福島記念とエリザベス女王杯の予想

俺「見事な末脚だったねぇ・・・」
弟子「ううう、ノンコノユメ、凄かったです・・・!!」
俺「しかし我々はだな・・・」


武蔵野S 結果
1着 ノンコノユメ → 俺〇弟子◎
2着 タガノトネール → 俺▲
3着 モーニン → 俺◎弟子▲
4着 ニシケンモノノフ → 弟子▲


俺「うぇーいバーカ!!タガノトネールはずして
  やんのバーカ!!」
弟「うっせぇバーカ!!モーニン単軸とか調子
  コイてんじゃねぇよバーカ!!」



俺「という、醜い罵り合いになる結果となりました。」
弟「というより、タガノトネールが凄く強くなった感じするんだよねー・・・」
俺「ここのところ交流重賞ばっかり使っていたから結構ナメられ気味にもなるよ、でもその交流の舞台も今は常連古豪の領域では
  なくなってきてるからね。南部杯でベストウォーリアワンダーアキュートと勝負できる馬なんだから。それでも俺としては
  あの位置関係ならモーニンがあっさり交わして先頭には立つと思ったんだけどなー・・・」
弟「脚色が一緒になっちゃったね。」
俺「後で見たら前半けっこう飛ばしてるのな。その流れで前崩れならぬほぼ総崩れになり、それでもトップハンデなのに末脚が
  死んでいなかったノンコノユメの凄みがあるレースだったね。」
弟「これで良かったんです。」
俺「ルメール騎手の、想いも乗せて走ってくれたからな。」
弟「パリのテロ事件のこと、本当に辛く考えていたんでしょうね・・・」
俺「こんな状況で自分らが能天気に競馬を楽しんでいることに自己嫌悪を抱いちゃう部分もあるし、ルメール騎手がここで勝った
  からと言って、事件に対して何になるんだというのは至極正論でもある。こういう時に競馬を美化するのもお門違いだと思う。
  でも、それがプラスに響く人が一人でも居れば、それはとても重要なことなんだよな。」
弟「震災直後にドバイでデムーロ騎手がヴィクトワールピサで勝った時と、同じ様なエールですよね。」
俺「丁度よく勝負服がトリコロールカラーなんだよな。G3の武蔵野Sだけど、なんか特別な意味合いを持ったレースだったのかも
  しれないね。」
弟「ノンコノユメはフランスの為に勝ったのだ。」
俺「そして土曜の最も気になっていたレース、福島1Rは・・・」


1着 タマモシルクハット 横山和生


俺「ひとまずは、でかしたと言ってあげて下さい。そして、まだこれだけで悪印象が消えたと思うなよとも。」
弟「そうだね、たった一度の勝利で拭い去れる出来事ではありませんでしたから。」
俺「どっちかって言うとタマモシルクハットによくやった、って言う感じだな。」

弟「そうですね。レース後のなでなでとか、かなーり
  わざとらしかったし。」

俺「こういう視点でいいと思います。」


弟「だまされないぞ。」
俺「確かにわざとらしいかもしれないけど、アレはアレで本気だろうが演出だろうが必要な行動だと思うよ。馬に対しては。」
弟「・・・うん、ねぎらってあげるのはいいことです。」
俺「勝ったから尚更ではあるけど、負けても常にあれぐらいできりゃいいんだよ。最初はワザとでも、それを続けられるかだな。」
弟「馬にキツく当たったことで、自分もキツく当たられたのなら、タマモシルクハットの気持ちも解るようになるかもね。」
俺「じゃあこの方の気持ちはどうだろう。」


じょうじ!!


弟「岩田騎手に届けてあげて。」
俺「解っちゃったりして・・・」




★引き続き雨、まずはいかにも波乱がありそうな福島記念

俺「福島も当然のように雨。土曜の芝は重馬場になり、日曜の午後に雨が止んだとしても回復はしないだろ。」
弟「そんな状況でこのメンツですか・・・エリザベス女王杯の前に予想で疲れてしまいそうですね。」


◎フレイムコード


俺「ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ」
弟「・・・・・」



俺「かんたんなのである。」
弟「予想というより、応援することを決めるのがでしょ。」
俺「何を抜かすか、フツーにフレイムコードだわ。ひしだきゅんは関係ないわ。」
弟「本当にぃ?」
俺「府中牝馬の時もこの馬を推したろ。雨が降ったらオペラハウス
  買っときゃいいってばあちゃんが言ってたんだ。」

弟「だからこの馬の場合は母父なんですけど。」

俺「おまけにメンツ見てみろよ、マイネルミラノノットフォーマル、セキショウが絡む流れ。この3頭はかなりやり合いしそうだけど
  巻き込まれずにこの3頭を見ながらレースできればシメシメって感じになりそうだろ。斤量も軽いし。」
弟「マイネルミラノとノットフォーマルは確かにやり合いそうだよなー・・・」
俺「結構な消耗戦になるんじゃないの。それでも普通に考えたらミトラはちょっと切りにくい、メンツの中では一枚上の印象がある
  し、こういう馬場も好きそうだ。」
弟「そうなるとファントムライトも当然予想に組み込まれますよね、オペラハウス産駒だし。」
俺「そうだな、ばあちゃんが言ってた。吉田隼人騎手の2週連続重賞勝利ってのもアリかと。」
弟「まぁ、どう狙っても配当はそこそこになるメンバーでしょうね。」
俺「無理して本命サイドを切る必要も、穴馬をなんとかコジ付けて狙う必要もないだろ。フレイムコードだって前走はともかく、今回
  なら普通に狙える馬の一頭だろ?そこそこの人気になるんじゃねーの。」
弟「なるほど、こういうレースだからこそ無難な予想をしてきたか・・・」


◎フレイムコード
〇フィロパトール
▲ミトラ
▲ファントムライト

三連複◎〇から 馬連◎から 単◎



俺「みぃんな死ぬしかないじゃない!!」
弟「ちょっと待てや貴様!!」



俺「福島って言ったらティロフィナーレです。基本です。至極無難な予想で申し訳ない。」
弟「フィロパトールだ・・・!!」
俺「もう理屈としてはフレイムコードと一緒。前走から3kg軽い斤量で前目に付けて、逃げ争いをする面々を飲み込む算段でいい
  のです。福島3勝の実績をナメてはいけない。」
弟「つっても前2走が福島での惨敗じゃないか・・・コレ完全にキメ打ち予想だろ!?」
俺「キメ打ちなら流しの馬連なんか買わねーだろ。あくまでティロフィナーレはこっそり3着狙いだ。」
弟「フィロパトールだって言ってるだろ・・・!!」
俺「ひしだきゅんと共に頑張るのだ、勝負師藤懸よ!!」
弟「・・・あんまり聞き覚えの無い騎手ですね。」

俺「福島で渾身の重賞一鞍騎乗とは滾るよな!!」
弟「ダメな感じしかしないじゃないか!!」



弟子予想
◎ミトラ
◎フラアンジェリコ
▲マイネルミラノ アンコイルド フレイムコード メイショウナルト ファントムライト バロンドゥフォール

三連複◎2頭から 馬連ワイド◎同士



俺「・・・なんか、お前はお前でそういう狙い方してきたかって感じなのね。」
弟「単純に本命2頭はここならばって感じがしませんか?フラアンジェリコは確かにスプリンターズが無謀な挑戦であって、ひょっと
  したらシャダイさんの枠埋めかもと言われましたけど、ここでなら通用するでしょう。G1は最高の調教ですよ。」
俺「確かに昨年2着だから、ここは本気だろうな。」
弟「そう考えたらその2頭から流すしかないでしょう。」
俺「▲にもなかなかなメンツ組み込みやがったなぁ・・・」
弟「アンコイルドは陣営が迷走してるだけに、馬場悪化が思わぬ反応を起こしたりして。メイショウナルトは騎手ですね、この中で
  幸騎手には上手さを見せてもらいたいです。」
俺「かなり渋いメンバーが渋い馬場で戦うことになるから、予想する側としては大変だけどオモシロイな。こういうレースは。」
弟「こういうレースはそうかもしれませんけど・・・エリザベス女王杯は良馬場で走らせてあげたかったなぁ・・・」
俺「その気持ちも解らなくもないけど。」
弟「?」


★こちらも馬場悪化で波乱の・・・アレ? エリザベス女王杯

俺「京都と言えば速い馬場。それだけに、確かに雨は非常にもったいない。」
弟「そうでしょう、しかも牝馬達の頂上決戦なんですから。」
俺「こうなったら波乱の目を予想しよう・・・と、思っていたんですけれどもね。」
弟「けど?」


俺「人気上位が重い馬場に強いという・・・」
弟「!!!!!!!!!!」



俺「そうだろ。ヌーヴォレコルトは稍重の中山記念で牡馬達を一蹴していて、どちらかというと高速決着に不安がある馬だと思う。
  ラキシスもディープインパクト産駒らしからぬ重馬場巧者だ、昨年のこのレースも重馬場で制しているし大阪杯でキズナ
  打ち負かした時なんか不良馬場だった。はっきり言ってこの2頭、パンパンの良馬場の方が疑えたぞ。」
弟「そうですね、この2頭はこういう馬場が得意そうです。」
俺「だからと言って他に得意そうな馬は・・・って考えても、確かに府中牝馬Sは稍重だったにしても、あれはケイアイエレガント
  圧力が掛かる中でカタカナの新人さんが腕前を魅せたレースに思えて、ここで同じ内容を期待するのもどうかと思える。ここに
  カフェブリリアントが居た方が個人的に狙っていただろーな。」
弟「ルージュバックはどうです?久々ですけど。」
俺「ミッキークイーンのポテンシャル考えたら切れねぇだろ・・・」
弟「このレース、そしてこの馬場で師匠がそういう予想を!?」

俺「・・・言ってほしいのかな?皆さん、あのセリフを。」
弟「ボクはいいです!!とんでもないことになってしまいそうです!!」
俺「どぉしよぉかなぁ♪」
弟「フツーにもう予想だけ言って下さい!!ただでさえ本命カブってそうでコワイのに!!」
俺「お、デシちゃんは何を本命にしたのかな?」
弟「・・・ラキシスの方です。頼む、師匠の本命がせめてヌーヴォレコルトであります様に・・・!!」


俺「牝馬予想のデシちゃんと本命が一緒とは心強いね♥」
弟「うわあああああああああああああ!!!!!」

俺「まあ2頭軸なんですが。」
弟「卑怯だぞぉ!!!!!」



俺「えへ♥」
弟「・・・このレースで師匠がまたも人気サイドを狙ってくるとは。」
俺「ラキシスとヌーヴォレコルトですね。この2頭からにします。」
弟「ふぐぅぅ・・・」
俺「でもなぁ、この2頭からじゃオッズが付かないなぁ。これだけ雨が降った馬場でそんな予想していいのかな?おまけにヌーヴォ
  レコルトは大外枠だもんねぇ、あああやっぱり考え直そうかなぁ。」
弟「そ、そうです。なんか変な小芝居みたいな喋り方してますが、こんな予想は師匠に求められていないのです!!」
俺「そっか♪そうだよね♪」
弟「そうなのです♪」


俺「って言うと思ったかバァ―――カ!!」
弟「ひいいいいいい!!!」

俺「妙味クソ喰らえじゃあ!!!」
弟「言っちゃったああああ!!!」



◎ラキシス
◎ヌーヴォレコルト
▲クイーンズリング フーラブライド リラヴァティ マリアライト ルージュバック

三連複◎2頭から 馬連◎同士



俺「この2頭から流すしかないでしょう。」
弟「そんで買い方マネされたあああああ!!」



俺「3頭目を選ぶのがちょっとな。3歳のルージュバックとクイーンズリングには頑張ってもらいたいところだけど案外って場合も
  考えられる。そうなったら古豪牝馬フーラブライドと、ラキシス同様に馬場不問のディープ牝馬マリアライトだ。そこに最近は
  逃げていないリラヴァティ、この馬が久しぶりに先行すれば結構しぶといと見て加えてみた。」
弟「この2頭を軸にしての三連複ってのがまた・・・」


俺「だって『妙味クソ喰らえ』って言っちゃったから
  多分当たらないもん。」

弟「だったらなんで言うの!?」



弟子予想
◎ラキシス
〇ヌーヴォレコルト
▲マリアライト
▲ルージュバック
△フーラブライド
△スマートレイアー

三連単◎→〇→▲△ 馬単◎→〇▲



弟「終わった・・・なんかもう、始まる前に終わった・・・」
俺「まぁデシちゃん!!この予想なら二人で当たったりするかもね!!」
弟「ええ、そうですね・・・そうなるといいですね・・・」
俺「一応、妙味クソ喰らえと言いながらも、▲にそこそこの穴馬を投入してるからなぁ。今回はソコがミソですよ。」
弟「そう言っておきながらも荒れた場合を考慮しているってコトね。姑息だなぁ。」


俺「まぁ◎のどっちか、あるいは両方とも飛ぶんだろうなぁ。」
弟「何の為の予想なんでしょうか。」






※うんうん、多分荒れるよバァーカ!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!



[ 2015/11/15 02:09 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(9)

【朗報!!】

弟子ちゃん、朗報です。
ラキシス
ヌーヴォレコルト
マリアライト
ルージュバック

ほぼ全カブリです。
明日は当たりそうだね。
[ 2015/11/15 02:26 ] [ 編集 ]

う~む

週頭はラキシス・ヌーヴォ2頭軸で流すつもりで

単系はラキシス頭やったけども・・・

変~えた!

◎ヌーヴォレコルト
○マリアライト
○プランネージュ
▲ラキシス
▲リラヴァティ
▲ノボリディアーナ
▲ルージュバック
▲シュンドルボン

3連複◎→○→▲

これで行(逝)きます

大外が気にはなるけど・・・

福島記念はまだメンツ観てないんでわかりません

さぁ万馬券を当てた勢いが続き

呪われた呪文を唱えても連勝できるのでしょ~か?
[ 2015/11/15 02:49 ] [ 編集 ]

あー、師匠魔法の言葉言っちゃいましたね。
しかも弟子ちゃんと本命かぶり、さらにはニコフさんともかぶってるとは。
明日は大荒れですね(笑)
個人的にはマンボの復活に期待したいです!
[ 2015/11/15 02:52 ] [ 編集 ]

ラブ&ピース

ワタクシの予想も
ほぼほぼ全かぶりになりました

むしろ好都合!
全員で勝鬨あげようじゃないですか!
と、前向きに空元気しておきます
[ 2015/11/15 07:38 ] [ 編集 ]

妙味くそくらえ

師匠さん、弟子さんおはようございます。
久しぶりに妙味くそくらえを聞いた気が。
前に荒れる前提の予想はだめと師匠さんがおっしゃってましたが、まさにそれですね。
まあ、エリ女はそれほど荒れないのですが。
たしかに、上位2頭とも重巧者。
この2頭からの3連複。当たりそうな気がしますね。
この間、万馬券を当たってますので、今回は余裕の予想という感じがします。
では、グッドラック
[ 2015/11/15 08:21 ] [ 編集 ]

なんか皆さん本命かぶりですけど、妙味バカが通りますよー。
妙味だけ追ってるわけでもないですけど。

◎フーラブライト
△ラキシス、タッチングスピーチ、ルージュバック

複勝厚めで。

ヌーヴォはもう成長頭打ちだと思うので、枠も含めて消しちゃいます。


しかし、天気の悪い週末が続きますねぇ。
遊ぶ気力も洗濯もいまいちになってしょんぼりです。。。
[ 2015/11/15 09:23 ] [ 編集 ]

いやいや弟子ちゃんよ。

『母父』は重要であるぞ!

単純に父なら50%、母父なら25%の血量になるわけだからね。

母父も『重要』である。

でも自分はおじいちゃんに『雨ならキンカメじゃ!』と教えられたけどね(照)

『妙味タイム』中に妙味狙わないでどうすんですか!

◎マリアライト
〇スマートシルエット

うまみだねー(照)
[ 2015/11/15 13:58 ] [ 編集 ]

やってくれたな…


あ~あ…ラキシス…あ~あ…
[ 2015/11/15 16:22 ] [ 編集 ]

ティロフィナーレ(笑)

なるほど、だからラキシスはマミったわけですね、わかります(笑)
[ 2015/11/15 18:25 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1054-7d86d4bf