白山大賞典の予想

★キズナの繋養先が社台SSに決まりました

俺「まぁ一番無難と言いますか。」
弟子「シャダイさん家の子になっちゃうのか・・・」
俺「ディープインパクトの後継になる馬の一頭だからな、ノースヒルズと権利分け合っての繋養になるんじゃないの。」
弟「そうそう、ノースヒルズは自身の牧場があるんでしょう?なんで自分のトコで繋養しないんですかね?」
俺「・・・そういやそうだな。種牡馬の繋養って特別な技術が必要なのかな?」
弟「シンボリクリスエスだってシンボリ牧場じゃなくて社台に居るんでしょ。」
俺「種牡馬育成のノウハウみたいなのがあるのかもねぇ。」

弟「ダメだよ、シャダイさんのトコに行ったらキズナが
  シャダイさんにイジめられちゃうよ。」

俺「シャダイさんってお前の中でどんな存在なのさ。」


弟「現役時にシャダイさんに煮え湯を飲ませてきたキズナなんですから。」
俺「そうヒドイことを言うもんじゃないの。管理施設としてはトップクラスなんだから逆に安心だろ。」
弟「なんか釈然としないなぁ・・・ノースヒルズが自分とこの種牡馬として扱えばいいのに。」
俺「うーん、それは確かにね。調べてないから解らないけど、種牡馬をビジネスにするためには何らかの条件が必要なのか、それ
  ともさっき考えた通り、種牡馬育成の特殊なノウハウが必要なのか。」


弟「亜鉛がいいんですよね?」
俺「何を言い出すんだ貴様は。」



弟「一説によれば。なんか聞いたことがある。」
俺「そういうことじゃねぇとおもいます・・・」
弟「なんで限られた牧場でないと種牡馬が繋養できないのか不思議です。」
俺「よくよく考えたら繋養って言葉の意味も知らずに話をしちゃってるからなー・・・」
弟「繋いで養うと書いて繋養ですね。」
俺「・・・」


弟「ヒモってことかな?」
俺「ヒモはお金にならないぞ。」



弟「ああ、よく考えたら繁殖牝馬も繋養だ。」
俺「ヒモ云々はともかく、種牡馬繋養の件は疑問としては面白いな。」
弟「知ってる方が居たら教えてほしいです。繁殖牝馬が繋養できるのに、何故種牡馬を繋養しないのか。それともできないのか。」


俺「教えてくれた方の中から抽選で、弟子の尿を
  プレゼント致します。」

弟「しません。」





★交流重賞は固く読むのがフツーですけど・・・白山大賞典

俺「今週も二日連続で地方中央交流戦でございます、JBCが近づいてきてる感じするね。」
弟「そうですねー、今週は大井2000mのJBCクラシックに向けての戦いですね。」
俺「さて、こういうレースで基本とすべきは何だろうか。」
弟「・・・今更、何を言ってるんですか。」
俺「ハイ、デシちゃん。お答え下さい。」
弟「地方戦で連勝してると言っても、中央と地方では大きなレベル差があります。まずは地方馬が気になっても勝ちタイムを見る
  ことが重要。連勝しててもそのタイムが中央馬と大きく開いていたら意味がないです。だから、基本になるのは中央馬の組み
  立て方を考えた後に、それでも組み込みたい地方馬があれば投入するって感じになるのではないでしょうか。」
俺「ふんふん。」
弟「地方ごとでもレベル差はあります、そこを深く考えるべきは南関戦。あとの地方では、中央から転厩して間もない馬でしっかり
  転厩後に勝ってる馬が居たら復活Vの可能性も考えられますね。それ以外の馬では大体食い込むのはキビしいんじゃないか
  と思われます。」
俺「おお。」
弟「・・・今回の白山大賞典では、そこに該当する地方馬は不在なので、恐らく中央決着と見るのが妥当なのではないでしょうか。
  中央馬でハンデを見込まれた古豪、軽い斤量で参戦し初重賞を狙う交流初顔組の争いと見ています。」


俺「わああ。すごいねえ。」
弟「腹が立つのだが。」



俺「いや、何も間違ったコト言ってねーよ。正論です。」
弟「・・・ここに地方馬を組み込むとしても南関から来たトーセンアレスでしょう。でも彼だって近走成績を見たら苦戦必至だと思い
  ますけどね。」
俺「まぁ、俺も固いだろうなーとは思った。まず地方馬がほぼ無名だもんな、トーセンアレス以外は地方の交流戦にも出てこない
  面々だし。パッと出馬表を見てまず荒れないだろうと感じたよ。」
弟「そうなりますよね。」
俺「で、エーシンモアオバーはこのレースの三連覇ができると思うかい?」
弟「そうですねぇ、結構期待してますよ。9歳でトップハンデとは言っても前走は中央戦で強豪相手に3着と頑張りましたし。」
俺「凱旋門賞ではトレヴが三連覇達成できなかったよ。」
弟「トレヴとエーシンモアオバーを一緒に考えるのも乱暴な気がしますけど・・・っていうか、凱旋門賞と白山大賞典を一緒に考え
  るのが間違ってるでしょーが。」
俺「メジロマックイーン、ゴールドシップ、ジェンティルドンナ・・・いずれも同一G1二連覇はしたものの、三連覇は成らなかった。」
弟「その辺はレースレベルですよ、仙人様やナイキマドリードは同一重賞を四連覇してるんだよ。」
俺「何故三連覇が難しいか知ってるかな?」
弟「え?そもそも三連覇自体が難しいコトでしょう、そんな機会を得ること自体が少ないし。」
俺「違う違う、そういうコト言ってるんじゃないんだよ。」
弟「・・・?」

俺「二連覇目はマークされないが三連覇目は絶対に
  警戒されるんだよ。」


弟「ああ、そういうことか・・・確に前走も良かったから、この馬を簡単に行かせたら得意コースだから勝たれると。」
俺「そう、前走よく粘れたのが逆にこの馬を怖くしてしまった。二連覇目は近走不振で迎えた一戦だし、最初の勝利はJBC本番を
  睨む2強の牽制をよそに、ここに照準絞って狙い打った感じ。最近のこの馬のお得意のパターンだ、人気を落とした時こそ
  強いレースをする。4番人気以下に落ちてノーマーク気味になった方が強いんだよな。」
弟「なるほど、そういうところはあるかもしれない。」
俺「これはトレヴが似たパターンなんだ、昨年は大方の予想では黄信号だった。そして初回も二度目も一番人気ではなかった。」
弟「ふむ・・・今回のエーシンモアオバーは一番人気の可能性あるよね。」
俺「今回中央組が若返りしただろ。マーキュリーCでは若手組が失速したけど、それは時計が掛かる新砂の影響があってのもの
  だと考えている。金沢はそうはならないっしょ、イヌワシ賞のタイムを見る限り例年通りだ。」
弟「要するに若手組が台頭してくると考えてるワケだ。」
俺「最内のマイネルバイカ、この馬がエーシンに注文付けてくるんじゃないかな。」
弟「ありますねー、そのパターン。」


俺「そんでそのまま押し切っちゃう。」
弟「いやぁぁぁ・・・」



俺「斤量面で恵まれて最内引いたんだから、ここはもう行くしかない。エーシンモアオバーの連覇を阻み、尚且つ勝利するという
  シナリオが彼には用意されているのだ。」
弟「中央馬の中でも結構見切られそうな感じですよ、この馬。」
俺「ここで鞍上が柴田騎手に変わってるのがどーもね。前に行かせて味な騎乗ができる総帥の勝負騎手って考えるとさ。」
弟「おおう・・・」
俺「そういう面で逆に不安なのが、ソロルと藤岡騎手のコンビ。」
弟「エーシンモアオバーとソロルって1,2番人気だと思うぞ・・・」

俺「流石に切るには至らないけどね、ソロルは。でもこのコンビで地方戦だからと前を追っかけてしまう様だと距離がもたないの
  ではないかという不安がある。最近長い距離走ってないからな。」
弟「そうなると、マイネルバイカ本命で残った中央馬はソリタリーキングスギノハルバードになりますが。」
俺「対抗はソリタリーキングです。」
弟「マイネルバイカとソリタリーキングからの予想なんですね。」
俺「こうですね。」


◎マイネルバイカ
〇マヤノクレド
〇ソリタリーキング
▲ソロル

三連単◎1着→〇2,3着→▲3着 うまふく◎から



弟「なんかいる・・・」
俺「いるねぇ♥」



弟「誰だ・・・」
俺「マヤノクレド君です。」
弟「何者だ・・・」
俺「今年の6月から名古屋競馬で頑張ってるんだよ!!ヨロシクね!!」
弟「・・・中央からの転厩馬なんですね、でもそういう馬に求められるのは地方馬同士の戦いで圧倒的なパフォーマンスを見せら
  れるコトでしょう。この馬、転厩初戦と三戦目で負けちゃってるし、前走でもタイム差付けられてないし、そもそも走破時計が
  あまり良くないですよ。」
俺「まだ走り慣れてなかったんじゃねーの、転厩したばっかりの時は。」
弟「アンタねぇ・・・」
俺「クソ狭い名古屋や笠松で慣れを詰んだ彼にとって、金沢は広くてキモチイイ競馬場になるんじゃないかな♪」
弟「前走1900m戦で2分2秒・・・要するにコレって2000mでも考えられるタイムでしょうが。よく言うじゃん、100mの差がある様なもの
  って自分で言ってるじゃん。」
俺「確かにそうなんだけどね、この前走が不良馬場なんだけどさ、もう見た目は時計が出る様な不良じゃなくて沼みたいな状態の
  不良馬場なのよ。水浮きまくちゃって。」
弟「でも2着と接戦なんでしょ。」
俺「その時の2着がトウショウプライド。」
弟「なんか聞いたことある名前だな・・・」
俺「中央新馬戦を11番人気で勝ったローエングリン産駒。」
弟「ああ、師匠が結構期待してた子じゃん!!」

俺「・・・結局2勝目を挙げられずに金沢に転厩となりまして。そこでもやきもきした成績を残していたんですね。」
弟「あやややや・・・」
俺「白山大賞典にも出ているけど、前走の一番人気は名古屋で安定した実績を残しているアップアンカー。この馬とノゾミダイヤ
  という馬が現在の名古屋を引っ張ってる格好なんだけど、前走がそんな馬場だったとは言え上位2頭は3着以下を6馬身離し
  争っているんだ。ここでこの2頭は離れて間もない中央時代の力を見せたんだと判断する。」
弟「・・・やはり妄想力がタクマシイですね。」
俺「笠松は割と上がりが出やすい競馬場ではあるが、マヤノクレドはここ2戦で連続してその日の全レースを通しても最速の上がり
  を出しているんだ。ここが大きい部分だね、追走で無理しなくても最後にその脚が出せれば前に届くかもしれない。前が崩れる
  中で着を拾いにくる競馬を期待します。」
弟「さすがにキビしいかと思われますが・・・ボクは中央決着だと思うなぁ。」


俺「正直、俺もそう思う。」
弟「やかましいです。」



弟子予想
◎エーシンモアオバー
◎ソロル
▲ソリタリーキング
▲スギノハルバード

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎2頭から



弟「最初からコレでいいんじゃないかなぁって思ってましたけどねー・・・」
俺「ここでエーシンモアオバーが三連覇できたら多分、四連覇もできるんだよ。」
弟「また変なコト言い出した。」
俺「三連覇ってのは、その時期のそのコースにおけるスペシャリストだからこそできるものだと思うよ。展開や周囲の動向に左右
  できるものではないんだ。敵は自身の衰えだけって感じでさ。」
弟「確かに南関短距離のあの2頭は四連覇してますけどね。」
俺「しかし・・・またお前は岩田騎手か。本当にスキなんだなぁ。」
弟「もうあのキス顔画像はいいですからね・・・!!」



エビちゃんてば・・・



俺「スネちゃった。」
弟「関係ない人を巻き込むな。」






※そういえば最近のエビちゃん、重賞で元気ないね



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!


[ 2015/10/06 00:50 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(14)

プラスのスパイラル

師匠さん、弟子さんこんばんは。
トップ成績の馬で社台以外の馬で社台SSで繋養にはいるのは
やっぱり、日本でのトップ牧場だからノウハウもあるしなにより
種牡馬として種付け料の格が上がるからだと考えます。
やっぱり、東大ブランドと同じ?みたいで種付け料も上がるし、いい牝馬に種付け可能。
子供もさらに走る。
このプラスのスパイラルを夢見ているのでは。
社台さんて独占的なイメージも強いですが、やっぱり、日本競馬では一日の長ですから。
と自分では思ってます。
[ 2015/10/06 01:11 ] [ 編集 ]

エリモハリアーがいます!!

みんな大好きエリモハリアー!!

エーシンモアオバーの三連覇は応援したいですね。
馬券は・・・予想してみましたが全く一緒w

まぁ、3着にマイネルバイカを付け加えれば三連単のみでも
いいんじゃないかなぁ~と思ってます。
[ 2015/10/06 01:34 ] [ 編集 ]

キズナはノースヒルズには弟子ちゃんみたいな

純朴な子しか居なくて

シャダイさんとこには誰かさんみたいな

ヤリ手ババァの指導係が居てるんだなきっと!(^人^)

マヤノクレドは名古屋で頑張ってたんや!

う~ん馬柱まったく見てないから斤量とかわからないけど

お2人の予想から3連単なら・・・

ソロル・ソリタリーの1、2着

マイネル、エーシンの3着付けで良いかな?

それにマヤノも加えて


3複3点、3単6点で!

後、マイネルバイカの単勝!

これで頭はなくなるだろう(照)
[ 2015/10/06 02:09 ] [ 編集 ]

ししょー、弟子ちゃんおはようございます。

種牡馬の件は、あくまで想像ですが、種付け料が発生する(貰う)側だからではないでしょうか?
あとは1年でなんぼもヤれちゃう(失礼)から、かなあ。牝馬は1年1頭産むのみですし。
制度や資格的な問題だったり、金銭の問題で色々あるんじゃないかなあ、と思います。


さて、レースですよ。
文中で師匠が仰っているとおり藤岡騎手(地方馬場)不安説に頭を悩ませております。
それが無ければ頭固定も考えたかったのですが。
ガミらないように気をつけつつ中央内枠4頭のBOXの予定です。
ローカル17が合わなかった感じのマイネルバイカをどうするかですが、一応21あれば何とかなりませんかね?
人気薄ならここを厚く狙いたいのですが。
[ 2015/10/06 08:34 ] [ 編集 ]

経営方針のようですね。

ノースヒルズは繁殖牝馬を繋養し生産と育成はやっていますが、種牡馬については預託するシステムを採っているようです。
理由については明確な答えを自分は持っていないのですが、やはりビジネスとしてのシステムや実際に種付けをするノウハウ等の事があるのではないかと思われます。
馬事総論というブログで、社台SSに繋養された理由の一端を知る事の出来る記事がありましたので、リンクに貼っておきます。


白山大賞典はソロルからそろりそろりと参ろうかと…w
[ 2015/10/06 09:55 ] [ 編集 ]

亜鉛とエビオス錠だねw

亜鉛とエビオス錠で、どんどん出るw
優秀な種はどんどん増やしていかないとね。
俺みたいなクズのDNAは、絶滅させますw
[ 2015/10/06 14:04 ] [ 編集 ]

白山大賞典…、私は今悔しくて仕方がない。この気持ちは自分の馬券が当たらなかったとかでは決してない。こんな気持ちになるぐらいなら、師匠には馬券を当ててほしかった…。


なんちゅう面白い馬券のハズし方や…。

クソォ…、馬券をハズしながらもドヤ顔の師匠が頭から離れない。してやったりとはまさにこの事だろう。私が狙った(マイネルを2、3着に置いた)仲良し馬券なんか霞んでしまう程の衝撃だった。なんてアホなんだ…。馬券はハズれてもノリノリなんだろうなぁと思うと悔しさでいっぱいです。エビちゃんを差し置いて、今夜も岩田騎手でゲロまみれですね。


明日はなんだか、師匠がうまふくか三連複で突っ込む気がしてなりません。
[ 2015/10/06 23:17 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

とにかく早いね・・・
[ 2015/10/06 23:56 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

お前のしわざだったか
[ 2015/10/06 23:58 ] [ 編集 ]

>ドスケベさん

格の違いがわかったか
[ 2015/10/06 23:58 ] [ 編集 ]

>さとみさん

はいはいおめでたうおめでたう
[ 2015/10/07 00:00 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

引用だけどベストアンサーでしょう!!


おめでたう!!飛天龍翔さんにはデシちゃんの聖水をプレゼントです!!
[ 2015/10/07 00:01 ] [ 編集 ]

>足軽さん

そうか
[ 2015/10/07 00:02 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

エラーコメントで何度も弾き返されるおコメ野郎の思い通りになる俺ではない。
[ 2015/10/07 00:03 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1023-f0fbd36d