最近WIN5買ってないなーと思った

俺「まぁ、今日のメインはガンダムでしたのでネ。」
弟子「そうですね、しょうがないですね。」


俺「やっぱりね、ガンダムと競馬を一緒に考えてはいけない。」
弟「しかも、完全にガンダム寄りに思考されちゃいましたから。」
俺「競馬予想するなら競馬予想に集中しないといけないんだねぇ。」
弟「そうです、下手は下手なりに集中せねば。ただでさえ当たらないんだから余計に当たらなくなっちゃう。」


東京新聞杯 結果
1着 ブラックスピネル → 鞍上がケツアゴだからと、俺&弟子切った
2着 プロディガルサン → 弟子○
3着 エアスピネル → 俺&弟子◎


俺「ガンダムではケツアゴが粛清されたけど、だからって競馬で
  ケツアゴ嫌っちゃいけないんだねぇ。」

弟「デムーロ騎手は悪役じゃないですからねぇ。」



俺「まぁ俺はノリさん軸にして相変わらずだったから惜しくもなんともないんだけど、お前は三連複をケツアゴで逃した様なモノ
  だからな。」
弟「そうですね、デムーロ騎手がケツアゴでなかったらブラックスピネルを狙っていたかもしれません。」
俺「きさらぎ賞もロクに予想してなかったし。」
弟「東西で音無厩舎でしたね。」
俺「アメリカズカップだったな。」


きさらぎ賞
1着 アメリカズカップ
2着 サトノアーサー → 俺▲弟子◎
3着 ダンビュライト → 弟子○


弟「どっちも触れてないけど、この馬も朝日杯組の中じゃ最先着なんですもんね。」
俺「全然出馬表見れてなかったからな、馬場でサトノアーサーを疑ったら浮上するよね。」
弟「ガンダムの方に気が入っちゃってたんですねぇ。」
俺「そうなっちゃったんだよ、この日曜は。」


◎三日月さん


俺「こっちの予想は当たったからな。」
弟「やはり三日月さんがキメましたね。」




★まーガンダムはさておき・・・

俺「やっぱし少頭数のレースというのは、重賞に限らず激戦って感じが薄れるよなー。」
弟「ハイレベルな少頭数レースというのもあるけど、大体は隊列が固まったスローになりやすいですよねぇ。」
俺「東京新聞杯なんかはラスト3Fのレースになって、結局ハナに立ったブラックスピネルが脚色を鈍らせることなく押し切れた
  感じだもんな。デムーロ騎手だって最初からレース引っ張ろうとは思ってなかっただろう。」
弟「きさらぎ賞は大方の予想通りタガノアシュラの逃げになったけど、こちらもほぼ一団になってのレースでの直線勝負って見え
  方でしたからね。」
俺「まぁ、どちらも人気どころが展開一発で出し抜かれた様な見栄えで、とても本番に影響与える内容には思えない印象という
  のが正直なところだね。勝った馬が強いって言うより、松若騎手とデムーロ騎手の判断が光ってた。」
弟「東西重賞で断然の一番人気馬が負け、東京10Rでは最低人気のライズスクリューが勝利、波乱の多い日曜になりましたね。」
俺「それもあってツイッターのTLではWIN5の行方が盛り上がってたな。」
弟「ボクはてっきりキャリーオーバーするものだと思ってましたよ・・・」
俺「その東京10Rが終わった時点で400票以上の生き残りがあったらしいから、まずキャリーはないと見たけどな。」
弟「そうなんですよね。あそこでそこまで票数残ってるとは・・・」
俺「結局今回のWIN5、7票の的中になって払い戻しは7400万。億には届かなかったんだよな。」
弟「意外だ。」
俺「そうかなぁ?」
弟「だって、その内の3Rでは1倍台の単勝オッズ背負ってた馬が居て、それが負けちゃってるんですよ。おまけに東京10Rでは
  単勝オッズ200倍超えの馬が勝ってるんだから、WIN5やってる人にとっては泣きたくなる展開でしょう。」
俺「点数を絞らなければって考えるとそうなるよね。」
弟「WIN5は点数がかさんでしまいますからね。」

俺「でも今回、最初から点数絞れてるじゃん。」

弟「はぁ・・・まぁ、確かにそうか。」
俺「もうWIN5で賭けられる点数が最初からいつもより全然少ないワケだ。」
弟「少頭数のレース多かったもんねぇ。」
俺「で、単勝1倍台の人気の馬が居たのも、その少頭数のレースだったじゃん。東京9Rの早春Sと東西メイン。そこでその人気馬
  に疑いを持って、人気が割れてた東西10Rは全買いとかできていれば・・・まぁ俺には無理だけど、そういう買い方ができちゃう
  人ならば取れるのかなって思える。」
弟「そうなるか。」
俺「こういう内訳なんでしょ。」


2/5 WIN5対象レース結果
東京9R 早春S 6頭  → 1着4番人気
京都10R 山城S 14頭 → 1着3番人気
東京10R 春菜賞 16頭 → 1着16番人気
京都11R きさらぎ賞 8頭 → 1着6番人気
東京11R 東京新聞杯 10頭 → 1着3番人気



俺「確かに荒れてはいるけど、WIN5対象レースに6頭立て、8頭立て、10頭立てっていう少頭数レースが3本もあったらなかなか
  キャリーは起きないと思うよ。」
弟「単純にこの時点で、いつもより購入点数が遥かに少なくて済むワケだ。」
俺「例えば先週と今週のWIN5の、単純な購入上限を比較するとこうなる。」


先週  9頭 × 13頭 × 10頭 × 13頭 × 16頭  =  243360通り
今週  6頭 × 14頭 × 16頭 × 8頭 × 10頭  =  107520通り



俺「なんと半分以下だ。」
弟「そこまで変わっちゃうんだ!!」



俺「そう考えたら、こんな日は例え荒れたとしてもなかなか不的中にはならないんじゃないかと思うよ。」
弟「なるほどなぁ、総流しで波乱を望む側からすれば頭数は大きなカギになるんだね。」
俺「だからまぁ、多分春菜賞のライズスクリュー拾えた人は流してた人がほとんどなんじゃないかなぁと。でもここで流す発想が
  できたとしても普通はその他のレースで断然と思われる馬は切りにくいんだろうけど思うけどね。」
弟「そうだよねぇ。」
俺「こういう人は居そうだよな。」


東京9R 早春S ラヴィエベール1点(単1.4倍)
京都10R 山城S 総流し
東京10R 春菜賞 総流し
京都11R きさらぎ賞 サトノアーサー1点(単1.4倍)
東京11R 東京新聞杯 エアスピネル1点(単1.8倍)



弟「生々しく解りやすい・・・」
俺「これでも224点になっちゃうんだけどさ。」



弟「でもこれだと早春Sが終わった時点でゲームオーバーですね。」
俺「そうなっちゃうね。」
弟「春菜賞が終わった時点で生き残りが400票でしょ、ここで残った人達でメインをサトノアーサー、エアスピネルだけで抑えていた
  方々はここでもう取った気分になっちゃっていそうだよね。」
俺「メインは荒れないだろうと踏んでた人達ね、多分居ると思う。」
弟「そういう人達のことを思うと・・・」


俺「笑いが止まらないね!!」
弟「しばかれてしまうといいよ。」



俺「まぁ俺は最近、全然WIN5買ってないんだけどさ。」
弟「ボクも買ってないなぁ。」
俺「やっぱり今週は頭数少なかっただけあって、最近の中ではかなり売上伸びてるんだよね。昨年の宝塚記念の時と同じくらい
  WIN5が売れてるんだ。」
弟「こういう時だけを狙って買う人も多いってことか。」
俺「ここの読者さんはどうなんだろう?ちょっとアンケート取らせて下さいな。多分こういうパターンに分かれると思うんだけど・・・」





弟「毎週、宝くじ感覚で少点数買ってる人とかは居そうだね。」
俺「その買い方が一番正しい様な、でもそれだとなかなか当たらない様な。でも通常の馬券を買う感覚とはちょっと違った見方を
  してると思うよ。」
弟「正直、今回の配当は充分凄いんだけど、こういう時に億に届かないのは見てる側からすると『これでも億に届かないか』って
  印象にもなると思うんだよなー。」
俺「結局はオッズじゃなくて賭け金の配分合戦になっちゃうから、当たった票数に売上を配分すると、億に届かせるには5票未満
  の的中でないとならないんじゃないか。今の売上だとそんな感じだよね。」
弟「師匠はもう買う気ないの?WIN5.」
俺「思い立った時があればって感じかな。それで買っても1~4点くらいのお遊びになるでしょ。」
弟「そうなるか。」


俺「万が一当たったら宇宙が消滅するし。」
弟「つまり宇宙は安泰ですね。」






※一度くらいは消滅させてみたいなぁ、宇宙



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2017/02/06 00:43 ] 結果 | TB(0) | CM(0)

立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1348-9dcbac40