スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【代替】日経新春杯の予想

★さて、代替開催二日目です

俺「早速予想しようと思うのですが。」
弟子「ひっく・・・ひっく・・・」
俺「デシちゃんはこの有様です。」

弟「だこおおおおおおおおおおおおお・・・」
俺「そりゃ2枠2番から7枠12番に変更されりゃヘコむわな・・・」


弟「あんまりです・・・だこーが何をしたというのだ・・・」
俺「寒波を呼んだね。」
弟「それは師匠のせいです・・・」
俺「この変更はイタイよねぇ、ダコール。枠番が10も変わっちゃった。」
弟「かわいそうだよぉ、もっと優しくしてあげてよ!!だこーは9歳なのに頑張ってるんだぞ!!」
俺「そのダコールがトップハンデを背負わされてる時点でハンディキャッパーは優しくない。考え方を裏返せ、強いと判断した者に
  優しくする方がおかしいだろう?確かに厳しい条件は揃っちゃったけどな。」
弟「ふぐっ・・・だこぉ・・・頑張ってくれるかなぁ・・・?」
俺「応援してるんだろ。応援してる側が弱気になってどうするんだよ。」
弟「師匠だってヒットくんを応援してるけど、しょっちゅう弱気になってるじゃないか。」
俺「それはねぇ、ヒットくんの場合はダメな条件がハッキリしちゃってるからだよ。まず内枠じゃないとダメ、良馬場じゃないとダメ、
  あとは坂がダメ。この内の一つでもレース要素になってしまったら基本的に弱気になっちゃう。」
弟「そういうとこ、だこーと似てるよね・・・」
俺「うん、近い部分はある。小牧騎手と手が合うのも同じだしな。でも、ヒットくんの場合は苦手要素に諦めちゃう部分があるのよ。
  ダコールはヒットくんに比べて真面目な馬だと思うよ、苦手であっても頑張るんだ。ヒットくんには見習ってほしいところだね。」
弟「だこーは頑張り屋さんなのだ。」
俺「俺もダコールは大好きだよ、この馬の頑張りは凄いと思うもの。9歳になっての初戦は決してこの馬に向いた条件ではない
  環境になってしまいそうだけど頑張ってほしいし、ダコールならばって思わせてくれる部分も大きいよ。」
弟「厳しいだろうけど・・・うん、頑張ってほしいな。」
俺「そう思うなら応援しないとな。」
弟「うん!!」
俺「というわけで、もうダコールが出てる時点で弟子の本命は決定してるんですよね。このレースは。ハッキリ言って今回はそう
  いう予想でいい
と思うんですよ。」
弟「・・・どゆこと?」
俺「開催予定日から2日遅れのレースだぞ。枠順も変えられちゃって当初の予定からは大きく狂ってる部分もあるだろう。」
弟「調整過程も作戦も大きく変わってくるでしょうねぇ・・・」
俺「ましてや安定しない天候が続いているんだし。」
弟「16日になってもまだ京都では雪が降り続けていたみたいです。」
俺「そんな状況で、まともに前日予想なんかする気にはなれないって。好きな馬が出走する予定ならば、その馬を応援しようって
  気持ちでレース見れるだけ幸せなんじゃないの。」
弟「うわ、その言い分だとまさか今日も予想回避か・・・」
俺「いや、予想はやるけどさ。俺はこう思うよ。」



こう思った →  



弟「何故ケンカ腰になった。」
俺「だってそう思うでしょ!?」



弟「正論になるのかなぁ・・・」
俺「状況としてはイレギュラーだ。こういう時こそ当てられてカッコイイとか考える方がおかしいだろ、滅多にない状況だぞ。」
弟「普通じゃないのは間違いないです。」
俺「勝てば官軍とは言え、こういうレアケースでドンピシャで予想当てる=予想上手にはならないと思うよ。」
弟「そうなるのかなぁ、こういうレース当てられるのも上手だと思うけど。」


俺「まず開催できるかどうか微妙って状況の天気で
  偉そうに予想する時点でバカだろ。」

弟「あったなぁ、その理屈・・・」



俺「競馬予想をご提供じゃねーんだよ、まず天気予報見ろよ。日曜の状況、月曜の天気、そして火曜の予報を見ろよ。京都開催
  の可否は7:3くらいで不可だと思うぞ。その上で予想したら気取ったこと言えねぇよ。」
弟「間違っちゃいないけどね。」
俺「競馬上手な人ほど、こういう開催日はパスするんじゃないか?俺はヘタの横好きだから手を出しちゃうけどさ。まず予想が
  無駄になって『開催してたらあーでこーで・・・』って妄想するのが関の山だろ。」
弟「想像しやすいわー。」
俺「まだねぇ、当日になって馬場状況見て、事前レースを参考にして予想するなら解るよ。こういう日だからこそ、そういう予想が
  強くなるのは理解できる。でも前日予想でソレができるかって言ったら無理だろ。」
弟「そうですねぇ。」

俺「火曜京都を前日予想で有料提供してるトコがあったら、開催
  中止になった場合に笑ってやるから教えろよ。」

弟「もう、そういうノリは卒業しましょうよ・・・」


俺「それじゃまぁ、我々は『開催された場合のまっすぐな妄想』を楽しみますので。」
弟「いやらしい前振りだなぁ。」
俺「まず開催されても馬場状態は悪いだろうと予測できるね。火曜も京都は雪マークが付いてる。月曜も雪景色になったみたい
  だからまず芝は結構重い状況での開催になるだろうな。そこが大前提になるでしょう。」
弟「そうなんですよね、開催されるとしても良馬場は期待できない。」
俺「ま、それは日曜開催であったとしてもそのつもりだったので初志貫徹の予想でここは印を打ちたい。」


◎ハイパーエンジェル


俺「この馬でいこう。」
弟「・・・?」
俺「何をキョトーンとした顔をしているのだ。」
弟「何者・・・?」
俺「ハイパーエンジェルだ。」
弟「いや、あの・・・そんな馬は日経新春杯の出馬表に居ないのですが・・・」
俺「ああ!!これは火曜浦和5Rのオリィの騎乗馬だ!!」
弟「どこまでも不真面目に予想するつもりなんだな。」

俺「いけねぇいけねぇ、開催するかどうか危うい日経新春杯の本命ではなく、恐らく勝っちゃうであろうオリィの騎乗馬を挙げて
  しまったよ。間違えた間違えた。」
弟「なんてしらじらしいのだろうか・・・」

俺「でも日経新春杯より自信アリ!!」
弟「折笠騎手、自信アリだそうです。おめでたうございます。」


俺「ビックリしたよ、なんでこんな馬にオリィ乗ってんの?元旦川崎で1着ですよ?」
弟「もう折笠騎手はいいですから!!日経新春杯の予想をしましょうよ!!」
俺「普通に他の出走メンバーと見比べても上位、これはオリィへのお年玉でもあり教団員へのお年玉でもあるのです。オリィを信じ
  今年も良い年にしましょう。」
弟「師匠ってばぁ!!」


俺「・・・開催するかどうか微妙な京都より、浦和の
  予想やってた方がいいんじゃねぇか?」

弟「どの方面に向かって言ってるんですか!?」



俺「浦和は開催してるでしょ。」
弟「そりゃそうでしょうけどねぇ!!」
俺「京都の予想してもパーになっちゃうかもしれないって考えたら、そんな気がしてきましたよ。」
弟「コノ野郎・・・」
俺「どうですかね、自称プロ予想家の皆さん。」
弟「もうやめなさいってばぁ!!」

俺「アタイはドシロートなので京都の予想をしちゃいますよぉ♪プロじゃなくてゴメンナサイ♪」
弟「もうこのネタはいいですから・・・!!」
俺「えーと日経新春杯ね。ハイハイ、開催できたとしても馬場が悪そうですね。」
弟「それもう何度も言ってるし・・・!!」
俺「本命はモンドインテロにします、父ディープだから悪い馬場はどうかなとも思うんだけど母父ブライアンズタイムだし何とかなる
  んじゃねーの。何よりこの馬の鞍上がシュミノー騎手なのが気になってた。」
弟「前倒し予想の時に言ってましたよね、それ。」
俺「ルメール騎手はクリプトグラムで出走予定だったけど調教中のアクシデントで出走取消になったみたいだね。それにしたって
  この馬に騎乗してないのはやっぱりおかしい。そろそろシュミノー騎手に重賞取らせようって算段なんじゃないの。」
弟「ふむ、そこの考えは変えずにいきますか。」
俺「京都コース、そして2400m、いずれも無敗なんだから。状況が状況だけに連単はやめておくけど、出てきたら本命打ちたい馬
  だったからね。」


◎モンドインテロ
○ヤマカツライデン
○ミッキーロケット
▲レッドエルディスト
▲ダコール

三連複◎○から ワイド◎から○



俺「まぁこんな感じで。馬場読みならヤマカツライデンの残り目、馬場で不発しなければミッキーロケットが相手ね。意外とマジで
  怖いのはダコール、前走マイルCSって選択の後にこのレースだろ。確かに状況は過酷だけどペースが思いっ切り緩くなるの
  はプラスだと思うんだ。9歳の強気な挑戦に期待したいな。」
弟「シャケトラがいない。」
俺「この馬場で軽量、母父シングスピール、戦績優秀と狙いたくなる要素は充分だけど、角居厩舎自体が悪い芝馬場に弱い気が
  するんだよな。馬自体にはハマる要素あるだけに怖いんだけどさ。」
弟「ボクはこの馬が馬場的に合う様に思えるんだよねぇ。でも本命はやっぱりだこー!!」


弟子予想
◎だこー
○シャケトラ
▲ミッキーロケット
▲カフジプリンス

三連複◎○から ワイド◎から 単複◎



俺「ダコール、しんどいだろうけど頑張ってほしいよね。」
弟「だこ!!」
俺「しかし9歳馬本命で相手は全部4歳馬とは、ギャップのある選び方をしたものだねぇ。」
弟「明け4歳組は強いんです。でもだこーには負けないで頂きたいのだ。小牧騎手も今年はトンネル抜け出た感じあるよ!!岩田
  騎手に続け!!」
俺「今年に入ってもう3勝挙げてるからな。」
弟「寒いだろうけど頑張ってほしいな。とにかく皆ケガなく無事に走り切ることを願いますよ。」
俺「そうだねぇ、開催されても過酷な状況になるだろうと予測されるからな。無理しないでって言うのは難しいけれど、とにかく皆の
  無事が一番ですからね。」
弟「危ない様なら開催中止でもいいですよ、本当に。」


俺「もしも中止になっても浦和がありますよ、自称プロの皆さん。
  どっちかっつーと浦和予想の方がプロっぽいですよ。」

弟「もうプロプロうるさいんだよぉ!!」






※少しでもいい状況で開催できるといいんだけどね



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2017/01/17 01:21 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(8)

3時のおやつはいきなりだんご

お昼休みに走ってダコールの応援馬券を買ってきました。
いきなりだんごを食べながら心の中で、ダコー!!と叫んで応援します。

オリーも気になる…
[ 2017/01/17 12:30 ] [ 編集 ]

No title

僕もどしろーとなので予想しちゃいます←

◎モンドインテロ
○ヤマカツライデン
○カフジプリンス
△ミッキーロケット
△トルークマクト
△アクションスター

3連複◎→○→○△
馬連◎→○

日曜中止前とほとんど予想は変わらず笑
でもいいのです!だってどしろーとだから!!

あっオリィのおかげで寒波はまだまだ続きそう……
[ 2017/01/17 15:21 ] [ 編集 ]

どうなりますやら?

ダコールの枠番移動は残念でしたね。しかし弟子ちゃんはダコールに気が行き過ぎて、重賞の白帽の武豊騎手の事が疎かに。
確かに人気の無い馬ですが、代替競馬だけに何があってもおかしくないのですよね。馬券圏内に激走して、弟子ちゃんが泡を吹かないか少し心配しています。

浦和はさすがゴッドオリィ。お師匠さんが単勝を買っている事と合わせて、ご自分が勝利されると地球が大爆発してしまう事を危惧さるたのですね。心優しい限りです。褒め称えなくては!
…冗談はさて置き、2着入賞頑張りましたね。次の機会にも活躍を祈っています。
[ 2017/01/17 15:38 ] [ 編集 ]

おたく、オリィ予想のプロの方?
[ 2017/01/17 20:59 ] [ 編集 ]

>conorさん

conorさんのおだんごは効き目がありませんでしたか、無念な敗戦になっちゃったなー・・・


ざくろさんのおにぎりなら効果はテキメンなのですが・・・
[ 2017/01/18 01:19 ] [ 編集 ]

>ビギナーはるさん

シャケトラは本命打つか切るかで各々ハッキリしてた感じがしますね。
ヤラれちゃったねぇ、シャケトラに。

寒波?何をおっしゃいます、そんなもん水曜日にオリィが・・・

(出馬表を見て)なんでもないです
[ 2017/01/18 01:22 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ダコールの今回の負け方は弟子だけでなく私もショックでした、こんな負け方しちゃうだなんて・・・
トルークマクトがユタカさんで白帽ってことにも気付かないくらいに応援してたのになぁ。
まだ頑張れるといいんだけど・・・
[ 2017/01/18 01:24 ] [ 編集 ]

>トランキーロさん

そんなもんにプロなんか居ません。


私は信者です。
[ 2017/01/18 01:25 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1334-4eb5a5f3











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。