スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の雑談

俺「はぁ!?豪栄道まで休場!?」
弟子「コンニチハ、競馬ブログです。」


俺「どーなってるんだよ、一体。」
弟「初場所からしっちゃかめっちゃかですね。競馬ブログです。」
俺「序盤で早々と連敗した日馬富士が休場、中盤でコロコロ転がされた鶴竜が休場、そして先頭を突き進むきいにゃんとの勝負
  を前に豪栄道が休場・・・」
弟「2横綱1大関不在で初場所は千秋楽を迎えてしまうのですね。なんだかなぁ・・・」
俺「しかも残ってる大関は照ノ富士がカド番に転落、琴奨菊はカド番から大関陥落・・・」
弟「琴奨菊関、昨年優勝を飾った初場所で今年は大関陥落なんて皮肉にも程があるよ・・・」
俺「なんか、流れがきいにゃんに向いてるって見方はできるけど、こういう場所で優勝するのも微妙だよねぇ。」
弟「やはり三横綱を撃破しての優勝がベストですからねぇ。しかも大関勢の中で稀勢の里関以外では唯一好調と言えた豪栄道関
  との対戦も流れてしまっては。」
俺「一応、現状で3敗までの力士に優勝の可能性はあるけど、ほぼ間違いなくきいにゃんvs白鵬の優勝争いに絞られるだろ。」
弟「ですねぇ。」
俺「この2人が千秋楽でぶつかるんだろ?その前日、土曜日の取り組みがきいにゃんと3敗の逸ノ城、白鵬と同じく3敗の貴乃岩
  って、なんとも微妙な緊張感だよね。」
弟「土曜日に稀勢の里関が勝って白鵬関が負けたら、稀勢の里関の優勝が決定するんですね。」
俺「ここは千秋楽で雌雄を決してもらわんと。3敗組の可能性と、土曜優勝はこういう取り組みになってしまった時点でナシでしょ。」
弟「師匠のダイスキな勢関もイイ位置に居たんだけどねぇ。」
俺「白鵬戦からの4連敗が痛すぎる、せっかく鶴竜に勝ったのに・・・」
弟「まぁ、鶴竜関戦の後に白鵬関と好調大関2人との3連戦だったのだから、ちょっと厳しかったかもね。」

俺「鶴竜戦で勢優勝を確信したのに・・・」
弟「毎場所どこかで確信してませんか。」


俺「横綱大関の欠場、その他大関の不調と、なんだか緊張感が違う方向に向いちゃった感じのある初場所だけど、こうなってしま
  ったからこそ最後はこの2人の勝負であってほしいよなぁ。」
弟「稀勢の里関も白鵬関も勝って千秋楽を迎えるべきですよね。」
俺「結局、もしも14日目に白鵬が負けてきいにゃんが勝って優勝決定したとしても、千秋楽で白鵬に負けたら失笑モノですよ。」
弟「それは確かに・・・」
俺「せめて本割で負けても決定戦で勝つとか、そういう優勝じゃないと。」
弟「ちゃんと白鵬関を倒して優勝しないと意味が無いですよね、この初場所は。」
俺「決定戦までもつれこんだら、きいにゃんが『ふぃー』って転がさ
  れるんじゃないかとは思いますけどねぇ。」

弟「生々しい予測を立てないでください。」

俺「俺としてはきいにゃんの初優勝を願いたいけど、結局白鵬様なんじゃないかって気がするんだよなー、この流れ。」
弟「わからなくもねぇ・・・」
俺「『今度こそきいにゃんかと思った?ざんねん、ハクホウでしたぁ♥』って感じで本割、決定戦と連勝するという・・・」
弟「簡単に想像できる・・・」
俺「皆さまはどう思います?例によってアンケートでございます。」





弟「お、今回は勢関が居ない。まぁ優勝の可能性は無いですけど勝ち越してほしいよね。」
俺「『勢優勝』って言いたい人は『その他』でやって下さい。」
弟「そういうコト言うと本当にやる人が出てくるんだからさぁ・・・」

俺「マジメに答えてね。」
弟「・・・稀勢の里関が優勝したら、きいにゃんって呼ぶのヤメたげてくださいね。」
俺「いーや、横綱になるまでがきいにゃんだ。」
弟「そんな家に帰るまでが遠足みたいな言い方をするんじゃない。」
俺「しかし、今場所のきいにゃんが唯一落とした星が琴奨菊戦ってのが面白いわな。」
弟「琴奨菊関、大丈夫かなぁ・・・」
俺「ここまで調子落としながらもきいにゃん相手の時だけは覇気があった。関脇に落ちても来場所10勝すれば大関返り咲きは
  可能なんだから、なんとか戻してもらいたいよねぇ。」
弟「大相撲は初場所から荒れ模様だなぁ。」

俺「競馬の方でも今週は驚かされたよ。」
弟「あ、競馬ブログの人だ。おかえりなさい。」




★ブチコさん電撃引退

俺「年末から年明けにかけて、結構多くの馬が引退してはいるんだけどさ。」
弟「メジャーエンブレムトーホウジャッカル、ラブリーデイ・・・G1馬もターフを去っていってしまいましたね。」
俺「ラブリーデイなんか引退報道まで地味だったぞ、ちょっとかわいそう過ぎるわ。俺も地味ってイジってたけども。」
弟「まぁ、メジャーエンブレムの場合は復帰叶わず、トーホウジャッカルは復活成らず、ラブリーデイは6歳末まで走り続けて往年の
  走りが見せられなくなったから、それぞれの引退理由は解るんですけども。」
俺「ブチコさんの引退にはビックリですよね・・・」
弟「何せ最後のレースが4日前ですからね・・・」

俺「ゲートが原因で引退って聞いたことねぇよ・・・」
弟「あのクセ、治りませんでしたねぇ・・・」



17日の代替開催日の京都9R、雅Sに出走したブチコさん。1番ゲートに入れられての出走直前に、またもゲートを
くぐろうとする悪癖を見せゲートを破壊。大事には至らなかったが外枠発走となって、再びゲート審査を受けることに。
しかし、ゲート審査を受けることなく引退の決断が下された。


弟「3度目ですもんね・・・過去の2回では自身もケガをしてしまい除外になってしまったから、今回はケガが無くて良かったなぁと
  思っていたんですが・・・」
俺「どうしてこうなっちゃうんだろう、ゲート調教審査はやり直して上手くできていたのにな。」
弟「本番でこうなっちゃう理由があったのかなぁ。」
俺「それに関して、改めてその時の映像見て思ったんだけどさぁ。」
弟「理由っぽいものを発見しましたか?」



ブチコがゲートをくぐろうとしてしまう
理由って、コレなんじゃないか? → 
 



俺「どうもそんな気がする。」
弟「それでは確かに改善できない・・・」


俺「動きと目線見てると、どうもそういう動きに見えるんだよな。あの時の挙動って。」
弟「あの急いでる感じに釣られちゃうのかな?」
俺「ああ、私も早く出なきゃ!!みたいな焦りが感じられるんだよ、俺の勘の通りなら、そういうことを考えられるブチコが凄いん
  だけどさ。」
弟「ブチコさんはおりこう過ぎたのか・・・」
俺「人気者のブチコさんがこんな格好で引退を迎えてしまうとはねぇ、さびしいよ。」
弟「本当です、こういう部分もまた愛嬌と捉えることもできたのでしょうが、当事者側から見れば大問題だったのでしょうね・・・」
俺「これからはお母さんになるけど、この特徴は遺伝しないでもらいたいね。」

弟「そんなこと言いながら、ブチコさんとゴールドシップの子が
  生まれたら破壊神になりそうとも言ってませんでしたっけ。」

俺「ブチコノユメかブチコワシップだな。」


弟「そんな恐ろしい想像はしないで下さい。」
俺「クセ馬はクセ馬でかわいいと見ることもできるんだけど、やっぱ問題になってしまうと辛いよな。」
弟「こういう結果になってしまうと流石に笑いごとにできませんもんねぇ・・・とにかく今はゆっくり休んでもらって、いいお母さんに
  なってもらえることを願います。」
俺「そうだね、あの馬体はしっかり伝わってほしいね。」
弟「ブチコさんの子もブチ模様だったら本当にウレシイですね。そんな親子のショットは見てみたいな。」
俺「雅Sの日に弟のシロニイも500万下戦で走ってたんだよな。こちらは今のところダート戦で4連続連対中、レースでは弟にがん
  ばってもらおう。先日旅立ってしまった天国のホワイトベッセルもきっと応援してくれてるだろうから。」
弟「マーブルケーキもまだ現役で頑張ってますから。白毛一族、温かく見守りたいですね。」
俺「しかし、ブチコさんの引退にも驚かされたけど、このブログ的にはもっと驚かされる出来事が今週起きてしまったのだよ・・・」
弟「ゑ、そんな出来事ありましたっけ?」



★オリィ、同一週に2連対


1/17 浦和5R ハイパーエンジェル 2着
1/20 浦和4R エキシビジョン 2着




俺「コレが一番怖い。」
弟「うわああああああああ!!」







※日曜の重賞は荒れるんじゃないか



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2017/01/21 00:36 ] その他 | TB(0) | CM(4)

勢優勝

アンケートを見た瞬間その他で『勢優勝』と書こう!!
と思いましたが、バレバレのようで恥ずかしかったので止めときました...

ブチコさん、その理由だったらかわいすぎるんですけど。
競走馬とか繁殖牝馬とかじゃなく、ペットとして一緒に暮らしたいレベルやわ。
[ 2017/01/21 01:24 ] [ 編集 ]

とりあえず今日は
ひしだきゅんが頑張っている姿に
キュンキュンしているお師匠はんに一票。
[ 2017/01/21 14:27 ] [ 編集 ]

浦和レッズ優勝!!


勝ちきれないもどかしさが込められたオリィからのメッセージです。
[ 2017/01/21 14:44 ] [ 編集 ]

優勝

稀勢の里、初優勝おめでとう 来場所は綱取りだ
[ 2017/01/21 18:01 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1337-f7212670











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。