東京プリンセス賞の予想

俺「今年も転厩初戦の馬にクラシックを持ってかれちゃったかー・・・」
弟子「やっぱり、こういう結果になるとどうしても切なくなっちゃうよねー・・・」
俺「まずスタートでビックリしたよね。キャプテンキングは中央時代、追い込み型の競馬をしていた馬なんだよ。」
弟「今日は最内枠から楽に前に出たと思ったら、そのままハナに立ってレースしましたね。」
俺「最内ならばある程度は前に付けるだろうと思っていたけど、まさか先頭でレースするとはなぁ。恐らくあの時点でこの馬を
  本命にしていた人達から見れば『何やってんだ矢野』状態だろう。あるいは地方ならばそれもアリかという見方をしたか。」
弟「あの競馬で押し切れるかどうかは怪しいと思いましたよ、ボクは。」
俺「でも確かにいいリズムで道中運んでたよ。」
弟「結局それって、中央時代とのペースの違いから逃げることになったってことなのかなぁ?」
俺「最内で揉まれるのを嫌った矢野騎手の判断が、結果的に逃げというカタチになったんじゃないのかな。京浜盃で
  馬群を引っ張った先行勢が全くここに出ていないのも大きいよ、ヒガシウィルウィンだってあんなに前で競馬をする
  馬じゃないだろう。」
弟「最初からこの2頭が1,2番手で競馬しちゃったからねぇ。」
俺「キングガンズラング辺りが思い切って行くかとも思ったけど、結局他の馬もキャプテンキングのペースに従う格好になり
  直線は末脚で勝るこの2頭の一騎打ちになったね。ヒガシウィルウィンも頑張ったけどなー、タイムも悪くないと思う。
  ミサイルマンはそんな流れの中で延々外を回され過ぎたな、かなり余分に距離走ってるだろ。」
弟「別にキャプテンキングは悪くもなんともないんだけど、やっぱりねぇ・・・」
俺「地方競馬ファンとしては悔しくなっちゃうよね。」
弟「うん、あんまりこういう方法がトレンドになっちゃうとイヤだなぁ・・・」
俺「もうね、ここは見方をちょっと変えよう。もうバルダッサーレもキャプテンキングも南関の馬なんだ。こういう馬達が来る
  ことで、地方の対抗意識が燃えるのは間違いないと思うのよ。それが南関や地方のレベルアップにつながればいい。」
弟「やっぱり南関の各陣営も、中央から転厩初戦でビッグレース勝たれるのは悔しいでしょうね。」
俺「それをクラシックという舞台で2年連続で許してしまった。怒るファンだって居ると思う。でも、それによって落胆している
  様ではダメなんじゃないかな。こうなったら今度はJDDで中央撃墜しないといけないって思ってもらいたいよね。」
弟「そうですね。キャプテンキングも含めて。」
俺「まぁ、どうしてもスカッとしない気持ちにはなっちゃうけどさ。」
弟「うん・・・」


羽田盃 結果
1着 キャプテンキング → 俺○弟子▲
2着 ヒガシウィルウィン → 俺○弟子▲
3着 キャンドルグラス → 俺◎

管理人 三連複&ワイド2点HIT♪
三連複配当3470円 ワイド1-13 1710円 3-13 920円



俺「まぁ内容はともかく、俺はかなりゴキゲン
  ですけども。」

弟「そこが気に食わねぇ部分でもある。」


俺「いやぁ、イイ。この取り方はイイぞ。ゴール前はかなり燃えた。」
弟「キャンドルグラスがハナ差凌いで3着・・・こんな当て方師匠じゃない・・・」
俺「4コーナー回って直線の立ち上がりでコレは頂いたって思ったけど、意外に手こずった上に内からホワイトソニック
  突っ込んできてたし、かなりゴール前はあうあうしました。」
弟「あうあう。」
俺「赤岡騎手、キャンドルグラス!!よく頑張った!!ありがたうございます!!」
弟「なんか、今回の馬券は妙に嬉しそうですね。」

俺「だって見ろよ、この取り方。どエロいだろう?」
弟「馬券の当て方にエロいとかエロくないがあるのか。」


俺「いいのか、こんなイヤラシイ当て方して!!」
弟「むうう、師匠に馬券を取られると毎回腹が立つけど、確かに今回は一層腹が立つ・・・!!」
俺「三連複はともかくとして、このワイドはどエロいだろう。」
弟「ソコですよ!!なんでここでよりによってワイドなのだ!!」
俺「この本命3着のワイド2点はエロいね、我ながら。うまふくを最初から捨ててるのもエロい!!ハナ差もエロい!!」
弟「エロいってどういう意味だっけ・・・」

俺「そして1-13の配当が物凄ぉくどエロい!!」
弟「三連複の半分くらいになってやがる・・・」


俺「面白いよねぇ、単勝オッズは最終的にキャプテンキングが一番人気、ヒガシウィルウィンが差のない二番人気なのに、
  ワイドのオッズがこんなに違うなんて!!どエロいよね!!」
弟「どエロいんですか。」
俺「このレースの券種別配当見てみろよ、一番エロいのがこのワイドだろ。」
弟「妙に高くついてるんだよなぁ、なんなんだこのワイド。」
俺「スマホのSPAT4で馬券買う時さ、流して買うとその買い目ごとのオッズじゃなくて最低配当~最高配当で表示されちゃう
  じゃん。だからあんまし詳細なオッズを考えずに購入しちゃうのよね。」
弟「全部同じ金額で買うとそういう表示になりますよね。」

俺「レース終わった後に払い戻し見てビクンビクンしたもん。」
弟「そのまま倒れちゃえばよかったのに。」


俺「ワイドで本命3着はマジエロいよ、これでキャンドルグラスがもし2着だったらうまふくにしておけば良かったとか考えちゃう
  でしょ。複勝買った馬が勝っちゃったみたいな感じ。」
弟「なんというか、『正解!!』って感じですよね。」
俺「そうそう!!うまふくを買わずにワイド買った時って、3着に本命が来た時に妙な快感があるのよね!!」
弟「ふむ、わからなくもない。エロいかどうかは解らないけども。」


俺「まぁデシちゃんにはこんなどエロい当て方は
  できないよねぇ♥ 全然エロくねぇもん♥」

弟「エロくなくていいから当てたい・・・!!」




★今日もエロい当て方できるかな♥ 東京プリンセス賞

俺「昨日はニコフさんの誤字をイジりながら話をしたハズだけど、蓋を開けてみれば俺まで誤字連発というハズカシイ更新に
  なってしまいました。今日は気を付けます。」
弟「ニコフさん伝染説まで出てきてますからね。」
俺「言われてみれば病気の名前っぽいね。ニコフって。」


弟「病気ですよ。」
俺「お前、本当にニコフさんに何かされたの?」



弟「ともかくお互い病気に気を付けましょう。」
俺「病気ね・・・えー、大井では二日連続のクラシック戦。木曜日は牝馬の二冠目、東京プリンセス賞です。」
弟「桜花賞馬が居ないぞ。」
俺「スターインパルスは距離とコースを考慮して出走辞退だそうです。左回りの短距離戦に絞るのかな。」
弟「賢い選択かもしれないけど、ちょっとさびしいですね。桜花賞馬不在の二冠目は。」
俺「桜花賞がそれだけ特殊なレースだったってコトだよ、変な言い方したらこのレースの参考にはならないのかもね。」
弟「華代子さんも言ってたなぁ、枠である程度決まっちゃう部分が否めないのは切ないって。」
俺「だからピンクドッグウッドは京浜盃に矛先を向けたんだろうな、大井の方が合ってるだろうし。」
弟「その京浜盃でヒガシウィルウィンに次ぐ2着ですからねー、ここはこの馬で固い気がします。」
俺「妥当だね。」
弟「しかしそれではエロくないので師匠は本命にしないでしょう。師匠はエロい馬券予想をしてくれるハズです。」


俺「名前がなんかエロいので本命。」
弟「こいつきたない。」



俺「ピンクッドッグッウッドッ(ビクンビクン)
弟「ビクンビクンしながら言ってるだけじゃねぇか・・・」
俺「二日連続でサウスヴィグラス&赤岡騎手に本命ですよ。どエロいでしょう。」
弟「多分、断然の一番人気になると思いますよ。京浜盃と羽田盃の結果を加味したらそうなるでしょう。」
俺「そうだろうねぇ、でもここはしょうがないんじゃないの。一時期はアップトゥユーの方を上に見てたけど、敗戦に理由が付け
  られるし逆転してる印象あるもん。あんまり逆らおうって気にはなれないな。」
弟「しょうがないと言われてしまった・・・」
俺「アップトゥユーも見直しは効くけどね。ここ2戦の敗北は浦和で、桃花賞は斤量が上だったし。ただ、こちらは距離が伸びて
  優位になれると思えないんだよな。前に行かせられてピンクドッグウッドに見られるカタチになっちゃうと、あんまり勝てる
  イメージは沸かない。ただし楽に行けちゃう可能性もあるメンツだから扱いに困るよ。」
弟「確かに、どの馬がハナに立つか解りにくいメンツですよね。アップトゥユーが先頭に行くのかな?」
俺「流れ次第でイントゥゾーン辺りも行きそうだけど、初速と枠で考えたらアップトゥユーなんじゃないかなぁ。」
弟「ふむ。」
俺「どっちにしろ元道営組が優位に見えるメンバーだよ。桜花賞で好戦したグラスサファイア、ユングフラウ賞を制した
  ステップオブダンスも魅力はあるけど、予想の軸にしにくいかな。それよりも浦和重賞で全然だったアンジュジョリー
  方が巻き返し濃厚なイメージを持てるし。」
弟「門別様ですか。」
俺「門別様ですね♥」
弟「門別様はエロいですか。」
俺「なんで若干怒ってるの。」


弟「ボクはエロくないけど、門別様はエロいのですか。」
俺「幼女に嫉妬してる!!」



弟「ボクと門別様、どちらがエロいですか。」
俺「なんだよ、エロくなりたいのか。」
弟「そうじゃないですけど、門別様がエロくてボクがエロくないのは問題があると思います。相手は幼女なのです。」
俺「お前だって幼女みたいなもんだろ。大差ねぇよ。」
弟「同じ幼女のドコが違うのですか。」
俺「もうやめよう、自分のことを幼女と言われたらおしまいだ。」



◎ピンクドッグウッド
○アンジュジョリー
○アップトゥユー
▲グラスサファイア

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 うまふく◎から○



俺「そこまで荒れる気はしないな、イメージとしてはまんま東京2歳優駿牝馬。でも正直ピンクドッグウッドを過信するのもどう
  なのかなって気はするのよね。抑えはうまふくにしてみよう。」
弟「シェアハッピーは?桜花賞で本命だったじゃん、出遅れて3着だったけど。」

俺「中央からの転厩初戦馬で羽田盃を勝った矢野騎手が
  シェアハッピーとかイヤミにも程がある。」

弟「なんてイチャモンの付け方だ・・・」


俺「ハッピーをシェアしろ。矢野騎手は水曜にもうハッピーになったからいいだろ。」
弟「ムチャクチャですね、師匠らしいけど・・・」
俺「後ろからレースして届きそうなのがグラスサファイアかなって思っただけだよ、先行激化が考えにくい中で中途半端な
  位置になっちゃうんじゃないかなって。今野騎手はそういうところでセコく狙ってきそうなんだよね、大外枠から道中は
  死んだフリして、ほぼ体勢決まったかなってトコで突っ込んでくるっていうレースしそうじゃん。」
弟「それはエロいですね。」
俺「もうそれはいいから・・・」

弟「ボクと今野騎手はどちらがエロいですか。」
俺「どうなりたいのかはっきりしてくれ!!」



弟子予想
◎ピンクドッグウッド
○ステップオブダンス
▲アンジュジョリー
▲ガロ
▲シェアハッピー

三連単◎→○→▲ ◎→▲→○



弟「森騎手とステップオブダンスを信頼します。ゴールドアリュール産駒は成長力あるし距離も合いそう。」
俺「お前、たまにこういう買い方するけど上手く当たった試しがないよな・・・」
弟「うぐっ・・・でも今回はきっと大丈夫!!ピンクドッグウッドが早めにアップトゥユーを片付けたら好位組の出番になる
  のだ!!」
俺「ガロも確かに面白い一頭なんだよなぁ、柏木騎手も最近調子いいよね。」
弟「なんだかんだ言いながらも上位相手にいい競馬できてるんですよ。大井も合ってると思います。」
俺「◎→▲→○の▲がガロで決まったら相当エロいな。」
弟「ガロでエロくなってやりますよ。あははははは。」


俺「そういうこと言っちゃう時点でお前は全然
  エロくねぇんだよ。」

弟「エロの道、険しい。」





※エロは奥が深いのです



[ 2017/05/11 01:47 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(5)