メルボルンカップと北海道2歳優駿の予想

★前置きなしでメルボルンカップ!!


俺「わっかんねぇなぁもお!!」
弟子「皆さんこんにちは。この有様です。」



俺「いやあのね、メルボルンカップってのは凄い権威のあるレースなのよ。当地ではお祭りなの。」
弟「うん、JRAのレース紹介ページで見た。国の活動が止まっちゃうレースとまで言われてるんだよね。」
俺「実際に祝日になっちゃってるからな、レース開催日となる11月の第一火曜日が。」
弟「すげぇ。」
俺「そんなレースの馬券が買えることは喜ばしい!!世界的なお祭りに参加する気分が味わえる!!」
弟「わぁい、わぁい。」


俺「でもわっかんねぇって!!」
弟「わぁい、こまってる。」



俺「凱旋門賞とかドバイになるとさ、ある程度見知った海外馬が居て、その戦績から他馬を掘り下げることができるんだよ。でも
  言われてみれば過去のメルボルンカップ、日本馬が出たらそれを応援するって感じでしか見てなかったからな。凱旋門や
  ドバイに比べて予想をする気が起きなかったもの。」
弟「ある意味健全ですよね、日本馬がんばれーって感じで考えずに観れるのは。」
俺「このレース考えろってか。」
弟「そういうことになりますね。」

俺「知ってる馬1頭、知らない馬23頭だぞ。」
弟「カレンミロティックがんばれー♪」


俺「・・・俺が2歳戦を予想しない理由知ってるだろ、走りを見慣れてなくて解らないからだぞ。」
弟「2歳が24頭で走るレースを想像したら、全く当たる気がしませんね。」
俺「カレンミロティックを知ってるとは言え、力関係は曖昧どころの騒ぎじゃねぇんだよ。」
弟「つまり全馬知らないも同然ですね。」
俺「それで一応、ブックメーカーのオッズなんかを見ながら、各国で有力視されてる馬をチェックしてみるのね。どうやらご当地の
  ハートネルって馬がブックメーカーでは一番人気になりそうな感じだ。」
弟「ほほう、強いんですね。」
俺「うん、強そうだ。ここ5戦で3勝、2着2回という調子の良さを示している。」
弟「おおー、そりゃ人気になりますよね。」
俺「メルボルンカップって3200mなんだよ。」
弟「ステイヤーのレースですね。」


俺「この馬、その5戦で走ってるの1400~2000mだぞ。」
弟「庭が違い過ぎる・・・」



俺「しかも昨年のメルボルンカップにも出走してて15着だぞ。なんでこの馬が1番人気候補なんだよ。」
弟「そう言えばムーアさん、天皇賞後にインタビュー早めに切り上げてメルボルンに向かったんですよね。」
俺「うん。ボンダイビーチというオブライエン厩舎の馬に騎乗するぞ。」
弟「じゃあそれですよ、凱旋門賞、天皇賞、そしてメルボルンカップ。三か国のトップレースを制しちゃうんだ。」
俺「まぁ、テン乗りでもムーア騎手ならなんとかなるかもしれないな。」
弟「ボクならカレンミロティックとムーアさんにしますね。」
俺「ああ、その馬連ワイドとかアリだよ、全然アリ。」
弟「ふむ、馬がよく解らないけどその馬券は買っておこう。ボクの予想はそれでいいです。」
俺「うん、この馬は断然の一番人気になってもおかしくない馬だね。鞍上ムーア騎手、厩舎は凱旋門賞グランドスラムのオブライ
  エン厩舎、戦績も自国で優秀、何より背負う斤量が過去4戦は60㎏超という過酷な状況。今回は56㎏で出れるぞ!!こいつ
  は固そうだ!!」
弟「うんうん、ムーアさんで56㎏ならスバラシイとしか言い様がない、近走実績も良いのなら軸には最適でしょう!!」


俺「この馬が単勝10倍とかオイシイな、オイ!!」
弟「逆に怖くなるわ!!」



俺「えー、この様にですね。まぁブックメーカーのオッズなんて直前にはグルングルン変わるものなんですけど、どーも日本の
  予想の常識が当てはまらない部分も考えられまして。」
弟「おお、そういうこともあるのか・・・」
俺「実際、この前の凱旋門賞ではブックメーカーオッズとJRAのオッズを比較したら馬連、馬単はJRAの方が配当が低く、三連系は
  JRAの方が圧倒的と言えるくらい高くなっていた。つまり海外と日本では3着になったオーダーオブセントジョージの評価に
  それだけ差があったってことだけど、1,2着の選び方は日本の方が上手だったとも言えるんだね。」
弟「ほほー。」
俺「ではここでも独自方式で予想をした方がいいんじゃないか、となると、凱旋門賞と比べても情報を集めるのに難儀するし、
  何せこの頭数だ。やはりここはブックメーカーオッズにある程度従ってみるのも手かもしれない。」
弟「まぁ、一つの手段ですね。」


俺「つーわけで本命ハートネルで。」
弟「おい、自分の予想はドコに行った。」



俺「日本的に見たらナッシングなこの馬がブックメーカーの一番人気候補なのはおかしい。おかしいからこそ何かあるんじゃない
  かなと考えるべきでしょう。」
弟「何かって何ですか。」


俺「知らねぇよ。」
弟「それでいいのかよ・・・」



俺「それでいいのです。」
弟「自分の判断裏切った挙句に予想放棄してるも同然じゃないか・・・」
俺「強いて言えば、この馬はゴドルフィンの所有馬ですね。うん、ゴドルフィンはつよい。」
弟「地方競馬のシャダイさんみたいに言うんじゃない。」

俺「同じゴドルフィンでもキウイって馬の方が障害帰りの芝長距離戦
  で好調な成績をおさめてるけど、ハートネルの方がいいってブック
  メーカーさんがおっしゃってるので・・・」

弟「率先して地雷を踏んでいくんですね。」



◎ハートネル
○カレンミロティック
▲キウイ

三連単◎→○→▲ 三連複 馬連◎○ 単◎○



俺「どうだい、当たりそうじゃないか。」
弟「・・・」
俺「何で黙ってんだよ。」

弟「結局ここでも節約するんだね・・・」
俺「当たり前だろ、わっかんねぇんだから!!」


弟「でも今回はカレンミロティックを買い目に入れるんだね。」
俺「枠はかなり厳しいし、フレミントンは時計が掛かる傾向が強いから正直敬遠したくなるんだよ。でもコース形状は全体的に
  平坦で、最近実績は無いものの左回りも苦手じゃないから合う可能性は充分なんだ。ベリー騎手との相性も問題だけど一応
  昨年のこのレースで4着に来ているから経験値もある。じっくり向こうで調整したのも悪くないんじゃないかな。」
弟「ふんふん、いい感じだ。」
俺「何より、同じ舞台で同じハーツクライ産駒のアドマイヤラクティが散ってしまってるんだ。昨年フェイムゲームも挑戦して惨敗
  してしまったけど、海外馬券発売元年にこの馬がフレミントンの舞台で走るなら、アドマイヤラクティの分まで頑張ってほしいと
  願っちゃうって。」
弟「そうだね、きっとラクティも応援してくれてるのだ。」
俺「春の天皇賞で昨年3着、今年2着のジャパニーズステイヤーの意地、見せてもらいたいね。」
弟「がんばってね、カレンミロティック!!」


俺「それにメルボルンカップで玉砕しても、俺には
  とってもかわいい門別様が居ますからね♥」

弟「門別様!!今度はダマされないで!!」




★門別様ペロペロ♥

俺「さぁ、門別様とたわむれましょう♥」
弟「気を付けて、門別様!!またコイツは同じことをやってくるよ!!」
俺「人聞きの悪いコトを言うんじゃない。今日は正々堂々と予想するのだ。」
弟「ウソだよ!!ダマされちゃダメだよ!!」
俺「さぁ、2歳の交流重賞ですよ。さっぱり解りませんね!!」
弟「もういきなり不真面目全開じゃないか!!」

俺「でも・・・なんかさ、エーデルワイス賞と見栄えがほぼ同じなんですけど。」
弟「・・・エピカリスが相当強そうですね。」
俺「エーデルワイス賞は2戦2勝のリエノテソーロが圧勝、2着が角川厩舎のアップトゥユーって結果だった。今回の見栄えって
  リエノテソーロがエピカリスになっただけなんじゃねーの?」
弟「同じ買い方でイケちゃうんじゃないかって?」
俺「いやいや門別様はそんなに簡単じゃないでしょ!!」
弟「もう何かが始まってるんだ、気を付けて門別様!!」

俺「一応中央組は今回、全馬がダートレースを勝ち上がって来てますからね。」
弟「エーデルワイス賞の中央組はダートレース勝って来てたのが一頭だけだったんだよね、確か。」
俺「それに騎手ラインナップもかなり違いますよ、ルメール騎手と内田騎手が居ますよ。こないだこの2人が居たらキャーキャー
  言われちゃいますよ。」
弟「エーデルワイス賞と似た見栄えかもしれないけど、実質かなり違う部分もあるということか・・・」
俺「今回も角川厩舎は3頭出しで騎手も一緒。それでいて馬も前回より強そうな印象はあるけど、まずエーデルワイス賞2着の
  阿部龍騎手が騎乗するスーパーステションがここではイマイチな感じ。」
弟「道営組も強そうだけど、ここではストーンリバーヒガシウィルウィンが目立ちますね。」
俺「そのヒガシウィルウィンが角川厩舎所属なんだよね。」
弟「おおう・・・」
俺「そうは言っても2歳だからなぁ、わからんですなぁ。」
弟「わざとらしい・・・正々堂々予想するんでしょ。」
俺「うーん、むずかしいなあ。」
弟「・・・」


俺「やはり門別様にお願いしよう!!」
弟「やっぱりこうなった!!今度こそダマされないで!!」




門別様、お願い!! →  



俺「お願い聞いてくれたらペロペロしてあげますから!!」
弟「門別様にイヤラシイ釘を刺さないであげて!!」


俺「・・・まぁ、いい加減おかしなことにならないといいけど。」
弟「おかしなことになってしまえばいい、幼女をイジめると天罰がくだるのだ!!」
俺「そういやお前は今回も買わないのか?」
弟「うーん、自信持てないです。それにJBCもあるし、ここは師匠以上に節約をしておきたいな。」


俺「幼女同士だから仲良くしてくれると思うけど。」
弟「ボクは断じて幼女ではない。」



俺「エピカリスの単勝とかどうだ。」
弟「それってオッズ全然付かないんじゃないの?」
俺「最近お前当たってないだろ、門別様はきっと貧乳のお前には優しいハズだ。門別様で景気付けるのも手だと思うね。」
弟「余計なことをぬかしおる。」
俺「お前と門別様で俺をキャンと言わせてみるがよい。」
弟「んー・・・まぁボクも予想するとしたらまずエピカリス単軸から組むだろうからなぁ・・・欲を出さずに買ってみるのもいいかな。」


弟子予想
◎エピカリス
単勝




俺「・・・うん、これでヨシ♥」
弟「謀ったなああああああ!?」







※カレンミロティック頑張って!! 門別様、デシちゃんには優しくしてあげてね♥



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2016/11/01 00:28 ] 海外競馬予想 | TB(0) | CM(11)

No title

こんばんわ。今週は中央・地方・海外合わせて11重賞あるそうですね。
よろしくお願いします。
[ 2016/11/01 00:59 ] [ 編集 ]

オーストラリア競馬は、前哨戦が3日前に開催されたり、ステイヤーが1400m戦に出たりするのが当たり前な世界であるため、
余計にメルボルンカップはわかりづらいですね。

師匠の本命であるハートネルは、去年2400m戦でトゥザワールドのG1制覇を阻んだ日本馬の宿敵。
キウイの方は、ニコニコ生放送の競馬中継で【飯テロ】としてネタにされることがある馬の一頭ですね。
[ 2016/11/01 01:18 ] [ 編集 ]

本当に凄いですよねぇ?

天皇賞・秋でモーリスを勝利に導いたムーア騎手に、メルボルンCで23番ゲートに入った馬を2着に導いたモレイラ騎手。世界でも超一流に位置する騎手の方々の騎乗技術には痺れるものがありますね。

さて、では夜の川崎と門別に備えるとしますか…。こちらでも素晴らしいものが見られると嬉しいのですが。


そう言えば昨日の川崎ではフミオさんが単勝20倍台の馬で勝ってられたんですよねぇ。フミオさんって川崎では意外と人気薄の馬で勝つ事が見受けられる気がするなぁ。


西日本ダービーの予想はやらないんですか?…などと書くと怨まれそうなんで止めておきますw
[ 2016/11/01 14:46 ] [ 編集 ]

マコーリーの記事紹介です。

園田・姫路競馬のウェブマガジンサイトのチャージアドバンスで、マコーリーの特集記事が掲載になりました。宜しければご覧ください。



カレンミロティック、お疲れ様でした。あなたがチャレンジしてくれたおかげで、メルボルンCや海外競馬の事を知った人がまた増えたと思います。成績は残念でしたが、今はゆっくりと身体を休めてください。
[ 2016/11/01 15:40 ] [ 編集 ]

門別様、北海道2歳優駿の件はどうか中央決着でお願いします。何卒中央決着でお願いします。絶対中央決着でお願いします。とにかく中央決着でお願いします。なにがなんでも中央決着でお願いします。なんだかんだで中央決着でお願いします。あぁ門別様萌え~。





フフッ、これで良し( ̄▽ ̄)b
[ 2016/11/01 16:09 ] [ 編集 ]

門別様お願いします。北海道2歳優駿は師匠に馬券を当てさせてあげてください!私はハズレても構いません。私はハズレで師匠が当たりということでお願いします。あぁ門別様萌え~。
[ 2016/11/01 18:25 ] [ 編集 ]

北海道2歳優駿では2.4秒差の圧勝劇…。ノーザンホースパークのマラソン賞品、恐るべし…。
[ 2016/11/01 21:10 ] [ 編集 ]

>まさひ子さん

2歳はやんないよ。
[ 2016/11/02 01:36 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

中3日とかホースケかって言いたくなった。色々知ることができましたよ、ホント。
キウイは地味に4着になってたね。

しかしノーザンホースパークのマラソン優勝賞品がマジで恐ろしい。
来年は弟子が優勝します。
[ 2016/11/02 01:39 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

色んな告知どうもです。西日本ダービーはガッチガチな気がします。
[ 2016/11/02 01:40 ] [ 編集 ]

>おかえり師匠さん

何がしたかったのやら・・・
[ 2016/11/02 01:41 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1283-44f13585