第二次カシワ作戦実施要項

弟子「お前が悪いんだ!!」
俺「お前の方だろ!!」



兵庫チャンピオンシップ 結果
1着 ケイティブレイブ → 俺◎弟子○
2着 ゴールドドリーム → 俺&弟子◎
3着 グランセブルス → (゚∀゚)


昨日考えていた一番イタイ結果
いたいよう


弟「師匠のせいでゴールドドリームが負けた挙句、師匠が余計なこと言って自爆しやがったぜ!!」
俺「オススメのケイティブレイブが勝ったぜ!!その時点でお前はオシマイだったもんな!!」
弟「まったくロクなことにならねぇな、師匠の予想はよぉ!!」
俺「ハッ!!お前に言われたくないね!!」
弟「東京湾カップの方はどう言い訳をするおつもりでしょうかねぇ!?」


東京湾カップ 結果
1着 ティーズプリモ → 弟子▲
2着 ガーニーフラップ → 俺▲弟子◎
3着 プレイザゲーム 

5着 モリデンルンバ → 俺&弟子◎ = (゚∀゚)


俺「お前が矢野騎手に『負けていいですよ』なんて言うからだろ!?」
弟「師匠だって川田騎手に『負けていいですよ』って言ったでしょ!!」


俺「川田騎手が勝ってたトコロでお前はハズしてるじゃねーか。松若くん抜いた予想だったんだから。」
弟「師匠が本命カブせて余計なコト言った結果じゃん、何言ってんの。バカなの。モリデンルンバだってそうだよ、当たり前の様に
  選びやがって。ボクの三連複返せ!!
俺「なんで俺が払い戻さにゃならんのだ。」
弟「師匠のせいだからです!!」
俺「お前は自分で矢野騎手に負けていいと言ったんだぞ、理不尽にも程があるじゃないか。」
弟「こんな負け方するなんて思ってないでしょ、こんな負け方になったのは師匠のせいなの!!3着にはなるハズだったの!!」
俺「都合のいいことを・・・!!」
弟「もうヤダよ!!なんでゴールデンウィークにこんな思いばかりしなきゃなんないの!?師匠のバカ!!」
俺「予想は自己責任だ!!俺のせいじゃねーし!!」
弟「だって、これだけ同じコトが続くと・・・」

俺「安心しろ!!こっそりざくろさんもハズし続けて
  るんだから!!」

弟「ざくろさんは言った、『ケイティブレイブは軸に最適、ただ勝利
  するイメージはできない』と・・・」


俺「見ろ、ケイティブレイブの2着付け予想だ!!3着候補にグランセブルス選べてるのに!!」
弟「うう、かわいそうなざくろさん!!」
俺「東京湾カップはモリデンルンバの印を下げての本命対抗2,3着だぞ!!イイ線行ってるんだぞ!!」

弟「一番苦しいのはざくろさんなんだね!!」
俺「そう、俺らよりも苦しそうなんだ!!」


弟「ざくろさんもまたエンターテイナーの道を突き進んでおられるのか・・・」
俺「辛く険しい修羅の道よ・・・しかし、我々のエンターテイメント期間はもう終わりだ!!」
弟「!?」
俺「昨日の予想のシメに言ったろ、多分◎がカブるのはここまでだって。」
弟「そういえば言ってたね。」
俺「ここまでのゴールデンウィークの屈辱予想は、言い換えれば過剰な充電にもなっている。運とは違うものは充分に吐き出した
  のだ、代わりに運は蓄積される!!」
弟「厄落としは済んだということか・・・しょっちゅう言ってる気もするけど。」
俺「ここまでヒドイ予想ができたことは逆に僥倖、それはざくろさんも同様だ。何せここまでの地方レースは完全なる前座、連休の
  最後を飾る大一番で、溜め込んだモノを一気に吐き出す為の序章にすぎない!!」
弟「仰々しくなってきたけど、つまりは・・・」


俺「ちょっと着替えてきます!!」
弟「やっぱりそうなるのか!!」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


俺「昨年も見てる方は、どういう流れなのかもう解ってるでしょうけど。」
弟「今年もそう来ましたか・・・!!」


ミサトさん2


俺「これより、南関主力2騎を軸とする中央使徒迎撃戦となる、
  
『2016年度かしわ作戦』の概要を説明する!!」

弟「ミサトさんだー!!!」



★最強使徒迎撃戦用意


もちろんBGMも必要だね!!




俺「今年は昨年と比べ物にならないくらい中央5体が有力だ、かなり危険な作戦になるだろう!!」
弟「昨年はハッピースプリントを主力として立ち向かいましたが・・・」
俺「中央が牝馬サンビスタ、9歳のワンダーアキュートとセイクリムズン、有力ではあるが最強クラスかどうかと言われると疑問に
  なるベストウォーリア、距離が合ってるとは思えないクリソライトというメンツで、かなりのチャンスだったと言えるよね。」
弟「そうですね、しかし勝者は古豪ワンダーアキュートとなりました。」
俺「去年のそのメンバーと比べたら今年はヤベェよな・・・」

弟「ベストウォーリアが見劣りするっていう・・・」
俺「全馬が地方にとって強敵なんだもんなぁ・・・」


弟「確かに南関も二大巨頭で迎撃という構えですが・・・ハッピースプリントがここまでは、上位クラスとの対戦で差を付けられた
  感じになっちゃってますからねぇ。」
俺「そして久々に中央相手の戦いとなるソルテくん・・・南関最強のマイラーと言っても、このメンツに通用するかどうか考えると、
  いい方向には考えにくい。」
弟「しかし師匠はかしわ作戦なんですね。」
俺「本当は南関も総力戦にすべきだったよなぁ、ここにブルーチッパーケイアイレオーネ組み込んだら、かなりいい作戦にできる
  と思うんだけど。」
弟「有力2頭以外では、好調なタイムズアローが居ますけど・・・あとは薄い感じですね。」
俺「タイムズアローには仕事ができるからな。いい枠になった。」
弟「12頭立ての10番枠、それの何がいいの?」

俺「ノンコノユメとサウンドトゥルーのフタになれる。」
弟「やっぱり妨害工作じゃねーか!!」


俺「マイル戦は久々なサウンドトゥルー、小柄な馬体のノンコノユメ、この2頭は言わずもがなの差し馬だ。追走に関して言えば
  タイムズアローも同じ位置は走れるハズ。3角でこの2頭を外に出させなければ前側を援護できる。」
弟「差し封じか・・・」
俺「・・・基本的にはソルテもハッピーも、タイムズアロー作戦以外は自力になるな。」
弟「そうなると流石に勝利まで望むのは・・・」
俺「この枠順さ、天皇賞に似てるよね。」
弟「何を突然言い出すんですか?」
俺「最内にユタカさんの手綱で先行するコパノリッキー、外から2番目にパワー型先行馬のモーニン。」
弟「ふむ、キタサンブラックとゴールドアクターの構図だね。ならばここはユタカさんだ。」


俺「潰しあえ。」
弟「作戦でもなんでもない!!」



俺「使徒同士の潰し合いこそ頼るべき点だ、それに巻き込まれないようにしなきゃならないけど。」
弟「コパノリッキーは今回のメンツでこの枠ならばハナを切る可能性高いでしょうけど・・・」
俺「できることなら、モーニンにも前に行って頂きたいところだね。」
弟「・・・前に行かれたら捕まえられなくなっちゃうよ?」
俺「あくまでオーバーラップでってコト。何せ鞍上がデムーロ騎手だからな、船橋ならヤラかす危険性がある。」
弟「・・・どゆこと?出遅れて焦って前を追いかけるとか?」
俺「出遅れる可能性も無くはないんだろうけど・・・そういうことじゃなくて、デムーロ騎手って単純に船橋で勝ったことがないんだ。
  それは多分、船橋ならではのコース形状にあると思うんだよね。」
弟「うげ、デムーロ騎手って船橋で勝ったことがないんだ・・・」
俺「まず地方ダートレースってだけで前に行くセオリーは崩さない。最後の直線は中央より短いことが多いし、そもそも後方から
  届くだけの脚を使える馬の方が珍しいんだから間違ってはいない。モーニンに関しては無理に先行する必要もないんだけど、
  コパノリッキーを逃すまいとした上で差し馬にアドバンテージを設けようと思ったら、早めのレースになるかもしれない。」
弟「ふんふん、可能性はあるね。」
俺「そんな船橋の勝負どころであり、罠にもなるのがスパイラルカーブの3コーナーだ。」
弟「スパイラルカーブ。」
俺「確かに3コーナーへの進入速度は緩める必要がない形状だ。しかし実は4角から直線への立ち上がりで、ここで加速し過ぎる
  と大きく振られることになる。昨年、ハッピースプリントがそれで外に大きく吹っ飛んでたよな。」
弟「あああ、アレ結構もったいなかったな。」
俺「そうなると、せっかくいいペースで走れていたのに急減速を余儀なくされる。そういうシーンをデムーロ騎手で見たことがある
  わけじゃないけど、どうもコース形状の特徴を掴みあぐねてる印象はある。騎乗機会も少ないからね。そんでモーニン自身も
  コースを一周するレースしたことないんだわ。」
弟「それはおっかない話かもしれない。」

俺「つまりモーニンはコーナーを曲がりきれないかもしれないのだ。」
弟「吹っ飛んでるのは師匠の発想の方だよ。」


俺「まずコパノリッキーは楽をさせるわけにいかない馬なんだよ。ここのところ精彩を欠いてるけど、楽に先手取ったら機嫌よく
  ゴールまで突っ走ってしまう。でも、それに鈴を付けに行ったら共倒れになる。」
弟「ホッコータルマエがいい例ですね、リッキーとケンカして共倒れ。」
俺「この役割りはねぇ、モーニンにお願いしないと。地方馬に任せちゃダメでしょ。」
弟「きたねぇ考えだなぁ・・・」
俺「そうなると二番手集団に付けるであろう地方組にチャンスが回ってくるワケだが・・・実は最も厄介な使徒がこの辺りに居座る
  ことになると踏んでいる。」
弟「人気になるであろう馬は既に挙がった感じだけど・・・」


俺「・・・使徒崎さんだ。」
弟「!!!!!!!!」

  

俺「・・・確かに、最初にお前が言った通りベストウォーリアは馬自体だけで考えたら見劣りするよ、モーニンと2頭出しって部分も
  含めて考えりゃ保険みたいに見える。でもな、鞍上が人型の使徒なんだよ・・・!!」
弟「うわぁ・・・ここで地方馬中心に考えておきながらベストウォーリア抜擢するか・・・!?」
俺「ソルテとハッピーが、倒そうとする必要がある馬がベストウォーリアになるんだ。他の馬はむしろ倒しに行かない方がいい。
  こういう時ほど使徒崎さんは狙いすました一撃を用意してくるんだからな・・・!!」
弟「・・・師匠の中で、戸崎騎手って相当セコい印象になってるのね。」
俺「またそういう騎乗がウメェんだよ、この使徒は・・・!!」

弟「で・・・かしわ作戦は結局、中央同士の潰し合いに期待するという、作戦でもなんでもないプランになってますが。ここまでの
  考察を踏まえた上で師匠は有力地方2騎のどちらを本命に?」
俺「ソルテくんです。」


◎ソルテ
○ベストウォーリア
▲ハッピースプリント
▲サウンドトゥルー
▲モーニン

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から 単◎ 応援ワイド ソルテ&ハッピー



弟「こんな予想した挙句ノンコさん切りますか・・・!?」
俺「ルメールさんも船橋に嫌われてるらしいからな。」

弟「ブチコ事件・・・」
俺「それこそコーナリングに難がある馬だろ、しかも今開催の船橋は時計が掛かってる印象。水曜は重馬場だったけれど更に
  乾きそうな天候だったから、パワーが要る馬場が想定されるんだよ。そうなるとキビしいのではないかと。」
弟「・・・まぁ、ずっと応援してきたソルテくんがいよいよ対中央戦に望むワケだから、師匠がここで本命打たないのはオカシイとは
  思っていたけど、実際どうなのかな?」
俺「正直キツいだろうね、もう3秒速く走れって言ってる様なものだ。」
弟「やっぱり歴代の走破時計考えるとねぇ・・・」
俺「でも、ここのところのレースでは余力残して勝ってるワケだし、相手はこれまでと全然違うけど期待してるよ。」
弟「うんうん、それでいいんじゃないかな。」
俺「・・・今月の頭は、ダートレース好きにとって悲しい話題が続いたでしょ。」
弟「ブルーコンコルドスマートボーイが旅立ったというニュースですね・・・リアルタイムで見てはいないけど、嘆きの声の大きさ
  から、いかに彼らが愛されていたか解ります。」
俺「スマートボーイはビジンちゃんのお父さんなんだよ。凄くクセのある逃げ馬だったんだ。」
弟「お父さんとしてもスゴイ娘を残したんですね!!」
俺「そしてブルーコンコルド、ダートグレード戦に於いてアドマイヤドンと並ぶパイオニアと言える存在だったのね。この辺りから
  中央馬がダートグレードレースに本腰入れた印象あるんだよなぁ。」
弟「今は完全に中央が圧倒してますからねぇ・・・」
俺「で、ブルーコンコルドは9年前のかしわ記念ウイナーなんだけどさ。ちょっとここで面白いコトに気付いたんだ。だからこそ、
  厳しいかもしれないけどソルテくんに期待したくなっちゃって。まぁ完全にコジ付けではあるんだけどね。」
弟「面白いコト。」



かしわ記念は・・・ →   CLICK HEAR!!



弟「おおおおおおお!!」
俺「こういう部分にすがりたくもなるよねぇ。」



弟「本当にコレで勝ったら、ちょっとドラマですねえ!!」
俺「中間にボンネビルレコードの優勝もあるけど、かしわ記念勝った時って中央転厩してたんだよな。」
弟「ボンちゃんも勝ったことあったんだぁ・・・」
俺「それこそ、このブログやり始めてからソルテくんを2歳から見てるじゃん?今になってこんな強くなってるなんて、あの頃に考え
  られたかって言ったらムリでしょ。」
弟「確かにね・・・南関クラシックで好戦しても無冠に終わっちゃった名脇役のイメージ強いもんなぁ。」
俺「・・・コレは是非ともお前に言ってもらいたいんだけど、2歳から3歳の頃のソルテくんの印象と、さっきの話を組み合わせて
  みてよ。」
弟「若かった頃のソルテくん・・・」
俺「ソルテくんが産んだ言葉なんだよね、コレ。」
弟「・・・!!」
俺「言ってみ。」


弟「勝つ番なのですね!!」
俺「そういうことです!!」



弟「ううう、ソルテくんとハッピーは確かに応援したいけど・・・」
俺「予想と応援は別だよ、俺もここでまさかお前がソルテくんを本命にするとは思ってない。冷静な予想ではないからね、俺も。」
弟「勝ってくれてもいいけれど・・・予想は非情なものです、当てる為に予想するのだ!!」


弟子予想
◎コパノリッキー
◎モーニン
▲サウンドトゥルー
▲ソルテ
▲ノンコノユメ

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎2頭から



弟「白いお帽子のユタカさんは無敵なのです!!」
俺「まぁ、お前も冷静じゃないよね・・・」



弟「モーニンは強いんですよ、そこは間違いないと思う。」
俺「確かにこの馬は強いよ、突き抜けて勝たれてもしょうがない。負けるのを望むのがちょっと陰湿に感じるくらいだ。多分、何も
  思い入れ無く予想したら4歳2頭から入ってるんだろうなーと。」
弟「ふむ・・・」
俺「でも、もしもを買いたくなるのが競馬だからね。」
弟「くそぅ。」
俺「・・・なんでくそぅなのさ?」


弟「この流れじゃ『あなたは当たらないわ、私が
  当てるもの』って言えないじゃないか・・・」

俺「残念でした♥」







※好勝負になることを期待してます!!頑張って、ソルテくん&ハッピースプリント!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/05/05 02:02 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(7)

相変わらずイタイ予想の連発ですな( ̄▽ ̄)


挙げ句の果てに精神の安らぎを求めるために

ざくろさんを人身御供にするとは…

園田なら川原騎手です!

川田騎手は海老蔵と顔の系統が一緒なので

多分イヤラシイ人のはず

弟子ちゃんが脱げば1着だったのかも?

松若君はよく頑張りました( ̄▽ ̄)

久々登場のチルトさんに萌え萌えですが

かしわ記念は中央のワンツースリーで仕方ないのでは…

デムちゃん停止明けの園田でウォーミングアップもできただろうし

ここは浦和初勝利を期待

○筆頭は使徒呼ばわりされた戸詐欺

チルトさんの見解に同意

○2番手はルメちゃん

今週末はケチのつき始めとなったメジャーエンブレムが出走

ここで弾みをつけて欲しい

▲は大野君!中央勢の中じゃ人気もないほうだし

気楽に乗れる時の大野騎手は怖い

ユタカさんは祭りを率先して歌わなかったので

今回は潰れる可能性が…( ̄▽ ̄)

◎11モーニン

○4ベストウォーリア

○9ノンコノユメ

▲3サウンドトゥルー

3連複、3連単

◎→○(2、3着)→▲

※久々に予想書いたけど外れたら

今度はおいらが的にされるのかもしれん(^^;)
[ 2016/05/05 09:56 ] [ 編集 ]

満を持してソルテ君が登場したのにここまでハイレベルな使徒が送り込まれてくるて(笑)
 
かしわ作戦やるにはセイントメモリーみたいか『発射台』が必要だったでしょ!(#`皿´)
南関ももうちょい『総合戦』を考えようや!(#`皿´)
 
と、言う事で発射台はソルテ君にやってもらいましょう。(笑)
まぁ『一発』やろうと思ったら逃げるしかないと思ってますし、吉原もひよるなよ!(#`皿´)
じゃないとコパノが楽逃げ武豊の天皇賞春再現が現実に(怖!)
出来れば師匠が『単勝』とか買ってくれると呪いが効く(照)

◎ノンコノユメ
〇ベストウォーリア
▲サウンドトゥルー
△ハッピースプリント
△ソルテ

舞台設定考えたら追い込み馬には厳しい舞台ですが展開が向けばと言うところ。
面子が豪華な分これまでのような『前有利』な展開にはならないと決め打ちで!

馬複
④⑨
3連複
④⑨→②③⑥
3連単
⑨→④→②③⑥


ん?モーニンすか?
ここ4走が軽い東京で、初地方競馬。
船橋のデムーロは買えないっすよ。


おにぎりだ!(#`皿´)
[ 2016/05/05 12:31 ] [ 編集 ]

買おうと思ってましたけど・・・・メンツを見たらこりゃ
堅いんじゃないでしょうかw

勢いのあるとすればモーニンでしょうなぁ

しかし、サウンドトゥルーやコパノリッキー、ベストウォーリアにも
頑張って欲しいというのもありますしね。

しかし、サウンドトゥルーは人気ないなぁ~
頭にしたら結構妙味になるかも・・・・

◎サウンドトゥルー
○モーニン
▲ノンコノユメ

三連単
◎-○▲-○▲ 2点勝負で当たったら喜んじゃう
[ 2016/05/05 12:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

師匠の一言「デムーロは船橋で勝ったことがない」で、コパノの単勝を決めました。地方は全く分からないので助かります。
[ 2016/05/05 17:11 ] [ 編集 ]

予想ははずれてしまったけど、師匠も弟子ちゃんも嬉しい結果になったのでは?

豊さんのG1連勝
ソルテくんの大健闘

当たらなければ意味がないって理屈も解るけど、師匠の競馬観戦は、それだけじゃない部分の方が大きいと思います。

ソルテくんの走りを称えてあげて下さいね!
[ 2016/05/05 17:29 ] [ 編集 ]

やっぱりね
二人の予想は
足して割る
[ 2016/05/05 19:08 ] [ 編集 ]

やってくれましたね、師匠。まさかかしわ記念まで布石に使うとは…危うく騙されるところでしたよ。厄を落としきった師匠が狙いを定めたレース…。それは、明日のハートビートナイターのメインに他ならない!!まさに神とシンクロする絶好の機会。もしかしたら明日が地球最後の日になるかもしれませんね…。


ソ~ル~テ~くん?強かったっすね。とりあえず全員脱ごうや。あの~特務機関ニコフってなくなっちゃったの?
[ 2016/05/05 22:18 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1182-83b4f5bb