スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋グランプリの予想

弟子「・・・」
俺「どうしたのかな?」
弟「・・・」
俺「久々に当たったのだから喜びたまえよ。」


ゴールドカップ 結果
1着 ソルテ → 俺&弟子◎
2着 タイムズアロー → 弟子▲
3着 リアライズリンクス → 弟子▲

弟子 馬単アタリ 配当920円




弟「何が石崎駿を信じろだ。」
俺「当てて尚、悔いが残る予想だった模様です。」



弟「師匠が言ってたイヤな予感のまんまじゃないか、ソルテくんに勝ちに行ったらバテちゃったぞ!?」
俺「結果論じゃんかよぉ、レガルスイはソルテに力の差を見せつけられてしまったのだ。」
弟「こういうイヤな予感はヤメて頂きたいものです。」
俺「ああ、アタイ達がなかよしになると何故ロクなことにならないのでしょう・・・アタイはもっとデシちゃんとなかよししたいのに・・・」
弟「なかよしはイヤです。ソルテくんだって勝ったけれども・・・」


俺「放馬したらしいな。」
弟「ダブル本命で放馬って、普通は終わりでしょ。」



俺「それでも勝っちゃうソルテくんはスゴイのである。」
弟「なんなんですか、なんで東京大賞典じゃないんですか、この馬は。」
俺「陣営に聞いてくれよ。まぁレガルスイと石崎騎手もひょっとしたら放馬したソルテだからこそ負かしに行ったのかもしれない。」
弟「それにしても▲打ったタイムズアローリアライズリンクスが2,3着になってしまうなんて・・・」
俺「誰だよ、石崎駿を信じろって言ったヤツぁ。」
弟「オメェだよ!!」

俺「当ててもエンターテイナーになれちゃうデシちゃんはズルい。」
弟「ボクが悪いんだ・・・信じにくいって言っちゃったからこうなっちゃうんだ・・・」

俺「信じてやれよ。」
弟「オメェに言われたくねぇんだよ!!」


俺「デシちゃんが石崎騎手を信じなかったせいで、俺がハズしちゃったじゃないか。」
弟「師匠がレガルスイが勝ちに行ったらボロクソに負けるかもなんてことを言うからだ。自業自得なのだ。」
俺「俺はソルテくんが勝ったからいいのだ。それだけでウレシイのだ。」
弟「ボクだって馬単当たったからいいもん。ウレシイもん。」
俺「とても嬉しそうには見えないのですがね・・・」

弟「だって石崎騎手がソルテくんにケンカ売らなきゃさぁ・・・」
俺「明らかに悔しさが上回ってるよね。」


弟「ふふん、しかしアタリはアタリ。年末に向けて連敗脱出できたのは喜ばしいことなのだ。」
俺「くそぅ、俺はデシちゃんにレガルスイを沈められハズれてしまったというのに・・・」
弟「・・・タイムズアローとリアライズリンクスに印回してない人が何言ってるんですか。」
俺「馬単買ってたじゃん、ソルテからレガルスイの。コレがハズレちゃったのはデシちゃんのせいです。」
弟「めっちゃオッズ低いでしょ、その馬券・・・」

俺「アタイのひゃくまんえん返して。」
弟「ひゃくえんなんだな、この馬券の購入額は・・・」


俺「もうここはソルテくんお見事と。そして早く交流重賞でハッピースプリント達と中央迎撃するところを見せてくれと言うしかない
  よね、おめでたうソルテくん!!」 
弟「吉原騎手鞍上でハッピー撃破したらちょっとドラマだなぁ。」
俺「さて、年末の地方競馬重賞連戦はまだ続くね。祭日の23日は名古屋の名物競走、交流重賞としてはダート最長距離を誇る
  名古屋グランプリです。」


★小回り名古屋の長距離戦 名古屋グランプリ

俺「エーシンモアオバーはこのレースで引退、多分ニホンピロアワーズもそうなるだろうな。」
弟「ダートを賑わせてくれた古豪、無事にラストランを飾ってもらいたいです。」
俺「ニホンピロアワーズも衰え方が急激だったからねぇ、なかなか見てて辛かったけど。」
弟「エーシンモアオバーは頑張りましたよね。マンハッタンカフェが亡くなってしまった直後のエルムSはグレープブランデーとの
  意地の追悼走、2,3着だけどなんだか感動しました。」
俺「そうだねぇ、交流重賞だけでなく中央重賞でも晩年でアッと言わせてくれた。こういうタイプは珍しいと思うよ。」
弟「さて、では師匠に伺いますが。」
俺「はい。」


弟「このレース、何頭立てですか?」
俺「うむ、このレースはだな・・・」



↓何頭立てでしょうか♪
 PLEASE CLICK♪



弟「・・・チッ」
俺「舌打ちされた・・・」
弟「ケッ、随分と消極的なお答えでございますな。」
俺「今回ばかりはそうとしか言えないだろう、それでいて中央馬は全て力量差が判断しにくい。この頭数だが難しいぞ。」
弟「そうかもしれないなぁ、ちょっと地方馬には目を向けにくいし、中央の組み合わせもちょっと異質だし。」
俺「雨予報も気になるところだ。午後から雨っぽい」
弟「心情的には引退って言葉を聞くと、その2頭を応援したくなっちゃうな。」
俺「気持ちは解らないでもないけど、俺はここは若駒の方にプッシュしたくなるけどな。」
弟「あら、ここでもカゼノコ?」

俺「このメンツでアキヤマしたら、アキヤマは一生
  アキヤマだぞ。」

弟「日本語でお願いしていいですか。」


俺「このメンツでこの距離、そして直線が短い名古屋。道中はかなりゆったりした流れになるハズだ、そこで他の地方馬達と仲良く
  後方で延々レースしたらアキヤマは完全にアキヤマだぞ。」
弟「アキヤマが最早なんなのか解らない。」
俺「川崎記念みたく、要所でポジション上げる競馬が地方戦では必要だと解ったハズだ。58kgって斤量にも慣れたろ。」
弟「って言っても、黒船賞のワイドバッハや浦和記念のドコフクカゼなんかを見てると、直線の短い超小回りコースである名古屋
  で後方からの競馬をするであろうカゼノコは、やっぱり届かないと見るのが妥当なのでは?」
俺「直線でしか伸びない馬にとってはそうだけどな、カゼノコは小回りコーナーで加速が効く馬なんだぞ。川崎の鋭角コーナーで
  一気に先団に取り付いたコーナリングの上手さは目を見張るものがあった。」
弟「うーん・・・」
俺「それにこの超長距離だからこその緩みが、押し上げるタイミングをしっかりと作ってくれる。2000mとなると加速するタイミング
  が皆ほぼ同時になるから前崩れ待ちになる部分があるけど、この距離とこのコースで待つのは愚策。むしろ届かないのでは
  なく、追い抜いた後に差し替えされる不安を考えるくらいじゃないと。」
弟「うーん・・・」


俺「アキヤマを信じろ。」
弟「師匠が一番信じてないんじゃないですか・・・?」



俺「アキヤマシンジロウ。」
弟「しんいちろうです・・・」


◎カゼノコ
〇エーシンモアオバー
〇アムールブリエ
▲ソリタリーキング

三連単◎1着→〇2,3着→▲3着 うまふく◎から〇



俺「相手筆頭は前走でハイペースな逃げを見せ、衰えるどころか今が一番元気なんじゃねーかって面を見せてくれたラストランの
  エーシンモアオバー、ひょっとしたらスタミナオバケなんじゃないかって可能性がある牝馬のアムールブリエ。」
弟「こういうレースに牝馬の身で出てくるって珍しいよね。」
俺「この馬の場合は過去のダート長距離の名牝達とは立場が違うから、単純に距離でこのレースを選択したと見るべきだろうね。
  速力よりもスタミナが活きる舞台の方が合ってそうなのは解る。」
弟「で、ニホンピロアワーズを外してきましたか・・・」
俺「正直なところ、衰えたと言っても近走でそこまで負けてはいないので怖さは十分にある。長距離戦も得意だし最後に一花をと
  望むのもアリだろう。でもここのところの上がり3Fを見ちゃうとねぇ・・・」
弟「最後の脚が無いってことですか。」
俺「前に行っても粘り切れない、中団に居ても伸び切れない。だからこそ長距離はいいのかもしれないが、その長距離戦で昨年
  負けてしまっていて、尚且つそこから更に衰えていると判断しちゃうとな。」

弟「G1馬を見捨てるなんて薄情者です。」
俺「!!!!!!!!!!!!!!!」


弟「フナムシごときにそこまで言われる筋合いが、ニホンピロアワーズにあってなるものか。」
俺「そこまで言うか、オイ・・・」
弟「ここは先行するであろう古豪が熟練のシブい勝負をする場です、引退の花道を飾る一騎打ちになるのだ。」
俺「結局はそういう予想をしたワケだね。」


弟子予想
◎エーシンモアオバー
◎ニホンピロアワーズ
▲ソリタリーキング
▲カゼノコ
▲アムールブリエ

三連単◎1,2着→▲3着 うまふく◎同士



弟「さっき師匠が自分で言ってましたけど、近走の内容はここでは十分なものでしょう。このコースはこの2頭の庭みたいなコース
  ですし、若さや勢いに簡単に屈するとは思えませんね。」
俺「経験者は強しってことだね。」
弟「実際にこのレースってリピーターの勝率が凄い高いですよ。」
俺「常連が多くなるレースだもん、限られた中央枠がそうなるんだから、そりゃーそうなるだろ。」
弟「・・・カゼノコは初めてですからね、難しいでしょう。」
俺「4歳だから初めてなのは当たり前だろう。それどころかソリタリーキング以外は一緒に走るのが初めてだぞ。」
弟「・・・」
俺「はい、他には?」


弟「・・・アキヤマですからね、難しいでしょう!!」
俺「アキヤマー!!ムキになったデシちゃんが
  呼び捨てにしてるよー、アキヤマー!!」







※水面下で着実に進行するアキヤマの秘策とは・・・!?



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/12/23 01:15 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(7)

ここまでの成績を見ると、最近のカゼノコは縦長になりやすい15・16頭立てのレースでは、
追い込み脚質がアダとなって馬券に絡めていません。
反面、出走頭数13頭以下のレースでは、良い成績がのこせているようです。
その点で考えると、今回の名古屋GPは12頭立てのレースですので、
カゼノコにとってはまたとないチャンスであるといえるかもしれません。

ただし、あのアキヤマのことです。
今回も馬券購入者に対して罠を何重にも仕掛けてきていることでしょう。
もしかしたら、このカゼノコの見かけ上の成績自体が、
水面下で着実に進行していたアキヤマの秘策である可能性も捨てきれません。

天才策士アキヤマが、馬券購入者達に仕掛ける年末のライアーゲーム。
やはり、一筋縄では攻略できなさそうですね。


あと、ニホンピロアワーズはレックススタッドに種牡馬入りすることが内定しているらしいとか。
(h)ttps://twitter.com/nabecci/status/673269986484477952
[ 2015/12/23 03:47 ] [ 編集 ]

ニホンピロアワーズはお世話になったなぁ・・・

エーシンモアオバーも近走を見てたら

失礼な話、来年も交流重賞なら?って思える・・・

重賞出走の常連メンバーが居なくなるのは寂しいですね

名古屋GPは買うかどうかは検討中も

お二人の予想からだと

◎ソリタリーキング

○エーシンモアオバー

○アムールブリエ

▲カゼノコ

馬連◎から

3連複◎→○▲

3連単◎→○(2、3着)→▲

で、いいのかな?

今夜はハッスルして毒気を抜いてきてください(≧▽≦)
[ 2015/12/23 11:16 ] [ 編集 ]

ソルテ君は早く交流重賞に出てきてほしいとこっすね。
根岸Sあたりで力試しとかしないかなぁ…。

名古屋グランプリ!

アキヤマは『アキヤマ』するのか!?

今回はしないと見た!

ドスロー濃厚の長距離戦!
前は楽に行かせたら意外に怖いでしょう!
引退する2頭からバトンを受けとる義務もある!

しっかり乗るのだ!
『アキヤマ』!!


◎アムールブリエ
〇カゼノコ

牝馬がこの舞台に出走はめずらしい。
今!ダートで『牝馬による制圧』が遂行されようとしている。(照)

◎→〇→中央3頭(照)
[ 2015/12/23 12:46 ] [ 編集 ]

ニホンピロアワーズも引退かぁ

頑張れば3着に来ないかなぁ~

よ~し、カゼノコ1着、ニホンピロアワーズ3着固定で買っちゃおうかな
[ 2015/12/23 13:00 ] [ 編集 ]

師匠さん、弟子ちゃんの予想私情度。


中央競馬の場合 師匠さん < 弟子ちゃん
地方競馬の場合 師匠さん > 弟子ちゃん


この特性を見抜いて読むと…
自分にとっての 「悪い見本」 は 「良い見本」と
言っても過言ではないかもしれません (笑)


これからも更新楽しみにしております。



ソルテくん来年は、かしわ記念やフェブラリーSも
視野に入れるそうです。


[ 2015/12/23 13:31 ] [ 編集 ]

ニホンピロアワーズ、最後を飾れずに残念でしたが、来シーズンからはレックススタッドで種牡馬入りだそうなので、今年で引退することになったホワイトマズルの後継として第二の馬生も頑張って欲しいですね(*´ー`*)
[ 2015/12/23 17:18 ] [ 編集 ]

これはアキヤマだった
[ 2015/12/23 22:40 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1082-7290eee7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。