今度こそ夏よ終われ

弟子「小牧さんを返してくれぇ!!!!!」
俺「俺に言われても!!」



新潟記念 結果
1着 アデイインザライフ → 俺&弟子▲
2着 アルバートドック → 俺切った 弟子〇
3着 ロンギングダンサー

16着 ダコール


弟「ふぐっ・・・ふぐっ・・・」
俺「まぁ・・・ダコールであの騎乗、っつーか・・・最終日の新潟外回りであの騎乗はないな。」
弟「直線競馬得意なんでしょお!?なんで内に潜り込んで早仕掛けとかしてるの、あの陽気なイタリアンは!!」
俺「上位は全部外から突っ込んできた組だもんね。」
弟「もうイヤです、小牧さんを返してください!!小牧さんならもっと我慢を効かせてくれたハズなのです!!」
俺「ダコールにだってちょっと疲れちゃった感はあったんだから、そこまで責めんでも・・・」
弟「お疲れのだこーであんな強気な早仕掛けするのはいかがなもの
  でしょうか!!」

俺「デムーロさん、相当嫌われたぞ。」

弟「そりゃあね、状態面を考えたらこう乗ったら勝ててたとか言えませんよ。ただしあそこまで負けはしなかったとは言っていい
  でしょう、アレは自爆ですよ、自爆!!」
俺「ダコールがデムーロで自爆。」
弟「だこーに限らず、新潟外回りで前が流れたパターンではやっちゃいけない騎乗でしょ!?直線長いのに内が伸びない状況
  では完全に悪手ですよ、何をメイショウナルト相手に熱くなりやがった!!」


俺「バザールでござーる。」
弟「おめぇもハンバーグの材料にしてやろう!!」



俺「ダメだな、バザールでござーるは。」
弟「・・・そりゃね、コーナー立ち上がって2番手に来た時はちょっとうおおってなりましたよ。何せサマージョッキーズシリーズの
  優勝を争う名手です、その判断なんだからイケるのかと。そしたらコレですもの。」
俺「メイショウナルトをこのまま行かせたら残ると読んだのだろーか。」
弟「ペース読めなかったのか。それはそれで問題アリでは。」

俺「あるいは内回りだと思ったのか。」
弟「それならば好騎乗になり得るかもしれないね。
  ペース読めない以上に問題アリですが。」


俺「・・・ひょっとしたら、サマーシリーズ取りに躍起になりすぎちゃったかもな、ダコール陣営の方が。このシリーズで七夕賞、小倉
  記念、そして今回の新潟記念と3戦してるの、ダコールだけなんだよ。それも全部58kg背負って。」
弟「ふぐっ・・・お疲れでもしょうがないですね・・・」
俺「俺はあんまし騎乗を責められないと思う。馬体だってマイナスが続いて、今回更にマイナス6kgってトドメみたいに思えるもの。
  ちょっと休ませてあげたほうがいいんだろうけど、もう8歳の終盤だからな・・・冬場に復帰戦を迎えられるかどうか。」
弟「お休みさせてほしいけど、走るところはまだ見たいです、だこー!!」
俺「安心しろ。」
弟「まだ希望はあるよね!?」


俺「その分ヒットくんが頑張ってくれるから。」
弟「だこおおおおおおおおお!!」



俺「ダコールは残念だったけど、勝ったのはノリさんのアデイインザライフ。これでノリさんは史上4人目になる全場重賞制覇
  達成したのだ。これは凄いことだよ、夏の新潟開催最終日にキメてくれたね。おめでたうございます!!」
弟「スゲェところから飛んできた・・・馬場の一番外からじゃないですか。」
俺「これが新潟外回りですよね、外を回すならとことん外に行ってしまった方がいい部分の馬場をより長く走れる。こういう騎乗が
  できるのがノリさんだけど、だから余計に新潟で重賞勝ててなかったのが意外。」
弟「アデイインザライフ自体はどうだろう、今日は新潟での作戦が見事にハマった感もあるんだけど。」
俺「馬体が大きいから斤量はそんなに影響しなさそうだけど・・・展開頼みになる感じのする馬ではあるかな。」
弟「あの大きな馬体から繰り出される末脚は、かなり迫力ありますね。外ラチ沿い最前で見れた人が羨ましい。」
俺「アルバートドックは平坦巧者な印象だけど、アデイインザライフはコースに対しては融通効きそうな成績。あまり新潟記念馬に
  出世馬は居ないけど、天皇賞あたりで台風の目になるかも。」
弟「うん、ノリさんの全場重賞制覇はおめでたいし、アデイインザライフは強かったし、クラウンロゼは有終の美を飾ったし、小倉
  2歳Sのレーヌミノルも凄かったし、ユタカさんは20000回騎乗を達成するし、とても良い週末でしたよ・・・はぁ・・・」
俺「・・・まだダコールのこと引きずってるのかよぉ。」
弟「この週末は楽しいことも色々ありましたが、がっくり来てしまうこともいっぱいあったのです・・・」
俺「がっくり来てしまうこと。」
弟「もちろん、だこーの大敗もその一つですけどね・・・」
俺「えーと、他には?」
弟「こんな感じです・・・」


弟子のガッカリ
・ダコール惨敗
・トラスト中央移籍
・シロニイ、新馬戦は勝てず
・宿敵アルバートドック、夏の2000m王者に
・自分の馬券が全然当たらない
・巨人、中日に3タテ食らう
・こち亀連載終了が発表される
・師匠が札幌10Rに出走していたマンカストラップに過剰反応してウザかった
・師匠が札幌メインで1番人気になっていた菱田騎手に過剰反応してウザかった


・トドメがコレ → 




弟「もう終わったんじゃなかったのかよおおおおお
  おおおおおおおおおおおおお!!!!!」

俺「お前、凄い荒れてたもんな、今日コレ見て・・・」



弟「本当に来週は大丈夫なのでしょうか!?」
俺「・・・一応、サマーシリーズと考えたら来週の京成杯AHとセントウルSまでだから続いたんだろ。」
弟「もうね、ただでさえ気持ちがモゾモゾとしている時にコレが流れるともう大変!!」
俺「来週は変わるって、大丈夫だって。」
弟「・・・本当にぃ?変わらなかったら師匠をハンバーグにしちゃいますよ。」
俺「なんで俺・・・」
弟「開放されたつもりでいたのだ、今週でローカル開催は終わりなのだから告知する必要はないだろうと。もうアレは流れない
  だろうと思っていたのだ。」
俺「そしたら今日も流れちゃいました。」


弟「発狂しましたよ!!」
俺「発狂してました。」



弟「アレのせいでだこーが負けたと言ってもいいでしょう、ボクは応援するモードだったのに、その気合いはアレに対する苛立ちに
  姿を変えてしまったのだからね!!」
俺「いい考え方だ、応援のジャマをされてしまったんだな。」
弟「・・・早く開放されたい、アレのせいでボクの予想も当たらなくなってしまってるのです!!全部アレのせいです!!」
俺「来週はまだ油断しない方がいいかも。」
弟「ええ、心の準備はしておかなければならない。今日は完全に油断していたのだ・・・!!」
俺「でもさ、それこそこないだ、お前がコレについて話した時じゃないけどさ。」
弟「はい?」


俺「マジでもっと悪化する可能性、
  低くない気がするんだ・・・」

弟「勘弁してくれええええ!!!」








※とりあえずアレはもう終わってくれ、俺もマジでそう思う・・・



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/09/05 01:13 ] 結果 | TB(0) | CM(1)

師匠に(名前だけで)見つかってしまった馬は伸びるという言い伝えもあることですし
マンカくんには期待しましょう
[ 2016/09/05 20:56 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1239-919cb81c