THANKS FOR 4 YEARS ANNIVERSARY!!!!!

★日本ダービーが終わって・・・

俺「いやぁ・・・余韻の残るすばらしい激闘だったと思います。ゴール後の川田騎手とルメール騎手の、互いの健闘を称え合う握手
  には熱いものを感じた方も多いのではないでしょうか。」
弟子「皐月賞の1~5着が再びダービーで掲示板を独占、強い馬たちによる熱戦になりましたねぇ・・・」
俺「ダービーは運のある馬が勝つというけど、裏を返せば運の無い馬には勝てないってことにもなる。サトノダイヤモンドは悔しい
  ハナ差の2着、それは枠の関係だったり、レース中に落鉄してしまったりという、勝者マカヒキとの運の差なのかもしれない。
  金子オーナーと里見オーナーの差が凝縮された数センチになってしまった様にも思えるね。」
弟「きっと天国のカネヒキリが後押ししてくれたんだよ。」
俺「名前がちょっと似てるもんね。」
弟「ディーマジェスティもやっぱり強かった。今回は3着になっちゃったけど、やっぱり皐月賞での伏兵扱いは単なる見逃しだった
  んでしょうね。」
俺「そして4着がエアスピネル、5着リオンディーズと・・・エアスピネルも完璧なレースだったけどなぁ・・・」
弟「この世代でなければ・・・という言葉はよく聞かれますけど、この世代で戴冠したディーマジェスティとマカヒキにとっては、その
  栄冠が更に輝くものになるでしょうね、そういうライバル関係なんだと思う。」
俺「そして、だからこその悔しさがあるのがサトノダイヤモンドだろうねぇ。」
弟「悔しいでしょうね、この敗戦は・・・」
俺「・・・デシちゃんはその写真判定にビクビクしていましたね。」
弟「えへへへへ・・・」


東京優駿 結果
1着 マカヒキ
2着 サトノダイヤモンド
3着 ディーマジェスティ


ダービーデシ予想


弟子 三連単&馬単HIT!!
三連単配当4600円 馬単配当1420円






俺「お見事でございます。」
弟「ダービー最高です!!」



俺「俺はヴァンキッシュランを軸にして轟沈しました・・・」
弟「やはり皐月賞組が強かったのです、別路線組ではスマートオーディンの6着が最高着順でしたね。」
俺「それにしても正直、マカヒキを頭で固定した予想をお前がしてくると思っていなかったよ。もしも三連単とか予想するならもう
  1頭は頭になる馬を置いて、抑えで三連複とかいう予想をしてくるとばかり。」
弟「自信というより、ちょっと強気になってみようかなって予想でしたね。」
俺「そういう判断がハマる時ってあるよねー、それがダービーだったんだから素晴らしい。ここまでちょっと不調な予想が続いた
  けど、ここからが本番かもよ。」
弟「えへへへへ、目黒記念も当てることができました!!」
俺「んん、俺としては今年の目黒記念は嬉しくもあり、悔しくもあり・・・」
弟「ヒットくん、本当に惜しかったね・・・でも正直言ってあんな走りを見せてくれるとは思ってなかった。ボクはヒットくんに三連複を
  阻止されちゃったよ。」
俺「ブランク明け、真ん中の枠、トップハンデだもん、それで8歳という年齢であんな走りを見せてくれたんだ。立派すぎて涙が出て
  くるよ、やっぱりヒットくんは馬を応援する喜びを解らせてくれる素晴らしい子だよ。」
弟「そうだね、ボクのだこーも同じだぞ。」

俺「・・・勝ちたかったなああああ!!」
弟「一旦先頭だったもんねえええ!!」



目黒記念 結果
1着 クリプトグラム → 弟子〇
2着 マリアライト → 俺〇弟子◎
3着 ヒットザターゲット → 俺◎
4着 レコンダイト → 弟子〇

弟子 馬連アタリ 配当1200円


俺「複勝買わずに単勝買ってたことが悔しいんじゃないぞ、ヒットくんが勝てそうで勝てなかったから悔しいんだぞ!!」
弟「ここは師匠のその買い方、男気強すぎちゃったね。」
俺「勝ったクリプトグラムは54kgで連勝中の4歳馬、2着のマリアライトはエリザベス女王杯馬で、その後の有馬記念、日経賞でも
  好戦した女傑なんですよ!?」
弟「そんな相手に抜けたトップハンデでここまで戦えたんだから称えてあげましょうよ、ね?」
俺「もっとヒットくんをいたわってあげてよぉ!!8歳で58kgだぞ!?」
弟「真剣勝負に対して無茶を言わないでください!!」

俺「あああああ、ウレシイんだけど悔しいよぉぉ・・・」
弟「そういう気持ちにさせてくれるのも、ヒットくんやだこーのいいところなのでしょう。」
俺「・・・3着だったけど、今年も頑張ってくれました。応援できて本当に良かった、でもまだまだかっこいいヒットくんを見たいです。
  宝塚記念でファン投票しといたから!!今年は札幌記念じゃなくてこっち目指そう、良馬場で外枠過ぎなければ戦える!!」
弟「宝塚記念かぁ、ドゥラメンテが出るよ?」


俺「3馬身はちぎるね!!」
弟「ヒットくんが頑張ると師匠が元気になるのは、
  とりあえず便利な現象ですけどね。」



俺「そして地方ダービーウィーク開幕。ここでちょっと恥ずかしい告白なんですが、実はあまり日程に注意してなかったんですね。
  てっきり日本ダービーが終わったら昨年同様に連日各地でダービーが行われるものかと思ってた。」
弟「いやぁ、コレは恥ずかしいね。地方競馬応援者としていかがなものかと。」

俺「飛び石開催なんですね、今年は・・・」
弟「少しだけ長生きできる模様です。」


※この日程で地方ダービーが行われます
5/29 九州ダービー栄城賞
5/31 北海優駿
6/6 岩手ダービーダイヤモンドカップ 6/7 東海ダービー 6/8 東京ダービー
6/16 兵庫ダービー


俺「そうだよね、次の南関重賞は交流重賞のさきたま杯だもの。ダービーじゃないもの。」
弟「ダメですよ、そういうチェックを怠ると交流重賞の見逃しにも繋がるんですから。」
俺「そこは今後気をつけるとして、まずは第一弾の九州ダービーが行われたのですよ。」
弟「さぁ、この結果は上に繋がるものかどうか。」


九州ダービー栄城賞 結果
1着 ドンプリムローズ → 俺▲弟子◎
2着 オダツ → 俺〇
3着 スイシン → 弟子〇


俺「ドンプリムローズが人気に応えて4馬身差の圧勝、それに続いて吉原騎手のオダツ、元中央のスイシンという牝馬ワンツー
  スリーって結果だったな。」
弟「どうでしょう、ドンプリムローズ。」
俺「見た目では対中央とか他地区に通用しない様に見えるのが正直なところなんだけど・・・時計は昨年のキングプライドよりも
  いいんだよな。まぁ不良馬場ってのも関係してるんだろうけど。」
弟「時計が良いってことは通用すると見れるんじゃない?」
俺「地方馬の絶対能力が出るのが時計だからね。まずは速く走れるかって部分が重要ではあるんだけれども・・・」
弟「だけれども。」
俺「佐賀って、マジで時計がアテにできねぇんだよな・・・」
弟「・・・競馬場ごとで時計の出方は違うのは解りますけど。」
俺「佐賀の2000mっつったら、交流重賞の佐賀記念が行われるコースだ。そことまず比べて、中央馬が出した時計と比較したく
  なりますわな。」
弟「目安になるのは佐賀記念か。」

俺「今年の九州ダービーの結果、一昨年の佐賀
  記念とコンマ1秒しか差が無いんですよね・・・」

弟「ドンプリムローズつよい。」


俺「ちなみに今年の佐賀記念と比べても1.5秒差。地方対中央のタイム差としては希望が持てる差だろ。」
弟「そうだね、中央の重賞ウイナーとの差って考えたら地方同士なら相当な好タイムです。」
俺「そんな今年の佐賀記念の一ヶ月後に行われた地元重賞はがくれ大賞典、佐賀記念や九州ダービーと同じ佐賀2000m戦。」
弟「地方馬だけのレースだ。」

俺「今年の佐賀記念よりコンマ8秒速い決着なんですよね・・・」
弟「佐賀の馬は、実はつよいのか。」


俺「不良か良かの差はあるけど、単純にそのタイムだけ見たら中央にも通用する風に見えるのよね。でもそのはがくれ大賞典の
  勝者サウスウインドは、その後に門別に渡り2戦して惨敗しちゃってるんだ。」
弟「アテにならないのね・・・」
俺「せめてそのはがくれ大賞典で2着になったキングプライドがねぇ、その前の佐賀記念に出ててどんなレースしたか見れたら
  良かったんだけど。キングプライドは九州ダービーを制覇した後に2度しか負けてないんだよ。でもどうやら他地区の馬との
  対戦が期待されてる今になって骨折しちゃったみたいでねぇ・・・」
弟「それは残念です、確か昨年の九州ダービーの後に、この馬はひょっとしたらひょっとするかもって言ってたもんね・・・」
俺「どうも2月から3月にかけて馬場が速くなった感じなんだよな。」
弟「砂の入れ替えでもしたのかな?」
俺「そういうニュースは聞いてないんだけどなぁ。」
弟「とにかく、今年の九州ダービーの時計が優秀と言ってもアテにはできないと。」
俺「アテにできねぇ。」
弟「それは残念です。」

俺「このレースで2分10秒を切ったのは27年ぶり
  みたいだがアテにできねぇ。」

弟「アテにしてあげて下さい!!」

  


★・・・さて、ダービーが終わったら4周年達成、5年目に突入です

俺「・・・5年目だって。」
弟「今日で開設からジャスト4年ですって。」


俺「そんで2人合わせて10本も万馬券取ってねぇんだって。」
弟「よく続けてるものですよ・・・」



俺「まぁ、やめようと思ったりしたこともあるし、多分これからもそうなる時ってあると思う。それでも続けてこられてるのは読者さん
  が居るからとか、好きな馬が頑張ってくれたりとか、色々な理由があってこそです。一時期からコメントに返事するのをヤメて
  しまっているけれど、そこは本当に申し訳ないんですよ。」
弟「本当は返事した方が喜んでもらえるんでしょうけど。」
俺「4年続けて、ちょっとやるコトがセコくなってきてるって自覚はある。コレ去年も言ったけど、やり始めた時より衝動的に話せる
  ことは確実に無くなってきてるんだよね。何か新しいことをと考えても全然出てこないし。」
弟「長く続けてると、そうなっちゃうこともありますよ。」
俺「そうなってくると、面白い話ができてるのか自分で解らなくなるのよね。俺は別にこのブログで予想を見せびらかしたいワケじゃ
  ない。自分も読んでる人も楽しめる空間にしたいんだ。それなのに、そういう主旨から逆走しちゃうこともある。人によっては
  不快に感じたりすることもやったりしちゃうし、まず自分が楽しめなくなる時も少なくない。」
弟「趣味を自分で思い込んで義務化しちゃったりすると、そうなるかもね。」
俺「こういう期間を脱出できれば、ちょっと変わってくるのかもしれないね。」
弟「まぁ、夏場はまず仕事優先になっちゃいますから、ここでムリをするワケにもいきませんけど。」
俺「まーでも、昨年は結構本気でやめちゃおうって思ったことがあったけど、今年はそういう風にはならなかったしさ。どうせなら
  5周年って数字が見えてきたって考えて、ここまできたら続けられるだけ続けてやろうって思うよ。」
弟「ここに来て目標立てるのもオカシイかもしれないけど、目標作ってもいいかもよ。」


俺「ブログランキング1位とか?」
弟「そういうのはイヤです。」



俺「無理に作るものでもないでしょ、思いついたら作るかもしんないけど。」
弟「無理に作る必要はないけど、あった方がハリが出るでしょ。」
俺「餃子で城を建てる。」
弟「ココに全く関係がないことを目標にしないでください。」

俺「とりあえず今日で4周年です。これからは5年目、ゆったり長く続けらればいいな。皆で競馬を楽しみながら。」
弟「競馬が楽しいってのは変わりませんから、競馬が楽しい以上は続けられるのではないでしょうか。」
俺「・・・なかなか無責任にヤベェことを言ってくれるね。競馬が楽しくなくなる時は来ないだろ。」
弟「へへへ♥」



俺「・・・金が無くなった時か。」
弟「・・・お金が無くなるまで、どうかお付き合いください。」






※5年目って考えるとなかなかですが、コンゴトモヨロシク!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/05/30 00:08 ] THANKS!! | TB(0) | CM(10)

おめでたうございます

祝5年目!

ヒットくんのやる気を目の当たりにして、単勝と馬単を買いました。
頑張ったけれど、残念でしたね。

弟子ちゃんおめでとうございます!
馬券を買ったら、盛大にポツンされちゃいました。
思い出深いダービーに(泣)
[ 2016/05/30 01:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/30 01:54 ] [ 編集 ]

No title

2013年位から拝見してます。予想いつも参考にしております(悪い意味でw)
[ 2016/05/30 03:32 ] [ 編集 ]

ディープインパクトのオス馬はG1は1勝しかできない呪いにかかっているのでディーマジェスティは来ないと思ってた
[ 2016/05/30 12:41 ] [ 編集 ]

三平かっ

(全く他意はないよ、ただ突っ込んでみただけ)
笑点、まる子のお姉ちゃん…
中の人が変わっても続いていくもんだすよ

おつかれ!祝5年目!
[ 2016/05/30 13:39 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

コメントの返事が無くても楽しみにしてますよー。
あ、オレコメントしてないわ。

てことで、自由にのびのびとやってください。
勝手に楽しませてもらいます!
[ 2016/05/30 21:01 ] [ 編集 ]

>conorさん

お祝いありがたう!!&ヒットくんのお写真ハァハァハァハァ

いつも素敵なお写真くれてありがたうございます、大切に使います(何に)
[ 2016/05/31 01:20 ] [ 編集 ]

>まっすおさん

長い間読んでくれてありがたう!!
[ 2016/05/31 01:21 ] [ 編集 ]

>妄想マンさん

お祝いありがたう!!

昇太さんは静岡出身、地元としては誇りでございますよ。
おねえちゃんは残念です・・・
[ 2016/05/31 01:22 ] [ 編集 ]

>チームさん

お祝いありがたう!!

コメント返事、あんまりしなくてゴメンね!!
[ 2016/05/31 01:23 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1201-462afadf