東京記念の予想

★波乱の秋

俺「・・・えー、前回は中央のあまりにもな結果に思わず最終回ごっこしちゃいましたけど。」
弟子「荒れるかもしれない、っていう予測はあったけど・・・あの荒れ方は流石にオドロキです。」
俺「何よりあの結果でWIN5が1票当たったってのにも驚いたな。」
弟「キャリーオーバーだと思ってました。」

俺「俺らの予想は安定してたけどな。」
弟「師匠はお母さん孝行ですね。」


俺「あんな状況でもしっかり結果を残す優等生な我々。」
弟「ただでは転ばないですね、あそこでしっかりやりましたぞ母上と言えるとは。」
俺「お前は得意の『一頭に予想を全部ブチ壊される』予想結果だし。」
弟「変なフラグも回収してしまった・・・準メインとメインで浜中騎手が勝つなんて出来過ぎだって言ったら、それを藤岡康太騎手に
  やられてしまうとは・・・」
俺「我々は優秀ですね。」
弟「そんな優秀さ要らない・・・」
俺「それにしても、セントウルSは10番人気のアクティヴミノル、京成杯AHは13番人気のフラアンジェリコ、そういった結果から
  WIN5は1票で4億近い配当になったってのがインパクト強いけどさ、あの日曜は全体的に波乱だったんだよな。」
弟「そうだねぇ。」
俺「東西で三連単100万オーバーが3本、30万オーバーで見れば6本
  という荒れ方だったんだから。」

弟「そういう配当当ててみたいよぉ・・・」

俺「お前は結構固めの予想が多いからキビしいだろ。」
弟「アグレッシヴじゃないと当てられませんよねぇ。まずはそういう配当になる予想ができないからなー・・・」

俺「俺は500万ぐらいの配当の予想することあるぞ。」
弟「当たらなければどうということはない。」

俺「赤い人みたいなコトを言うんじゃない。」
弟「そりゃ予想するだけだったら何とでも言えますよ、それで尚且つ当ててこそでしょうが。」
俺「そういう予想しなきゃ、そういう配当は当たらないんだよ。妙味バカとは違うぞ、俺の場合は配当あんまし考えずに予想したら
  そうなってるってパターン多いからな。」
弟「要するに狙いたいけど配当低いから切るってコトはしないと。」
俺「固いと思うときはとことん固く読む。賭けたお金が2倍になるってのは結構スゴイことなんだぞ。」
弟「確かにね。」
俺「一番人気当てたって格好も配当も付かないって考えはナンセンスだ。」
弟「当たってる人が言う分にはカッコイイんだけどなー・・・」


俺「今場所も優勝は白鵬だ。」
弟「皮肉にも程があります。」



俺「・・・秋場所初日から2連敗して休場、本人は膝に違和感がと言ってるけど、コレ多分熊ケ谷親方の逮捕と部屋移転と旭天鵬
  関の引退っていう3つの事柄が影響してるだろ。」
弟「皆さんコンニチハ、大相撲ブログです。」
俺「大横綱と言えど人の子だもん、この周囲の状況の変化でこれまで通りにはいかないと言われても不思議じゃないからなぁ。」
弟「ある意味、この秋最大の波乱かもしれないですよねぇ。」
俺「日馬富士関も休場で、横綱は鶴竜関だけになってしまった。その鶴竜も今日は黒星と。」
弟「むう、さびしい秋場所だ。」

俺「・・・それでも多分優勝できねぇんだよな、きいにゃんって。」
弟「もうそれやめてあげてよ・・・」


※きいにゃん = 稀勢の里関のコトです


俺「なんか栃煌山関あたりがこっそり上位を出し抜く感じで優勝しそう。立合いを速くしてから相撲もいい。」
弟「生々しい予測だな・・・有り得そうだわ・・・」
俺「二横綱が居ない状況をチャンスとか、そういう言い方はしたくないけどさ。こういう状況をモノにできる図々しさ持ってそうなのは
  きいにゃんよりも栃煌山関っぽい。それか順当にただ一人の横綱となった鶴竜関か、勢いのある照ノ富士関だと思う。」
弟「日本人大関にも期待しましょうよぉ。」
俺「豪栄道関と琴奨菊関も強い相撲とる時は本当に強いんだけど、自分の勢いで自滅するクセが相変わらず抜けきらないから
  なぁ。大関維持が目標って感じで優勝狙ってるって気がしないのが、どうもね。」
弟「薄情者。」
俺「そしてやさしいきいにゃんは、この二人に負けてあげちゃったり
  するのだよ。」

弟「そういう星取り表、マジで考えられそうだから言わないで。」



◎栃煌山
〇鶴竜
▲照ノ富士
☆きいにゃん



俺「そこそこの配当が期待できるな。」
弟「違法行為はおやめください。」




★南関も荒れるか 長距離重賞、東京記念

俺「大井では2400mの長丁場戦、東京記念です。」
弟「師匠の大好きなダート長距離戦ですけど、穴馬の読みはいいのにスッキリ当てられませんよね。」
俺「アタイの狙う穴の複勝がオススメですよ♥」
弟「・・・ちゃんと当てましょうよ、確かに師匠はこういうレースで複勝狙ってくるけども。」
俺「もちろんちゃんと当てたいさ。」
弟「じゃあ早速ですけど、今回のキモと言える部分はドコになるんでしょうかね?」
俺「そりゃ当然ユーロビートの扱いでしょう。」
弟「ふむ、前走の交流重賞マーキュリーカップでは中央馬相手に非常に強い内容で勝利し、昨年はこのレースを制覇しているの
  だから距離も問題ない。ただ斤量がね・・・」
俺「そうね、今回の59kgは大きい。」
弟「それでもイケるか、どうかってトコロですよね。」
俺「ましてや前走のマーキュリーカップが54kgだったからなぁ。成績見ても斤量がモロに影響してる感じするし。」
弟「ボクは慣れが出てきたと思う。不安は大きいけど崩れることはないんじゃないかなぁ。前走も強かったし、ホームと言える大井
  ならば連覇もできるんじゃないかって気がするね。」
俺「前走強かった、ってのが気になる。」
弟「遠征戦で疲労が残ってると?」

俺「マーキュリーカップのタイムがクソ遅い。」

弟「・・・ほう。」
俺「まぁ、この原因は解ってるんだけどな。盛岡は6月にコースの砂の全面入れ替えを行ったからだ。」
弟「川崎と一緒だ、新しい砂は時計が掛かるんだねぇ。」
俺「だから時計が出ないのはしょうがない。ただ、ユーロビートが勝ったというよりは、中央馬が全くダメだったのではって推測も
  できると思うのね。要するに、あそこの勝ちで過信はできないぞということ。」
弟「メイショウコロンボが逃げバテして、テイエムダイパワーも見せ場ナシでしたね・・・」
俺「中央組でもベテラン2騎が2,3着。経験と地方適性が出たレースだったのかもしれないよ、ソリタリーキングなんか全国各地を
  走ってきたんだからな。むしろ速力よりも馬力が必要になるタフな馬場は、今のこの馬には望むところだったかもしれない。」
弟「ふむふむ。」
俺「そして今回、9/10の名古屋での落馬負傷により、吉原騎手から森泰斗騎手に乗替わるコトになった。」
弟「吉原騎手・・・結構大きな怪我になってしまったそうですね。」
俺「2箇所の背骨を圧迫骨折してしまったそうだ・・・まだ全治も出ていないけど、早く治ることを願っています。」
弟「その乗替りも気になる部分であると。」
俺「結構なクセ馬なんじゃねーかな、この馬。ようやく吉原騎手が手の内に入れたってタイミングに思えるんだ、大体この馬が
  笠松2500mのオグリキャップ記念であんな負け方するとは誰も思わないって。テン乗りの森騎手で59kgってのは嫌いたくも
  なるだろ。」
弟「ふむ・・・言い分は解るね。」


俺「こういうね、誰にでも解る不安材料をつらつら
  述べる恥ずかしさがイヤなんだよ。」

弟「うん、そんなこと聞いてねぇよ。」



俺「ここまで言っちゃったからにはバッサリ切っちゃうけども。」
弟「おお、印を軽くするとか、そういうことじゃなく切っちゃうのか。」
俺「コレで少し人気の低い馬を本命にして、散々不安要素を述べた
  この馬をヒモで抑えるなんてチキンな予想したくねぇんだよ。」

弟「なにかイヤなことでもありましたか?」

俺「同じくマーキュリーカップで4着だったタイムズアローも今回は軽く見る。」
弟「攻めるねぇ・・・」
俺「54kgだからこその前走だと思うよ、そういう馬場なんじゃないのかな。」
弟「そうなるとプレティオラスですか?」
俺「切れないねぇ。」
弟「ふむ、この馬は前走57kgで1頭だけ次元の違う末脚見せてるからなぁ。ちょっと展開が向かない気がしないでもないけど。」
俺「そうだね、前に行く馬が一頭に絞られている。ペースがゆったりして前が残る流れだと不器用なこの馬では届かない恐れが
  あるんだよな。」
弟「だよね。」
俺「・・・あのさ、予め言っておいていい?」
弟「なに?」

俺「今回の予想、我ながら頭悪いぞ。」
弟「!!!!!!!!!!!!!!」


俺「いや、どう考えてもこの組み合わせは無いって予想になっちゃったんだよ。」
弟「ど、どどどどういうことですか!?」
俺「まず本命はアウトジェネラル。もうほぼ単騎確定、前走大井記念での惨敗はダイオライト記念での玉砕先行の反動残りって
  思いたい。この間隔の空きで今回ゆったり自分のペースでレース進められれば簡単には潰れないと思う。元みかぽんさんの
  お手馬に矢野騎手って組み合わせも好走条件だ。」
弟「58kgだから切っちゃったけど、そういうレベルの力は持ってる馬だと思います。」
俺「さぁ、この馬が本命となると、普通はどういう予想になるかな?」
弟「・・・先行するであろうアウトジェネラルが残るってコトは、基本的に前が残るという考えでしょう。」


◎アウトジェネラル
〇プレティオラス
〇ハブアストロール
▲フォーティファイド
▲クラシカルノヴァ

三連複◎〇から うまふく◎から



俺「何故か相手が追い込み馬♥(ブッフフゥ)」
弟「想像以上に頭悪かった。」


俺「しかも斤量58kg組♥(プークスクス)」
弟「どうしてこんな予想になったのだ・・・ハブアストロールは妙に気に入ってるみたいではあるけど、この距離で58kgって手出し
  できないだろ・・・」
俺「恐らくシンガリ追走だよ♥(プッスー)」
弟「アンタはなんでそんなに嬉しそうなんだよ!?」

俺「あー・・・まぁ、なんつーか、アウトジェネラルとプレティオラスとハブアストロールは今回58kgでしょう。決して軽い斤量ではない
  ワケですよ。だからとことん温存させたいんですよね、長距離ですから。」
弟「それは皆そうでしょう。」
俺「中途半端な位置でレースする馬はそこに苦労するんですよ。ましてや相手関係が微妙な面々の中、一番警戒されるであろう
  馬が59kgのユーロビート。この馬のレース運びによっては中団、先行組は翻弄されてしまう。」
弟「それに関係なく走れるのが逃げるアウトジェネラルと後方待機の森下厩舎2騎・・・」
俺「後ろで楽しくおしゃべりしてたら、中団の連中がいつの間にか
  疲れてるんですよ。」

弟「いつにも増して予想が暴力的ですね。」

俺「アウトジェネラルもプレティオラスもハブアストロールも前走からの斤量増は1kg。ギャップが少ないのもいい。こういう距離で
  こういうメンバーだからこそ、自分の競馬に徹した者が結果を出すのだ!!」
弟「そしてお約束の様にフォーティファイドがヒモに。」
俺「うふふ!フォーティファイドはまだ戦える!!こういう距離ではちゃんと抑えておきたいね!!」


弟「ボクの本命のフォーティファイド。」
俺「!?!?!!??」



弟子予想
◎フォーティファイド
〇プレティオラス
〇ユーロビート
〇タイムズアロー
〇カキツバタロイヤル

うまふくワイド◎から 複◎



弟「もう侮らないぞ、フォーティファイド。ここ何戦かの力走はホンモノなのだ。」
俺「な、なかなか攻めたね、お前にしては・・・」
弟「この馬に関して言えば、56kgって斤量自体が久しぶりなんです。軽いという意味でね。」
俺「なるほど・・・」
弟「56kgで2000m以上のレースで走った時には連対率100%です。当てはまるのは2戦だけなんだけど、10歳とは言え大好きな
  条件で久しぶりに再び走れるのは、彼にとって非常に大きいと思うのです!!」
俺「すごいすごい。よく調べたねぇ。」
弟「ただ、その時と年齢以外に一つ変わってしまった条件があるのです・・・」
俺「・・・何?」

弟「・・・その2戦は御神本さんだったのです!!」
俺「居なくてもこのブログの出席率が高いみかぽんさんです。」

弟「ふぐっ・・・石崎騎手では・・・当てはまらないかもしれません!!」
俺「それもスゲー失礼なハナシだと思うぞ・・・大体その2連対っていつだよ?」
弟「ふぐっ・・・2年前です、2年前の金盃と大井記念・・・」
俺「それってフォーティファイドが一番ノリノリだった時だろーが。」


弟「ふぐっ・・・2年前は、ひっく・・・御神本さんが・・・
  
居たのです!!」

俺「むかしむかし、あるところに、みかぽんさんが、
  
いたのです!!」




弟「・・・」
俺「ハッ」



弟「・・・(カチッ ヴ―――――)」
俺「イヤァ!!ソレはイヤァ!!」







※↓続き(またかよ)



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/09/16 00:43 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(7)

中央メインの人間として、予想という意味ではお手上げに近いのですが、
非交流での長距離戦というのは、何か、こう、楽しみな物があります。(元中央馬も多いのはまあ、ともかく)
古豪カキツバタさんを応援しながら眺めてみようと思ってます。


・・・弟子ちゃん最近縦目気味だから○ボックスだけ買って見ようかしら(ちらっ)
[ 2015/09/16 03:42 ] [ 編集 ]

荒れる

師匠さん、弟子さんおはようございます。
ブログ更新ありがとうございます。
荒れるとわかっているようなレースでも予想は厳しいです。
まあ、師匠さんがおっしゃるとおり、一番人気をかっちり勝つレースだけ抑えて利益が生まれるのはそれまた偉大です。
相撲も大荒れの模様。
白鵬は精神的な親方?が逮捕ですからまともに相撲をとれというほうが酷です。
日本人力士の奮闘を期待します。
では、グッドラック。
[ 2015/09/16 06:56 ] [ 編集 ]

秋はいろいろ荒れた方が・・・・・

面白いと思ってる馬券好きです。

最低人気なんかが重賞で勝った時はもう乾いた笑しまくりますよw
ウィンズなんかは罵声が飛びますが・・・・

まずはここに予想を書いて当てれば免疫力アップにつながります
◎カキツバタロイヤル
△アウトジェネラル
△プレティオラス
△フォーティファイド
△ガンマバースト
三連複BOX+枠連

地方はやっぱり馬連より枠連を買いたいね。
[ 2015/09/16 11:46 ] [ 編集 ]

リスタートは相撲ブログで!

相撲にダート長距離戦と

好物が2つもあってよかったですねぇ

あっ!?”でんま”も入れたら3つか

今日はしないけど(今のところは)結果が楽しみです

※弟子ちゃん予想とTILさん予想をあぁしてこぅして・・・
[ 2015/09/16 12:51 ] [ 編集 ]

ダート戦は斤量の重さは芝程、きにならないすからねぇ。
ただユーロビートの騎手変わりは嫌な材料。
と、なるとタイムズアローあたりにが有利そうだけど長距離は初の模様。

アウトジェネラルの金盃逃げ切り勝ちは『みかぼん』の奇襲でもあった。
今回は『楽逃げ』が見え見えだけに他の騎手が黙ってるだろうか?

◎クラシカルノヴァ

べーやんが黙って逃がすわけがない!
おそらく積極的な競馬を見せるハズ!
クラシカルノヴァ自身長距離戦は得意にしている!
この面子なら勝っても驚けない!

〇カキツバタロイヤル

ロイヤルは東京記念に3度出走して、3着2回、4着1回。
長距離戦では一番の安定勢力!

▲フォーティファイド

前走で一番驚いたのがフォーティファイドの激走。
冬型ではあるが東京記念と相性のいいサンタアニタ経由は好感。!

△プレティオラス

長距離では安定の末脚が魅力!
突き抜けるだけの武器であるが久々がどうか!?

△ビービーガザリアス

長距離戦は得意。
今回はまるでノーマークで勝負にならないと考えるのが普通。
じゃあ『ハナ』を奪って一発狙うのも面白いんじゃないかと。ニヤリ

3連複BOX
◎〇▲△△

馬複BOX
◎〇▲
[ 2015/09/16 18:31 ] [ 編集 ]

今日は中継が見られる予定はなかったのですが、色々あって見られることに。
じゃあ買わなきゃ、と思ってしまうのが競馬好きの思考ですね。

弟子ちゃんさんは以前とんでもない額の三連単を2点で仕留めていた記憶が...
[ 2015/09/16 19:46 ] [ 編集 ]

今日は、いつにも増して正気の沙汰とは思えない暴力的な予想でしたね。さすがはブログ界のアウトレイジです。

白鵬の優勝で白帽が勝ち、シャアの言い回しで赤帽が2着ですか…、そしてきぃにゃん(黄帽)は負けてしまいましたね。一刻も早く、この歪んだブログの取り締まり強化を望みます。森騎手は、ユーロビートへの騎乗は2度目でしたね。

最後に師匠への伝言です。立ち合いは激しくいきますので、後は流れでお願いします。
[ 2015/09/16 23:13 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1005-cc000038