「夢の第11レース」アンケート結果

俺「ハイ!!というわけでね!!」
弟子「これでよかったのだろうか。」



俺「記事番号1000番は我らがシャダイさんに飾って頂きました!!」
弟「・・・」
俺「やはりシャダイさんは貫禄がありますね、おるすばんをお願いして良かった!!」
弟「・・・一応、記念回になるんだろうけど。」
俺「何かご不満が?」
弟「ソレをああいう形で流すのは、正直いかがなものかと。」
俺「『ああ、もうやる気しない!!飲みに行きましょう師匠!!』」
弟「ええ、発端はボクなんですけどね。」



戸塚記念 結果
1着 ミスアバンセ → 弟子◎
2着 アロマベール → (゚∀゚)
3着 ドライヴシャフト → 弟子▲
4着 タケルオウジ → 弟子○


俺「そうだぞ、お前がこう言ったからシャダイさんにお願いするハメになったのだ。」
弟「・・・だったら、昨日無理やり更新しなくてもよかったんじゃないかって言ってるんです。」

俺「結果オーライだ、シャダイさんは人気者だし、
  皆喜んでいる。」

弟「シャダイさん、かなり愚痴ってましたけど。」


俺「問題ない、リクエスト通りにかんぴょう巻きをおみやげに渡したらゴキゲンだった。」
弟「かんぴょう巻きが好きだなんて、案外庶民派でカワイイところあるね。シャダイさん。」
俺「普段はトロやアワビなんかを食ってて、かんぴょう巻きなんか
  食べないし、頼むのも買うのもハズカシイんだってさ。」

弟「やっぱかわいくないな、あの目玉。」

俺「嬉しそうに帰ったよ。『庶民ごっこ♪庶民ごっこ♪』ってスキップしながら。」
弟「シャダイさんのイメージが変な方向に行ってしまいますよ・・・」
俺「まあまあ。ひとまずは無事に記事番号1000を迎えられたってコトで、次は2000、3000と続けられるといいなと思います。」
弟「長く続けられるといいですね。」


俺「その時もシャダイさんで・・・」
弟「やめてください。」








★それじゃ、引っ張っちゃった「夢の第11レース」アンケートの結果です

俺「すんませんね、本当は週頭にやるつもりだったんだけど。」
弟「その結果がこのザマです。」
俺「結構いいアンケートだったね、コメントしてくれる人も多くて、それぞれの想いが伝わってきました。総投票人数は348名にも
  なりまして、上位はかなり白熱した展開になりました。」
弟「おおー、皆様ありがたう!!」
俺「ただし!!『その他』に投票頂いた中の数名の方にモノ申したい!!」
弟「ゑ?」
俺「『なんでこの馬がいないんだ』って思われそうな馬を、一応俺なりに集めて選択肢にしたんですね。それで、ここで俺が挙げ
  なかった馬も選べる様にその他って項目を設けたんです。そりゃねー、いっぱい居ますよ、名馬は。世代で考えても思い入れ
  で考えても人それぞれの名馬が居るでしょう。入れたくても入れられなかった馬だってたくさん居ますよ。」
弟「まぁ、そうですよね。」
俺「恐らくこのCMの制作サイドも18頭を絞り込むのにかなり苦悶したハズなんだよね。絶対この馬は『なんで居ないんだ』って
  意見を多く言われるんだろうなぁとか、そういうコトを考えながらも絞り込まれた面々だ。そういう気持ちは痛いほど解る!!
  だから、この面々のメンバーを入れ替えるのではなく、6頭プラスするとしたらって表現にしたの。あくまでこのCMを作った
  方には敬意と感謝を持って、今回の企画に臨みたかったから。」
弟「そうだね、CMにはその他って項目作れないから、覚悟の選択になるよね。」
俺「要は、一応項目はあるんだけど自由に選べる内容にしたかったのね。だから3つまで選べてその他も選べるってアンケートに
  なったワケです。で、6頭プラスするって限定することによりゲームとして白熱するかなってコトでそうしたの。実際にここで選ば
  れたその6頭を追加した動画とか作れないし。こうした方がゲーム性は高くなると思ったのね。」
弟「結構考えてるんだな。」

俺「その上で、更に俺に『なんでこの馬が居ないんですか』なんて
  言われたら失笑しちゃいますって。」


弟「・・・そこまで読めるってコトを読者さんに期待しちゃうのも良くないんじゃないの?」
俺「まぁな。でもそう言われないようにその他を作ったつもりだったのでねぇ、なんか笑っちゃって。」
弟「項目があって、その選択肢の中に自分が好きな馬が居なかったら、そう言いたくなっちゃうんだと思うよ。」
俺「そういうものかな。」
弟「つまり、自分の一番好きな馬が『その他呼ばわりされてる』って錯覚を起こしちゃうんですよ。」
俺「おおー、なるほど。それなら納得できる。説明上手くなったな。」
弟「せっかく投票してもらったんだから、細かいコトは気にせずにやりましょうよ。」
俺「そうだね、うん。それではその投票結果を見てみましょう。」


夢の第11レースアンケート結果


アンケート結果(その他の内訳は後ほど)
1位 ミホノブルボン 78票  2位 グラスワンダー&ライスシャワー 69票  4位 ジェンティルドンナ 67票
5位 ステイゴールド 65票  6位 ツインターボ 55票  7位 ビワハヤヒデ&ヒシアマゾン 52票 
9位 マルゼンスキー 35票  10位 ジャングルポケット 25票  11位 テンポイント 23票  12位 サクラローレル 22票
13位 タマモクロス&シンザン 20票  15位 トウショウボーイ 17票  16位 ナイスネイチャ 15票
17位 トウカイトリック 13票  18位 キーストン 10票  19位 ハイセイコー 7票



俺「無敗で二冠を制したミホノブルボンが1位になりました!!」
弟「おめでたうミホノブルボン!!」

俺「やっぱファン多いと思うよ、この馬は。そしてそのブルボンを菊花賞で破ったライスシャワーが2位。なんだか読者層が
  読めるのが、こういうアンケートの面白いところだね。」
弟「うん、だから昭和組がかなり苦戦をしちゃったんだろうね・・・」
俺「そうだなぁ・・・こないだ引退したばかりのジェンティルドンナにもこれだけ票が集まっているのは結構ウレシイことなんだけど、
  昭和の馬ももっと伸びるかと思っていた。」
弟「ジェンティルドンナは人気者なのだ。この中でボクが現役時代を知っている馬はジェンティルドンナとトウカイトリックさん
  2頭だけなんだよね。」
俺「ああ、そうなるか。ジェンティルドンナに票が入ることの何がウレシイかって言えば、多分ジェンティルに投票した人って若い
  人が多いと思うんだよ。」


弟「・・・いやらしい。」
俺「なんでそうなるんだよ!?」



弟「自分の読者さんに若い人が多いのがウレシイだなんて、そんなヨダレ垂らしながら言わないでください。」
俺「垂らしてませんからね!!」
弟「そういうコトじゃなくて?」
俺「単純にジェンティルに投票した人って、今の競馬が好きな人だと思うのよね。俺のイメージでは、ひょっとしたらジェンティルに
  そんな票が集まらないんじゃないかって部分もあったんだよ、ちょっと曲がった見方をしたら彼女ってディープインパクト産駒の
  サンデーレーシング馬なワケだ。そういう部分はマニア心をくすぐらない。多分ジェンティルは競馬オタクの域の人には選ばれ
  ないと思うんだよね。」
弟「ああ、なんか解るかも。」
俺「この中でジェンティルドンナが好き!!って堂々と言える人は、すれてない人が多いと思うよ。」
弟「なるほどね。」
俺「昭和組の中での最上位がマルゼンスキーってのも面白いね。これはもう純粋に『この馬が今走っていたら』って想像を膨ら
  ませての投票が多いだろうな。」
弟「そんなに凄かったんだ・・・」
俺「票の内容から見て、実際に70年代の競馬を見てた方は少ないだろう。競馬の歴史を遡って知って、こんな馬が居たんだって
  知った人からの票だと思う。そうなると未知のまま競走生活を終えたマルゼンスキーという馬を現代で見たいって思えるよ。」
弟「確か、グラスワンダーはマルゼンスキーの再来って言われたコトがあるんだよね?」
俺「朝日杯での三宅アナの実況だね。」
弟「グラスワンダーは遡って見たことがある。」

俺「で、モーリスはグラスワンダーの再来。」
弟「今日はモーリスに出番ありません。」


俺「モーリスはグラスワンダーの隔世遺伝。」
弟「・・・アンケートでもグラスワンダーはライスシャワーと同票の2位ですね。」
俺「この世代の馬がCMの中に多いからねぇ、またあの対決が見たいって想いが強いんだろうな。特にスペシャルウィークとの
  対決の数々は印象深いからなぁ。」
弟「そして、なんだか温かさを感じる5位と6位。」
俺「欠かせないんだよね、ステイゴールドツインターボは。勝ち負け関係無く、レースに居てほしい馬。」
弟「この2頭がG1たくさん勝ってる馬達よりも票を集めたって考えると、単純に愛情がスゴイんだなーって思えてきます。」
俺「引退してないから入れなかったけど、ここにペルーサも本当は入れたかったくらいだ。彼も愛されている馬だよ。」
弟「おお、ペルーサ。確かに存在感は近いかもしれない。」
俺「で、一応上位6頭はミホノブルボン、ライスシャワー、グラスワンダー、ジェンティルドンナ、ステイゴールド、ツインターボという
  結果になりましたけども。これは勝ち負け争ってるワケじゃないし、さっきも言ったけどコレを元に何か作ろうってことでもない
  ので。ここで自分が投票した馬が上位じゃなくても別にいいじゃん、私はこの馬が好きだ!!ってアンケートですから。」
弟「そうだね。ここで例え票が少なくても、だからなんだってコトでいいと思います。」
俺「そういう想いが結構炸裂してるのが『その他』です。何せコメントもらわないと何か解らないので、その他に投票してくれた方は
  軒並みどの馬を入れてほしいか言ってくれました。一応その他の中で複数票があった馬からピックアップしていきますね。」


その他の内訳
マヤノトップガン 7票  
サニーブライアン 4票  

以下2~3票
タップダンスシチー ロイスアンドロイス ナリタトップロード セイウンスカイ イナリワン メジロパーマー
スーパークリーク アイネスフウジン クロフネ ダイタクヘリオス ファビラスラフイン ホーリックス ドリームジャーニー
シンボリクリスエス ヒシミラクル メイショウドトウ デュランダル シゲルスダチ ヴィクトワールピサ・・・




俺「・・・ギブアップ。」
弟「うぉい!!」



俺「目が疲れた。」
弟「・・・ちゃんとやろうよ。」
俺「まぁ、その他で目立っていたのがマヤノトップガンサニーブライアンです。この2頭に関してはアンケート始めた時の記事にも
  名前を挙げた通り、できることなら項目に入れたかった2頭。やっぱりマヤノトップガンはナリタブライアンが居るなら・・・って
  意見が目立ちましたね。」
弟「あの阪神大賞典ですね・・・映像で見て鳥肌立ったもん。」
俺「面白いのは短距離馬と思われているデュランダル『実は長いところもイケるぞ!!』って感じで推してる人ね。なるほどぉ、
  実際に走ってない距離だからこそ、この距離で改めて見たいって意見はアリだよな。」
弟「そして・・・シゲルスダチと後藤騎手ですね・・・」
俺「もう、これは願いだよな。『夢の第11レース』なんだから、とにかくまた見たいコンビって希望も受け入れられるでしょ。」
弟「マニアックな馬も居ますね。」
俺「ロイスアンドロイスとか渋すぎだろ・・・複勝マニアだな。」
弟「色々な意見があって楽しいね。」
俺「思い出や好奇心が感じられるコメントも見てて楽しかったです。気に入ったのを抜粋させてもらうね。」


「ミホノブルボン、ツインターボ、その他」
その他の一票は自分が競馬を始めるキッカケになったサニーブライアンに入れたいです(^^)


「ライスシャワー、トウカイトリック」
毎年天皇賞はライスシャワーが勝利してます


「その他」
2007年の有馬記念からマツリダゴッホを推薦。 このレースはダイワ兄妹の馬連で勝負してたので、結果にはあ然とし 
記憶に鮮明に残ったレースでした。騎手はあの人でした(笑)


「ナイスネイチャ」
この話を読んで真っ先に浮かんだ馬がナイスネイチャでした。あのナイスネイチャが3着に来て馬券を外した時の、
何で買ってないんだ感が忘れられません。


「ステイゴールド」
馬体、色、性格、ただただ好きなんだ!


「ビワハヤヒデ、タマモクロス、ナイスネイチャ」
いつも楽しく読ませていただいております。ビワ→実現しなかったブライアンとの兄弟対決をここで!タマモ→オグリとの
勝負付けは、まだ済んでいない!ネイチャ→この面子でも3着に来られるのか?


「マルゼンスキー、テンポイント、トウショウボーイ」
見たことのない馬達の走りを見てみたい!


「その他」
ナリタタイシンですね?田舎なので競馬始めたのが遅かったのですが、始めた年の皐月賞馬です。
あの追い込みに魅せられました。


「その他」
カブラヤオーを忘れていませんか?「狂気の逃げ馬」と称され、故障で三冠は取れなかったが、死んでも
先頭は許さないという感じがあった。競馬好きの若い人は、一度ビデオをどうぞ。



俺「こんな感じで、様々な意見があり本当に面白かったです。」
弟「皆様、ご協力ありがたうございました!!」
俺「で、どうやら皆さんにもこのアンケートは楽しんで頂けたらしく、ダートや短距離でも似たようなコトをやってほしいという
  リクエストも多く見受けられました。」
弟「ふむふむ、やってみてもいいかもね。」


俺「でも俺は大障害でやりたい。」
弟「読者さんの言うコトを聞いて下さい。」


俺「ダメですか。」
弟「ダメってわけじゃないですけど・・・」
俺「それじゃこうしよう。」





俺「それをアンケートで決めよう。」
弟「スキだね、師匠はアンケートが・・・」


俺「『そんなの決めずに全部やればいいじゃねーか』って言われるかもしんないけどさ、流石にメンドクセェし飽きも来るだろ。
  この企画はあと一回だけにしようや。」
弟「・・・わかりました、このアンケートでトップ取ったコースでドリームレースを組み立てるってコトね。」
俺「そう。」
弟「だそうなので、皆様は再度アンケートという管理人の露骨なポイント稼ぎにご協力下さい。」
俺「オススメは大障害ね。」
弟「・・・」


俺「俺は大障害がいいと思うなァ。大障害がね、
  多分一番面白いよ、面白くする自信がある。」

弟「わかりましたから・・・」





※大障害だろ



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/09/10 01:56 ] その他 | TB(0) | CM(5)

遅ればせながら、1000回更新達成おめでとうございます。

それにしても、アンケートで得票している馬の数がすごいですね。
この中から18頭選ぶというのは、たしかに骨が折れそうです。

しかし、この投票の割れっぷりからして、CM用に良い映像素材がなかったために、
後から泣く泣く外された幻の選出馬なんていうのもいるのかもしれませんね。
[ 2015/09/10 04:31 ] [ 編集 ]

ドリームレース

師匠さん、弟子さんおはようございます。
1001回目早くも更新。ありがとうございます。
ミホノブルボンが栄冠にかがやきましたか。
故戸山調教師が、馬は鍛えて強くする。
の言葉どおり、鬼坂路で鍛え上げ、見事2冠。
サイレンススズカがでるまで、最強逃げ馬だと思ってました。
※どちらが強いかもまた、ドリーム。
集計お疲れ様でした。
また、次のドリームレース楽しみに待ってます。
ではでは。
[ 2015/09/10 07:08 ] [ 編集 ]

流石に昔過ぎたかなぁ?

トキノミノルは…

マルゼンスキーやカブラヤオー、TTGより更に前だもんねぇ。

でも東京競馬場での待ち合わせ場所の一つにもなっている様に銅像も造られているし、共同通信杯のサブタイトルにもなっている。

当時のレースタイムを大幅に縮め、10戦10勝の成績。最後のレースとなったダービー後に破傷風で亡くなってしまいました。無事であればその後どの様な活躍をしたか?



あ~、昔の名馬の話を読み返したくなった。古本屋へ宝島社の競馬ムック本を探しに行こうかな?WINS後楽園そばの本屋さんに残ってたりしないかなぁ?
[ 2015/09/10 14:06 ] [ 編集 ]

いやぁ~面白い結果だった

やっぱり皆さんそれぞれ思い入れがあるから面白い結果でしたねぇ

ロイスアンドロイスかぁ(≧▽≦)

ナイスネイチャも好きな馬やったなぁ

で、次回の設定は

アンケート結果を改ざんしてでも大障害?

どんな結果になって

どの馬を選択肢に入れるのか楽しみにしてます
[ 2015/09/10 16:50 ] [ 編集 ]

いやぁ~面白い結果だった

やっぱり皆さんそれぞれ思い入れがあるから面白い結果でしたねぇ

ロイスアンドロイスは渋いなぁ(≧▽≦)

ナイスネイチャも好きな馬やったなぁ

で、次回のコース設定はどんな結果やろ?

でも、アンケート結果を改ざんしてでも

大障害になる可能性が高いようなwww

どんな結果になって

どの馬を選択肢に入れるのか楽しみにしてます
[ 2015/09/10 16:53 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1001-97a33207