川崎記念の予想

弟子「師匠。」
俺「・・・」



おりぃ・・・



弟「そろそろ着替えられては・・・」
俺「しばらくこのままでいさせて・・・」


弟「さみしいね。凄く応援してたもんね。」
俺「昨日しっかりお礼とエール贈って、すっきり送り出したつもりなのに、日をまたいだ今になってまたさみしくなっちゃった・・・」
弟「師匠、しっかり。今日は川崎記念だよ。」
俺「心配してくれるのはいいんだけどさぁ、デシちゃんよ。」
弟「はい。」



みかぽん教



俺「その格好何。」
弟「んんー?」



俺「・・・オリィが南関を去った日に、なんで教団服をそんな邪悪な感じにカスタマイズしやがった。」
弟「邪悪ではない、帰って来られるのだ。折笠騎手の引退はさみしいけれど、代わりにあのお方が帰って来られるのだ。ううむ、
  なんて世界はよくできているのでしょう。」
俺「さっきも言ったろ、気が早いよ。」
弟「帰って来られるのだ!!」


★公式ソースは無いものの、どうやら御神本元騎手が「一次試験を合格した」との情報が出回っております


俺「二次まであるんだぞ。」
弟「大丈夫!!帰って来られるのだ!!」
俺「大体、公式的じゃない情報だからあまり言いたくないんだけど。一応競馬関係の方のツイートが出所ではあるけどさ。こういう
  のはNARとか南関が公式発表してから取り扱うべきオハナシだよ。常識的に考えてよ。」
弟「真っ当に怒られてしまった・・・でも帰って来てほしいんだもん!!」
俺「このタイミングだって不吉なんだぞ。オリィの引退と同時にみかぽんさん復帰の兆しとか。」
弟「・・・それのドコが不吉なんだよ。」
俺「言い伝えにある通りだ、まずオリィは神なのである。」
弟「ドコの誰が作ったどんな言い伝えでしょうね。」

俺「神が去り、結界を失った南関は邪神に蹂躙され・・・」
弟「そうか、お前は戦争がしたいのだな。」


俺「おお、おそろしいおそろしい・・・あの言い伝えの通りじゃ・・・!!」
弟「いい加減にしてください!!そりゃまぁ、確かに現時点で気が早かったのは謝りますけど、戻って来られることをもう少し期待
  してくれたっていいんじゃないですか!?」

俺「そもそも何の一次試験だ?そこを誰も口に出してないのが。」
弟「おめぇブッ飛ばすぞマジで!!」


俺「世の中には様々な一次試験がありますからね。」
弟「コノ野郎・・・」
俺「まぁ、コレはまだウワサ話として見た方がいい。信憑性は高いけど、ちゃんと公式発表されてから取り扱うべき話題だと思う。
  オリィの話は新聞が出所だから扱えたんだよ。」
弟「・・・うん、わかった。」

俺「俺だって戻ってきてほしいよ、いじれる材料には。」
弟「よろしい。ならば戦争だ。」




★色々な動乱がありますが、今日は川崎記念でございます

俺「オリィの引退、みかぽんさん復帰説、波乱のニオイが南関に漂っているぜ。」
弟「もういい加減にしろ!!」
俺「まぁ、川崎記念ってレースは基本的に波乱を求めちゃいけないレースなんだけどな。」
弟「そういう印象が特に強いレースですよね、このレース・・・」


俺「何せ過去10年での三連単の払い戻しの最高オッズが32.2倍
  という、低配当が当たり前のレースなのよ。」

弟「そこまで固かったのか・・・」



俺「三連単が10倍未満の決着も少なくない、1~3番人気で決着することが非常に多いレースなんだな。俺は一昨年の砂入替え
  の時にホッコータルマエを疑うというチャレンジを仕掛けたけど、結局ここも固い決着になった。」
弟「波乱の要素は今回ちょっとありそうだと思うけど。」
俺「うん、解る。中央組を疑いたくなるんだよな。中央出走6頭の内、4頭が地方未経験って状況だもの。しかもその4頭は重賞を
  勝ってるワケでもなんでもないという、低調にも見える中央メンバー構成だ。」
弟「そうなんですよねぇ、それでも中央決着が濃厚な感じだと思うのですが・・・特に地方経験のある2頭は馬券圏内は固いと思い
  ますよ。サウンドトゥルーケイティブレイブね。」
俺「またお前はユタカさんだろ。」
弟「ユタカさんですね、ケイティブレイブもこのメンツなら逃げられるでしょう。」
俺「確かにこの2頭を軸に中央馬へと流すのが吉って感じするよねぇ。」
弟「今年も固いのかな、やっぱり。この2頭は当然人気上位でしょうし、そこから中央馬に流せばまず配当は低いでしょうね。」
俺「ねぇ。」
弟「なに?」


俺「ユタカさん切っていい?」
弟「どぉぞどぉぞどぉぞどぉぞ♥」



俺「うーん、ケイティブレイブって馬がイマイチ信用できねぇんだよなぁ、相変わらず。」
弟「そうですか!!それはかしこいね、師匠!!」

俺「・・・すげーバカにされてる気がする。」
弟「すげーバカかしこいですねぇ、師匠は!!」


俺「サウンドトゥルーは本命ですよ。盤石と言っていいでしょ、もう流れも関係なくレースできるし良馬場想定で外枠引き当てたら
  まず前目に付けることを意識してレースするハズ。大野騎手のペース読みも上手だし、アウォーディー不在のここで負ける
  ワケにはいかないって騎乗してくるでしょ。」
弟「東京大賞典でも前目に来ましたからね、あの時はビックリした。」
俺「届かないってコトはないと思うんだよ、ケイティブレイブ相手に。それだけ終いの脚に差があると見えるんだよなぁ、確実に届く
  位置に付けてレースすると思うけど。」
弟「・・・師匠、結構ケイティブレイブを疑って見てますよね。」
俺「裏路線では堅実な走りを見せてるけど、ここは相手が違うと思うぞ。ペースはこの馬が作ることになってもおかしくないだろう
  けど、決め手の面では果たしてどうか。そもそも2000m超のレースのタイムは見劣ると言っていいもの。」
弟「何をおっしゃいますやら。東海Sで強い勝ち方をしたグレンツェントと好勝負できてるんですよ。」


俺「グレンツェントは俺がノリさん切ったから勝てたんだよ。」
弟「説得力があるなあ。」



俺「大体あの東海Sだっておかしなレースだったじゃないか。他の有力馬は総崩れで2~5着が2ケタ人気っていう。」
弟「大波乱でしたね、そう言えば・・・」
俺「それでもグレンツェントは確かにいい走りを見せてるよ、でもこの世代の他はどうだ?未だに見え方が変わらないよ。ケイティ
  ブレイブは古馬相手にダートグレードで好戦できてるけど相手を考えたらさぁ・・・クリソライトは全盛期には程遠いし、アムール
  ブリエ
はスタミナ自慢だけど瞬発力不足の代名詞だった。ストロングサウザーに至ってはワケが解らない。」
弟「大丈夫だよ、伸びしろあるもん。4歳なんだよ。」
俺「まぁ、血統的には成長力ありそうだけどさ。アドマイヤマックス産駒は一旦頭打ちになる感じの子が多いけど、母父がサクラ
  ローレルってところはしぶとい成長を補助しそうだし。でも瞬発力が突然目覚めるって血統でもないだろ。」
弟「速さはいらない。スタミナで押し切るのだ。」
俺「そのスタミナでアムールブリエに劣ってしまったじゃないか。」

弟「戦争がしたいのなら、戦争がしたいと言え。」
俺「なんでここでソレが出てくるんだ。」


弟「ああ言えばこう言うのだから、ホントにもう。」
俺「いーじゃねーか、俺がユタカさんとケイティブレイブを切るのはお前にとって好都合なんだろ。」
弟「そうですけどね。」
俺「この川崎記念ってレースに強いて特徴を求めるならば、TCK女王盃同様に昼間のレースって部分になるんじゃないの。実際
  このレース、地方戦初挑戦の中央馬が結構活躍できるレースだぞ。勝つには至ってないけどムスカテール、ランフォルセ
  初の地方挑戦で2着に来ている。地方キャリア無視してもいいかもな。」
弟「まぁ、アポロケンタッキーが東京大賞典勝ってるのを考えたら、そういう部分もあるのかなって思えるけど・・・」
俺「アポロケンタッキーはレース後に規制薬物が検出されてケチが付いてしまったけど、アレって競走能力に関係する薬物では
  なかったんだろ。話によると鎮痛剤ってことだから、そんなもん使ってまでレースに出すんじゃねぇってことでしょ。」
弟「どこか痛めてるのに勝ったって考えるとスゴイよね。」
俺「そのアポロケンタッキーを基軸に新勢力を考えたら、グレンツェントも強豪の一角になる。ならばここではどの馬が該当するか
  と言ったら・・・」


◎ミツバ
◎サウンドトゥルー
▲ケイアイレオーネ
▲オールブラッシュ

三連単◎1,2着→▲3着  三連複◎2頭から



俺「・・・あれ?」
弟「・・・・・・・・」



俺「おや、ノリさんだ。こんにちは。」
弟「こんにちはじゃねぇ・・・」
俺「とってもユカイなノリさんとミツバのコンビですね。左回りもお好きな様です。よかったですね。」
弟「グレンツェントの時にあんな話をしてココで本命って、当てるつもりで言ってる気が一つもしないんですけど。」
俺「まぁ、この馬は何気に非常にお強いですし、ノリさんもチャンスだと思って騎乗してくるでしょう。よかったですね。」


弟「よかったですねって、読者さんに言ってるんですか?」
俺「ね。よかったですね。」



弟「ちゃんと予想してこうなったんなら別に文句は言いませんけどねぇ、どうしても師匠がノリさんを推すとフザけてる様にしか見え
  なくなっちゃうんですよ。」
俺「失敬な。確かにミツバは川崎初挑戦だし、地方戦のノリさんほど信じにくいものはないさ。でも、この馬のポテンシャル考えた
  ら重賞で通用するレベルだし、正直言って能力だけならこの2頭に思えるから推してるんだぞ。」
弟「ならいいんだけどさぁ・・・」
俺「それにな、俺にはミツバとノリさんというユカイなコンビを推せるとっておきの理由がある。」
弟「ユカイかどうかは関係ありませんけど、とっておきと言うなら一応聞かせて頂きましょう。」



とっておきだぞ →  



弟「やかましいんだよ!!!」
俺「大丈夫。俺は大丈夫。こりないから。」



弟「こっそり相手にケイアイレオーネくんとかブチ込んでるし・・・」
俺「レオーネくんとフミオさんもまたユカイなコンビですよね。」
弟「ハッピースプリントじゃないんだね、ここは。」
俺「今回はハッピーも怖いんだよな。かなり持ち直してるみたいだし、この馬に馬券割られるなら本望だよ。でもケイアイレオーネ
  の方を取ったのはまず枠。この枠ならばフミオさん、思い切りよく乗ってくれるだろ。中央で良かった時みたいな雰囲気がまた
  出てきてるし、積極策に出てくれればペース次第で連対もあるんじゃないかぐらいに見てる。」
弟「まったく・・・ユタカさんを切ってノリさんを組み込んでる時点で師匠の予想はおかしいとしか思えないのだ。」


弟子予想
◎ケイティブレイブ
○サウンドトゥルー
▲ミツバ
▲オールブラッシュ
▲バスタータイプ

三連単◎→○→▲ ◎→▲→○



弟「サウンドトゥルーは確かに強いでしょうけど、ここはユタカさんとケイティブレイブの押し切り勝ちを期待します。成長力に期待
  しますよ。」
俺「欲にとらわれず中央で固めたのは賢いと思うけど、俺はケイティブレイブの完全一着固定は頂けないなぁ。せめて抑えるなら
  三連複にした方がいいんじゃないの?」
弟「何せ今のボクとユタカさんには勢いがありますのでね♥」


みかぽん教


俺「・・・その格好で言うセリフじゃねぇよな。」
弟「あ゛。」







※こんなヒドイ弟子に天罰を与えてくれ、オリィ



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2017/02/01 01:49 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(6)

No title

『すっきり送り出したつもりなのに…』

急な話しでしたからね。
直ぐに消化出来る事でもないでしょう。

ただ引退が『事前』にわかっていればまた違ったかもしれないすね。

広島の黒田は引退の発表をシーズン終了後に発表しようと考えていたが新井が『引退を知っているか知らないかでファンの試合の見方が変わる』と言われ日本シリーズ前に引退を発表。

あぁこれはファンにとっては有り難い事だろうなぁと感じましたよ。

オリィも事前に発表してたら最後の浦和は結構な賑わいを見せたかもしれないすね。
それこそ師匠も行っちゃてたかも(笑)

イジリーミカポンが戻ってくるとまた違う盛り上がりがあるんすけどね(笑)

去年は1次試験(筆記)で落ちてるみたいすね。
もし本当に1次試験を通過出来たならばほぼ合格(2次試験は面接)でしょう。
受かってるといいな~。

川崎記念

◎ミツバ

…え?

師匠止めて下さいよ…『典サン』を呪うのは(泣)

今回妙味を求めるならこれしかないですもん(照)

まぁ皆同じ思考でしょうけど(照)

今回地方初の4頭では実績が抜けてるしなんと言っても鞍上『典サン』は魅力的。

今さらながら年末の兵庫CSはやられた感がありますもん。

『何かやる』

これが不気味。

『何もやらない』

もあるから不気味(笑)


○サウンドトゥルー

…え?

まぁ仕方ないでしょう(照)

前に付けられそうな面子ではあるけど前に行くと後方からの競馬程はいい脚が使えるわけではない。
がこの一年ほとんど崩れてなく戦ってきた相手も違う。

▲ハッピースプリント

自分はこちらを信じようかな。ニヤリ
調教師のコメントからも大分持ち直してきてるようなんでそろそろ…

△ケイティブレイブ

切るまでは出来ない(照 )
この馬は武豊が上手くペースをコントロールする事で勝ち星を積み重ねてきた印象がある。

そな上で展開を壊してきそうな『横山典』の存在は厄介と考える。
いや、横山典は武豊にとっては『天敵』とも言えよう。
典サンが思った程プレッシャーをかけなければ残り目はあるかなと。

馬単
⑦→⑫

3連複
⑦⑫→⑧⑩

3連単
⑦→⑫→⑧⑩
[ 2017/02/01 07:11 ] [ 編集 ]

以外と悩ましい一戦ですね

サウンドトゥルーが負けるとは思えんけど・・・

ミツバも本来は差しっぽいし、そうなると普通に
ケイティブレイブかな?

休み明けがどうかなんだがオールブラッシュを
個人的に注目しえ見ようかな~

◎サウンドトゥルー
○ケイティブレイブ
▲ミツバ
☆オールブラッシュ

三連単
◎-○▲-○▲☆

まぁ、オールブラッシュが来たとしても
20倍くらいか?
[ 2017/02/01 09:26 ] [ 編集 ]

地方の一騎手の引退を取り上げて頂いたことがとても嬉しかったです。
確かに上手い騎手ではありませんでしたが、1500を超える騎乗数(しかもほとんど目の無い)は立派だと思いたいです。どこの飲食店に勤めるのか分かりませんが、将来は浦和近くに店を構えて欲しいですね。

今年の川崎記念は割と有力馬に付け入る隙があるのかなと思いました。
サウンドトゥルーも使い詰めですし、印は厚くしますがなるべく疲労が無く調子の良さそうな馬に注目したいです。

◎ ケイティブレイブ
〇 サウンドトゥルー
▲ バスタータイプ
▲ ハッピースプリント

ワイド ◎〇
三連複 ◎〇→▲
三連単 ◎=〇→▲
[ 2017/02/01 10:41 ] [ 編集 ]

実はオリィ=ミカポンの可能性が微レ存?

飲食関係って浦和競馬場の売店だったりしてw
[ 2017/02/01 13:59 ] [ 編集 ]

ゴッドオリィは
弟子=幼女ターニャ・デグレチャフに罰(試練)を与えられた。
[ 2017/02/01 16:26 ] [ 編集 ]

みんな優しいぜっ!!!!!!
[ 2017/02/01 19:53 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1344-76c84fbf