阪神カップと中山大障害の予想

俺「あー、びっくりしたー。」
弟子「凄い好評です、良かったですね!!」


※管理人がクリスマスイヴにお得意様に持っていった手作りした冷凍餃子
 結構ウケたんですよ♪



俺「自信があるから持ってったんだけどさ。」
弟「師匠の餃子は冗談ヌキにおいしいですよ。」
俺「別に特別な材料使ってるワケじゃないんだけどね。自分が好きな餃子ってニラとニンニクを容赦なく効かせたヤツだから、
  むしろ下品と言っていいシロモノなんだけど。」
弟「餃子はニラとニンニクが効いてた方がおいしいよ。」

俺「俺は『どうだ、こんなの食った後にキスなんかできねぇだろ』
  っていう、クリスマス餃子爆弾テロをしたつもりなんだが。」

弟「回りくどい作戦だなぁ・・・」


俺「あんなに喜ばれてしまった上に、個人的にまた注文したいとか言われて面倒事を増やしてしまった。」
弟「・・・自分が作ったものをオイシイと言われたら、普通はウレシイものでしょう。」
俺「そりゃウレシイさ、でも俺は餃子屋じゃないんだぞ。」
弟「結果的にはクリスマスに餃子をプレゼントという、奇抜な行動がアダになりましたね。何にしろウケが良かったのは喜ぶべき
  ことなのではないでしょうか。」
俺「いっそのこと餃子屋になっちゃうか。」
弟「そこまでは言ってませんって・・・でもお得意様相手に注文もらって売るのはアリかもよ。」
俺「餃子あげるから仕事くれって言う方が使えるだろ。」
弟「この営業根性。」

俺「そりゃ餃子で仕事並みの請求立てられれば
  最高ですけど。」

弟「一個あたりの値段がエライことになるね。」


俺「しかしまぁ、やっぱ自信持ってただけにあれだけ喜ばれると誇らしいね。」
弟「ボクにも教えてよ、餃子作り。」
俺「全然普通だよ、ニラとニンニクとショウガのバランスに気をつけるのと、みじん切りにしたキャベツをガッチガチに絞るのが
  基本ってぐらいで。あとは個人的には大判の皮でボリューム持たせた方が好きだから、大きく作ってるけど。」
弟「わぁー、お料理の話してる。女の子みたい。」
俺「って言っても料理が餃子だからなぁ・・・」
弟「確かにハナシを聞く限りでは、そんなに特別な感じはしませんね・・・あぁ!?まさか!?」
俺「普通だよ。」


弟「まさか『しる』を!?」
俺「入れません。」



弟「なんてイヤラシイのでしょう、師匠のしるがお得意様を虜にしてしまったとは!!」
俺「だから入れてねぇって!!」
弟「いーや、あれだけホメられる餃子が普通のワケがない。きっとそういう師匠ならではのイヤラシイ餃子なのです。」
俺「俺がおいしい物を普通に作っちゃダメなのか!?」
弟「しるが入るとなるとボクには作れない。残念です。」
俺「『ふでさん』を使えば作れなくはないだろう。」

弟「なんとおそろしいことを・・・!!」
俺「そんなもん入れるワケがないだろ!?俺の餃子はエロマンガか!?」
弟「師匠なら有り得ると思ったので。」
俺「なんだよ、入っててほしいのか!?しるを入れてほしいのか!?」
弟「いや、あの、そういうワケではないんですけど・・・」


俺「今度お前に『しる入り』と『しる無し』を味比べ
  してもらうことになるが、それでいいのか!?」

弟「ごめんなさい!!やめてください!!」



俺「そんで『しる入りの方がウマい』ってことになったら本当に毎回しるを入れてやる。」
弟「ボクが悪かった、ボクが悪かったのでもうヤメてください!!」
俺「お得意様に俺のしる入り餃子を持って行ってやる。『こないだのよりおいしいですね!!』とか言われたら俺はドキドキして
  しまいますね。だってソレには俺のしるが入ってますからね、こないだの餃子にはしるを入れ忘れてしまったんですよ!!」
弟「ふぐぅ・・・完全に口が滑ってしまったのです、年末のテンションにボクがヤラれてしまったのだ・・・」


俺「お前も手伝えよ、しるを出すの!!ふでさんを
  使って俺からしるを絞り出すのをな!!」
弟「もうヤメよう師匠!!ボクが悪かったから!!」
俺「そぉだ、しるの味比べしよっか!?なぁ!?
  どっちがオイシイですかってなぁ!?」

弟「もぉヤメてってばぁ!!」




★年末独特のテンションの中、阪神カップの予想です


俺「ハイ早速本命!!」
弟「!?」



◎シルポート


弟「もうやめてって言ってるでしょう!?」
俺「流れでいったらこうなるだろ!!」



弟「大体居ないじゃないか・・・!!」
俺「居ないのかよ、そいつは残念だ!!」
弟「ウリウリなら居るけど。」
俺「やめろって言ってる割に乗ってくるデシちゃんダイスキ♥」

弟「・・・」
俺「ふでさんでウリウリしてあげようね♥」
弟「・・・えー、阪神カップですね。」
俺「強引に予想に持ち込みやがったな・・・」
弟「ここ5年は1番人気が沈み波乱傾向になるレースですが、今年はどうなるでしょうか!!たのしみですね!!」
俺「ごまかすのがヘタだなぁ。まぁいいや、確かに波乱のイメージが強いレースだよね。」
弟「この6年は3頭による連覇が3回続いてるんですね、めずらしい。」
俺「その前がマルカフェニックススズカフェニックスってのも、なんか笑えるけどね。」
弟「その流れは一旦断ち切られるカタチになりますね。リセットして予想できる。」
俺「同時に波乱の流れもリセットされるか、それとも今年も波乱になるのか。やっぱりメンバーは混戦模様だけどな。」
弟「1番人気が予想されるビッグアーサーは初の1400m挑戦、ここをどう見るかですよね。うーん、藤岡騎手は正念場になる騎乗
  ですけど・・・」
俺「嫌うのは簡単。だけど、ここで負けてやっぱり・・・って言われるのが最もシャクな馬でもあるよな。」
弟「と言うと?」
俺「あの前走があって尚、藤岡康太騎手で臨んで変なレースしたら陣営騎手共々ブッ叩かれまくるぞ。距離のせいにもできない。」
弟「前走ねぇ・・・」
俺「京阪杯は好スタートから消極的に下げた挙句、インで詰まってサトノルパンに届かず。同じ馬で同じ様なコトは二度としては
  いけない騎乗だ。だからと言って距離伸ばして積極策ってワケにもいかない。かなり難しい騎乗をすることになるだろうけど、
  調教師と親子関係と言っても鞍上にとっては勝負の一鞍だろうな。」
弟「距離が伸びることによる、馬に対しての不安は?」
俺「なんとも言えないだろ。でも阪神や中京の稍重をしっかりとこなせる辺りは、1ハロンの延長ならどうにでもなるんじゃないかと
  判断できる部分なんじゃないのかなぁ。荒れるイメージが強いレースだけど敢えて本命にするよ。」
弟「そう来ましたか、荒れる印象のレースで暫定一番人気本命とは。」
俺「このレースのセオリーとなる部分もちょっと嫌って考える。カタカナの方々はバッサリします。」
弟「うええ、それはやりすぎなのでは・・・?」
俺「ちょいと面白い騎手ラインナップだと思うんだよね。藤岡騎手を本命にしちゃうんならいっそのこと・・・」


◎ビッグアーサー
〇スマートオリオン
▲テイエムタイホー
▲クラレント

三連単◎→〇→▲ 馬単◎から 単◎



俺「騎手で買えねぇって感じにするとか。」
弟「騎手にオッズがあるなら夢馬券だな・・・」



俺「藤岡騎手→武幸四郎騎手→松田騎手の三連単とかローカル開催か。」
弟「しかもスマートオリオンって大外じゃん・・・」
俺「このレースは外枠がイイんだよ。過去見ると解るけど7枠8枠がかなり来てる。特に7枠がイイけどね。で、スマートオリオンは
  デムー論かまして中京記念後に惨敗し続けただけだ、リフレッシュして距離短縮したら力出せるだろ。」
弟「本命が一番人気かと思ったら相手でこう狙ってくるとは。」
俺「オススメは7枠のデムーロ騎手のロサギガンティアだよ。」
弟「わぁい、師匠ありがたう!!」



弟子予想
◎ロサギガンティア
〇ビッグアーサー
〇サンライズメジャー
▲ウリウリ
▲ダノンシャーク

三連複◎〇から 馬連◎から



俺「もうとっても狙いやすいですね、デムーロ騎手で7枠ってだけで買いですよ。過去傾向見たらそうなりますよ。」
弟「だったらなんで自分で狙わないのかと。」
俺「そんな誰だって考えつく予想して得意気になってたまるか。俺は藤沢厩舎の関西遠征を信じないだけだ。」
弟「スゲェ理屈が出たぞ・・・」

俺「関西で藤沢厩舎の馬にデムーロ騎手が乗ったら
  2ケタ着順になるんだよ。」

弟「そんなデータいらねぇ・・・!!」


俺「アヴニールマルシェ、阪神リゲルS13着。バウンスシャッセ、阪神マーメイドS15着。」
弟「オススメしといて落とすとは・・・!!」
俺「ああ大丈夫大丈夫。こういうのは言うと崩れるんだ。」
弟「どういうオススメのし方なんでしょうね・・・」




★順番はこっちが先だけど、ココとしてはコッチがメイン 中山大障害

俺「はい恒例のヤツいきます、ご唱和ください。」
弟「いえ、皆さんは避難してください。」


俺「パパパパパパ パパパパパパ パパパパー♪ パパパパー♪」

弟「遠くに離れていれば大丈夫かな・・・」

俺「パパパパパパ パパパパパパ パラララッパラー♪パッパラー♪パーパーパーパー・・・」

弟「これくらいでいいかな。」


俺「あっ、ヤバイヤバイ!!おやつをいっぱい落っことしちゃったよ!!」
弟「おぅ、おやつが落ちたら拾わなければいけない♪お手伝いせねば・・・」



俺「ダーダーダッダダーダッダダーン!!ダダダダダ
  ダッダダーダッダダーダッダダーン!!ダダダダダ
  パーパパパパ――――――ン♪」

弟「いやああああああああ!!」






俺「つーわけでね。」
弟「なんでJG1の度にボクはおっぱいでビンタされるんですか!?」
俺「そりゃお前がJG1の度におっぱいでビンタされる運命だからだ。」

弟「そんな運命背負いたくない。」
俺「お前の障害難度が低いからこうなるんだ。おやつごときでおびき出されやがって。」
弟「そうだ、おやつはドコです?」
俺「そんなもんありません。」


弟「この嘘つき水濠障害女め、
  飛越練習してやる!!」

俺「トモを落とさないでね♥」



弟「・・・」
俺「ふっ、エロキノコを逆にドン引きさせてやったぜ。」
弟「もぉヤダこの人・・・」
俺「さぁ、年に2回のかっこいいファンファーレ、JG1中山大障害でございます。やっぱこのレースは有馬の前日でないとね。」
弟「皆無事に走りきってほしいです。」
俺「そうだね、それをまず願って観戦しよう。」
弟「それにしても今回の中山大障害は一騎打ちムードなんですが・・・コレって本当に大丈夫なんでしょうかね?」
俺「大丈夫っていうのはどういう意味で?」
弟「今年の中山グランドジャンプもアポロマーベリックレッドキングダムの一騎打ちムードだったけど、その有力2頭が強烈に
  意識し合ってしまった為に共倒れしてしまったじゃないですか。同じ感じになる可能性ってどうなんでしょう?」
俺「あああ、いいこと覚えてるねぇ。」
弟「障害無敗馬サナシオンvs中山グランドジャンプ覇者アップトゥデイト。この2頭は共に逃げ先行タイプでしょう、そうなってしまう
  可能性が結構ありそうなんですけど・・・」
俺「確かにそこは怖い部分なんだよな。でもアップトゥデイトに関しては大丈夫なんじゃないか?あのハイペース戦で先行して
  粘り切っちゃうスタミナと、アポロマーベリックにプレッシャー与え続けた戦法を見ると完全にニュースターだと思える。」
弟「春秋制覇と見ますか。」
俺「むしろサナシオンには一抹の不安がある。この馬は結構変な馬だからな。」

弟「変な人に変な馬呼ばわりされるサナシオンかわいそう。」
俺「お前だって変な貧乳じゃないか。」

弟「おっぱいは関係ないのだ、この変な巨乳め。で?サナシオンはどう変なのです?」
俺「走り方がさー、よくコレでバテないなってくらい力んでる様に見えるんだよ。」
弟「ほええ、固いってこと?」
俺「なんか全然リラックスしてる部分がないんだよな。それで勝っちゃってるからやっぱり強いんだろうけど、アップトゥデイトの
  しつこいマークが今回考えられるだろ。果たして今まで通りいくだろうかって感じはあるよね。」
弟「先手を取るのはサナシオンでしょうかね。」
俺「だろうな。それにアップトゥデイトがウェーイって絡んできては、サナシオンがまたウェーイって離す。それを繰り返したら多分、アップ
  トゥデイトの方が最終的にウェーイってなるんじゃないかな。」
弟「ウェーイはいいですから。」
俺「ともあれ基本はこの2頭になるだろうけど、サナシオンは沈むって可能性も視野に入れたい。先団はマキオボーラーも加わり
  速くなりそうなのは確かだ、漁夫の利狙いで出番を掴めそうな馬も居るからな。」


◎アップトゥデイト
〇オジュウチョウサン
〇サナシオン
▲アポロマーベリック

三連単◎1着→〇2,3着→▲3着 単◎



弟「オジュウチョウサン。変な名前。」
俺「ケイアイチョウサンの全弟ですね、若い馬だけに、やたら障害競走の学習能力が高い。走る度に良くなってる。レベルが
  上がってもすぐに対応してくるから前走サナシオンら相手に差が大きくても4着に来たのは前進材料だよ。今回のカギになる
  のは初挑戦の大障害コースだけど、それはサナシオンも同じだからな。」
弟「昨年のレッドキングダムも初挑戦だったからなー・・・」
俺「しかしお前は2強を疑ってるんだろ?」
弟「うん、アポロマーベリックの巻き返しがあると思えるんですよねぇ。精彩欠いてますけど、この馬はそれこそ大障害専門であり
  中山グランドジャンプは自滅みたいなものでしょう?マークされる立場じゃなくなったら強いと思うな。」


弟子予想
◎アポロマーベリック
〇サナシオン
〇アップトゥデイト

馬単◎から 馬連◎から 単◎



弟「2強のどちらかは残ると思うんですけど、そこが読めないのでコレでいきます。」
俺「アポロが軸ならそれもアリか。」
弟「対抗2頭のタテ目ならもうしょうがないですね、アポロを信じての馬券ですから覚悟の上です。」
俺「まぁ、この狙い方でピンポイントのタテ目でも確かにしょうがないか。」
弟「とにかく全馬完走を願いたいです、大障害はそれが怖いからね・・・」
俺「うん、皆の無事を願おう。」
弟「では師匠。」
俺「?」


コース解説


弟「そろそろ大生垣と大竹柵の飛越練習をさせて
  もらいましょうか♥ そぉれフミキッテッ・・・」

俺「今日は水濠障害がいいな♥
  しるを飛ばさないでね♥」



弟「・・・」
俺「ふっ、エロキノコを逆にドン引きさせてやったぜ。」








※・・・とにかく皆無事に!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/12/26 01:38 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(3)

生ファンファーレ聞きに行ってまいります!!

不安もあるけどサナシオンの前走はやっぱ強かったですよ・・・突き放しちゃいましたもん。
[ 2015/12/26 03:03 ] [ 編集 ]

餃子女子

前走の写真撮影前に、脚が仔馬みたいにガクガク震えていたサナシオンは本命に出来ないとは思っていますが、
多分強いでしょうね。
調教かと思わせたアポロマーベリックに期待しています。
全頭無事ゴールし拍手するのが最大目標。
みんなご安全に!
[ 2015/12/26 13:09 ] [ 編集 ]

餃子といえば橘田いずみ氏という話をしようと思ってたのですが
アポロマーベリックのご冥福をお祈りすることになるなんて…
ほんと、こういうニュースは滅入りますね…
[ 2015/12/27 02:13 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1085-8747409f