものなんです。」
俺「思い当たるフシがあり過ぎて反論できねぇ・・・でもな、敢えて狙わせてもらうぞ。予想の冒頭でも言ったがメモリーミラクル
  の不在は他の馬にも大きく働く、この馬が居ないことで俄然色気が出る馬が本命だ。」


◎サザンオールスター
○サンタンパ
○カツゲキマドンナ
▲ケイサンパルプンテ
▲ドリームズライン

三連複◎○から うまふく◎から



俺「特攻型のメモリーミラクルが引っ張らないのなら出番があるのはサザンオールスター、無理のない先行ができれば
  一角崩しは充分と見た。前走は古馬相手に控える競馬をしたけど、やはり持ち味は先行してこそでしょう。引っ張る
  馬が速過ぎなければ残り目充分だと思います。」
弟「葵ちゃんのカツゲキマドンナにもチャンスありますかね?」
俺「それこそこの馬にとってメモリーミラクルが目の上のたんこぶみたいなモノだからねぇ、サザンオールスターとこの馬は
  駿蹄賞でメモリーミラクルの玉砕にお付き合いした様なものだし、見直してもいいだろう。」
弟「そして謎のケイサンパルプンテ。」
俺「上がりをちゃんと出せる時とそうでない時の差が激しい馬だよな。まぁこの馬も先行した方がいい馬だし、この枠なら
  変な控え方しないだろう。サンタンパも距離を考えたら無闇には飛ばせないだろうし先手の兼ね合いが結構カギを握り
  そうなレースだと思うよ。」
弟「駿蹄賞みたいなレースにはならないだろうということですね。」
俺「そうでございます。」
弟「それはまぁ解らなくもないけど、だからと言ってドリームズラインが前を残すレースをするとは思えないですよ。割と
  早めに捲って動けばここも勝機だと思います。」


弟子予想
◎ドリームズライン
○サンタンパ
○グレイトデピュティ
○アペリラルビー

三連複◎軸 うまふく◎から



弟「馬券圏内をハズす怖さがあるとすればサンタンパの方だと思います。そしてメモリーミラクルを予想のカギとして
  考えるならグレイトデピュティの巻き返しを予想、前走は大敗しましたけど2走前はメモリーミラクルの逃げを捕えて
  勝利してますからね。あとは有力牝馬のアペリラルビーを抑えます。」
俺「まぁ妥当な予想かもしれない。」
弟「ここで当てて水曜の東京ダービーにつなげるのだ。」
俺「そうだねぇ、そしてダービー全滅は免れたいものです。」


弟「難所じゃないダービーを取ればいいんじゃ
  ないですかねぇぇぇ?」

俺「このコムスメめ、食っちゃうぞ。」





※葵ちゃんに頑張って頂きたいですね



[ 2017/06/06 01:09 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(4)