スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セントウルSと京成杯AHの予想

★自然災害に苦しめられた一週間でした

俺「昨日の雑感でも触れたけど、本当に大変な一週間でした。土曜は朝から関東で震度5弱の地震が起きるし・・・」
弟子「自然には勝てませんからねー・・・」
俺「勝とうとしちゃダメでしょ。こういう災害を教訓にして、如何に正しく避難するかを考えるのが重要です。」
弟「そりゃそうですけどね。」
俺「なんかさー、地震も震度5って数字に慣れすら感じてきてる。本当はコレだって良くないと思うよ。」

弟「震度3なんかヤムチャ扱いですもんね。」
俺「戦闘力に換算しないでくれませんか。」


弟「慣れというか、油断ですよね・・・『まだ大丈夫』が全然大丈夫じゃない状況だったりするんだよね。」
俺「そうだよねー、こういう事が起こる都度言われることではあるんだけど、それでもいざ災害状況に直面した時に楽観視しちゃう
  フシがある人って多いと思う。」
弟「難しいですよね、常に危機感を持とうとしても。」
俺「俺は常に危機感を抱いているぞ。」


弟「フトコロの?」
俺「うん!!!!!」



弟「うれしそうに返事するんじゃない・・・ボクはジョークで言ったのだぞ・・・」
俺「常におひるごはんの金額に細心の注意を払うのだ!!」
弟「しまいにゃ怒られますよ、そんなコト言ってると。」
俺「幸いこの一週間、我々の身の回りでは大きな被害が無かった。でも、ひょっとしたら読者さんの中にこの雨で避難することに
  なったり、土曜の地震で恐怖した方が居るかもしれないからな。」
弟「そうです、不謹慎です。」
俺「不謹慎を気にし過ぎてたらこんなブログやってらんないよ。だからせめて、競馬好きな被災者の方と共に日曜の競馬を楽しむ
  方向で話を進めないとさ。」
弟「そうだね、そういう方々に元気になってもらえれば、それがベストです。」
俺「美浦の馬達にもこの雨と地震は影響してるだろう。でも彼らはいつでも一生懸命に走る。その姿から何か感じるものもある
  かもしれないよ。」
弟「皆、怖かっただろうからね・・・」
俺「ローカル開催が終わり、舞台は中山と阪神に変わる。秋のG1レースの匂いが濃くなってくるこの時期、栄冠を目指す馬達の
  姿には本当に励まされる。昨日も言ったけど、我々はこんな時だけど競馬を楽しませてもらおうと思います。」
弟「師匠にだって、皆を元気にさせることができるんですよ。」


俺「いやらしい!!!!!」
弟「そういう意味じゃねぇよ!?」



俺「そういう意味じゃ無かったら、どういう意味だと言うのだ。」
弟「アンタねぇ・・・一応競馬でブログやってる人なんだからねぇ・・・」
俺「俺の競馬予想で、誰がどう元気になるっつーんだ。」

弟「散々ヘンな屁理屈垂れた上で盛大にハズしてくれれば、皆が
  『ああ、自分はコイツよりマシだ』と感じられるのです!!」

俺「ここの読者はゲス野郎ばっかりなのか。」

弟「今日も師匠は皆の期待に応えてくれるでしょう!!さぁ、今日の予想はダイナミック縦目かな?それともやりましたぞ母上
  かな?」
俺「こうなりゃ当てて自分だけ元気になってやる・・・」



★サマースプリントシリーズ最終戦、セントウルS

俺「まずは阪神のセントウルSから。スプリンターズSに向けた最重要ステップだけあって、北海道のスプリント戦とは雰囲気の
  違うメンバーになりましたな。」
弟「スプリントの有力実績馬2頭が顔を揃え、そこにサマースプリントシリーズのチャンピオンを狙う馬が挑む・・・そんな感じの
  構図と見ていいでしょうね。」
俺「そうね、ハクサンムーンストレイトガールという短距離G1を悲願とする2頭。そこに、勝てばベルカントと並びサマースプリント
  チャンピオンの座に輝くウリウリ。この3頭がどんな勝負をするか。」
弟「ただしハクサンムーンとストレイトガールは久々で、目標はもちろんスプリンターズSであることを考えると・・・」
俺「ウリウリですか。」
弟「岩田騎手の大暴れが続くのもシャクですけど、切れない一頭だと思いますよ。強力な先行馬が居ることだってこの馬には
  プラスになると思う。」
俺「ウリウリねぇ。」
弟「ウリウリです。」

俺「大外からウリウリできるかなぁ?」
弟「外でも内でもウリウリはウリウリです・・・」


俺「俺はウリウリ切っちゃってるんだけどさ。」
弟「わぁい♥ さすがは師匠です♥」
俺「まぁ、前走は重馬場だったワケよ。この馬はディープインパクト産駒の割に高速決着に弱い、それだけに前走は重馬場に
  助けられた感じがあるんだよな。今回は速い馬場での大外だろ、展開苦しくなるんじゃねーか?」
弟「そういう部分で心強いのが、今ノリノリの岩田騎手なんです。」
俺「確かにレース中での判断が見事にハマっているから、今の岩田騎手は何に乗ってもコワイんだけど。」
弟「戸崎騎手のストレイトガールに対する対抗意識も強いでしょうし、ここは勝ってサマースプリントチャンピオンをって気持ちも
  強いでしょうし、ここはこの牝馬2頭の戦いの舞台になると思います。」
俺「しかし意外だな、ウリウリ本命か。」
弟「ストレイトガールとの2頭軸にしようかなー。この2頭からだと思う。」
俺「いやぁ、お前と本命カブっちゃうとばかり思ってたんだけどなぁ~。まぁ助かったと思えばいいか。」
弟「む、ストレイトガールでもないのか。そうなるとハクサンムーンですか?」
俺「いや、違うよ。」


◎マテンロウハピネス


弟「・・・なんでこの攻めた本命でボクとかぶると思ったんですか。」
俺「だって成績見てみろよ。」
弟「成績・・・」
俺「ほら。」
弟「・・・」
俺「な。」
弟「・・・やだ、やだぁぁ!!」


俺「勝つ番なのです!!(キリッ)」
弟「取っちゃヤダぁぁ!!」



俺「一緒にかわいく言えると思ってたのに。」
弟「・・・確かに交互に勝ち負けしてますけどねぇ、ちょっとこのメンバーでは力不足な感じするでしょ!?」
俺「そういう感じはしなくもないと思ったんだけどさ、そもそも俺は今年の3歳を結構疑っていたし。」
弟「その中でNHKマイルをブービー負けした馬なんですよ。」
俺「でも今年の3歳、短距離で古馬とバリバリ戦えてるんだよ。」
弟「おお・・・」
俺「ヤングマンパワーヤマカツエース辺りは完全にナメていた。この2頭が古馬重賞で馬券に絡んだのが、俺にとっては結構
  意外なコトでさ。で、条件戦でもプラヴィッシモマジックシャトルといった面々が順調に勝ち上がっているのを見て、今年の
  3歳は見直しが必要だと思ったんだ。」
弟「・・・3歳が古馬と当たっても戦えることと、勝つ番だからですか?」
俺「そこは目が止まった理由だね。あとは最内枠でロスの無い先行ができそうなところと、この馬が1200m戦を初めて使うって
  ところ。」
弟「普通は初距離って切り要因になるんじゃないの?」
俺「距離短縮は歓迎できると思う。アーリントンカップで3着になったからマイル路線を歩み、続く少頭数のフローラルウォーク賞
  を逃げ切ってマイル勝利も飾っているけれど、パフォーマンスがいいのは明らかに1400m戦だ。」
弟「1400mなら2戦2勝なのか・・・」
俺「マイルではタイムも悪いけれど、橘Sでのタイムは古馬とも遜色無い。そこに来て大好きな最内枠と斤量減となれば好勝負を
  期待してもいいだろ。」
弟「しかしだからと言って対戦するメンバーが今までと違い過ぎる気が・・・」
俺「何せ勝つ番だからな、強気に行くゼ!!」


◎マテンロウハピネス
〇ハクサンムーン
▲ホウライアキコ
▲バーバラ

三連単◎→〇→▲ 馬単◎から 単◎



俺「完全1着固定だゼ!!」
弟「狂気を感じます。」


俺「日曜は浜中デーになるのだ、なんと10Rもテナンゴくんで勝っちゃうんだからな!!」
弟「余計イヤなフラグを立ててあげないで下さい!!準メインとメインで連勝とか出来すぎています!!」
俺「相手筆頭はハクサンムーン。あまり休み明けは良いイメージが無いのは確かだけど、今年こそはという意気が最も強いで
  あろう彼ら陣営が、例え完璧仕上げではないにしてもここでただの準備運動をするとは思えない。そしてストレイトガールは
  ヴィクトリアマイルを制していることからスプリンターズとマイルCSの両睨みと見て、甘い仕上げだと判断する。」
弟「くぅぅ、牝馬2強をナメないで頂きたい!!」


弟子予想
◎ウリウリ
〇ストレイトガール
▲ハクサンムーン
▲バーバラ
▲マヤノリュウジン

三連複◎〇から 馬連◎から



弟「まったく、師匠ったら被害に合われた方々にヤサシイにも程がありますよ。自ら玉砕する様な予想しちゃってるんだから、
  もお。」
俺「うふふ、しかしコレが当たっちゃうのだよ!!だって勝つ番なんですからね!!」
弟「あんましこの2頭がココで凡走するとは思えないんだけどなぁ・・・ストレイトガールは不発の可能性も少なくないかもしれない
  けれど、岩田騎手とウリウリのコンビはかなり高確率だと・・・」

俺「そんなに岩田騎手をウリウリしてぇのか!!趣味悪いな!!」
弟「完全に問題発言です。」



★こちらもサマーシリーズ最終戦 京成杯AH

俺「こちらもサマーマイルチャンピオンが掛かった一戦なんだが。」
弟「こちらはチャンピオン争いが大混戦ですね。」
俺「ポイントトップのスマートオリオンレッドアリオンが居て、3番手のアルマディヴァンが居て、その上位3頭の着順次第では
  ダローネガヤングマンパワーにレース優勝でチャンピオンになれる可能性がある。」
弟「そういうところ、気にした方が良さそうな面々ではあるけど・・・3歳が気になるんだよなぁ。」
俺「グランシルクアルビアーノ、NHKマイルで好走した面々だな。」
弟「それこそ師匠のセントウルSでのマテンロウハピネス本命にも言えるけど、ハンデが魅力的に映りますよ。」
俺「うーん、アルビアーノは関東オークスが完全に要らないレースだったのが気がかりではあるが・・・」
弟「でもグランシルクは福永騎手だからイヤです。」
俺「俺でさえ天敵三浦騎手にそこまでハッキリ言った覚えはない。」

弟「むう、ボクの馬券まで邪魔する福永騎手はイヤなのです。」
俺「キーンランドカップのことを根に持ってやがる・・・」
弟「でも押さえといた方がいいとも思うし・・・なかなか困るメンバーだなぁ・・・」
俺「そうだね、悩むよな。」

弟「本当に・・・なんなんですか、このメンバー。」
俺「勝手に自分で不機嫌になって怒り出すの、
  やめてもらえないかなぁ。」


弟「決めるのが難しい・・・アルビアーノに頑張ってもらいたいんだけど・・・」
俺「困ったときは総流しなんでしょ。ツウさんの教えです。」
弟「ツウさん。」
俺「こないだダコールでそれやってたじゃん。」


弟「ツウさんのせいで大損です。」
俺「どっちかって言うとダコール選んだお前の責任だ・・・」


弟「・・・もう総流しはしないのだ。」
俺「だったら相手を決めないと。」
弟「うう、難しいし自信持ちにくいから・・・少点数で抑えよう。」


弟子予想
◎アルビアーノ
〇グランシルク
〇ダローネガ

馬連◎から 三連複



弟「ポイントはほぼ無視します、でもダローネガはルメール騎手で逆転狙ってそうだし、最近の安定性はいいと思う。」
俺「結局グランシルクもここに入るんかい・・・」
弟「やっぱりコワイので。中山コースは大好きだし、狙っていた感じもしますし。」
俺「なるほどね。」
弟「師匠はどういう予想なの?」
俺「俺はサマーシリーズ軸にした予想なんだけど・・・アルマディヴァン、鞍上がどうなるか解らないんだよなぁ。この馬を本命に
  したいところなんだけど・・・」
弟「勝浦騎手じゃないの?」
俺「土曜日は全部乗替りになった。大したケガでは無さそうなんだが、具合見て日曜に騎乗するか決めるらしい。無理はしない
  方がいいと思うけどね。で、この馬の最近の鞍上だった藤岡騎手は8月末に落馬負傷して治療中だ。」
弟「ありゃりゃりゃりゃ・・・」
俺「血統的にも、馬主さん的にも、こういう馬にサマーチャンピオンのタイトル取ってもらいたいんだけどね。ちょっと鞍上がどう
  なるかは流石に気になるな。暫定的にはこんな感じ。」


◎アルマディヴァン
〇グランシルク
〇ブレイズアトレイル
〇ダローネガ
〇ヤングマンパワー

馬連◎から流し



俺「俺も正直こっちはそんな強気になれないな。ポイントトップの2頭はハンデ背負わされても、なんかムキになってここに出て
  きている感が強くて。なんかダローネガとヤングマンパワーのコッソリ感はやらかしてくれそうな気がする。あとはお前の
  キライな福永騎手とグランシルク、そんで強いんだか弱いんだか解らないブレイズアトレイル。」
弟「キライじゃないです。」
俺「だってさっきお前・・・」


弟「イヤなんです。」
俺「違いが微妙だけど、イヤの方がなんかイヤだよね・・・」


弟「・・・色々あった週だから、昨日師匠が言ってたみたいに元気がもらえるレースが見れるといいね。」
俺「そうだなぁ、競馬見てて良かったって、たくさんの人が感じてくれる一日になるといいな。」
弟「テナンゴくんも走りますし!!」
俺「そうだね、単勝買って応援しよう。頑張るのだ、テナンゴくん!!」





テナ1




テナンゴくん「はい!!」
俺&弟子
「だからココに居ちゃダメぇぇ!!」






※楽しい一日でありますよーに!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/09/13 01:36 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(3)

こうした天災はには敵わないですからねえ…

思うに地震もそうですが高確率で11日に発生してるのは何ででしょうかねえ


セントウル
三連単フォメ
1.2→12.16→全部
複勝1.2
[ 2015/09/13 09:23 ] [ 編集 ]

人の予想にケチつけちゃダメよ~

弟子ちゃん例え自分が絶対無い!と思ってる予想でも

人の予想を小バカにしちゃいけません

結構それで来るから・・・

でもマテンロウハピネス頭固定は買えない(^^;)

それこそ来てTILさんが当たったら日本が壊れる(._.)

個人的には弟子ちゃんに近い予想

お2人が選んでるバーバラは切ってるけど(^^;)

結構決め打ちしてくるかと思ってましたが

京成杯AHは珍しくお悩みですな

でも確かにこのメンバーは訳わからん( ̄▽ ̄;)

でも、川須騎手に期待しときます!
[ 2015/09/13 10:37 ] [ 編集 ]

経験したことがないから大きな災害に対して気持ちの準備は出来てないかなぁ~。
『避難までする事もないだろう…』て気持ちもあったり…
ちょっと気象が異常なんで意識を変えないといけないすね…。

阪神は前残り。
中山は差し決着で(照)
[ 2015/09/13 12:55 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1003-7cb64313











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。