瞬間を見逃すな

俺「今年のトライアルは2強扱いになると明暗が分かれるんだな。」
弟子「そういうことなんでしょうかね。」
俺「神戸新聞杯は2強というよりは、単勝オッズで見たら1強になるかもしれないけどね。」
弟「サトノダイヤモンドは一瞬アレ?って思ったけど、なんとか凌ぎ切りましたねぇ。」
俺「見事に春のディープ3強が秋初戦を勝利したワケだ。ローズSのシンハライトもディープだからディープ4強と言えるか。」
弟「面白いのは着差ですよねー、どのレースも僅差だよ。」
俺「ニエル賞はマカヒキがクビ差で勝利、ローズSはシンハライトがハナ差で勝利、セントライト記念はディーマジェスティがクビ差
  で勝利、そして神戸新聞杯はサトノダイヤモンドがクビ差で勝利か。確かにそうだね。」
弟「紫苑Sのビッシュは例外的ですけど。」
俺「トライアルらしい仕上げによる、トライアルとしての理想的な勝ち方だね。で、春を戦いあった者同士がトライアルで2強を形成
  すると明暗が分かれると。」
弟「ジュエラーは大敗、エアスピネルは5着でした・・・」


神戸新聞杯 結果
1着 サトノダイヤモンド → 弟子◎
2着 ミッキーロケット 
3着 レッドエルディスト → 弟子▲


俺「意外な展開。それこそ昨日の俺じゃん、サトノがエアスピネルより前でレースしたらどうなるかが見れたぞ。」
弟「結果論ですけど、エアスピネルがこれまで通りの先行をしていたら変わったんじゃないですか?」
俺「いやいや、エアスピネルの着順はもっと上に来ていたかもしれないけどサトノダイヤモンドの勝利は変わってなかったと思う
  よ。エアスピネルが前に居なかったから、ルメール騎手は余裕を持ちすぎてレースしてあの着差になったんだと思う。」
弟「やっぱり前に居たら居たで目標にされますよね。」
俺「でもそのエアスピネル、俺としては本番でも案外アリなんじゃねーのって思えてきちゃった。菊花賞に進むかどうか解らない
  けども、脚質変更を図って最後にそこまで追わずに5着だろ。気性のいい馬だよねー、元の戦法に戻したら後続を出し抜く
  競馬ができるかもしれない。」

弟「師匠の本命の気性の悪い馬は?」
俺「やる気が無かったとしか。」


弟「イモータルがポツンしておりました。」
俺「ゲートでうるさくて出も悪く、道中はオハナシにならない感じだったなぁ。」
弟「どうでしょ、セントライト記念と比べてここは一着馬以外で本番で見れそうな馬って居ます?」
俺「掲示板の馬は面白いと思うよ、特に4着のカフジプリンス。ここ2戦は騎手判断が噛み合わなかったって言えるもの。最後に
  見せた脚は上位に引けを取らない。ミッキーロケットも強くなったなーって印象だけど、かなり使い詰めてマイナス体重でこの
  走りされたら本番はちとキツイ気がする。どっちにしろ春のクラシック上位組優勢だけど、穴を開けるとしたら神戸組かな。」
弟「そしてオールカマーはゴールドアクターが貫禄ある勝利、マリアライトは5着と、神戸新聞杯と似た結果でしたね。」


オールカマー 結果
1着 ゴールドアクター → 俺&弟子◎
2着 サトノノブレス → 弟子切った
3着 ツクバアズマオー


俺「マリアライトは使って良くなる馬だから悲観する必要はないでしょ。」
弟「ふむ。」
俺「それにしてもゴールドアクター、やっぱりきっちり勝つねー。どんな相手でも同じ勝ち方、正統派に強い馬だな。それこそ天皇
  賞みたいにならなければ他の先行馬には負けないんじゃないかって気がする。」
弟「遠征無しの中山戦では逆らえない馬になりましたね。」
俺「府中で速い馬と対戦してどうかなって不安はあるよ。この後ジャパンカップに向かうんだろ、それこそここに3歳ディープ組が
  出てきたらゴールドアクターの粘り腰と3歳馬のキレの勝負が見れるな。」

弟「師匠の本命の言い伝えは?」
俺「調教じゃ『蒼き衣』を着ないからね。」


弟「それ昨日ボクがつっこみました。」
俺「伸びてるんだけどね、ワンアンドオンリー。届くような脚じゃなかったけど、まず前に自然とつけられないのが何故だろうって
  状態だね、それならばって内田騎手も早めに動こうとしてくれたけどエンジンの掛かりが遅いわー・・・」
弟「復活の日は来るのかな、ダービー馬・・・」
俺「それこそ本気で、小牧騎手がヤネになった時は狙い目なのかもって考えてるけどね。」
弟「しかし・・・今日の師匠はことごとく損害回避みたいな予想だった気がします・・・」
俺「どっちも絡んだ穴馬がノーマークだったから正解なのだ。」
弟「あんましヤル気なかったでしょ?」



放送事故



俺「とんでもない、俺はいつだって全力投球さ。」
弟「・・・今の画はなんだ。」



俺「俺は当てるつもりだったさ、予想が手広くできなかったのは思いつく能力がちょっと欠けてただけさ。」
弟「あの、質問に答えてほしいんだけど・・・」
俺「ヤル気が無かったら予想自体してないですよ!!」
弟「え、あの・・・うん、まあいいや。そうですね。」
俺「しかしこの日曜日は充実してたねー、馬券はハズれちゃったけど両メインは一番人気馬の貫禄勝利が見れたし、その後の
  大相撲では豪栄道関が全勝優勝を決めてくれたよ!!」
弟「最後まで手を緩めませんでしたね、お見事です豪栄道関!!」
俺「そして、勢関は残念ながら負け越しちゃったけど・・・安美錦関が見事に勝ち越したよ!!これが本当にうれしいんだ!!」
弟「スゴイよね!!普通ならこの歳であれだけの大怪我したら引退を真っ先に考えるハズなのに、戻ってくるだけでも奇跡的
  なのに勝ち越しちゃうなんて!!」
俺「心も強いのだ、アビちゃんは。また幕内に戻ってきてほしいな!!」
弟「良かったですね!!」
俺「あとねー、イッテQのイモト!!あの娘は本当にスゴイよ、アイガー登頂!!」
弟「本当に辛かったんだろうなぁ・・・でも襲い来る逆境に対する、たくましい弾き返し方は本当に強さを感じますね。あそこまで
  いくとカッコイイもの!!」
俺「だから今日は強い馬や強い人がたくさん見れたのだ。こういう強い者の戦いを見ると胸が熱くなってくるね!!」
弟「うんうん!!」



放送事故



俺「実際暑かったよね、今日。」
弟「おい待て。また出たぞ。」



俺「夜は涼しいんだけどさー、昼間はまた暑さが戻ってくるみたいだよ。イヤだねー。」
弟「イヤだねーじゃなくて。」
俺「お前暑いの平気だもんな。」
弟「・・・」
俺「俺はイヤなんだよ、暑いの!!早く涼しくならないかな!!」
弟「え、ええ、そうですね・・・」
俺「熱い戦いはスキだけど、暑いのはイヤです。もう10月になるんだよ、イイ加減に涼しくなってもらいたいよ。」
弟「そっかー、もう来週末は10月になるんだ。」
俺「そうだよ、もう次の日曜はスプリンターズSだよ。凱旋門賞だよ。」
弟「うわぁ、そう言われると秋って感じしますね。」
俺「今年から凱旋門賞はネットで馬券購入できるからな、今からしっかり予習しないとならないぞ。凱旋門賞の予想はスプリン
  ターズSが終わった後にした方がいいかもね、その日の夜だからさ。」
弟「ああ、レース振り返りつつ凱旋門賞の予想をすると。」
俺「いっぺんに凱旋門賞とスプリンターズSの予想やったら長ったらしくなっちゃうかもしれないし。」
弟「確かに。」
俺「で、まずはスプリンターズS。ここも面白そうだよね、ビッグアーサーのスプリントG1春秋制覇なるか。それに挑むは3歳の若い
  スプリンター達、なかなか白熱した構図になるレースだと思うんだ。」
弟「ううむ、楽しみです!!」



放送事故



俺「まばたきさえできないぜ!!」
弟「いい加減にしてよ、もお!!」



俺「いいか、この2人は何も悪くないぞ!!悪いのはスイッチャー(カメラの切り替え係)だからな!!この2人に非は全く無いん
  だぞ!!ヤイヤイ言うなよ!!」
弟「アンタが言ってるんだろ!?」
俺「熱い日曜日の中で一番笑った瞬間。俺は許すぞ、笑っちまったからな!!」


※フジの「みんなのKEIBA」で、オールカマーのゴール前でカメラが一瞬スタジオにスイッチされるという
 放送事故が発生しました。お二人とも、とても暑そうでした。パタパタしてました。




放送事故



俺「文句言うならグリチャ加入。」
弟「営業するんじゃねぇ!!」







※この件で問題アリなのはコレ↓



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/09/26 01:07 ] 結果 | TB(0) | CM(6)

来週の日曜日は…

2部構成ですか…

凱旋門賞の記事の時には、スプリンターズSのレース回顧をされるそうですが…


オルフェンズの感想が記事の大半を占めそうな気がする…のは、思い込みが過ぎてますかねぇ?www


各スポーツ紙も今週は凱旋門賞の特集に力を入れている様ですが、そちらに勝るとも劣らないお師匠さんの鋭い視点を楽しみにしていますよ。
[ 2016/09/26 07:13 ] [ 編集 ]

放送事故っ

初コメント失礼します。

放送事故の件、関西テレビ制作の「ドリーム競馬」では謝っておりましたよ。麒麟の川島さんが。

フジの失態をカンテレが陳謝してました。

サトノダイヤモンドの勝ち方は、なんかワンアンドオンリーの神戸新聞杯とダブるように見えてしまったのは私だけでしょうか…。
[ 2016/09/26 08:34 ] [ 編集 ]

あつかったからねー

この失態で凱旋門はフジよりグリーンチャンネルで見たいですなー。ところで凱旋門三歳牝馬が回避しましたね。これはマカヒキにとっては良いことなのか?
[ 2016/09/26 14:22 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ガンダムはガンダムだけで一本書くわ!!


マコーリー・・・飛天さんに教えてもらったのにな、もっとしっかり見ておくべきでした。
[ 2016/09/27 01:24 ] [ 編集 ]

>駄椅子さん

あー、それツイッターで見た。関テレが謝罪してるぞって。

ダブっちゃったか・・・じゃあ本番ダメじゃん・・・
[ 2016/09/27 01:26 ] [ 編集 ]

>山崎さん

いやぁ、強豪馬が回避するのは寂しいことですよ。良いことじゃない。
前にトレヴが前哨戦で負けたことを「追い風」と書いた新聞社があって腹立ったもん。
強い馬が揃ってこそのG1だと思います。

俺の本命予定だったのに・・・・
[ 2016/09/27 01:29 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1254-07776c0f