スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菜七子フィーバーを振り返る

俺「おめでたう!!!!!」


弟子「無事にデビューできて本当に良かったね、菜七子ちゃん!!」
俺「ちがう!!おめでたう!!」
弟「ちがうって・・・そうじゃないおめでたうって何?菜七子ちゃんはデビューして無事に一日を乗り越えたけども、結局初勝利は
  飾れなかったし・・・」
俺「おめでたう!!」
弟「折笠騎手は通常運行だったし・・・」



おめでたう!! →   CLICK HEAR!!



俺「誰も触れてくれねぇ!!だから俺が祝うのだ、おめでたう!!」
弟「渋すぎるんだろうな・・・」



★つーわけで藤田菜七子騎手のデビュー当日を振り返ります♥

俺「川崎はかなりマジにお祭り騒ぎになったそうで。」
弟「観客数が普段の倍以上になったとか・・・」
俺「それだけ注目されていたんだな。平日に普段の倍になる動員を記録するなんてなぁ、予測で1万人とかって数字を立てられて
  いたけど、流石にそれはないだろうと思っていたら7200人だろ?あながち冗談になってない動員だ。」
弟「今年の川崎記念は川崎の売上額記録を更新したけど、その時の動員人数ってどれくらいだったの?」
俺「8700人だって。ちなみに水曜のエンプレス杯での動員が6400人、エンプレス杯に勝っちゃった。」
弟「わぁお!!」
俺「しかも川崎記念の場合は、そのレースが目的になる場合が多いから開場直後はそんなに混み合わない。菜七子ちゃんは
  1Rから騎乗があったから開場から人が凄かったみたいだね。」
弟「それはさぞかし川崎も賑わったでしょうねぇ。」
俺「今日一日の売上金額も10億超えだって。」
弟「今年は川崎記念で売上レコードを更新し、今回は菜七子フィーバーですか。今年の川崎は持ってますね。」

俺「エンプレス杯にブチコ来てればもっとイッたのになぁ。」
弟「川崎の目線になるとそうなるのか・・・」


俺「客寄せパンダという言い方は失礼だけど、ブチコも菜七子ちゃんも居るだけで客が呼べるし馬券が売れるんだよ。そういう
  役割は大きいし重要だよ。」
弟「実際に数字として効果が現れてますからね、スゴイな。」
俺「何しろ菜七子オッズにはビックリだよ。」


★振り返りその1 菜七子オッズ

俺「どれだけ見た人が居るかどうか知らないけど、発売開始直後の1Rの単勝オッズ見た人なら解る。」
弟「結果的には2番人気でしたが。」


俺「圧倒的元返し馬券だったよ。」
弟「記念馬券か!!」



転売されとる



俺「即オークション行き。」
弟「ふざけんじゃねえええ!!」



俺「・・・入札されとるし。」
弟「そういう商業価値まであるのか、菜七子ちゃんって・・・」
俺「まぁ、売る人の気持ちも買う人の気持ちも解らんとは言えないのよね。俺の場合お母さんの事例があるからさー・・・」
弟「サブチャンブラック馬券ね。」
俺「記念馬券として欲しいけど、現地あるいは場外に行かないと買えない。身近にそういう施設が無ければオークションに頼ら
  ざるを得ない。そういう需要があるからこういった形で馬券が売れる。」
弟「でも、見ててあまり気持ちのいいものではないですね・・・」
俺「まぁね。」
弟「でもふと思ったんですけど。」
俺「何?」

弟「コレ、当たってても出品したんですかね?」
俺「それは結構微妙だよなぁ。」


弟「結果的に菜七子ちゃんは初勝利お預けになりましたけど、全部勝っちゃう可能性だってゼロではないでしょ。」
俺「払い戻し金額基準の出品とかになるかもな・・・ただ求める側は記念馬券として欲しいのであり、当たり馬券が欲しい人では
  ないとなると、金額が上がると買わなくなるだろうからねぇ。」
弟「払い戻し期間内で、払い戻し金額基準で出品すればいいのか。」
俺「話がどんどん汚くなっていくね。」

弟「こういった馬券でもオッズに絡んじゃうんだからなぁ。」
俺「もちろん転売目的でなく、自分自身用の記念馬券として買い求める人の方が多いハズだけど。」
弟「だからでしょうけど・・・まぁ、ある程度想定はしていましたけど菜七子ちゃんのオッズはことごとく人気になってましたね。」


1R コンバットダイヤ 5.6倍 2番人気
4R シンフォニーヒルズ 10.9倍 4番人気
5R ミスターナインワン 5.5倍 4番人気
8R ポッドジョイ 5.1倍 3番人気
10R レガリアシチー 11.3倍 3番人気
12R ポッドライジング 12.1倍 4番人気



俺「新人騎手でこれだけ馬券が売れちゃう状況、俺初めて見たかも。」
弟「ボク知ってるよ。」
俺「なんで俺が知らないのにお前が知ってるんだ。」

弟「デムーロ騎手が新人デビューした時、こんな感じだった。」
俺「とんちみたいなコト言わないで下さい。」


弟「そして新人デビュー当日に重賞勝っちゃったの。」
俺「立場を一緒にしないで下さい・・・デムーロ騎手の場合は単純に騎乗の腕がそれまでに実証されていたワケだよ、それに対し
  菜七子ちゃんはむしろ腕では買いにくい。純粋に実戦初騎乗であり女の子なんだからね。」
弟「こういう状況ってどうなんでしょう、硬派な馬券野郎からしてみれば『踊らされるヤツらのおかげでオッズが偏ってくれる』って
  見方にもなると思うんだけど。」
俺「当然そうなるだろうねー、菜七子ちゃんを全く買い目に入れない予想の方が、当てにいくにはむしろアリだろう。」
弟「そういう人達はギャフンと言わせられたかな?」


★振り返りその2 レース

俺「1R見たらホラ、やっぱり買えないだろって思っちゃうよ。」
弟「デビュー初戦は苦しい結果でしたね・・・」
俺「しかし6鞍騎乗あって良かったね。立て直したもんな。」


1R コンバットダイヤ 8着
4R シンフォニーヒルズ 4着
5R ミスターナインワン 2着
8R ポッドジョイ 5着
10R レガリアシチー 13着
12R ポッドライジング 3着



弟「すごいすごい!!」
俺「初勝利にこそ届かなかったけど、かなりの好成績でした!!」



弟「6戦の内、掲示板に4回きてますからね!!」
俺「2着と3着に来たレースはなかなかの内容だったからなぁ。」
弟「ちょっと気になったのは後方からのレースが多かったことですかね。」
俺「多分、初戦で好位取ろうとした結果、無理が響いた様な負け方をしてしまったのが効いてるんだろうね。当然馬のクオリティも
  関係してくるけど菜七子ちゃんは全体的にスタート悪くなかったし、脚を溜める作戦を選んだってことだろうな。」
弟「5Rは惜しかったなぁ!!」
俺「抜け出した繁田騎手のスマートグリフィンを追い詰め、アタマ差で惜敗。ミスターナインワンのレースはできたと思う。」
弟「ハナ差で3着になったフミオさんも絶賛しておりましたよ!!7000勝できるって!!」

俺「最近フミオさん自虐的じゃねぇか?」
弟「・・・自身の勝利数のことだよね。」


俺「フミオさん自身がミスターナインワンに騎乗経験あって、それをあれだけ導いたことに驚いたってのは面白い話だよ。」
弟「説得力があるのだ。」
俺「しかし俺はこの流れで見せた最終レースが本当の見所だと思うけどね。」
弟「ここで先行してきましたねぇ。」
俺「一旦先頭に立った時はこのまま行けるか!?って力が入る内容。あそこで積極策に出られるとは。」
弟「甘くはなかったですねぇ、交わされちゃった。」
俺「いやぁ、これでいいと思う。見てて嬉しかったのは南関ジョッキーズが容赦しなかったところだよ。皆、菜七子ちゃんをお客さん
  扱いしてなかった。ケガで戦線を退いている瀧川騎手のツイート見て笑っちゃったもん。」


takigawajukiya.jpg


弟「よく考えたら菜七子ちゃん、先輩方と同じ斤量だったんだもんなぁ・・・」
俺「乗り鞍には恵まれた感があったけど、周囲はあまり手加減しなかったな。強いて言えばちょーっと圧力かけるのためらってる
  様に見える様な見えない様な・・・って位置になってたことが多かったかもしんないけど、最終レースに関してはそれもなかった
  し、何よりも藤江騎手がイヤラシイ騎乗したよねぇ~。」
弟「一旦抜かせて差し返すとはね。」
俺「焦るなよ、お嬢ちゃんって言ってるみたいだったわ。でも川崎の鋭角コーナーで仕掛ける度胸にはちょっと驚かされたよ。」
弟「乗り難しいコースで本当に魅せてくれたね!!」
俺「正直本当にここまでやれたことにビックリしてるくらいだ。同じ気持ちの人も多かったんじゃないかな。」


★振り返りその3 観戦してる側

俺「まずあの1Rであーあってなった。ドライな目線の方からすれば案の定ってヤツだろう。」
弟「こういうレースになることも想定にあったのは間違いないです。」
俺「このレースでアッサリ見限った人も少なくないと思うよ。」
弟「かもしれないなぁ。」
俺「しかし菜七子ちゃん、ある意味とんでもない意地悪なのかもしれないですな。」
弟「菜七子ちゃんは意地悪なんかじゃないもん。いい子だもん。」
俺「今日の菜七子ちゃんの出走レースごとの観戦者の反応、こんな感じの方が居ると思います。」


1R終了後 「あーあ、結局は競馬の人気獲得用アイドルか。実戦はこんなもんだよな。」
4R終了後 「お、やるじゃねぇか。たまたまなのかそうじゃないのか解らんけど。」
5R終了後 「女神か!?本当に女神なのか!?」
8R終了後 「これマジで女神かもしんねぇ。」
10R終了後 「騙された。やっぱもう買わねぇ。」
12R終了後 「・・・マジ騙された。」



俺「手首の関節ブランブランになるくらい、手のひら
  返しまくってたんじゃねーか?」

弟「有り得るわぁ、凄く有り得るわぁ・・・」



俺「シビアな予想派からはむしろ嫌われる存在だと思うんだよ、さっきのお前の予測通り菜七子ちゃん全切りはある意味妥当。
  そこで馬券圏内に食い込まれてコレは接待だって言う人も居たんじゃないかな。ミソになるのは4着と5着だよね。」
弟「いずれもレースメンバー中で上がり3F最速になった追い込みのレースですね。」
俺「こうなると接待という感じがしない。流れの中で後方策を取り、末脚を活かそうとした騎手判断がハマりきらなかったレース。
  ただそこにはセンスを感じられる部分もあると思うんだ。」
弟「菜七子ちゃん、追って伸ばすよねぇぇ。」
俺「そこなんだよな、決してまだ騎乗フォームは綺麗じゃないけど追ってからの伸びは確かに凄かった。馬の能力が使えてると
  フミオさんが褒めていた部分、間違ってないと思う。」
弟「観戦してる側からの見え方だと、このデビュー戦はどう映るのが正しいんだろう?」
俺「ひなまつりの日に行われたデビュー戦、これに関しては完全に話題作りだよ。そこで菜七子ちゃんという神輿を担ごうとして
  いた部分も少なからずあるだろう。そういう疑った目線は拭い切れない。」
弟「シビアだね・・・」
俺「今はチヤホヤされてるトコが大きいと思うよ。でもチヤホヤされ過ぎちゃうのもダメだろうね、かわいいかわいいと甘やかされ、
  いくら負けても菜七子ちゃんじゃしょうがないって言われてちゃダメでしょ。むしろ人気馬沈めたらヤジられるくらいになって
  ほしいかな。」
弟「そこまでいったら頼もし過ぎるね・・・」
俺「週末は中央デビューだ、他のルーキーも登場する。いち早く藤田菜七子ここに有りって様を見せつけてくれるといいね。他の
  ルーキーズとは待遇が違うデビューをしちゃったんだから、アドバンテージもらっちゃった分を見せてほしいね。」
弟「頑張るのだ、菜七子ちゃん!!」
俺「では発表します。」
弟「ふぇ?何を?」




★振り返りその4 今日一番エロい騎乗をしていた騎手


俺「1Rの酒井忍、お前はおしりかじり虫か。」
弟「そういうチェックはしなくていい!!」






※中央戦も期待してます!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/03/04 01:47 ] その他 | TB(0) | CM(5)

ネット競馬のななちゃんの騎乗馬の掲示板にはお祭り騒ぎに乗せられたやつらのお陰で美味しい馬券にありつける的な見苦しいコメントが飛び交っておりました、なんか残念でした。ともかくデビューを無事終えて良かったと思います。憧れの騎手オールプレス騎手や同じ女性騎手葵ちゃんなどに技術でも成績でも負けないくらいの騎手になってほしいと思っています。頑張れ!
[ 2016/03/04 09:25 ] [ 編集 ]

レース映像見てないので判らないけど

追って伸ばせれる騎手なら見た目、話題性だけでなく好きな騎手になるかも?

前コメで書いたニュースで紹介された時も

教官は同期の中では上手いと言われてました

(まぁ取材されてる人を貶す人間も少ないやろうけど…)

でもレース結果で藤田騎手2着、的場騎手3着と見たときに何故か笑ってしまいました

若い女の子をクンカクンカしてたのかなぁ…って勝手な妄想が(≧∇≦)

冗談はさておき怪我なく息の長い活躍ができる騎手になってほしいですね
[ 2016/03/04 09:51 ] [ 編集 ]

まぁ、ふつうは

人気吸ってくれるから、妙味ありありだぁ~
と思うんだけど、結構掲示板着てましたからね。

レース映像みて普通に「追えてる追えてる!」って思っちゃった

女性特有の乗り方とか強み見たいのあるんでしょうかね?

土日も何鞍か乗るそうで、フィーバーは続くかな

あぁ、そうそうちなみに5Rはコスモレッドアイが100倍くらいでしたので
単勝万馬券を狙ってましたw
[ 2016/03/04 10:47 ] [ 編集 ]

あいや~、間違えてました。

掲示板にのったのは3鞍じゃなく4鞍でしたね。失礼しました。歳とって目が悪くなってるせいかなぁ?
まあ今回の川崎での騎乗は、中央の馬主さんや調教師さんへのいいアピールというかプロモーションにもなったんじゃないですかねぇ?
中山のレースで更に力を見せれば、東京のレースで一層楽しみが出てくるのではないかと期待しておりまする。

[ 2016/03/04 16:58 ] [ 編集 ]

そういやぁ…

所属厩舎の根本調教師が、馬柱の騎手名表記を「菜七子」に出来ないものかと言われてましたけど、東スポと馬サブローは「藤田菜」になってました。
いやぁ、今まででは大概同姓の騎手が現役にいない時は名字だけだったと記憶してるのですが、やはり藤田伸二元騎手の影響力はいまだに大きいという事でしょうかねぇ?

因みに関東版のスポーツ報知は、前々から騎手も調教師もフルネームで表記していましたから何ら問題も無いのですけどね。


連続投稿で失礼いたしました。
[ 2016/03/04 18:43 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1137-72ff331a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。