福島牝馬Sの予想

★熊本地震発生から一週間

俺「19日以来、震度5を超える揺れは発生しなくなってるね。」
弟子「でもまだ余震が続いてるよ、現地の方々はまだ怖いを思いをしてる。」
俺「油断できないからなぁ・・・」
弟「ひとまず救援物資は届けることができたんだよね。」

俺「ああ、クライアント様はご満悦だ。」
弟「そういうことは言わなくていいんだって・・・」


俺「ただ、今みたいな状況って逆に迷惑にならないように気を付けないといけないんだよね。現地アポ必須だもん。」
弟「地震は落ち着いているけど、避難生活している人の気持ちを考えずに行動しちゃダメですよね・・・」
俺「マスコミのルール違反のブッ叩かれ様、スゴイもんね。」
弟「どんな理由があってもルール違反はダメですからね。ガソリンスタンドでの横入りとか、撮影NGって書いてある避難施設での
  撮影とか、かなりデリカシーに欠けてると思います。」
俺「案外ああいう人達って、自分が目立っている自覚が無いんだよなぁ。局の名前がデカデカと書かれている車でそういうコトを
  したら拡散されるに決まってるだろ。」
弟「だよねぇ。」
俺「例え上の指示でも、アウトな行動は現地の判断の方が重要なんだから、そこを逆らえないって部分もまた闇だよね・・・あの
  ガソリンスタンドの事件だって、どうせ急かされて現地入りしてたんだろ。」

弟「師匠だったら『お前バカだろ』って言って、相手
  怒らせてお仕事無くしちゃいますもんね。」

俺「俺ってそんな武闘派に見えるの・・・?」


弟「ホメてるんですよ。」
俺「・・・とにかく、こういう状況のデリケートさはマスコミだって東日本の時に経験してるハズなのに、なんでまたこういうことをする
  かなーって事が多くてビックリしてる。内容がマヌケなのが拍車をかけてるな。」
弟「ボランティアにしてもそうですよね、良かれと思ってやろうとしたコトが裏目に出るパターンもあるハズです。」
俺「正義感だけで動いてもどうしようもない。それがちゃんと役に立つかどうか、迷惑にならないか、色々と精査しなければいけ
  ない部分を考えて、できれば確認をして動くべきなんだよね。」

弟「そうしないと師匠に『お前バカだろ』って言われ
  ちゃうんですよね。」

俺「口癖みたいに言うんじゃねぇ!!」


弟「よく言ってるよ。自分が気付いてないだけだよ。」
俺「そんな言ってないってば・・・」
弟「でも本当に大事なコトですよね、それは間違いない。」
俺「そーだよ。ちゃんとした支援をしたければ、ちゃんとした段取りをしなきゃね。民間なら尚更だよ、芸能人や有名人、公人は
  特例だけどね。」
弟「普通の方はあの院長みたいにヘリで被災地行っちゃダメだよ。」
俺「・・・まぁ、それが許される状況になってきてるって考えれば、
  喜ばしいと言うべきか。」

弟「しかし、こういうタイミングで福島の重賞を予想するというのも繋がりを感じますね。」
俺「うん、それは俺も感じたなー。福島もまた東日本大震災の被災地だからね。」
弟「もう福島での競馬は開催できないかもしれないとすら思われたあの時から、今は立ち直って競馬が開催されている。この福島
  開催もまた特別な意味を持ちそうですね。」
俺「未だに原発という大問題を抱えながらも、その地で行われるレースなんだと思ったら感じるものもあるよ。」
弟「皐月賞でエビちゃんが言ってた通り、騎手による募金活動も行われますし。」
俺「福島の競馬から、何か伝わるものが産まれるといいね。」


★しかし予想は難解だ、福島牝馬S

俺「でも福島の重賞って荒れる印象強いんだよな・・・」
弟「このレースもここ二年連続で波乱ですからねー・・・」
俺「今年はまた特に、一筋縄の予想では当たらないのではないかって感じするんだよねー。」
弟「と言うと?」
俺「パッと見では大外のシャルールが安定感も含めて切れない存在だ。でもこの馬、重賞は2歳のアルテミスS以来だろ?ある
  程度の重賞経験が欲しい舞台でもあるんだよ。」
弟「過去を見ると中山牝馬S組がかなり有利の様ですね、ここで上位に入り福島に来た馬は好成績を残している。」
俺「中山牝馬が重賞初挑戦になるパターンは結構多い。その流れで福島に来た馬はイイんだよ。でも重賞初挑戦が福島牝馬で
  好成績ってパターンは少ないんだよ。遡ると10年前にロフティーエイムって馬が重賞初挑戦で制しているけど、斤量が軽くて
  勝てたって感じするし。」
弟「シャルールは鞍上ノリさんですが。」

俺「それもあってお茶を濁す様に軽く印を回すのだ。」
弟「切っちゃえばいいじゃないかぁ!!」


俺「デシちゃんの本命と。」
弟「だってフツーに強いじゃん・・・突き放しての3連勝だよ?前走も好タイムだったのだ。」
俺「まぁね。でも軸にはしない。軸にするとノリさんが発動するので。ノリさんはヒモに限るのだ、アタイってばおりこう!!」
弟「もおおおおお・・・」
俺「まぁ、そう考えると中山牝馬で人気薄ながら3着に来たメイショウスザンナは狙ってヨシなのかなーと。」
弟「セオリーを重視するとそうなるよね。昨年もこのレースで3着だし、中山牝馬で前にいたのはシュンドルボンルージュバック
  ですから、前走人気薄とは言えフロック視はできない。」

俺「そう思うと安易な気がするんだわ・・・」
弟「わぁい、凄い疑心暗鬼だ!!」


俺「・・・この馬、2戦続けて好走する印象無いんだよな。」
弟「確かに、忘れた頃にって感じの成績ですけどねぇ。」
俺「そもそも今年の中山牝馬、上位2頭は確かに実力馬だったけど1000m通過が遅すぎてアテにできねぇよ。こんなレースには
  ならないと思うぞ?こんだけ先行型が揃ったら。」
弟「確かに先行型が多いな・・・」
俺「だからと言って先行型の中で警戒の対象になる様な馬も居ない。強いて言えばハピネスダンサーが前に行く様だと緊張感が
  出るようなメンツだ。オツウ、ミナレット辺りが逃げても、そこまで深追いする必要も無さそうに思える。」
弟「結局どんな流れになるって言いたいのさ?」


俺「わかんない。」
弟「かわいく言うな。」



俺「とりあえずスローの団子にはならないと思う。直線だって短いし傾斜も緩いから、そこからヨーイドンなんて流れにはならない
  だろ。テンは速いんじゃないのかなぁ?」
弟「団子って感じのメンツではありませんよね。」
俺「血統的には、瞬発力が無くてもスタミナを活かしたしぶとさを持っていそうな馬を狙いたくなるかな。あとはもう一つ、それと
  関係した残念なニュースも踏まえて、例によってという感じにしたい。」


大種牡馬オペラハウス、28歳で旅立ちました・・・合掌・・・


俺「繋養先で骨折してしまったらしい。でも28歳なら大往生だよね・・・オペラハウス産駒と言えばテイエムオペラオーとメイショウ
  サムソンだよね。スピード感よりもパワーとスタミナを感じさせるステイヤーが多かったけど、サドラーズウェルズ系にしては
  日本の芝にフィットした産駒が多く出た稀有な存在だった。」
弟「師匠は雨が降るとオペラハウス産駒を狙ってたよね。」
俺「ばあちゃんがそう言ってたんだ。」
弟「何度聞いても雑な説明ですね・・・」

俺「産駒一覧を賞金順で見るとさ、オペラオーとサムソンの次には障害馬がズラリと並んでいるんだ。」
弟「ほええ、名ジャンパーの影にオペラハウスありだったんだ。」
俺「面白い子を多く残してくれたよ、テイエムオペラオーは産駒がイマイチだけどメイショウサムソンがここに来て産駒活躍が
  目立っている。血が未来に繋がるといいなぁ。」
弟「そうですねぇ、偉大な大種牡馬ですから。」
俺「そこも踏まえて、競馬ファンのいやらしさを出します。弔い走を期待してしまいましょう。オペラハウスのスタミナがこのレース
  では物を言うのだ。」


◎フレイムコード
◎ハピネスダンサー
▲ディープジュエリー
▲シャルール

三連複◎2頭から ワイドボックス



俺「父メイショウサムソンのハピネスダンサー、母父オペラハウスのフレイムコード。前側での消耗戦で後方の出方次第では残り
  目が充分と見ましょう。」
弟「・・・」
俺「なんで黙るのでしょうね。」
弟「・・・オペラハウス・・・っつーかさぁ・・・」
俺「はい。」


弟「・・・菱田騎手でしょ。」
俺「ひしだきゅんぺろぺろ!!」



弟「・・・このコンビ好きだよねぇ、師匠。」
俺「前走はスローに耐えかねてロングスパートしちゃったからなぁ。前側が流れたら大分楽になるハズだ、枠もいい。」
弟「・・・色々と強引に理由付けても、結局は菱田騎手だからってコトなんでしょ。」
俺「ふふ、お前は知らないのだ。ひしだきゅんのことを!!」
弟「菱田騎手がなんだと言うのです・・・?」



ひしだきゅんはなんと・・・ →   CLICK HEAR!!



弟「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
俺「ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ」



弟「きもちわるい・・・」
俺「むふう!!」
弟「更に言えば▲まできもちわるい・・・何故そこで天敵2人を並べるのかと・・・」
俺「シャルールはさっき言った通りだけど、ディープジュエリーは遠征距離が短くて良馬場なら狙える1頭だと思うぞ。」
弟「いや、師匠の天敵である三浦騎手なんですけど。」
俺「今年は仲良くするんだ。」
弟「・・・」

俺「こう見えて本線は▲同士のワイドだ。」
弟「それ来たら地球が危ないと思う。」



弟子予想
◎シャルール
○アースライズ
○リーサルウェポン
○メイショウスザンナ

三連複◎軸 馬連◎から



弟「確かにノリさんで大外は妙な怖さがあるんだよなぁ・・・でも普通に考えたらシャルールは崩れないと思う。遠征も苦にしないし
  重賞が2歳以来であっても通用するでしょう。」
俺「相手は全部中山牝馬組だな。」
弟「アースライズの前走はノーカウントでしょ。あのペースの中でじっくり構えすぎた上にラチ沿いから出られなくなってたんだから
  どうしようもないです。リーサルウェポンも出負けしてたので見直せるでしょう。狙いとしては固めですけど、ここなら固く狙って
  もオッズは充分なのでは?」
俺「そうね、三連複で一番人気でも15倍は超えそう。」
弟「うん、充分です。」
俺「このレースを固く読むとはねぇ。結構大胆だと思うよ。」


弟「師匠の▲同士ワイドの方が大胆だと思う・・・」
俺「今年は仲良くするんだ。」








※もしそうなったら全国的に避難警報が出ます
 そしてオペラハウスに今一度、合掌・・・



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/04/23 02:21 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(1)

今回の簡単なオフレコ馬券とも仲良くなれるかな?
[ 2016/04/23 05:58 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1170-7dc97219