オールカマーと神戸新聞杯の結果とステイゴールド談義

※ちょっと今週は吠えるつもりなんでカテゴリ移住を避けます。悪しからず。

俺「ステイゴールド祭りだなぁ。」
弟子「師匠は善臣先生に土下座しなさい。」
俺「先生、ごめんなさい。」

オールカマー 結果
1着 ナカヤマナイト ←切った
2着 ダイワファルコン
3着 ユニバーサルバンク

神戸新聞杯 結果
1着 ゴールドシップ
2着 ロードアクレイム
3着 マウントシャスタ ←切った

俺「オールカマーは馬場が荒れちゃったからなぁ。適正が出た感じもあるな。ユニバーサルバンクなんてモロに
  重馬場がハマった感じだもの。ネオユニヴァースの子だよなぁ。」
弟「ヒットザターゲット、何着だったんですか?」
俺「えっとだな、ダコールが9着でヒットが11着でラッキーバニラがブービーだそうです。」
弟「ひでぇボックスですね。」
俺「でも今回、俺が切った横山騎手が本当に来なかったな。」
※俺が横山騎手を名指しで切ると、高確率で馬券に絡むという言い伝えがある
弟「これも馬場のせい?」
俺「あるかもしんないけど、まだ抜けた力は持ってないってトコでしょ。」
弟「古馬路線、ごちゃついてますよねぇ。」
俺「オルフェーヴルを含めてトップクラスの馬がこれから動き出すだろうからな。今回のオールカマーの面々は
  そこから比べたら見劣るから、まぁナカヤマナイトが実績馬として格好付けたって感じだね。」

弟「ヒットが有馬記念勝つって昨日言ってた。」
俺「うん、忘れて。」


俺「神戸新聞杯はゴールドシップ以外どうでもいいという結果に。」
弟「強かったなぁ。」
俺「と言うより、他がだらしない様にも見えたよ。距離が伸びたらもっと差が広がるんじゃないかとすら思える。」
弟「フェノーメノとゴールドシップ、そこにディープブリランテ。菊花賞はどう見ます?」
俺「ステイゴールド二騎でいいのかなと。フェノーメノは天皇賞って線もあるみたいだが。それこそ
  ヴィルシーナが菊花賞とか来たら面白い
  ような気がするんだが、まぁ無いだろうな。」
弟「斬新すぎるでしょ、それは・・・」
俺「中距離ではジェンティルドンナに水を空けられてるから、思い切って長距離で牡馬と対戦してみるって
  案も無くはないんじゃねーか?」
弟「うーん、どうだろう。」
俺「とりあえず今年の菊花賞は穴馬探すことができない感じだなぁ。長距離得意そうなのがゴールドシップと
  フェノーメノという二頭の実績馬しか考えられない。ワールドエースの屈腱炎が残念すぎるわ。」


弟「ステイゴールド産駒の菊花賞ワンツーとか、アツいですよねぇ。」
俺「おかしなもんだよな、現役時代あれだけ勝てなかった馬の子がバンバン重賞タイトルかっさらうんだから。
  今日なんか東西だぞ?どんだけ勝負強いんだよっていう。」
弟「本当に不思議ですよねぇ。」
俺「ドリームジャーニーが朝日杯勝った時は相当驚いたけど、その弟が三冠取って、ナカヤマフェスタ
  宝塚記念取って凱旋門賞2着になって、オルフェと同世代に重賞ウイナーが2頭居て、そんで今年は
  皐月賞馬とダービー2着馬が居て・・・」
弟「面白いくらい差し追い込み馬ばっかですね。」
俺「長距離で瞬発力を発揮できる血統なんだろうな。サッカーボーイの親戚なのが解るわ。」
弟「短距離馬も居ませんもんね。」
俺「快速馬ってのは出にくいんだろうな。あと牝馬ではあまり結果が出てない。ローカル大好きアルコセニョーラ
  と、早熟穴馬マイネレーツェルぐらいか?」
弟「コスモプラチナソリッドプラチナムがマーメイドS勝ってますね。」
俺「穴馬ばっかだな、牝馬は。」
弟「ホントだ・・・」

アルコセニョーラ
2007年 福島記念 5番人気で勝利
2008年 新潟記念 16番人気で勝利

マイネレーツェル
2008年 フィリーズレビュー 11番人気で勝利
2008年 ローズS  7番人気で勝利

ソリッドプラチナム
2006年 マーメイドS 9番人気で勝利

コスモプラチナ
2009年 マーメイドS 9番人気で勝利


俺「気性難なんだろうなぁ。安定性が無い。牝馬だとその影響がモロに出るのかな。」
弟「でもこうやって見ると、結構重賞取れてるんですね。」
俺「牝馬G1だと今一歩なんだろう。ただ、アイスフォーリスなんかはこの秋爆走したりするかもよ。」
弟「ダートだとシルクメビウスぐらいですか?」
俺「一級線と言えるのはそれくらいかな。しかしダートでも追い込み馬って・・・」
弟「やっぱ芝でこその瞬発力なんでしょうね。基本的には。」
俺「障害G1は取ったぞ。」

2011年 中山グランドジャンプ
優勝 マイネルネオス


弟「これは意外だ・・・」
俺「つまり、ダートG1と牝馬G1が取れていないんだな。」
弟「ここから先、ダート馬、強い牝馬、スプリンターは出てくる可能性ってのはどうでしょうかね?」
俺「実は一番出てこなさそうなのがスプリンターだわな。一貫して言えるのが中長距離が得意な点だから、
  マイラーも出にくいだろうねぇ。」
弟「ディープインパクト、キングカメハメハ、マンハッタンカフェなんかは割と短距離にも強いですよね。」
俺「産駒の速さの質が違うんだろうな。」
弟「でも、本当にあのステイゴールドが三冠馬の父親になるなんて、現役時代を振り返ると信じられない。」

俺「ましてやコレだもんな。」



弟「もうコレやめたげて・・・」



※ちょっと今日は立て続けにもう一本更新しようと思います。
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/09/23 22:02 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/124-d2257784