毎日王冠の予想

★三日間開催です

俺「土曜は予想やらなかったけど、三日続けて重賞があるのは珍しいな。」
弟子「ノリさんが勝たれていたのだ。」
俺「2歳の新設重賞だからグレードはついてないけど、ブレイブスマッシュがなかなかイイ内容で勝ってたな。」
弟「父トーセンファントム・・・シブいですね。」
俺「今年好調だね、トーセンファントム産駒。そんで何故かノリさんと相性バツグン。」
弟「そうなんですか?」
俺「ブレイブスマッシュともう一頭、クローバー賞を勝っているマシェリガールという馬がいるんだが、どちらもノリさんだ。」
弟「へぇぇ。」

俺「ってコトはつまり、俺とトーセンファントム産駒は
  相性が悪いってことになるね。」

弟「妙な繋げ方しないで下さい。」


俺「論法としてはそうなる。」
弟「師匠と相性の悪いノリさん、ノリさんと相性のいいトーセンファントム産駒、それが丸ごとイコールになるのだろうか・・・」
俺「多分狙ったら来ないんだよ。」
弟「それじゃノリさんが乗ってないトーセンファントム産駒は?」


俺「・・・知らねぇよ、バァーカ!!」
弟「自分で言い出してキレるなよ・・・」



俺「まぁ、意外ではあるよね。ネオユニヴァースの孫で重賞初勝利がトーセンファントム産駒ってのは。」
弟「新しい種牡馬の子が活躍すると盛り上がるのだ。」
俺「そうだねぇ、まぁトーセンファントム産駒は昨年もデビューしてはいるんだけど、そもそも頭数も少ないワケで。」
弟「ちょーっと地味な感じがするシブい種牡馬は師匠もスキなのでは?」
俺「うん、シュウジも渋いぞ。この馬のお父さんは知ってるかな?」
弟「もちろん知ってます!!」
俺「じゃあ言ってみなさい。」


弟「キンシャシャノキシェキ!!」
俺「諸見里かお前は。」



弟「言いにくい!!」
俺「・・・まぁ、これから徐々に2歳戦も予想していくとして、とりあえず古馬の重要なレースが目の前に控えているワケですからね、
  三日間開催はこの二大G2と盛岡の南部杯に重点を置いて予想しようと思います。」


弟「キンシャシャノキシェキ!!」
俺「もういいですから・・・」




★ディープインパクトだらけじゃねーか 毎日王冠

俺「秋の名物重賞ですね、天皇賞への最重要ステップレースです。」
弟「しかし見事にディープインパクト祭りですね。」


俺「全部切るか。」
弟「!!!!!!!!」






俺「切らねぇよ、バァーカ!!」
弟「何がしたいんだよ!?」



俺「けど、ある意味アリかもしれないよね、グランデッツァ、イスラボニータ、クラレントの三連複とか。」
弟「ディープじゃないの、その3頭だけだもんね。」
俺「当初はここにモーリスも出る予定だったんだけどねー、あとサトノクラウンも。」
弟「堀厩舎、ここに来てホントに流れ悪いね・・・」
俺「それだけリアルインパクトが調子イイってことだったりして、とも思ったんだけど、決して好調って感じでも無さそうだからな。
  帰厩組の調整が上手くいってない感じするわな。」
弟「ありゃりゃ・・・」
俺「話を毎日王冠に戻すけど、まず気になるのは天気だよね。」
弟「雨予報が出てますね・・・開幕週の府中であまり降ってほしくないなぁ。」

俺「ダコール出てたっけ?」
弟「だこーが居なくても降る時は降るんです!!」


俺「ディープだらけの府中開幕週で雨とか皮肉だよな。」
弟「ホントに全部切ったりして。」
俺「割引要素になる馬は多いだろうね。でもそれはディープ産駒に限ったことではないと思うよ、渋ったらまず切りたくなるのは
  クラレントだしな。」
弟「ふむ、なるほど。」
俺「イスラボニータも父フジキセキではあるが、馬場悪化は歓迎できそうもない。馬場が渋った方が予想としては組立てやすそう
  な気がするね。」
弟「例えばこの中で、馬場が渋っても影響が無いと言うか、むしろプラスになる馬って居ます?」


俺「岩田騎手。」
弟「馬じゃない答えが来るとわ。」



俺「いや、真面目に俺の本命ダノンシャークなんですけど。」
弟「・・・距離伸ばしてトップハンデで、このメンバーで本命にできますか?」
俺「G1ホースだぞ、ナメんなよ。馬場が渋らなくても本命だわ。」
弟「それはまたどうして・・・鞍上は確かに勢いのある岩田騎手ですけど、さすがにボクは今回はキビしいと思うよ。」
俺「それはつまり、他の馬がより強力に見えるってコトだろう。」
弟「そうですね。それにマイル路線組をこの中距離メンバーで厚く見れるかって言われると、どーも信用しにくい気がする。」
俺「確かに言いたいことは解らなくもないね、久々も正直よろしくない。」
弟「尚更何故か解らないじゃないか。」
俺「でもこの馬の、2度連続して掲示板はハズさない成績は健在だと思うんだよなぁ。」
弟「・・・そうなんですか?」
俺「うん、この馬は前走を含めて過去に5度の6着以下があるんだけど、いずれもその後は掲示板に戻ってきてるのよ。あくまで
  5着以内ってコトであって、連対してるってコトじゃないんだけど。」
弟「このロングキャリアで6着以下が5度しかないことに驚いた・・・」
俺「枠もいい。内側よりも極端で無ければ外側の方がいい。掲示板をハズしてる時は内枠か2ケタ枠に限られる。勝つ時は枠に
  関係なく勝つけれど、少なくとも大きく負ける条件は揃ってない。あとは馬の調子だな。」
弟「距離はどうなの?マイラーのイメージが強いんだけど。」
俺「若い頃は2000m戦も走ってる。実は1800m以上の距離で掲示板をハズしたことがないんだ。最近走ってないから印象には
  薄いけど今でもやれないこともないだろうと踏んでいる。むしろこの歳ならば道中がせわしなくなるよりもいいんじゃねーの。」
弟「おおおお・・・」
俺「複勝を掲示板内でアタリにしてほしいくらいだ。」
弟「ハードル下げ過ぎでしょうが・・・」

俺「相手のカギになるのはもちろんエイシンヒカリ。まぁ大体の人は本命にするかバッサリいくかで別れそうだよね。」
弟「ボクは抑えですね・・・ユタカさんだけど軸には向いてない気がする。単系の馬券で思い切って一着に据えるのも面白いとは
  思うんですけどね。」
俺「うん、メンバー的にハナには無理せずに立てそうだけど、やっぱり信用ならない部分もある。左回りで前科持ってるし、これ
  までと相手が違うからねぇ。でもこの馬は買い目には入れておきたい。」
弟「アッサリ逃げ切りも考えられますからね。」
俺「で、本来であれば使った強みもあって狙いやすそうなディサイファなんだけど、この馬の方を切り判断したい。」
弟「なんで?」
俺「この馬には仕事がある。まず始めに動かなければいけないという仕事だ。貧乏クジだよ。」
弟「・・・どういうこと?」
俺「ディサイファ次第でエイシンヒカリが左右されるんじゃねーか。」
弟「つまり、ディサイファがエイシンヒカリ相手に動くタイミングが、後続にとってのカギになると。」
俺「早めに動いたらエイシンヒカリにプレッシャーを掛け潰すこともできるんだろうけど、同時に自身が潰れることにもなり得るよ。
  逆に遅く動いたら今度は温存しまくった後続の末脚自慢に出し抜かれる。仕掛けるタイミングが一番難しそう。」
弟「なるほどね・・・」
俺「渋った馬場、展開、この辺を踏まえて予想したいね。軸を強気な選択にした分、買い方は弱気にこんな感じで。」


◎ダノンシャーク
〇マーティンボロ
〇ヴァンセンヌ
〇エイシンヒカリ

◎から馬連ワイド



弟「スゲー狙い方だな・・・」
俺「遠征戻りのステファノス、スピルバーグは嫌ってみました。アンビシャスとイスラボニータは馬場想定で切り。」
弟「そんな中で組み込まれるマーティンボロ・・・1年近いブランクでいきなりってどうなんでしょうか・・・」


俺「本線。」
弟「おいおいおいおい・・・」



俺「ダノンシャークとは全く逆の理由で選んだ。この馬には好走できる要因が全く無いから怪しんでみた。」
弟「何言ってるんだろう、この人・・・それで本線とか意味わかんない・・・」
俺「要するに、なんで復帰戦が府中なのかが謎過ぎるんだよ。左回りはローカルで勝利してるけど、府中初挑戦となった天皇賞
  では手も足も出ず完敗してるんだから。それなのに強豪が揃うことを知ってて毎日王冠に出てきてるのが引っかかる。府中を
  使うのなら、この馬なら翌週のアイルランドTって選択もできたんじゃないの。」
弟「そもそもこの馬の長期休養の原因って何なの?故障してたの?」
俺「なんだかよくわからない。一番イヤなパターンだ。」
弟「ヒデェ予想だな・・・」
俺「本当にヒデェ予想だと思います、何よりこの4頭の鞍上をご覧下さい。」

弟「日テレ盃でお怒りになったお二方と怨敵ノリさん・・・」
俺「そのお三方に岩田騎手から流しちゃう。」

弟「豪気ですねぇ・・・」
俺「まぁヴァンセンヌが色々と丁度いいって気はするけどな。この馬は1800m合ってると思うし。」
弟「久々でノリさんってイイ印象無いと思うんだよなぁ。」
俺「ほほう。」
弟「同じ福永リターンでも、ボクはステファノスの方がいいかなーって思うんですけど。」


◎ステファノス
〇グランデッツァ
〇エイシンヒカリ
▲ディサイファ
▲スピルバーグ

三連複◎〇から 馬連◎から



弟「府中で共に富士Sを制してる戸崎騎手に戻してる部分に本気度を感じますよ。中山で好走できる点にもパワーを感じるし、
  府中なら馬場が渋ったら好都合になりそうだ。」
俺「香港でも好メンバー相手にしぶといレースしてるもんな。」
弟「グランデッツァはいつぞやの師匠の論法。福永リターンの馬券には福永騎手自身も絡むっていう。」
俺「最内枠でソレ通用するかね・・・上手く出せればいいんだけど、なんかゴチャつきそうなメンバーだぞ。」
弟「条件は合ってると思うんですよね。まぁ、なんというか・・・改めて見直すと、拮抗したメンバーのレースだなぁと思います。」
俺「ホントにね、どの馬が勝ってもおかしくないレースに見えるよ。」
弟「そこで岩田騎手頼みってのは、案外アリかもしれないですね。」
俺「ふふん、そうだろう。」
弟「じゃあ師匠はお祈りをしないといけませんね。さぁ、いつものコレをどうぞ。」



岩田さんのキス



俺「ぷちゅ・・・ぬちゅるるっ♥」
弟「ディープキスだと!?」




俺「ぶへっ・・・げへぇ・・・げへへへへぇ・・・♥ た、頼んだぞ、岩田騎手・・・♥」
弟「し、師匠・・・大丈夫・・・?」



俺「ディープインパクトだけに・・・
  ディープ・・・ぶごふっ(ガクッ)」

弟「師匠おおおおおお!!!」







※予想も命懸けですから(予想じゃねぇ)



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/10/11 01:28 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(6)

スーパーG2

師匠さん、弟子さんおはようございます。
今回の毎日王冠、出走馬すべて重賞ウィナー。
さすがスーパーG2と云われるだけのことはあります。
そんななか、天皇賞馬や皐月賞馬を押さえての一番人気はエイシンヒカリくん。
皆さんはサイレンススズカにダブらせているのかもしれませんがまだまだG3馬なイメージがあります。
何でもサイレンススズカ君が制覇した日と同じだとか。
昨日は豊さんはご自宅と奥様をテレビ初公開されてました。
奥様はとてもセレブ感があり、ご自宅もヨーロッパのお城みたいなおしゃれな家。
やはりワールドワイドなジョッキーは違うと思いました。
ディープ産駒の運動会誰が制するんでしょう?
すごく楽しみな一戦ですね。
ファンはどこから入ってもいい気がします。
人気も割れてますし。自分も好きな馬を応援します。
強いて云えば良馬場でやらせてあげたかった。
では、グッドラック。
[ 2015/10/11 08:02 ] [ 編集 ]

ふむ・・・

今回はと言うよりこのレースだからこそ

いつもの「ディープ切り」って

漢予想を期待したんですけど(≧▽≦)

ダノンシャークは距離成績優秀やし買える馬

只、右回りの方がよさげなのが気になるところですねぇ

実績だけ見れば豪華メンバーも

それぞれ穴のある面々

誰が勝ってもおかしくないメンバー構成

おいらの本命は・・・

ここでは書かない(^^;)

でも毎度の事ながらお二人のミックスって感じになりました
[ 2015/10/11 10:41 ] [ 編集 ]

ピンポイントで雨とかダコール君を思い出しますよね(笑) 
 
しかしながら毎日王冠にも『雨男』が出走してるんですよ。


◎ヴァンセンヌ


ダコール君と違って『渋った馬場』を得意とするのがヴァンセンヌ君。

え?重馬場は走った事ないぞ?ですって?

いいクエスチョンです。ニヤリ


ヴァンセンヌ君は適度に時計のかかる『渋った』馬場を得意としてます。

重馬場まで振れると未知数ではありますが、『やや雨男』のヴァンセンヌ君の力があれば『稍重』あたりで止まるでしょう。フッフッフッ
[ 2015/10/11 12:30 ] [ 編集 ]

エイシンヒカリさんの眼力に注目したい毎日王冠

非ディープ産駒三連複を買いました。
もう雨はあがったので、あとはパドックを見て考えます。



ラグビーの予選敗退は残念でしたが、
ワールドカップ前に話題になったのは、セクシールール解説動画への批判くらいです。
日本でのワールドカップ開催が決まってもほとんど盛り上がっていませんでしたが、
多くの日本人がラグビーの結果に一喜一憂する状況となったのです。
アメリカ戦も応援します!
[ 2015/10/11 13:41 ] [ 編集 ]

なるほど…。ディープインパクトだけにディープキスということですか…。体を張って無茶をするという所は評価出来るポイントではありますが、どうもオチが弱かったですね。まぁ、ライブや劇場ではウケてたネタかもしれませんが、いざ賞レースとなると勝手が変わりますからその辺りが課題となりますね。新たにネタを練り直すか全く別のモノに作るかしないと、M―1グランプリ2回戦どまりでしょうね。ディープインパクトと比べると、ネタのインパクト薄かったですね。サガミオリジナルぐらい薄かったです。また来年頑張ってください。


※えーとですね…。無茶をしたのは師匠だけじゃなく岩田騎手側にもそれは言えるわけで…。師匠からえげつないモノを注入されたら、異変が起きるのは必然だと思います。とりあえず、ダノンシャークに厚い印を打った競馬ファンに謝っておきましょう。特に…、私にはね…。クソォ!!!!!!
[ 2015/10/11 22:19 ] [ 編集 ]

ぐぬぬぬぬ

ししょぉぉぁ
よくもよくもよくもぉ
ダノンシャーク馬券内なら三連単500円持ってたんだよぉ
ディープキスおそるべし
[ 2015/10/11 23:12 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1027-0b6c6729