埼玉新聞栄冠賞の予想

弟子「ぷふっ、くふふふふ・・・」
俺「・・・いきなり何を笑ってんだよ。」
弟「えぇ、思い出し笑いです・・・ぷふっ!!」
俺「・・・どーせ俺と母上の昼間のやり取りだろ。」
弟「・・・アレはココの読者さんにも内容が通用する話なので、喋ってみてはどうでしょう。」
俺「いいけども・・・母上を笑い者にするみたいでちょっとヤだなぁ。」
弟「笑い者というか、そういうんじゃなくて師匠の母上はとても楽しい人なのです。」
俺「えっとですね、母上は先週末に友人同士で旅行に行ってまして。そこで買ったおみやげを俺に送ったという電話をしてきた
  ワケですよ。その話は別にどうでもいいんですけど、その後の話の流れが激流になりましてね。」



【大体の回想】

母「そうそう、ティルって競馬詳しいんだっけ?」
俺「詳しいっていうか、やってはいるけど・・・何さ、急に競馬なんて。」
母「私も教えてほしいなーって。」
俺「やってる私が言うのはオカシイかもしんないけどさー、一応ギャンブルだから娘として進めたくはないんだけど・・・」
母「ううん、違うの。モチロン馬券の買い方とかも知りたいけど、そういうことじゃなくて。」
俺「どーゆーこと?」
母「こないだの・・・ホラ、何か大きいレースあったじゃない。」
俺「菊花賞?」
母「だっけ?うん、多分それ。ホラ、サブちゃんの。」
俺「菊花賞だね。」
母「スゴイわねぇ、サブちゃんはお馬さんのオーナーだったのね!!」
俺「そうだよ。知らなかったんだ。」
母「あのレースを勝ったのはスゴイことなの?」
俺「そりゃースゴイよー、一番ランクの高いレースなんだから。」
母「そうそう、そういうコトを教えてほしいの。」
俺「ほえ、なんで?」
母「ホラ、アタシはサブちゃん大好きじゃん。」
俺「・・・ホラって言われても初耳だし、大好きなのにそういうこと知らなかったんかい。」
母「それでね、あの・・・そのレースを勝った子を応援したいと思って!!」
俺「そういうことならいいかも。」



母「次はいつ走るの?
  サブチャンブラック!!」

俺「サブチャンブラック!?!?」




母「次にサブチャンブラックが走る時は馬券買って応援したいなー♥」
俺「いや、あのねお母さん・・・」
母「なあに?」
俺「馬の名前間違ってるよ。サブチャンブラックじゃなくてキタサンブラックだから。」


母「そう!!それ!!」
俺「・・・・・(出た、このパターン)」



母「ティルに頼めば買ってくれるの?」
俺「それでもいいけど、お母さんが言ってる馬券ってさ、馬の名前が書いてあって・・・」
母「そう!!それがほしいの!!」
俺「そういう馬券はね、現地とか券を売ってるトコに行かないと買えないんだよ。私はいつもネットで買っちゃってるから、実際の
  券は手元に無いの。」
母「あらー・・・残念ねぇ。なんか、その、パソコンとかで買ってもピューって券が出てくるワケじゃないんだ。」
俺「ピューって出てこないです・・・」

母「サブチャンブラックの券が欲しかったのに。」
俺「うん、やっぱり聞き流されてたね。」


母「なに?」
俺「馬の名前。サブチャンブラックじゃなくてキタサンブラック。一回言ってみ、言えば覚えるから。」
母「キタサンブラックかあ。」
俺「そうです。」
母「静岡競輪場でも売ってないのかしら、馬券って。」
俺「競輪場じゃ売ってないよぉ・・・実際の券が欲しくて、一番近い場所って言うと新横浜になっちゃうかなぁ。」
母「遠いわね!!」
俺「静岡じゃ買えないもん。でも一応、実際の券じゃないけどネットで買ったら馬券の画像とかはプリントできるよ。」
母「ん?なに?何言ってるかわかんない!!」
俺「えーとね、うん、なんでもありません。」

母「なに?どーゆーこと?」
俺「さっきのピューって出てくる感じってコトでいいよ・・・実物じゃないけど名前入りの券みたいなヤツなら出せるってコト。」
母「それならティルにできるの?」
俺「うん。やれるよ。」
母「じゃあそれにしましょう!!」
俺「ねえお母さん、もう一回馬の名前言ってみ。」


母「ブラック・・・・・ブラック・・・・・
  ブラックサブチャン!!」

俺「よくできました・・・・・」




【以上】



弟「天才ですよね。」
俺「バカにしてるだろ・・・」



弟「天使過ぎるでしょ、師匠の母上。横で聞いててボクは天に召されるところでしたよ。」
俺「いきなり競馬の話なんかするものだから、ちょっとビックリしたけど・・・まず母上がサブちゃんのファンだって知らなかったし。」
弟「突発的な方なので、ミーハーに流れに乗ったのでは。」
俺「かもしれないけどさぁ・・・まぁ何にしろ物覚えが悪い人なので、こういうコトが珍しくないんだよ。脳が不器用なんだ。」
弟「笑い者にするなとか言っておいて、自分が一番失礼じゃねーか・・・」
俺「そりゃ俺だって間違いはよくやる。こないだの菊花賞の回顧でも何故かアルバートドッグの藤岡騎手を間違えて川田騎手と
  言ってしまった。ご指摘くれた方、ありがたう!!」
弟「そうです、間違いは誰しもあるものです。」
俺「しかし母上はソレに対して指摘しても直らないんだよ。コレ言うと『もう歳なんだから、そうなってきちゃうのよ』と言うけども、
  昔っからこうなんだよ。最初に間違えてインプットしたフレーズが強く残ってしまい、後で修正かけても最初に戻っちゃうの。」
弟「むう、なかなか面倒だ。」
俺「何度指摘しても結局元に戻っちゃうんだ、多分キタサンブラックはここから先、母上の中では永遠にサブチャンブラックとして
  記憶されてしまうのだ。」
弟「なんてことだ・・・」


俺「キタサンブラックの馬券画像渡しても、『サブチャンブラックって
  言ったでしょ!?』って怒られちゃうんだ・・・」

弟「母上、本当に言いそうだよね・・・」



俺「間違い指摘しても大体『そう!!それ!!』で流されちゃうし。」
弟「パターン化してるんだね。」
俺「他にもこんな例がある。」


母「ネットってコワイわね、こういう情報がツイスターでバーって広がっちゃうんでしょ!!」


俺「母上、それツイッターです・・・意味的に間違って
  いないところに腹が立ちます・・・」

弟「さすが母上である。」



俺「コレは何度も指摘した。」
弟「ツイスター・・・」
俺「でも一番指摘したのは多分コレだ、もう何年も前から修正できないんだ。」



母「一度は実物を見てみたいわね、桜田ファミリー!!きっとスゴイと思う!!」



俺「サグラダファミリアです・・・」
弟「母上・・・」



俺「多分、桜田ファミリーは静岡でも見れます・・・ヘタしたら徒歩圏内にあります・・・
弟「楽しい人なのです。」
俺「明るいのはいいことですけどね、ブラックサブチャンって。なんでサブちゃん結果的に悪魔みたいになってんのよ。」
弟「師匠は疲れるかもしれないけど、ハタから聞いてる分には楽しいので良い。」
俺「他人事だと思ってぇぇ・・・」


弟「年末が待ち遠しいです♥」
俺「怒られたくないです・・・」




★新砂浦和をどう読むか 埼玉新聞栄冠賞

俺「雑談が長くなっちゃいましたが、水曜は難解なメンバー構成の栄冠賞です。」
弟「浦和って砂の全面入れ替えしたんだっけ?」
俺「そう、入れ替え直後の今開催ですな。」
弟「確か川崎は入れ替えた後にタイムがガクンと遅くなったけど、浦和も同様なのでしょうか。」

俺「逆に速くなったな。」
弟「ワケが解らないよ。」


俺「A2クラスのレースとは言え、火曜メインのマイル戦で1分40秒を切ってくるとは思わなかったぞ。」
弟「まるで重賞のタイムじゃないか・・・」
俺「川崎の砂質とどう違うのか解らないけど、とにかく入れ替え直後の浦和は高速馬場だ。」
弟「その上で、ひょっとしたら夜間に一雨降るかもしれないとなると・・・」
俺「より速い馬場になるか、それとも逆になるのか、イマイチ読めない部分だね。」
弟「そんな状況下でこのメンバーでこの斤量ですか。」
俺「ほとんどの馬が58kgだね、だからと言って56kgのアメイジアアールデュランはパッとしないしなぁ。」
弟「予想の難しいレースですね。」
俺「当たるかどうかは別として。」
弟「?」

俺「このレースで予想を決めるのは結構簡単でした。」
弟「当たるかどうかは別としてね。」

俺「・・・悪くない予想だとは思うんだけどなぁ。」
弟「一応聞いておきましょう、どういう予想をしたんですか?」
俺「簡単に言ってしまうとだな、騎手買いだ。」
弟「ふむ。」
俺「新砂浦和になってから月曜、火曜と経て、いち早く馬場の特性を見抜いたであろう騎手を選べば、ここでもやってくれるんじゃ
  ないかなぁという考え。あとは馬がどんな感じかで順位付けするってだけだ。」
弟「つまり、この二日を経て、現時点での浦和成績が優秀な騎手を軸とするってコトですね。」
俺「当然騎乗馬の人気実力なんかにも左右されるんだけど、出走馬騎乗騎手の中でこの二日間の成績を見て目立ってるのが
  彼ら。」


真島大輔騎手【2,2,1,0】  本田正重騎手【2,1,0,1】  左海誠二騎手【4,1,0,2】  中野省吾騎手【3,1,1,5】


俺「この4名で二日間で11勝16連対してるんだから、ここに軸を置きたくもなる。」
弟「おおお・・・」
俺「対して全くイケてないのがこの方々。」


石崎駿騎手【0,0,0,10】  今野忠成騎手【0,0,0,5】


俺「・・・切りましょうか。」
弟「ぶくぶくぶくぶく・・・」



俺「さよなら3歳組。」
弟「ちょっと待ってよ・・・ここでストゥディウムラッキープリンスを落とすとか、希望無さすぎでしょ・・・」
俺「ヤネがこれでは。」
弟「ボクとしてはカブらないからいいんですけども、確かにこう言われるとあまり気持ちのいい成績じゃないんですね、お二方は。」
俺「今野騎手に関しちゃ人気馬にあまり乗ってないからね、しょうがないって部分もあるんだけど。」
弟「石崎騎手は?」


俺「石詐欺になっとる。」
弟「ぶくぶくぶくぶくぶくぶく・・・」



俺「ストゥディウムか。」
弟「イヤなことを聞かされました・・・」
俺「この二日間を経て、石崎騎手が感覚を握ったらアッサリってこともあるだろうけど、どうもニュー浦和に手を焼いてる感じだぞ。
  俺はこの部分を重視して予想を組みました。」


◎タイムズアロー
〇カキツバタロイヤル
▲ガンマーバースト
▲トーセンジャガー

三連単◎→〇→▲ 馬単◎から



弟「真島騎手を一番上と見たワケですね。ここまではパーフェクトだもんなぁ。」
俺「と言うより真島騎手とタイムズアローだね。大外ではあるけどこの馬は外枠好きそうだし、能力的にも距離面も申し分ないん
  じゃないの。」
弟「確かにマーキュリーカップの4着は、このメンツじゃ胸張れる内容だもんね。」
俺「枠で言えばカキツバタロイヤルになるんだけど、善戦って感じになるんじゃないかねぇ。3歳2強は騎手で切っちゃったから、
  勝たれたらお二方にゴメンナサイだな。」
弟「ゴメンナサイして頂きたいものです・・・」


弟子予想
◎ストゥディウム
〇ラッキープリンス
〇タイムズアロー
▲カキツバタロイヤル

三連単◎1着→〇2,3着→▲3着 うまふく◎から〇



弟「ボクは完全に3歳軸の予想なので・・・カキツバタロイヤルには3着力に期待です。」
俺「今後を考えたらそれが望ましいんだけどねぇ。」
弟「なんとか馬場を掴んでくれぇ~、石崎騎手ぅ~・・・」
俺「結果的に固めの予想ではあるけど、果たしてどう転ぶかって感じね。」



★ちなみに・・・


オリィ【0,0,0,4】(内シンガリ1回)


俺「イェーイ、オリィFooooooo♥」
弟「どうでもいいんですよ、折笠騎手は・・・」






※ちなみに母上に、『他に知ってる馬とか居る?』って聞いたら『オグリキャップ!!』
 やたら元気よく答えてくれました



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!



[ 2015/10/28 00:28 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(7)

あぁ、それそれ

私もいつもそれで間違うんですよ~
何って言うか、常識だけに囚われない
フィーリング重視!!

たちが悪いのは一度認識するとそのままです・・・・
あ、キッキークイーンは単純な間違いですよ?

しかし今回の師匠の考え方は大好きです!
大好きです・・・が、タテ目の可能性ないでしょうか?
[ 2015/10/28 00:44 ] [ 編集 ]

馬名

師匠さん、弟子さんおはようございます。
馬名の勘違いとかはよくありますよね。
まあ、最近のスポーツ紙などでは馬名の由来も
記載してますのでそこまで覚えるとなかなか間違えないですが、さっとニュースなどで見ただけだと余計勘違いするかも。
まあ、馬券をプリントアウトした後、得意な?画像処理で「ブラックサブチャン」と修正差し上げたらいかがです?
お母様の目的はあくまでも記念なので詐称とかではないからいいと思いますよ。
ちょっと、ブラックサブチャンはおもしろかったです。
ただ、冠名+色とかだとあんまり略して呼ばれないのでちょっとかわいそうですね。
まあ、サブちゃんも云ってましたがキタサンブラックは男前なのでかわいい感じはしないのでかわいいニックネームはいいかもしれませんね。
ではグッドラック。
[ 2015/10/28 05:04 ] [ 編集 ]

なるほど、そういう流れでの


あのツイートでしたか(^。^;)


文字数もあってるし、あながち間違いではないですけどね


お母様も指摘されたら年のせいにするのは


可愛いじゃないですか


(多分そこまでの年齢ではないでしょうが)


まぁトリゴボウさんの仰るように

馬券作ってあげればみんな丸く収まると思います(≧∇≦)


ニコフさんの馬名間違いは可愛いちゅうか


面白いの方が勝ちますけどね


ブログ読むときはウォーリーを探せ状態で読みます


で、見た後に自分のを読むと俺のも誤変換あったりします(≧∇≦)


さて今日のレースはどんな結果になるんでしょうか?


アタリの文字が見れるかな?
[ 2015/10/28 08:43 ] [ 編集 ]

あるよ

「キタサンブラック」の応援馬券のコピー。

サブちゃんが唄って発走が遅れるなんてけしからん!という声を聞きましたが、
師匠の母上様のような方が応援したい購入したいと思ってくださるのでいいと思います。



浦和の本日の傾向は?と着順速報を見たら、1Rは金子騎手勝利。
あまり参考になりませんね。
暖かくてお天気もいいので仕事を休めば良かった…と後悔中。
[ 2015/10/28 13:00 ] [ 編集 ]

微笑ましいですな。

自分なんぞはこういう楽しい会話をした覚えが無いから、羨ましい気持ちが有りますね。

東京では、京王閣競輪場が大井競馬の場外発売をしていますがこれは珍しい例ですからねぇ。
静岡に地方競馬の場外発売施設が有れば、J-PLACEとして中央競馬の馬券発売の可能性も有ったんですけどね。

浦和は今日はお休みします。昨日遊んだパチスロで閉店間際にロングフリーズを引いて、最低1500枚を獲得し損ねたショックがでかいので…w
[ 2015/10/28 19:49 ] [ 編集 ]

ぉおー!!

予想のプロセスは『パーフェクト』じゃないですか!

流石師匠!

母上の天然返しにも動揺せずいつもの『クオリティ』に拍手!パチパチパチ



…いや、オウマ『タイム』と間違えたのかな?(笑)プププ
[ 2015/10/28 20:53 ] [ 編集 ]

サブちゃんの話して、函館厩舎の勝ち味に遅いカキツバタロイヤルが勝つんかいっ!!お年寄り強すぎ…恐るべしです…(まさかペルーサ…さんも?)。それにしても師匠の母上は可愛らしくて素敵な方ですね。私も危うく天に召されそうになりました。こういう天然というか抜けてる部分があってちょっといい加減な感じは、ツッコミどころ満載で疲れそうですが見ていて楽しいですね。いやぁ師匠が羨ましいです。ぜひ、サブちゃん記念館のある函館旅行に連れていってあげてください(ヒマでしょ?)。あっ!?そうそう!!師匠の馬券のハズし方も可愛らしかったですよ?


馬名間違いつながりで言うと、ニコフさんって不思議な間違い方するんです。一頭の馬で間違い続けるなら解るのですが、正しい馬名を書きながらも次では間違えてたりするんです。予測変換がぶっ壊れてたりするのでしょうか…、実に不思議です。そんなニコフさん、師匠の馬券の予想的中おめでとうございます?
[ 2015/10/28 23:11 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1038-dd0b6fd3