シリウスSの予想

★珍事件がありました


サラブレッドが磐田市大逃走26時間 小中2校休校に


俺「静岡県の磐田市で起きた珍事件ですね。」
弟子「元競走馬て・・・」
俺「記事にもある様に、届出を出して許可が降りれば、個人でも馬は飼えるのだということに驚いた。まぁ設備審査なんか色々と
  あるのだろうけど。」
弟「そしてこの記事は発見され保護された後の記事ですけど、馬が脱走して行方不明にってカタチでも報じられました。その時の
  師匠の第一声をどうぞ。」


俺「探しに行こう。」
弟「遊びじゃないのです。」



俺「馬だってかわいそうだし、周囲の方々だっておっかないだろう。」
弟「本当にそういうコトを考えていたかどうか疑問なんですけど。」
俺「たわむれたかったんだ・・・」
弟「ええ、よくぞあっさり本音を吐いてくれました」

俺「しかし、当たり前の様に普段から馬を散歩させてるってスゲーな。」
弟「でもこのニュースがあった日って、夜は大荒れの天気だったでしょ。そうなる前に見つかって本当に良かったよね。」
俺「そうだなぁ・・・あの風雨の中で保護されなかったらって考えると恐ろしい。」
弟「でも・・・この子はどうなるんでしょうかね?」
俺「その飼育していた方が届出をし直して、認可が降りれば戻れるんだろうけど、事件起こしちゃった後だからなぁ。」
弟「ですよねぇ・・・」
俺「スポニチには『ムダンシイクバ』って名前にされるし・・・」
弟「どうなんでしょうか、その皮肉は・・・」

俺「ひとまずは無事に保護されてよかったんだけど、今後が心配になる事件だねぇ。」
弟「この子が心配です・・・」
俺「この事件に関してはゲストコメンテーターの意見も聞いてみましょうか。」
弟「ゲストコメンテーター?」




テナンゴくん




俺「テナンゴくんはこの事件をどうお考えでしょうか。」
テナンゴくん「そうですねぇ。」

弟「ややこしいことをするな!!」



俺「やはりここは馬の気持ちが解る方の意見が欲しいところですのでね。」
弟「テナンゴくんだってヒマじゃないんだぞ!!」
俺「いや、ここはテナンゴくんがどの様に考えているかが非常に重要だ。競走馬としても大きな事件だろう?」
テ「ええ、まずこのうまがゆくえふめいになったことで、がっこうがきゅうこうになったのが、ぼくはショックなんです。」
俺「ほら、なんか深いこと言うだろ。」
弟「テ、テナンゴくん・・・」
テ「たしかにぼくたちは、にんげんよりおおきいし、ちからもつよいですけど、おそいかかったりはしませんよ。」
俺「なるほど・・・人権みたいな点での主張、すなわち馬権の面にテナンゴくんは注目しているのだな。」
テ「びょうきというのも、かかわっているんでしょうけど。」
弟「うう、そういうコトも知ってるなんてテナンゴくんはおりこうだねぇ・・・」

テ「びょうきがダメなら、かんりにんさんもダメでしょう。このあたりの
  がっこうはきゅうこうにすべきです。」

俺「ははははは、テナンゴくんはジョークも優秀だ!!」




テナ1



テ「ぼくはジョークがきらいです。」
俺「はは・・・はははは・・・・・・」
弟「・・・さすがに可哀想になった。」



テ「でも、やっぱりにんげんにたよって、ぼくらもいきているので。ぼくはふつうに、まちをおさんぽしたりできるせかいであれば
  いいのになって、おもいます。」
弟「相変わらずイイことを言うなぁ・・・」
俺「テナンゴくんはおしゃべりができて意思疎通が可能だから許されるのだ。」
弟「普通はおしゃべりできませんからね。」
テ「はらじゅくとか、だいかんやまとかにいってみたいです。」
俺「テナンゴくんは何を目指してるんだろう。」

テ「だから、このうまをかっていたかたは、まちがったことをしてしまったんでしょうけど・・・なんというか、このうまがだいじだった
  のは、なんとなくわかるので、うまもひともかわいそうだなっておもいました。」
弟「テナンゴくんはやさしいね。」

テ「せちがらいなぁっておもいました。」
俺「ドコで覚えたの、そんな言葉。」


テ「では、きょうはこのへんで。おやすみなさい。」
俺「ありがたう、テナンゴくん!!」
弟「ありがたう!!」



弟「あの・・・師匠。」
俺「なんでしょう。」
弟「マンションの一室に馬が出入りしてるのはどうなんでしょう。」
俺「テナンゴくんは喋れるからいいんじゃないかな。」




★管理人、未だに馬連縛り シリウスS

俺「さて、日曜はスプリンターズSと凱旋門賞。この土曜のシリウスSを当てて気持ちよく秋G1開幕を迎えたいものです。」
弟「師匠、ボクは大変イヤなイメージをしてしまいました。」
俺「大変イヤなイメージは大変イヤなのですが・・・なんでしょうか?」

弟「師匠は年内、縛りから脱出できないのでは・・・」
俺「・・・・・・・」


弟「いやいや、あくまで可能性のハナシですよ!?でもその可能性って低くないんじゃないかなーって・・・」
俺「ひっく・・・気を取り直して予想しようと思ってたのに、なんてヒドイことを言うんだ・・・」
弟「だからイメージですから!!師匠がソレをひっくり返せばいいだけなんですから!!」
俺「・・・当てるもん、このシリウスSで脱出してやるもん。」
弟「そうそう、その意気でいいんです。」


◎全頭
馬連ボックス



俺「脱出。」
弟「やれることをやれ。」



俺「チッ、生意気抜かしおって・・・」
弟「まぁダートレースはお好きでしょうし、地方中央交流戦よりもこういうトコで当てた方が格好も付きますよ。」
俺「なんつー上から目線なんだよ、お前は。まあいい、土曜の阪神ダート2000m戦のシリウスS。ここでキッチリ縛りを片付けて
  日曜に臨ませてもらおう。」
弟「12頭と少なめですね。」
俺「この辺りはダート競走が集中してて、尚且つ秋冬の目標も多岐にわたるからな。かなり戦力が分散してるね。」
弟「その中でも、実績面でダート重賞ウイナーが3頭だけで斤量重めの近走不振、芝からダート初挑戦のトウケイヘイローが居る
  というメンバー構成、上がり馬に軍配が上がってもおかしくない状況だよね。」
俺「3~5歳がかなり活きがいい感じではあるけどな。」
弟「トウケイヘイローのダート挑戦って、どう見ます?」

俺「ああ、コレはダートなめんなよだ。」
弟「バッサリいきましたね。」


俺「確にこの馬は渋い芝馬場で強い、父のゴールドヘイローもダートで強い産駒は数多く出している。でも明らかに全盛期とは
  言えない状況で58kg背負わされてアッサリ逃げ切られるかと言われたらなぁ。」
弟「確にね。でも怖さあると思うんだよなー。」
俺「走りもパワフルっていうより、重い馬場でもスイスイ進む印象でダートの走りじゃないと思う。渋った脚抜きのいいダートは歓迎
  材料になるかもしれないけど、それならば前走でダート初挑戦して勝ったアウォーディーを推したいな。」
弟「そこはナメんなよにならないんですか。」
俺「うん、渋ったダートなら尚更この馬。前走の試しに走らせてみよう→走っちゃったって感じはある意味スゴイ。内枠で砂カブる
  のが懸念材料だけれど、他とは一線を隔てた脚色はここでもアッサリ通用すると見た。本命にします。」
弟「アウォーディー・・・ノースヒルズでユタカさんだよね。」
俺「本命カブっちゃったかな?」

弟「ユタカさんは優しいので、2日連続で重賞
  勝ったりしないんじゃないですかね。」

俺「!!!!!!!!!!!!!!」


弟「抑えてはいますけど、本命じゃないです。」
俺「お前・・・明日の予想をここで堂々と公表しちゃうんじゃないってば・・・!!」
弟「だって、ダノンリバティが強いんじゃないかなって思うので。」
俺「確にな、3歳の若いこの馬がここで勝つと路線全体に面白みも出るし、先週のリアファル見てるとクロスクリーガーという馬が
  無事だったら・・・という妄想も掻き立てられる。レパードSでクロスクリーガーの2着だったんだからね。」
弟「新潟での実績ということでコースは異質ですけど、ここでも通用するでしょう。」
俺「俺はそこが気がかりなんだよね、2戦して同じコースでレースしたんだから、それに対する慣れはココでは逆に働くだろうと
  読んでいる。切りはできないものの信頼は置けないかなぁ。」


弟「そこまで言うのなら切れよ。」
俺「おっかないのですね。」



弟「切らないのか、くそぅ・・・」
俺「メンバー見たら実力上位なのは見て取れる。不安があって減点しても切るには至らないってば。」
弟「ってコトは師匠は、アウォーディーから流すということでよろしいんでしょうか?」
俺「結構本命はアッサリ決まったんだけど、相手選びに難儀した。アウォーディー軸でこんな感じ。」


◎アウォーディー
〇アメリカンウィナー
〇ダノンリバティ
〇マルカプレジオ
〇ランウェイワルツ
〇グランドシチー

馬連◎から



弟「攻めつつ、守りつつみたいな感じなんですね。」
俺「総流しも考えたんだけど、絞ってみた。まぁダノンリバティとマルカプレジオ、ランウェイワルツ辺りは狙えるのも解ってもらえ
  ると思うけど。」
弟「アメリカンウィナーは解りますよ、ナイスガイでしょう。」
俺「お、ご名答。このレースを連覇中の幸騎手ね、前から言ってるけど幸騎手はこのレースに限らずダート中距離の大きな舞台で
  軽視できない騎乗をしてくる。自分なりの何かを掴んでいる印象すらあるよ。」
弟「実際このコンビ、唯一の重賞挑戦である平安Sで差のない4着に来てるもんね。ボクも選んじゃった。理解に苦しむのはトップ
  ハンデ組の中からよりによって選ばれたグランドシチーですが・・・」
俺「近走不振ながら東海Sではコパノリッキー相手の2着、間隔空けても悪くないし、好条件があればまだ走れそう。なんというか
  ニホンピロアワーズみたいなもうダメかなぁって感じはしないし、今回は外から2頭目の枠。この馬、外側に入った時の掲示板
  率が結構高いんだよ。」
弟「なるほど。」
俺「ニホンピロアワーズに復活の目を望むのはキビしいと思うのよね・・・で、ナムラビクターは初の58kgが応えそうだし、そもそも
  デムーロ騎手と手が合ってるって印象が無い。」
弟「このメンバーならばって気もしますけどねぇ、ボクは抑えるよ。」


弟子予想
◎ダノンリバティ
〇アウォーディー
〇ランウェイワルツ
▲ナムラビクター
▲トウケイヘイロー
▲アメリカンウィナー


三連複◎〇から 馬連◎から



俺「・・・お前にしてはいっぱい買うのね。」
弟「オールカマーで▲にまで伸ばさずに馬連逃がしたので。」
俺「教訓だな。」
弟「あと、なんかレディスプレリュードが当たったので。」
俺「なんかって言うな、なんかって・・・」

弟「連勝を続けるのだ。」
俺「結構印打った馬はカブってるのな、今回。」
弟「最大の不安材料ですね。」
俺「クチの減らないヤツめ・・・」
弟「ま、おかげで二人共当たる可能性が出てきたので、二人共当ててスプリンターズに望めたらいいですね。」


俺「ダノンリバティとグランドシチーの馬連が来たら
  予想をお休みしようね。」

弟「そういうコトを言うとだな・・・」






※お休みする予定はありません!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/10/03 00:44 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(9)

シリウスステークス

師匠さん、弟子さんおはようございます。
師匠さんは縛りの最中。
馬連にしては骨っぽい予想。
今回、外国人ジョッキーが乗る馬はバッサリ。
まあ、旨味をとるにはそれくらいも必要ですが。
逆に豊さんは持っているので、重賞300勝は弟子さんでは無いですがやるなら明日な気もします。
縦目だけは食らわないよう祈ってます。
では、グッドラック
[ 2015/10/03 10:00 ] [ 編集 ]

決して物足りないメンバーではないが、突き抜けた馬もいなさそうな難しいレースですね、これ。
ローテもそれぞれで休み明けも多いですし。
そこそこ荒れる可能性もありそうだし、全頭ボックスで縛り解除するのは悪くない気もします(笑)

今後のダート界考えるとダノンリバティに強い勝ち方して欲しい気持ちが強いですが、馬券的にはきたら諦めの方向で、難しいときは実績馬、で行こうと思います。

18よりも息の入る19や20が合いそうなマルカプレジオ、底力に期待ニホンピロの2頭の単複に、師匠の仰るとおりデムーさんと手の合ってる気がしないナムラビクター合わせたボックスにします。


テナンゴ君はどこへ向かうのでしょうか・・・大好きですけど。
[ 2015/10/03 10:13 ] [ 編集 ]

明日のために・・・・

当てときたいなぁ~
デモ師匠がアウォーディーを押してるから
当たらない気もしてます

◎ナムラビクター
○アウォーディー
▲ダノンリバティ
△ニホンピロアワーズ
△トウケイヘイロー

で、行きましょう
三連単
◎○ー◎○▲ー◎○▲△△
[ 2015/10/03 11:34 ] [ 編集 ]

キリンでも買う人が居てるぐらいだから

サラブレッドはOKでしょ!

でもテナンゴ君みったいに喋れたら

余計に怖がられるような・・・

シリウスSは予想をここで書くとはずれるんで書きませんが

お二人の予想を見てほくそ笑み

コメ欄でニコフさん予想を見て固まりました(≧▽≦)

弟子ちゃんん明日予想はベルカントですか

おいらは・・・

まだ考え中(^^;)

でも、今開催の中山芝1200って4枠がめちゃくちゃ強いんですよねぇ

スプリンターズSに限れば昨年を除く10年じゃ

7枠が強いんですけどね

やっぱり絶対王者だったロードカナロアがいなくなったんで

このレースはデータとか関係なく好きな馬から買おうかな?

実際に出てくれば買うかどうかはわからないけど

ビッグアーサーが出てくれば面白かったのに除外・・・

マジンプロスパーが枠順確定後の除外になるなら

最初から登録しないでおくれよ

って少し思いましたが(^^;)
[ 2015/10/03 12:13 ] [ 編集 ]

じゃあ馬連縛りします

久しぶりの中央予想なんで師匠と同じく馬連縛りでいこうと思います。

前走から連勝で勝ってほしいアウォーディーを本命に…
58.5のトップハンデが気になりますがニポンピロアワーズ
オススメナイスガイのアメリカンウィナー
3歳馬のダノンリバティ
勝つ番なのですっ!?マルカプレジオ
そろそろ重賞を。ランウェイワルツ

と2-4,6,8,9,10と馬連で流します!
(タテ目怖いなぁ)
[ 2015/10/03 15:11 ] [ 編集 ]

おめでたうございます

コレは素晴らしいアタリ馬券

これは近いうちに地方牝馬戦でドンと桁の違う購入が見られるのかなあとワクワク
[ 2015/10/03 18:01 ] [ 編集 ]

めでたいっ!!

いやいや、お師匠さんと弟子ちゃんの予想的中に武豊騎手の重賞300勝達成が同時に成されるなんて、何とめでたい事やら。お師匠さんも縛りが解けて明日からはまた、少点数で三連単の高配当を的中させて自慢しまくるって事を目標にして馬券を買えますね。頑張ってください。

弟子ちゃん的には武豊騎手を軸にしての予想をしなかった事に不満がのこったみたいだけど、まだまだ喜ぶチャンスは有りますって。
ただまあ以前にも書いたけど、後悔しない為にも適宜単複馬券は買っておいてもいいんじゃないかなぁ?

心優しいテナンゴくんが、ブログ上だけではなく競馬場でも活躍する事を期待して待ってますよ。

[ 2015/10/03 20:10 ] [ 編集 ]

ぉお~。

師匠も的中で弟子ちゃんは3連勝と覚醒感パネ―(゜∀゜)― ウヒョー!

アウォーディーは強かったすね。
自分はバッサリでしたわ。


しかしながら…豊さんは『優しい』からなぁ…明日は本命で考えてたけど…(;-_-)
[ 2015/10/03 20:28 ] [ 編集 ]

風○俗がNGワードだったみたいですね…。これはこれは、静岡のNGブロガーことティルトウェイトさん、こんばんは。ズバリ、テナンゴくんの言うとおりですね。師匠みたいな○○で▲▲な奴を野放しにしてたら、●●が△△になり大変な事態を引き起こしかねないですからね。これからも、テナンゴくんを筆頭に師匠隔離政策を推し進めるべく邁進していく所存です。


さすがは弟子ちゃんさん、完全的中おめでとうございます。もう少しで師匠からダノンを切り離せたのに残念でしたね、それだけが心残りです。これからの課題として、これは修正していかなきゃいけませんね。

師匠…、せっかく弟子ちゃんがフラグ立てたのに、空気を読まない馬連的中おめでとうございます(チッ)。いやぁ、きちんと決める時は決めてきますね(ったく、これだから師匠は…)。馬連縛りを解除して気持ち良くG1と向き合えますね(ネタが飛んじまったじゃねーかよ…)。これから続くG1シリーズも期待してますよ~(逆の意味でな)。


※長くなってしまいました、ごめんなさい。なお、『むきあえますね』という表現ですが、スケベな意味合いで使ったわけではございません。
[ 2015/10/03 23:44 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1020-b07edc61