スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中央競馬ファンファーレを熱く語れ!!

東京記念の結果
1着 スマートインパルス
2着 スターシップ ←切った
3着 カキツバタロイヤル ←切った

俺「まさかトーセンルーチェが4着に沈むとは・・・」
弟子「フリオーソやクラーベみたいになれますかねぇ・・・」
俺「ちょっと今日の内容は不甲斐ないなぁ・・・もう6歳と見るか、まだ6歳と見るか・・・」
弟「しかし・・・しっかり切った馬が馬券に絡んで来ますねぇ。」
俺「まったくだ、どうしてくれるんだ。」
弟「誰に言ってるんだ・・・」
俺「まぁ、勝ったスマートインパルスが5歳ってのに救われるね。南関は高齢馬ばっかになってきちゃったから、
  この馬はまだ強くなれる可能性を持っている。母父タマモクロスの芦毛ってトコロも渋くてカッコイイし。」

★今日のお題はファンファーレだ!!

俺「ハズした話はとっととやめてだね。」
弟「ヒドい切り返しだな・・・」
俺「今日は昨日ちょろっとお話しした通り、競馬にはかかせないファンファーレに注目してみよう。」
弟「確かにかかせない存在ですねぇ。」
俺「まずファンファーレって物の起源なんだが、諸説ありましてね。共通項として解るのは馬に対する合図
  ラッパで行っていたってトコロだね。」
弟「合図?」
俺「戻ってこ~い、とか、走れ~、とか。」
弟「へぇえ。ハイジの世界だなぁ。」
俺「競馬という産業が登場して、その起源を基に華やかさを与える為に改良されたものが出走ファンファーレ
  なんだろうね。日本特有の発達をしていて、海外競馬ではファンファーレで盛り上がるなんてことないし。」
弟「最早、無いって考えることができないですよねぇ。」
俺「日本の競馬ファンはアレでテンションが上がるからな。」
弟「競馬場や競走のランクでファンファーレ変わりますよね。」
俺「競馬場ごとに作曲者も違うんだぞ。」
弟「そうなの!?」

※wikipediaより転載
東京・中山用、東日本GI用:すぎやまこういち
京都・阪神用、西日本GI用(宝塚記念を除く):宮川泰
札幌・函館用:鷺巣詩郎
福島・新潟用:服部克久
中京・小倉用:川口真
障害競走用:三枝成彰
宝塚記念:早川太海(一般公募作品最優秀賞)

俺「このように著名な作曲家が作ってるんだよ。」
弟「すぎやまこういち!?」
俺「知らなかったの?」
弟「ドラクエの人ですよね!?」
俺「・・・今、物凄いアホに見えた。」
弟「・・・」
俺「まー確かにすぎやまこういち氏の代表作と言えばドラクエシリーズだけどね。競馬にも深く関わっている
  んだよ。本場馬入場やパドックで流れる曲も作ったりして。」
弟「そうだったのか・・・」
俺「このような感じで、中央競馬のファンファーレはイレギュラーを除いて20種類あるんだな。」
弟「そんなにあったんだ。」
俺「宝塚記念のファンファーレは一般公募で、1999年から起用されている。このレースでしか聞けないもので、
  起用初期は違和感を覚えた人も多いだろうけど今ではすっかり定着してる。」
弟「あのファンファーレかっこいいですよね。」
俺「今お前なんつった・・・?」
弟「・・・あのファンファーレかっこいいって言いました・・・」

俺「ファンファーレは全部かっこいいモノ
  じゃねぇか、アホ!!」

弟「!!!!!」

俺「いいか、競馬ファンはラッパ聞くと興奮するようになっちまうんだよ!!」
弟「悲しい生き物だな、オイ・・・」
俺「ブラスバンドであれだけ盛り上がれる数少ない
  人種なんだよ!!」

弟「た、確かに盛り上がりますけどね。」
俺「G1の日のスタンドとかもうファンファーレで野外フェス状態だろうが!競馬ファンにとっては
  OASIS<G1のファンファーレなんだよ!!」
弟「OASISドコから湧いてきた!?」
俺「俺が好きだから、あえて比較対象に。」
弟「対象として成り立ってんのか、コレ・・・」
俺「B'zの方が解りやすかったか?」
弟「そういう問題じゃなくて!!」


俺「基本、生演奏でのファンファーレは現在G1競走だけなんだよな。たまーに企画みたいな感じで生演奏やる
  こともあるけど。」
弟「そう言えばそうですね。」
俺「演奏するのは大体自衛隊だったり警察だったり消防だったり。」
弟「そうなんですね。」
俺「もったいないよな。」
弟「何が?」
俺「土日に開催するんだから、学校とかに一般競走の
  生演奏を公募すりゃいいのに。」

弟「ほほう。」
俺「一般のファンファーレは録音が流されるじゃない。ちょっと味気ないじゃん。」
弟「まぁ、G1の時と比べちゃうとね。」
俺「まぁ、俺のような目線でファンファーレを考えている人ってのが多いか少ないか定かではないが、地方競馬で
  高校生のブラスバンド部がファンファーレやった
りするって記事見て、なんで中央やんないのかなって思って。
  学生としてもイイ晴れ舞台作りになるでしょ?」

弟「汚いオッサンに囲まれて晴れ舞台?」
俺「お前もたまには読者に謝れよ!!」

俺「競馬っつーとギャンブルっていうダーティなイメージ強いじゃん。コレは拭い去ることはできないもの
  だけれども、サラブレッドっていう美しい動物が走るスポーツでもあるわけ。その演出にドラマチックな
  ブラスバンド演奏はかかせないものなんだから、こういうことしてもいいと思うんだよね。」
弟「学校側が競馬をどう捉えるかという問題がありますよね。」
俺「そこが難しいところだろね。教育上よろしくない環境だから。」
弟「ですよね。」
俺「だからこそ!!それならファンファーレのカッコ良さだけ
  でも知ってもらいたい!!」


※中央競馬ファンファーレ集 どうぞお聞き下さい


弟「まとめて聞くとボリュームあるなぁ。」
俺「君はどれが好き?」
弟「やっぱ東京・中山のG1ですね!!」
俺「なるほどな。これぞ競馬のファンファーレって感じはするね。」
弟「重厚で高揚感がありますよ、何度聞いても昂ぶりますねぇ。」
俺「ただこのファンファーレってさ、観衆の手拍子とシメの
  おおおおおおおおおおおおおおおお!!!
  って歓声が欲しくなるよな。」
弟「あるある。それ込みって感じはしないでもないです。」
俺「俺は障害G1のファンファーレが一番好きです。」
弟「また地味なトコロを・・・」
俺「ボリュームのギアが変わる瞬間がたまらなくカッコいいじゃないか。
  シンバルって楽器をこれ程かっこいいと思わせる楽曲を、
  俺は他に知りませんよ。」

弟「展開がありますね、確かに。」
俺「『踏み切ってジャンプゥ!!』って感じがするだろ。序盤がタメで後半は飛越。」
弟「想像力がたくまし過ぎると思います・・・」
俺「せっかくだから、アンケート取ってみるか。音楽カテの皆さんにも是非ご協力頂きたい。」
弟「出た。」


※項目数の都合で一般競走が一緒くたになっちゃいました。一般競走に投票する際は、どこの一般かを
 コメントして頂ければ幸いでございます。

俺「で、どうなるか予想しようぜ。」
弟「そうくるか。」

俺予想
◎障害G1
○中京・小倉 特別
▲東京・中山 G1

弟子予想
◎東京・中山 G1
○宝塚記念
▲京都・阪神 G1


弟「こんなとこまで穴狙いですか・・・」
俺「ローカルを侮るなかれ。中京・小倉は川口真氏の作曲だけあって、特撮っぽいパワフルさがあるよね。
  『特別』の出だしの力強さは、この中でもトップだと思う。」
弟「ボクはやっぱり王道のG1ファンファーレで固めました。なんだかんだ言ってもトップレースのファンファーレは
  カッコイイです!!」
俺「こんなとこでも固く狙うのかお前は・・・」



※明日は更新できないと思うのでモリモリに盛ってみた。アンケートご協力お願い致します。
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/09/19 22:01 ] その他 | TB(0) | CM(4)

ありがとうございます!

楽しく読ませて頂きました。確かに競馬ファンの皆様が、最も吹奏楽を身近に
感じているのかもしれないですね。野外フェスのくだりは思わず笑ってしまいました。
学生を競馬場に行かせるという行為は、指導者の立場から言わせてもらえば
あまり良くはないと思っています。ですが、このような意見が多いのなら、
一番注目される舞台として考えてもいいのかなとも考えられます。面白いですね。

アンケート投票させて頂きます。本当にありがとうございました。
[ 2012/09/20 11:30 ] [ 編集 ]

北大の札幌記念

ご存じだと思いますが
2005年北大による札幌記念の生ファンファーレです
(これを聞いた有力馬の力が一気に抜けたという
伝説の脱力ファンファーレ。レースは9、12、13番人気の順で入線)
http://blog-imgs-22-
origin.fc2.com/o/k/a/okapikeiba/2005SAPPROKINEN.mp3
(私のブログにUPしたものです)

この曲は難しいですね^^

これもアンケートの中の1曲に加えてほしいですけど
無理ですよね~(爆笑)
[ 2012/09/20 18:49 ] [ 編集 ]

>ホルンさん

良かった~、喜んでもらえて。
学校で吹奏楽の指導でもしてらっしゃるんですか?指導者から見ると、そういう考えになっちゃいますよねぇ。
アンケートにもお答え頂きまして、誠にありがとうございます!!

吹奏楽者の視点だと、宝塚記念になるのか~。
[ 2012/09/21 21:56 ] [ 編集 ]

>おかぴぃさん

生演奏のおっかない点でもありますよね、失敗は。
「ファンファーレが乱れると、レースが荒れる」というジンクスもあるようで。
この札幌記念と、いつぞやの高松宮記念は強烈だった・・・
[ 2012/09/21 21:59 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/121-a76f084a











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。