スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレ玉杯オーバルスプリントの予想

俺「少し背の高い~♪ あなたの耳に寄せたおでこ~♪」

弟子「・・・」

俺「あ~ま~いぃ~♪ ニオ~イ~に~♪」

弟「・・・」


俺「誘われたあたしは
    オ~ヤコ~ダ~カ~♥」

弟「ワケが解らない歌を唄うな。」



俺「いやぁ、オヤコダカだね!!強いね!!」
弟「門別ですか。」
俺「うん、火曜日の最終メインレース、旭岳賞。門別マイルは新設された内回りコースで去年から施行されてる距離だけど、今回
  のレースでレコードを更新しちゃったのだ。」
弟「すばらしいですね、オヤコダカは!!」
俺「交流重賞も設定されてないコースだし、昨年からの施行だから実績数も少なくレコードにあまり意味はないかもしれないけど、
  タイムのまとまり方は地方としてかなりハイレベルだと思うよ。それで最後は流しての圧勝だからね。」
弟「オヤコダカは強いのですね!!」
俺「オヤコダカは強いのだ!!」


オヤコダカと門別


オヤコダカは二度と買わねぇ


弟「じゃあコレはどういうことだ。」
俺「オ~ヤコ~ダ~カ~♥」



弟「・・・また門別様をたぶらかしたのだな!?」
俺「門別様最高!!競馬は門別様ですよ、皆さん!!」
弟「くぅぅ、こんな単純な手段に何度も引っかかってしまうなんて・・・おいたわしや門別様!!」
俺「でもオヤコダカが勝ったのはウレシイだろう。」
弟「オヤコダカはかわいいのです♥」
俺「やっぱりねぇ、こういう期待ができる馬が居ると地方競馬が面白くなるよ。オヤコダカには南部杯とかJBCに来てほしいね。
  現在の地方代表の一角を担える存在だよ。」
弟「マイルの南部杯でソルテと激突とか見たかったな、ソルテ出ないみたいなんだよね・・・」
俺「なんだろ、中央馬が豪華なレースより地方馬が豪華なレースを求めたくなる感じってあるよな。」
弟「その方が結構貴重なんですよね。何よりまず各地の有力馬の存在が貴重ですからねぇ。」
俺「ナムラダイキチも引退してしまったしなー・・・ラストランとなった百万石賞の勝者がジャングルスマイルってのが泣けてきちゃ
  うよ。種牡馬になれるみたいだから、また金沢にいい産駒を送り込んでほしいな。」
弟「グランシュヴァリエもそうだけど古豪の勇退は寂しいですね・・・でも、ソルテやオヤコダカの様な、未来を見せてくれそうな
  馬には本当にこれから頑張って欲しいね。」
俺「このオヤコダカの走りを受けて、木曜浦和にソルテくんが登場するワケだ。」


★中央組がいつもと一味違うぞ、真価が問われるのはここかもしれないオーバルスプリント

弟「・・・中央の顔ぶれがいつもと大分変わりましたね。ここをどう見るかでしょうが、師匠はソルテくん本命でしょうね。」
俺「ここは正直に休み明けでもソルテで。枠が厄介なトコだけど、浦和コース連続使用の本気度は高いハズだ。本当に寺田先生
  って慎重だよねぇ、さきたま杯と同じコースでまた走らせるんだから。」
弟「でも今回、凄く気になるのがソルテのトップハンデと中央組の斤量ですよね。」
俺「前走は58kgのベストウォーリアに56kgで勝った。今回は中央馬と立場が逆転している、重賞ウイナーの2頭が55kgで重賞未
  勝利の2頭が54kg、対するソルテが57kg。」
弟「結構な差ですよね。」
俺「地方馬である時点でソルテに過剰な信頼を置いてはいけない。かしわ記念は可愛がられた印象、さきたま杯はメンツがフレ
  ッシュとは言いにくいしコーリンベリーも1400mとなると参考外。ここが中央との実力差を本当に測れる舞台かもね。」
弟「また逃げを打つんでしょうか?」
俺「そこなんだよなぁ・・・ここ2戦で逃げて結果出してきただけに、逃げ馬化してた場合は危険な方に転ぶと思うんだ。」
弟「逃げ馬化。」
俺「つまり、逃げることにムキになってしまう馬。一時期のレッツゴードンキオウマタイムがそれだ、抑えが効かなくなる。前走
  コーリンベリーが特攻しかけて来なかったから逃げれたけど、ここは特攻かましてきそうなコンビ居るからね。その馬相手に
  熱くならないでいられるかどうかが、今回のキモになると思うよ。」
弟「テンが速そうな馬、多いですよね・・・内にも外にも。」
俺「その上で直線の短い浦和、包まれるのもイヤだし焦った流れになるのもイヤだ。仕掛けどころが重要なコースだけに騎手の
  要素も組み込みたくなるよね。戸崎騎手の浦和での騎乗はだからな。」
弟「ふむ・・・」
俺「こんな考えなんかもってのほかですよ。」



もってのほかです →  



弟「誰も言ってません。」


俺「でも買い目に入れたいんだよなぁ。なんか今回は強引なレースしないでセコく狙ってきそう。」
弟「相手が相手だけに真っ向勝負しようという気にはならないだろう、ということですか。」
俺「浦和コース自体は得意なんだよね、この馬。一応ヒモで抑えておきたいな。」
弟「来たらビックリしますね。」

俺「来るんじゃね?だって信じてねぇもん。」
弟「強調しなくてもいいです・・・」


俺「まぁ基本はソルテvs中央と見るべきでしょう。」
弟「師匠はソルテくんだろうなと思ったので、ボクは敢えて中央馬に本命打って連複系にしようと思います。」
俺「別にいいじゃん、ダブル本命になっても。」
弟「イヤです。とってもイヤです。」

俺「バルダッサーレだって2着に来たじゃん。」
弟「あれは2着になっちゃったって言うんです。」
俺「ぶー・・・で?中央馬を本命にするというと、どの馬を?」
弟「堅実さを考えるならばニシケンモノノフでしょう。これまでの対戦相手を見ても一級線と言って遜色ないですよ。ノボバカラ
  ダノンレジェンドも相当強いですよ。」
俺「まぁ確かに切れない1頭です。」


弟「切れよ、そこは。」
俺「なんでだよ!?」



弟「えー、切ってないんですか?絶不調の岩田騎手ですよ、切ってほしいなぁ♪」
俺「んな理由で切れるか。この馬が54kgって、ソルテ応援してる側からすれば卑怯に見えるんだぞ。」
弟「そりゃそうでしょうね・・・」
俺「それでも対抗に印打ってるワケじゃないんだけどな。」
弟「じゃあ戸崎騎手か。戸崎騎手が浦和の鬼と言っても、今のレーザーバレットはどうなのかな?ボクはまだやれるのかなーって
  気はするけど。」

俺「うん、俺はキビしいと思う。だから切った。」
弟「これまた意外な方向になってきた。」


俺「レーザーバレットもいい馬だよ、本当によく頑張るね。でも流石に今回はメンツのフレッシュさに目が行っちゃうよね。」
弟「戸崎騎手は切らないと思ってたよ。」
俺「騎手で狙いを考えたくなるのが浦和、そうは言ったものの俺がここで目下の強敵と見てるのはこの馬だよ。」


◎ソルテ
〇スーサンジョイ
▲グレイスフルリープ
▲ニシケンモノノフ
▲レガルスイ

三連単◎→〇→▲ 三連複◎〇から うまふく◎〇 単◎



俺「4歳馬のスーサンジョイ。この馬がメッチャ怖い。」
弟「和田騎手・・・地方ではワンダーアキュートとのコンビが印象深いけど、浦和ではあまり見ない気がしますね。」
俺「そーね、ロクに乗ったことがない。でも園田でよく騎乗してるから地方小回りダートの乗り方は解ってるハズだ。」
弟「そういうとこを見るか・・・で、メッチャ怖いってのは?」
俺「この馬はソルテにとって最も厄介な存在だ。それだけにどう扱うかなんだよな、序盤で言った特攻かましてきそうなコンビって
  このコンビのことなんだよ。」
弟「ああ、確かに。」
俺「この馬の作る流れにどう乗るか。俺としては行かせてしまうべきだと思うんだが・・・それはそれで気持ちよく逃がしたら危ない
  馬の筆頭だからねぇ。俺の理想はこの2頭が速い流れ作って、他馬をふるいにかけるレースなんだよな。」
弟「速い先行で他馬に脚を使わせ、末脚を奪うと。」
俺「でもそれって共倒れの可能性も出てくるだろ。この2頭が共倒れしたらそれこそ戸崎騎手に出番ができちゃうワケ。」

弟「そんな読みの中によくレガルスイが残りましたね。」
俺「うん、前に付けたら盛大に轟沈しそうだよね。」


弟「一応三連複も抑えると。姑息な、ソルテくんをもっと信じなさい。」
俺「そうは言ってもだよ、それこそ普通に考えたら今年に入ってのニシケンモノノフの堅実さと経験値は相当な高さだと思うし、
  連軸筆頭って考えるのは妥当だと思う。グレイスフルリープもこの枠引いたら積極策に出るだろ、サマーチャンピオンが少し
  劣るメンツだったとは言え、内枠でこの勝負服来た小牧騎手はそれだけで買いたくなるわ。」
弟「前が速くなるけど、基本的には消耗戦での前残りと。後ろから来るとしたらニシケンモノノフってコトね。」


俺「レガルスイ出る幕無いじゃねーか。」
弟「自分で選んでおいて何を言うんだ・・・」



俺「シンジテナイヨー(゚∀゚)」
弟「何のアピールだ・・・」


弟子予想
◎ニシケンモノノフ
〇レーザーバレット
〇ソルテ
▲グレイスフルリープ
▲スーサンジョイ

三連複◎〇から うまふく◎から



弟「浦和の鬼、戸崎騎手を信じましょう。ボクは先行組に怖さ感じるね、最内タマモホルン、大外レガルスイなんですよ。中央の
  強豪馬の他にこれだけ先行馬が揃ったら、さすがに前がヤバくなるのでは。ソルテくんには頑張って欲しいけどね。」
俺「だからヤバくなった上で残るんだって。ソルテくんなんかハイペースどんと来いって馬だからな。」
弟「なかなかダイナミックな論法ですよね、それ。」

俺「そんで石崎駿も信じてねぇから残るんだって。」
弟「露骨なフラグ乱立は裏目に出ますよ。」






※ソルテくんよ、中央相手に連勝しちゃえ!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/09/15 01:20 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(9)

いやぁ~オヤコダカ強し!

4歳になって王者の風格が出てきましたねぇ~

ほんと今後が楽しみだ!

オーバルスプリント!

これだけ『前』に行きたい馬が揃えばやはり展開は『差し』有利と考えるのが普通でしょう。ハッハッハッ

◎レーザーバレット
〇ニシケンモノノフ
▲タマモホルン
△ソルテ

やはりこの舞台なら『戸崎最強』

ニシケンモノノフの方を本命にしたい気持ちもあったが岩田がねぇ…

まぁここで今年初重賞勝ちで秋競馬に弾みをつけるてのもありかなとは思いますが。

タマモホルンは前走だけ走れば時計は足りる。
おそらくこの馬がなにがなんでもハナを主張すると考える。

この馬がハナを主張すれば中央馬もどうぞどうぞと眼中にないでしょう。

逃げさえすれば浦和巧者だけにあれよあれよと逃げてしまう!

ソルテ君はお手並み拝見ですね。

3連単
◎→〇▲→〇▲△

3連複
◎→〇▲△
[ 2016/09/15 06:45 ] [ 編集 ]

露骨なフラグ乱立は裏目に出ますね、師匠・・・・・
[ 2016/09/15 17:38 ] [ 編集 ]

今日の結論
・南関の騎手の皆様はここを見ている
・戸崎騎手は見てない
[ 2016/09/15 19:12 ] [ 編集 ]

No title

このblogスゴいな、いやマジで
[ 2016/09/15 20:46 ] [ 編集 ]

流石

フラグ万歳!
三連単とれました!!ありがとうございました!!
いやー石崎フラグ最高でしたよ!
[ 2016/09/16 00:37 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

何故石崎駿を信じないのだ!!
[ 2016/09/16 00:58 ] [ 編集 ]

>ぽめさん

意外な出方をするもんです・・・
[ 2016/09/16 00:59 ] [ 編集 ]

>FLさん

みかぽんさんも見てるかな?
[ 2016/09/16 01:00 ] [ 編集 ]

>なちなちさん

お礼言うくらいなら金くれ
[ 2016/09/16 01:00 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1247-cd753973











