スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝日杯FSの予想

★日曜阪神5R新馬戦にエアグルーヴの最後の産駒が登場

俺「競馬の好きな部分って、こういうところだよねぇ。」
弟子「ショパン君ですね。」
俺「エアグルーヴの忘れ形見って呼ばれてるよな・・・」
弟「この仔を残して天国へ行ってしまったんですよね、名牝エアグルーヴは・・・」
俺「ショパンのお父さんはキングカメハメハ、つまりルーラーシップの全弟だな。」
弟「この朝日杯ウィークのデビュー戦ってとこがミソですよ、ルーラーシップは2歳チャンプの座には目もくれずに、有馬記念の日に
  デビューしたんですよね。」
俺「じっくりと構えてのデビュー戦、エアグルーヴ産駒で2歳早期デビューしたのってポルトフィーノぐらいだからね。この血統らしい
  デビューではあるが・・・ショパンねぇ。」
弟「何か名前にご不満が?」

俺「歴史上の偉人名の馬って、あんまし突き抜けないってジンクスが
  ありましてねぇ。」

弟「!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「海外にはガリレオなんて馬も居ますが。」
弟「で・・・でもマツリダゴッホとかエイシンワシントンとか居るじゃないですか!?」
俺「冠名付きだろ。単独で考えてみろ。」
弟「スピルバーグ!!」
俺「存命でございます。」
弟「・・・」
俺「お前が考えてなかなか出てこないって時点で、過去のG1ホースでは思いつかないってコトでしょ。」


弟「モーリス。」
俺「それはおもちゃだねぇ。」



弟「違うと思います・・・」
俺「確かにモーリスの馬名由来には『人名より』と記されているが、じゃあ誰だって言われると絞りきれないくらいにモーリスさんは
  居るのだ。ショパンっつったらもう作曲家のショパンしか思いつかないだろ。」
弟「そうだなぁ・・・」
俺「偉人名を与えられた馬で活躍したって印象があるのはリンカーンだね。コレは結構偉大なコトでね、米大統領名ってのは
  有能と不吉の裏返しが起こる馬名なの。愛国のジョージワシントンはG1レースを4勝し、勢いが衰えて一度引退するも種牡馬
  能力に難があるとされ現役復帰、そして米国のBCクラシックで故障発生で予後不良・・・同じく愛国のジョンエフケネディは英
  ダービー最有力候補と謳われた後にシンガリ負け連発だ、リンカーンはフルネームじゃないのが良かったのだろうか。」
弟「おお、リンカーン。でも、確かG1は勝ってないですよね・・・?」
俺「そうだねぇ、成績を改めて見直しましたが比類なき善戦マシーンって感じの馬でした。」
弟「種牡馬になっていたはずですけど。」
俺「リンカーンの代表産駒はオマワリサンだ。」
弟「オマワリサン・・・」

俺「でも、俺の記憶の中ではどうも偉人名はイヤな予感が満載されるオチに繋がるんだよなぁ。」
弟「でもボクは知りませんもん、そもそもそんなに居ないのでは?」


俺「エジソン、ゴーギャン、リリエンタール、ガンジー
  そしてシャガール、ピカソ。」

弟「ぶくぶくぶくぶく・・・」



俺「ピカソとシャガールは兄弟だ、知ってるだろ?」
弟「・・・ダイワメジャーダイワスカーレットの弟達ですよね。」
俺「こういう血統の馬に自信満々に偉人名付けるとこうなっちゃうぞって言ってる様なものだろ。」
弟「おぉう・・・」
俺「おまけにショパンのオーナーである窪田康志氏がどんな人物か調べると、この様なプロフが。」

窪田 康志(くぼた やすし、生年月日未公表)は、AKB48の運営会社である株式会社AKSの元取締役社長、ケーアールケー
プロデュース株式会社取締役社長。
株式会社大樹レーシングクラブ前代表取締役社長(配当金流用騒動で解任)



俺「そんな方がショパンて。」
弟「ぶくぶくぶくぶく・・・」



俺「もうねぇ、この血統の馬をシャダイさん自身が所有せずに外に出してしまうことに、既にイヤな予感があるワケです。過去の
  エアグルーヴ産駒はほとんどサンデーレーシングが所有、表に出して成功したのは近藤利一氏のアドマイヤグルーヴと、
  金子真人氏のフォゲッタブルくらい。この2人はシャダイさんの大得意さんだから納得できる。」
弟「えーと、じゃあ他は?」


俺「フサさんとラストグルーヴ。」
弟「ぶくぶくぶくぶく・・・」



俺「まぁフサローさんは言わずもがなにシャダイさんのおもちゃになっちゃった方だけど、そのフサローさん以上に山本英俊氏
  ってハズレくじ引かされまくってる気がするよな・・・ピカソとシャガールもそうだっけ。偉人名からは外したけど、当たりだった
  スピルバーグもそうだし、リリエンタールもそうだ。山本オーナーは人名付けるの好きなんだな。」
弟「いやぁ、しかしですよ。窪田さんは山本さんではありませんので。」
俺「窪田さんと山本さんは共同購入することが多いそうです。」
弟「もう聞きたくありません。」

俺「ここまでネガティヴィティ炸裂させておいてだけど、エアグルーヴは大好きだった馬だからねぇ。ショパンには素晴らしい道を
  歩んでもらいたいんですけど。」
弟「ここまでボロクソに不安要素挙げておいて、何を抜かしているんですか!!」
俺「しかしこのショパンのデビュー戦が、同日のメインである朝日杯に影響を及ぼすとは誰も考えまい。」
弟「ふぁ・・・?」


★ショパンが占う朝日杯

俺「えーっと2歳G1の朝日杯です。やっぱ阪神だとなんか違和感あるな。」
弟「フワフワした予想の出だしですね・・・」

俺「人気を集めるであろう3頭がショパンの影響を
  受けますね。」

弟「なんで!?!?」


俺「名牝代理戦争及び、騎手戦争&偉人名ジンクス戦争が、阪神5Rの結果次第で勃発するワケです。」
弟「なんと・・・」
俺「秋華賞馬エアメサイア産駒でエアの冠を持つ最有力馬にして、ユタカさんのG1完全制覇を背負うエアスピネル。ショパンと
  同じデムーロ騎手鞍上でメインに挑む、名牝シーザリオの産駒であるリオンディーズ。そして偉人名でG1に挑むシュウジ。」
弟「ふむ。この上位人気3頭の対決にショパンがどう影響するのでしょう。」
俺「もし、ショパンが新馬戦を難なく勝った場合。」
弟「ゴクリ・・・」


俺「この関係馬3頭の内のドレかが勝つでしょう。」
弟「うわぁ・・・なんだコレ・・・」



俺「エアの冠、デムーロ騎手、偉人名。ドレかが流れに乗るのではないかと。」
弟「あのですねぇ・・・上位人気馬と思われる3頭に対してドレかが勝つって言われても、聞いてる側としては『あ、そう』にしかなり
  ませんけども。」
俺「あくまでショパンが勝った場合の話だよ、ちなみにその場合の暫定予想は・・・」


シュウジ


俺「同じ偉人名のジョウジなのではないかと。」
弟「さっきちゃんとシュウジって言ってたよね。」


俺「陣営が前走を経てビッグマウス叩いてるのでイヤな予感しかしないけど。」
弟「決着付いちゃった感じあるよ。エアスピネルの方が力強く抜け出し、突き放していた。ユタカさんの運命のお相手なのだ。」
俺「かなり高確率で考えられるよね、エアスピネルによる中央G1完全制覇。思い出の強いエアグルーヴの産駒をデムーロ騎手に
  奪われてしまい、挙句に勝たれてしまっては悔しさも募るだろう。」
弟「そこにもショパンが絡むのか。」
俺「だが、最後の一つだからこそ簡単ではないのだ。フミオさんの東京ダービーみたいなもんだ。」
弟「おのれ師匠、なんてコト抜かしやがる。」
俺「しかしまぁ、ショパンが勝った場合の話で考えると上位人気馬はいずれも流れに乗れると考えられる。サイン的にはね。そんな
  予想は誰も聞きたくねーだろ。ちなみにショパンが勝った場合の馬券はシュウジからエアスピネル、リオンディーズ、イモータル
  っていう馬連系を基本に考えてますけど。」
弟「まぁ、シュウジ軸って時点でスリルはあるけどねぇ・・・」


俺「ショパン負けたら全部切る。」
弟「流石師匠、かっこいいぜ。」



俺「新馬戦の流れってのはなぁ、メインに響くもんだ。ハナ差だろーが何だろーが負けは負けってシビアな現実を見せてくれる。」
弟「あの・・・師匠はショパンの勝利を望んでいるのか、そうでないのかがイマイチ解らないんですが。」
俺「そりゃモチロン勝ってほしいよ。」
弟「おお。」


俺「だから単勝買うんだよ。」
弟「イヤな予感しかしねぇ。」



俺「俺の応援もむなしくショパンが負けてしまった場合はメインも大波乱だ。」
弟「なんというジンクス予想だ・・・」
俺「まずこの3頭はショパンの敗退で流れを失う。なので切るとしましょう。」
弟「理由おかしい・・・」
俺「その上で予想するんだけど、どうやら後方から追い込みをするタイプはハレルヤボーイぐらいで、大半は差し先行型って感じ
  のメンバーだよね。」
弟「過去の全馬の追走位置を見るとそんな感じですね。前寄りだ。」
俺「でも確固たる逃げ馬もここまでの段階では指定しにくい。シュウジが前には行くんだろうけど、前走みたいな掛かりっぱなしの
  逃げは本来はしたくないだろうな。だが、ショパンが負けるとシュウジは掛かる。」
弟「言い切ったよ、オイ。」
俺「掛かったシュウジにつられ、エアスピネルが掛かる。」
弟「・・・」

俺「デムーロ騎手はデネーロになり、全滅する。」
弟「なんなんでしょうね、この予想・・・」


俺「とりあえずコレが、ショパン敗退による3強沈没のシナリオですね。こういう流れになります。」
弟「ショパン全く関係ねぇ・・・」
俺「まずシュウジが掛かるんです。これで一気に気が楽になるのが内側の先行馬、どうやって負かそうという手段を探らずに済む
  様になるんだね。気を付けたいのは、掛かったシュウジに巻き込まれない様にしないとならない部分。」
弟「まぁ、そのまま予想を続けてくれていいんですけど。なんか釈然としねぇ・・・」
俺「ウインオスカーは普通にいいなと思ったんだけど、掛かったシュウジにつられてしまいそうだな。」
弟「ボクはどっちにしろ先行争いがキツくなると思うんだけどな。ましてや阪神の外回りコースで直線が長く最後は坂だもの、ここで
  先行馬が揃ったのは前側不利になる条件だと思うのだ。」
俺「掛かったシュウジに皆が同調したらそうなるな。」
弟「ショパンが勝った場合の本命馬なのにボロクソですね。」

俺「まぁしかし、確かに阪神外回りマイルという環境を考えたら、先行馬の多いメンバーの中で積極的に行っちゃいそうな馬は狙い
  にくいかもしれないね。」
弟「ボクはそう見ましたよ。ショパン関係なくシュウジは危ない気がするなぁ。」
俺「単純にそういう状況が完成してしまった場合、ロス無く冷静なレースができる環境に入りやすいのは内側だ。行きたがっても
  掛かった馬が前に行き、それにつられた外側の馬を壁にできる。出にくい場所だからこそ有利になるのだ。」
弟「つまり内枠の馬ですか。」


ショパンが負けた場合の予想
◎サイモンゼーレ
◎ショウナンライズ
▲ボールライトニング
▲タイセイサミット
▲ハレルヤボーイ

三連複◎2頭から ワイド◎同士



俺「これ以上屁理屈が出てこないのでこんな感じだ。」
弟「あきらめるなよ!!!!!」



俺「サイモンゼーレはアリだろ、ここ2戦はピンク帽でポジション取りの厳しい競馬だった。いい面子と厳しい枠で戦った後に今度は
  最内枠、普通に狙って面白そうな馬だと思うんだけど。」
弟「ショウナンライズは解らなくもないけどさぁ・・・これ完全に開き直りの予想でしょ?」
俺「ショパンが勝ってもサイモンゼーレの複勝は抑えたいな。」
弟「おおっと、本当に結構狙ってるのですか。」

俺「つーか、ショパン勝つんじゃね?」
弟「結局何の予想なのか全く解らなくなってるよ。」



弟子予想
◎エアスピネル
〇ボールライトニング
▲ショウナンライズ
▲イモータル
▲リオンディーズ

三連単◎→〇→▲ 馬単◎から 単◎



弟「もうね、朝日杯はユタカさんに本命を打たなければいけないんです。中央G1完全制覇を願わねば。」
俺「今回は本当にチャンスだと思うよ。」
弟「逆にさっき言った通り、シュウジは不安です。やっぱり逃げ馬の持つ脆さみたいなのがあるのではないかと・・・阪神外回りで
  絡まれる様なレースになったら厳しいと判断しました。レースの上手さではボールライトニングが一番不安が少ないんじゃない
  ですかね。好位からの勝利を飾った2戦は好感が持てます。」
俺「完成度の高そうな馬ではあるよな。ダイワメジャー産駒も勢いあるし、早い時期で狙うには良さそうだ。」
弟「それでもユタカさんとエアスピネルに勝って頂きたい!!快挙の瞬間をボクは待ち望んでいるのだ!!」


俺「まぁショパン次第だよ。」
弟「絶対関係ねぇって・・・」






※ショパンが負ける → 勝った場合の予想が来る → あまりヘコまない
 ショパンが勝つ → 負けた場合の予想が来る → スゲーヘコむ



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!


[ 2015/12/20 00:50 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(3)

武豊騎手は…

中央競馬全G1制覇がかかる一戦となりますが、勝てば中央競馬G1レース70勝目にもなるんですよね。地方と海外を含めれば既に100勝は越えてるんですが。
実はもう一つとんでもない記録がかかっていますが、ある意味珍記録的に捉えられる物でありサイン読み愛好者向けの物でもあるので、こちらは達成されたらまた書き込みするとしましょう。
[ 2015/12/20 03:50 ] [ 編集 ]

阪神で行われる朝日杯はやっぱり違和感ありますよね(^。^;)

おいらが競馬をやり始めてからG1だけでなく重賞もかなり増えたし

ぼちぼち香港みたいに同日複数G1ってのを

考えてもいい時期だと思うんですけどね…

さて、過去ほとんど当てた記憶のない2歳G1

見るだけの予定でしたが買ってみる事にしました

(発走時刻に買えるかどうか判らないのですでに購入)

でも馬柱見たら悩むので

馬名でレースを見た時の記憶で予想しました

今年も引き続きフミオさん状態になるかも知れませんが

◎ユタカさん

2歳の中じゃすんごいレース上手なイメージ

凄みってのは感じないけど

スマート、クレバーって見えます

相手は横一線

田辺騎手、エビちゃん、アッゼニ騎手、現代の河内騎手、デムちゃん

◎からの馬連流し、1頭軸の3連複

で、買った後にオッズ見たら人気所だったのね…

イモータルは乗り替わりが気になるから

選択しなかったけど兄弟1、2もありなんかなぁ

まぁこのレースで上位に来た子が

来春クラシックに無事活躍する事を祈ります
[ 2015/12/20 10:02 ] [ 編集 ]

一昔前は

このレースはこの文字が入っている馬が勝つ~
とかジンクスありましたから、そう言うのもあるんでしょうねぇ

しかしショパン占いとは面白いw
ショパンが勝たなかったほうが面白いかもしれないっすねぇ
[ 2015/12/20 10:57 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1079-eab66f3b











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。