中島節

俺「いやもうね、結果がどうとか別にいいんです。」
弟子「ストロングサウザーに勝たれる予想はしてなかった・・・」
俺「もうこれでいいのです。おめでたいのです。」
弟「予想はハズれてしまったけれど・・・」


佐賀記念 結果
1着 ストロングサウザー → 俺&弟子▲
2着 マイネルクロップ → 弟子〇
3着 クリノスターオー → 俺◎弟子〇


俺「今日もおめでとう、田辺裕信。
  明日も誕生日おめでとう、田辺裕信。」

弟「中島アナは裏切らない。」



俺「やはり中島節は本馬場入場から堪能したいものです。」
弟「今日はちゃんと見れましたね。」
俺「今回は結構トバしてたな、もうあれだけでおなかいっぱいです。」
弟「改めて思ったんですけど。」
俺「何?」

弟「中島アナって、レース実況よりも本馬場入場に
  全力注いでますよね。」

俺「絶対にそうだと思います。」


弟「毎回こんなだけどさ。」
俺「『ミスターほとんどパーフェクト、山口勲』と、『土佐の赤い彗星、永森大智』は結構前から決まっているけどね。」
弟「永森騎手は勝負服が赤いから解るんですけど・・・」
俺「何か解らないことが?」

弟「『土佐の微笑みナイト』って何ですか・・・?」
俺「赤岡修次騎手ですね。」


弟「微笑みナイトというフレーズから漂うノスタルジーが尋常ではない。」
俺「微笑みナイトも結構前から言ってるよ。」
弟「そうなんですか?久々にじっくり見たからなぁ、本馬場入場。」


俺「ただし、ナイスガイだけは
  確実に進化させる。」
弟「春夏秋冬ナイスガイ。」



俺「破壊力がスゴイ。」
弟「確かに前に『夏でも冬でもナイスガイ』って言われてましたけど。」
俺「2012年の夏にサマーチャンピオンをテイクアベットで制し、翌年の佐賀記念をホッコータルマエで制した時にそう言われて
  いたな。」



俺&弟子「・・・どうして四季に。」



弟「春と秋はどっから湧いたのでしょう。」
俺「佐賀じゃ重賞無いんだけどな。とりあえず今回の佐賀記念本馬場入場での中島アナによる騎手紹介をまとめてみました。」



土佐の微笑みナイト 赤岡修次
軍団の放つ3本の矢、まずは 柴田大知
春夏秋冬ナイスガイ 幸英明
ミスターほとんどパーフェクト 山口勲
ベビーフェイスのレッドバロン 竹吉徹
時代はついにシンジ&ショージへ 西森将司
佐賀の業師 真島正徳
笑顔のインタビューから丁度1年 丹内雄二
佐賀の生まれはクールガイ 川田将雅
土佐の赤い彗星 永森大智


明日はハッピーバースデー、田辺ヒロフミッ、ヒロフミ・・・
田辺ヒロ・・・ノブです!!明日はハッピーバースデー田辺裕信!!




弟「確かにカミカミでしたけども!!」
俺「これが勝因かもしれない。ちゃんと名前を呼んでもらえる様にと
  田辺騎手が願ったのだろう。」


俺「佐賀はこれがあればかなり満足できる。」
弟「今回は『栄光のゴールまで』が無かったのが残念ですけどね。」
俺「佐賀重賞の名物だからねぇ、言ってもらいたかったけれど。」
弟「あの本馬場入場の紹介も重賞ならではものなんですか?」
俺「うん、平場じゃ言ってないよ。毎レースであんなフレーズ言ってたらクドくなっちゃうだろ。一応知ってる範囲でダートグレード
  競走だけではなくて九州ダービー栄城賞、ファン投票による出馬選抜が行われる中島記念でも言ってたな。」
弟「ちょっと聞き直してみたいな、中島アナの本馬場入場。」
俺「YouTubeにも何個が上がってるから見てみるといいよ。ちなみに過去のフレーズで俺が好きなのは・・・」



さ、皆さん、今日は兄貴に任せましょう。漢藤田伸二です。
燃える闘志に我が身を震わす。プルプル、川島拓。
佐賀を代表してズンダモチ、粘って伸びる白い馬体にまたがって白い帽子は田中直人。
JRAからタイセイファントム。鳥栖から車であっという間の30分。三潴生まれのよか男、内田博幸。
It's エビ様ショータイム、蛯名正義です。
かつての恋人ハルカへの思いを胸に一番で天下を獲る。東京生まれのシティーボーイ、川島信二。
JRAからランフォルセ。昨年の覇者に今年は東京シティーボーイ、三浦皇成。
さて、皆さん。渋い男は好きですか?男も惚れるアンカツです。安藤勝己。




弟「よく考えますよね、騎手だけじゃなくて馬の方に振ることもあるんだな。」
俺「若干の古めかしさがミソですね、シティーボーイとか。中島節は佐賀競馬の魅力の一つとして充分成り立っていると思うので、
  今まであまり気にしてなかった方には、実況も含めて是非聞いて頂きたいと願います。」


弟「春夏秋冬ナイスガイに進化の余地はあるの
  でしょうかね?」

俺「幸騎手が出る時は特に注目です。」








※佐賀と言えばこの実況ですからね♪



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/02/11 23:57 ] 結果 | TB(0) | CM(4)

毎回ブログで紹介されてて思うのは


中島アナウンサーって昔の司会者みたいですねぇ


「歌は流れる貴方の胸に、どうも司会の玉大きいヒロシです」みたいな・・・


内田騎手のが妙にはまりました(≧∇≦)


※ざくろさんは変な意味でなく好きですよ


あの展開読みや血統読みは凄いと素直に思ってます


洒落も通じる方ですしね(≧∇≦)


ここでは紳士っぽいけど余所じゃ暴れん坊ですしwww
[ 2016/02/12 00:45 ] [ 編集 ]

「春夏秋冬ナイスガイ」の進化系・・・。
「夏でも冬でも」から進化しているとのことですから、期間の部分を順当に進化させて、
「永遠の」ナイスガイとかになるかもしれませんね。

それか、あえて期間ではなくナイスガイが通用する場所を広げて、
「春夏秋冬世界のナイスガイ」とか「古今東西ナイスガイ」といった方面へ進化する可能性もありますね。

あるいは、ナイスの部分を進化させて、「春夏秋冬ナイセストガイ」とか
「春夏秋冬スーパーナイスガイ」にすることもできなくはないかもしれませんね。
[ 2016/02/13 00:06 ] [ 編集 ]

>つちスケベさん

聞きようによっては浪曲にも聞こえるんだよね・・・
[ 2016/02/13 01:49 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

やりすぎると逆に破壊力落ちちゃうね、響きも「春夏秋冬ナイスガイ」が完璧すぎる。
春夏秋冬の部分を別の四字熟語にするとかならばいいかも。
[ 2016/02/13 01:52 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1119-5290ae3c