FC2ブログ





セントライト記念の結果と、アンチを称える雑談

※FC2のランキングは、やはり競馬100%に戻しました。理由はこのランキング自体が競馬に特化している
 為に、カテゴリ振り分けをすると他カテゴリに迷惑を掛ける感じがする為。人気ブログランキングの方のみで
 カテゴリ半々振り分けを行っていきます。



セントライト記念の結果

1着 フェノーメノ
2着 スカイディグニティ
3着 ダノンジェラート


俺「スカイディグニティ・・・」
弟「スカイディグニティですね・・・」
俺「言いにくい名前の馬だな・・・」
弟「そういうの好きじゃん。」

※予想は言うまでもなく大ハズレでした

俺「フェノーメノが強かったのか、周りが弱かったのか、イマイチつかみ切れない内容だった。」
弟「来週の神戸新聞杯にはゴールドシップ。ここでちゃんと走るようなら菊花賞はステイゴールド産駒の
  ワンツー
なんてのも考えられますよね。」
俺「どっちも距離延長を苦にしなさそうだしな。」
弟「ディープの子が3000m級でパッとしないイメージがあるから余計にそう思えます。」
俺「やっぱアートサハラ、ダメだったなぁ。」
弟「これでまた地方馬買うヤツはアホだろみたいなコメントが2ちゃんとかで出てくるワケですね。」
俺「いや、そもそも人気薄だから、そこまでにはならんだろ。」
弟「でも悔しいじゃん。」
俺「これだけ南関と中央には現在差があるってこと。ここでガックシ来るのは地方競馬ファンとして当然だけど、
  こうなるのもまた当たり前と思わなければならない。」
弟「地元で迎え撃つって立場だと、地方競馬自体の人気が上がらないじゃないですか。中央競馬ファンが交流重賞
  しか興味持たなくなっちゃう。それもトップレベルの交流戦じゃないと。」
俺「難しいところだよねぇ。中央挑戦ってのがこれほどまでにハードル高くなっちゃうとねぇ。」
弟「南関で中央トップクラスのダート馬を迎え撃つことができるのって、現状フリオーソクラーベセクレタぐらい
  しか居ないでしょう?この二頭だって中央競馬ファンの中じゃ『何その馬』ぐらいの認識だろうし・・・」
俺「悲観的になるのも解るが、ニュースターの誕生はただただ望むことしかできないからな。地方競馬を見る
  者として、中央をアッと言わす存在が現れるのをひたすら望もう。」

弟「アマゴワクチンはどうなったんですか・・・」
俺「まだ未勝利です・・・」

★オルフェーヴルが昨日フォワ賞を勝ったワケですが

俺「昨日のレース内容自体に対しては、悲観的な意見の方が多い、というか目立つな。」
弟「そうですねぇ、『このメンバーであんなレース内容じゃ本番無理だろ』って意見をよく見ます。」
俺「2ちゃんではオルフェは凱旋門賞は絶対勝てないと、アンチオルフェ達が大いに騒いでいたな。」
弟「腹立つなぁ、なんで最初からそう決めつけてかかるんだろう。アンチって本当にイヤです。」

俺「ありがたいねぇ。」
弟「何故そうなる!?」


俺「これ程までにアンチが多いってことはだ、それだけオルフェーヴルが認知されてるんだなぁと、単純に
  実感できるじゃないか。」
弟「物は言い様ですね・・・」
俺「しかもだよ?レース直後から盛り上がれちゃうってことは、皆このレースが気になっていたって証拠だろ?
  なんだかんだ言ってオルフェーヴルって馬が気になっている人たちなんだなぁ。」
弟「でも、こういうアンチの意見は腹が立つじゃないですか!!オルフェーヴルを応援する側として!!」
俺「まぁ悲観って言っても色々あるよね。思った程じゃなかったし今回の結果は不満だが、本番はもっと
  頑張ってイイ着順を取ってほしい
って意見と、こんなんじゃ本番絶対ムリ、恥かく前に引退させろという
  意見では質が違うよね。当然後者がアンチさん。」
弟「ほら!!やっぱり腹立つじゃん!!」

俺「いや~ありがたい。」

弟「・・・」
俺「トップってのは辛いよなぁ。人の目に付けばつく程に批判の方が高速で増えるんだから。」
弟「批判が増えるのは、ファンにとっては不愉快でしかないでしょう。」
俺「政治経済関連のジャンルとは、批判内容が全く違うだろ?こういうのは。」
弟「でも、そういうデリカシーの無い発言でファンを煽る行為は・・・」

俺「不愉快なだけで無害じゃん。」
弟「!!!!!」

俺「批判てのはいわば勲章だよ。人気者ほどアンチが多いという現実を、ファンは理解しないと。」
弟「でも無害ではないでしょ!?」

俺「アンチ巨人が巨人軍に害を与えたことがあるかぁ?」

弟「屁理屈ですよ・・・」
俺「アンチの皆さんなんてのは深海のサメみたいなもんなの。2ちゃんとかそういう深海みたいな場所で
  群れをつくってるの。そこにたまたま真っ当なファンの方が来るからガブガブ噛みつくの。」
弟「噛みつかれてるじゃん!!」
俺「普通は噛みつかれると痛いじゃん?腹立つじゃん?だからマトモな神経の持ち主は2ちゃんの掲示板で
  真っ当なことは言わない方がいいよ。なんかよくわからない内にやたら噛みつかれるだけだから。」
弟「それって有害って言わない・・・?」
俺「アンチの巣に行く自分が悪い。」
弟「そうなるのか・・・」
俺「俺自身たま~に2ちゃんとか見て、群れを成すアンチオルフェ騎手アンチの群れを見てさ、
  ありがたいなぁ、盛り上がってるなぁ
  と思い、ただただ立ち去るだけにしている。」
弟「やっぱ悪趣味ですね。」
俺「基本的にアンチの皆さんなんてのは評論家気取りで、世論と逆を行くのがカッコイイと思ってる節がある
  から、世論的にはオルフェーヴルを応援する人が大半と考えればいいんだ。アンチさんが多ければ多い程、
  オルフェーヴルって馬は注目されてるんだなぁと思えば良いワケ。」
弟「その論争に『おいおいちょっと待て、少しは期待しろよ』って首を突っ込むのはよろしくないと。」

俺「カロリーの無駄だよね。ポテチでも食いながら
  『沢山サメ居るなぁ』って眺めてりゃいいんだよ。
  2ちゃんを水槽だと思えばいい。」


弟「水槽・・・」
俺「実社会での影響力はゼロ。人気のバロメータとして見る。それがアンチ。アイドルやバンドでも、アンチが
  多いのは人気者の証拠だろ?ならばファンはそのアンチさん達に対してどう思えばいいか、
  ありがたいバロメータだなぁと思えばいいじゃないか。」
弟「自分の好きな物をけなした相手に『ありがたい』ってのはオカシイでしょ・・・」
俺「その不快感を『アホを見る目』に変えるだけだよ、だって世間的には、そこでギャアギャア言ってても
  無害な物は無害なんだもん。結構楽しいぞ。
弟「もうヤダ、この人・・・」
俺「これは何も競馬だけに限ったものではない。さっきも言った通りアイドル、ロックバンド、スポーツ選手、
  色々な物に当てはまる。落ち着きのあるファンはアンチがギャアギャア言ってる様をありがたく見守るのが
  一番さ。」
弟「何か例とか無いんですか?」
俺「例えば2ちゃんでビートルズがけなされていたとしよう。『未だにあんな古いの聴いて最高とか言ってる
  ヤツは、新しい物を見る目が無いんだろうなwww』
みたいな感じで。」
弟「ビートルズファンは憤慨するでしょうねぇ。」
俺「憤慨する必要無いんだよ、無害なんだもん。まあ、わざわざコメントを返す必要性も無いんだけど、
  ありがたいなぁ~、今日もビートルズの話をしてくれて
  いる。影響力は未だに健在だなぁ~と思えば、豊かな気持ちに。」
弟「ならない・・・」




※ひさしぶりに2ちゃん見ちゃった。もうヒデェヒデェwww
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/09/17 22:16 ] 結果 | TB(0) | CM(2)

「2ちゃんは水槽」という表現に拍手
[ 2012/09/18 02:28 ] [ 編集 ]

>無記名さん

拍手どーもです。
読んでるだけなら楽しいもんですよ。
[ 2012/09/18 23:08 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/119-846abbc7