京都記念と共同通信杯の予想

★アンケートやってまーす、どうぞご協力くださいまし♪






俺「えー、ざくろさん&ニコフさんへ、かわいいデシちゃんからメッセージです。」


弟子
「すごーい!キミたちはおいしい
 おにぎりをつくれるフレンズ
 なんだね!」



俺「・・・こないだから使ってますが、このネタが解らない方はけものフレンズで検索すればいいでしょう。」
弟「わーい!たーのしー!」
俺「クイーンカップは俺も弟子も馬連を取ることができたのですが。」
弟「すごーい!」
俺「ノリさんを絡めて馬券が取れたのは、すごーく喜ぶべきことなんですけどね。」


クイーンカップ 結果
1着 アドマイヤミヤビ → 俺&弟子◎
2着 アエロリット → 俺&弟子▲
3着 フローレスマジック → 俺切った 弟子▲

管理人&弟子 馬連アタリ 配当1330円


【前記事コメントより】
アエロリット?横山騎手ですからね!
相性悪いんっすよ。
今回はおにぎりでしょ。

[2017/02/11 12:40 ] ニコフえもん



俺「『他人のフンドシで相撲を取る』ってことわざがあるけど、まるで
  俺らが『他人のおにぎりで馬券を取った』みたいだろーが。」

弟「わーい!うまーい!たーのしー!!」



俺「デシちゃんは一旦リセットしなさい。」
弟「あい。」
俺「なんつーか、俺らが予想して当てた感覚ゼロなんですけど。おにぎりパワーじゃないですか。」
弟「ニコフさんがノリさんをおにぎりにしたから、ノリさんのアエロリットが来たみたいになってますね。」
俺「俺自身もよく切り神扱いされますけどもね。」
弟「一時期はヒドかったからな、師匠も。」
俺「つーか、ニコフさんね。」
弟「お、トーンが変わったぞ。」


俺「ざくろさんのネタをパクるんじゃないって・・・」
弟「師匠はニコフさんには厳しい。」



俺「いいですか、ざくろさんのおにぎりネタはあくまでここの界隈にあるものです。狭い界隈の中でネタはパクらない方がいい。」
弟「生々しい。」
俺「あのねー、例えばツウさんの読者さんもここには多いから、コレが凄く解りやすい表現になると思うけどさー。」
弟「ツウさんですか。」


俺「クソつまらないブロガーが『ハイどーん』とか
  パクって使ってるとドン引くだろ。」

弟「解る解る解る解る。」



俺「それとほぼ一緒だよ、ブロガーとしての心得だ。同じ界隈の人気者のネタを、さも自分のモノの様に使うのはオリジナルを知る
  側からすれば恥知らずでしかないの。せめて使うなら本家を更に茶化しながら使って上を行くものにしないと。コレだとただの
  フレーズ流用だろ。まぁ、おかげさまで結果は本家同様に面白くなったけども。」
弟「そこまで考える必要があるのだろうか。」

俺「そこまで考えてないから『ハイどーん』をパク
  っているヤツが寒いんだろーが。」

弟「見てるー?パクってるブロガーさーん。」


俺「せめてパクるならアレンジしないと。ここで何故、伝家の宝刀である誤字を炸裂させないんだ、ニコフさん。」
弟「ニコフさんの伝家の宝刀は誤字なのか。」
俺「『おにぎるだ!!』とか言えば呼吸できなくなるのに!!」
弟「キッキークイーンで死にかけた人の意見です。」

俺「レース回顧できねぇよ。結構レベル高く見えたんだぞ、このレース。アドマイヤミヤビは強いレースをしたもんだ。」
弟「タイムもハイレベルで、1~5着が人気通りに抜けてた感じでしたね。」
俺「レーヌミノルには3着に残してもらいたかったな、そうすりゃ2人とも三連複も取れたんだけど。フローレスマジックって結構有望
  かもしんないね。」
弟「馬体かなり増やしてたのに3着に食い込んできましたからね。」

俺「・・・おにぎりの件で尺使い過ぎたので、回顧は以上。」
弟「おにぎりに罪はない。」




★さぁ、ダービー馬の始動だ 京都記念

俺「大阪杯がG1になったことで、もうこの辺りから古馬重賞もG1に向けて大物が動き出す様になるんだな。」
弟「マカヒキ登場、しかも鞍上がムーア騎手です!!」
俺「京都の土曜の芝は重馬場で、また今日も夜間発売は取りやめになってるってことで、パリっとした馬場は期待できそうにない
  んだよな。」
弟「天気次第じゃ順延もあるかもしれないですね・・・」
俺「開催されたとしても想定は土曜と同じくらいか、あるいはもっと渋い馬場だねぇ。」
弟「むう、この口ぶりは・・・」
俺「土曜の京都の芝レースの結果を見たか?メインの洛陽Sではディープインパクト産駒が壊滅状態だ。勝ち馬を見てもパワー
  感のある馬が勝ってる印象。琵琶湖特別のヤマカツポセイドンとか正にそんな感じ。」
弟「きた。」
俺「まぁ、開催された場合の要注目点は馬場に尽きる。土曜の結果、これからの想定を踏まえると・・・」


◎マカヒキ


俺「結局こうなる。」
弟「あれ、おかしいなぁ!?」



俺「そう、おかしいのだ。」
弟「こういう状況では師匠がディープ産駒の揚げ足を取るのはお約束じゃないですか!!」
俺「おかしいのでね。」
弟「おかしいよ!!こんなのおかしいよ、本当に!!」
俺「おかしいんだよ、明け4歳組のディープ産駒は。」
弟「そう来やがったか・・・」

俺「まず総じて中山で強いというのが謎。」
弟「それまで中山ってだけでディープ産駒を嫌ってた師匠が困惑してたよなぁ、去年。」
俺「マカヒキだって弥生賞優勝、皐月賞2着だろ。更には海外遠征でニエル賞を優勝、凱旋門賞は残念な結果になったけれど、
  ニエル賞からの間隔不足が原因というのはウソではないと思う。」
弟「つまり馬場が悪くなろうが関係ないと見るんですね。ディープ産駒であっても。」
俺「この世代のディープ産駒は、それまでの常識を裏返してきてるんだよ。特にサトノダイヤモンドな、ディープ産駒としては異例
  と言える成績を出してるんだぞ。」
弟「産駒初の3000m以上の重賞勝利を飾り、古馬相手に有馬記念で優勝だもんなぁ・・・サトノの冠の不運も吹き飛ばしたし。」
俺「地味だけど神戸新聞杯優勝ってのも初だからな。」
弟「神戸新聞杯・・・その2着だったのがミッキーロケットですけど・・・」


◎マカヒキ
○ミッキーロケット

馬単◎→○



俺「オーイェー。」
弟「!!!!!!!!!」



俺「いや、言っておくけどブチ込んだりはしませんからね?あくまで三連単で変にオッズ求めて点数膨らませるよりは、もうコレで
  いいんじゃねーかと思っちゃったんだよ。」
弟「こんなの師匠じゃない!!」
俺「逆に馬場での疑いが強まって、妙なオッズになったりして。」
弟「えええええ、ここでこういう一点買いにしちゃうんですか!?ボクは正直馬場状態を見たいんだけど・・・」
俺「友道厩舎も好調だし、とりあえずマカヒキを上に見て決めた。」
弟「大体、いいんですか・・・?」
俺「何が。」


弟「・・・マカヒキですよ。」
俺「変な名前ね!!プフッ!!」



弟「・・・その印象は変わってねぇんだな。」
俺「馬場が荒れても内容は荒れてほしくねーだろ、このレース。終わった後に疑うだけバカだったって言いたいくらいだ。」


弟子予想
◎マカヒキ
◎サトノクラウン
▲ヤマカツライデン
▲ミッキーロケット

三連単◎1,2着→▲3着 三連複◎2頭から



弟「ボクはこわいよ、馬場状態が。昨年重馬場で強いレースしたサトノクラウンは馬場次第で一発あるんじゃないの。」
俺「よくわかんねぇ馬だからな、サトノクラウンって。変な話、惨敗しても全く不思議じゃないし。」
弟「成績はメチャクチャですけどね・・・」
俺「そしてヤマカツライデンの逃げ残り予想ね。結構解りやすいな、皆やりそうだよね、そーゆー予想。」
弟「すげーバカにされてる気がする。」
俺「この馬場で逃がすとコワイのは周知されてるからなぁ。かと言って有力どころが自分でこの馬を潰しにいくとも思えない、まぁ
  確かに狙える馬だよな。でも、このメンバーでこの馬の逃げ残りはちょっとお粗末な気もするぞ。」
弟「地力は足りてない見栄えですからね・・・恵まれてどうかってトコでしょう。」
俺「ま、こっちは無駄買いを控える格好にしますよ。手数出すなら共同通信杯の方でしょ。」


★上位混戦模様の3歳牡馬戦線 共同通信杯

俺「現時点ではレイデオロが世代頂点の最有力候補って見栄えだけど、それ以外は結構ダンゴ状態だよな。」
弟「先週サトノアーサーも負けちゃったし、朝日杯も3歳重賞も波乱が多いですからねぇ。」
俺「牝馬の方は結構固まってきた感じあるけど、牡馬はぐっちゃぐちゃだね。」
弟「ここも前走で勝っている馬は未勝利脱出してきたチャロネグロだけですよ、なかなか悩ましいな。」
俺「いきなり、昨日の予想で言ったことに掌返していいかな?」
弟「・・・どゆこと?」


◎ムーヴザワールド


俺「戸崎騎手を3歳重賞で狙いたいんだけど。」
弟「ポリシーってものは無いんですか。」


俺「ぐっちゃぐちゃなので、ある意味何も余計なコトを考えずにムーヴザワールド本命で。」
弟「こっちもディープ産駒できたか・・・余計なコトを考えずにって、持論を余計なものにしちゃってるってコトじゃないか。」
俺「まぁそういうことだね。」
弟「なんかカッコ悪いなぁ。」


俺「でも自信あるよ。」
弟「持論に自信持とうよ。」



俺「持論はひとまず置く、戸崎騎手でも大丈夫だ。牡馬の方はこの時期でもディープ産駒強いし。」
弟「確かにここ2年はディープ産駒が優勝してますね。」
俺「名前も強そう。」
弟「なんかアホみたいな意見がバンバン出てくるなぁ。それでよく自信持てますね。」
俺「ふふ、デシちゃんに素晴らしい競馬界の格言を教えてあげよう。俺が作ったんだけど。」
弟「それ多分、格言でもなんでもないヤツでしょ・・・」



格言です → 




俺「実際、大いに関係してますからね。コレ。」
弟「なんか解っちゃう自分がイヤだ・・・!!」


俺「名前が強そうなのは重要なファクターでもあるのだよ。よく考えりゃ当たり前なんだ、強い馬じゃないと仰々しい名前が逆に
  滑稽になってしまうじゃないか。」
弟「そういう部分はありますよね・・・」
俺「よくできてるんだよ。名は体を表すのだ。」
弟「だったら散々バカにしてるけど、それこそマカヒキはどうなるのさ?ダービー馬だぞ。」
俺「そういうことも稀にある。稀な例だ、マカヒ・・・プフッ!!」
弟「ごめんよ、マカヒキ。聞くんじゃなかったよ。」

俺「マカヒキをバカにするな!!俺の本命だぞ!!」
弟「バカにしてるのはアンタだ!!」
俺「話を戻すぞ、馬の名前には当然の如く期待の大きさが反映されてるワケさ。元よりシャダイさんお抱えの馬にはあまり変な
  名前って無いんだけど、やっぱり強そうな名前の馬は強いのである。」
弟「そりゃー、ちゃんとした名前を付けるでしょうからね。」

俺「凱旋門賞勝てそうな馬にフムフムメモーンとか
  ウマモドキなんて名前は絶対付けない。」

弟「ダビスタだから許される行為だ。」


俺「そんな中で傾向が存在するのがムーヴザワールドなのよ。さっき言ったこと、ちょっと解るだろ?この系統の名前の馬は、この
  時期には簡単に裏切らない。」
弟「そうだねぇ・・・」
俺「コレは恐らく、名前を付ける時期に相当な評判を受けた馬が得る名前なんだよ。この馬にはこの名前を付けてヨシ!決して
  名前負けしない活躍をするだろう!って判断して付けられてるハズだ。要はデビュー前の能力で抜けてた馬だ。」
弟「想像力がたくましいですね。」

俺「だから早熟っぽい馬も多いんだろう。」
弟「その読み、当たってるっぽくてヤダ・・・」


俺「今がピークかもしれない。」
弟「なんかムーヴザワールドがかわいそうになってきた・・・」


俺「今はまだ大丈夫。本番でボロが出るタイプだ。」
弟「もうやめたげて!!!」



◎ムーヴザワールド
○タイセイスターリー
▲スワーヴリチャード
▲エアウィンザー
▲アサギリジョー

三連単◎→○→▲ 馬単◎から



俺「穴っぽいトコも狙えるかなとは思ったんだけど、どうも上位人気通りに能力ありそうなんだよな。対抗筆頭はタイセイスターリー
  にします、これからの馬って感じの成長力を見込んで。関東馬ではアサギリジョー、京成杯では見どころあったし中山よりも
  府中が合ってそうだよね。」
弟「ムーヴザワールドを単軸にしちゃうんだ・・・」
俺「ムーヴザワールドですから。世界動かしちゃいますから。」
弟「・・・」

俺「世界を動かすと見せかけて止まりそうだけど、
  ここはとりあえず大丈夫でしょう!!」

弟「かわいそうなこと言わないであげて!!」



弟子予想
◎エアウィンザー
○スワーヴリチャード
○エトルディーニュ
▲ムーヴザワールド
▲ビルズトレジャー

三連複◎○から ワイド◎から○



俺「ユタカさんか。エアウィンザーエアスピネルほどのスケールは今のところ感じないけど、タイプが違う成長を見せてくれそう
  ではあるんだよな。」
弟「今年のユタカさんは重賞で好調ですからね。確かにエアスピネルとはちょっと違う感じだけど安定感はありますよ、相手は
  結構攻めてもいいメンツだと思います。エトルディーニュは相手なりに残せそうだし、ビルズトレジャーは牝馬ながらの挑戦
  を応援したいな。ひょっとしたら今年は牡馬より牝馬の方が強いかもよ。」
俺「あー、それはあるかもしれない。」
弟「ムーヴザワールドも抑えましたけど、やっぱりここでの乗り替わりは気になっちゃうんだよねぇ・・・」

俺「ムーヴザワールドが勝てなかったら戸崎騎手のせいでいい
  だろ。だってムーヴザワールドなんですよ?」

弟「今日の師匠の本命、なんでこんなヒドイ言われ様なの・・・」








※名前で遊んじゃダメだぞ、みんな!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2017/02/12 02:37 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(3)

ムーヴザワールドですかぁ。

カッコいい名前ですよねぇ、和訳すると「そして時間は動き出す」
これはもう必殺技ですね。

さすがに、今日の両重賞は人気通りの決着しか見えない・・・


共同通信杯
◎タイセイスターリー
〇スワーヴリチャード
▲エアウィンザー

馬連◎〇▲ 3点

京都記念
◎サトノクラウン
〇スマートレイアー
▲マカヒキ

3連単
◎-〇-▲ 1点

ムーヴザワールド?1番人気の戸崎騎手ですからね
3着までじゃない?

お・・・・・・・、いやなんでもないです。
[ 2017/02/12 10:12 ] [ 編集 ]

久々に弟子ちゃんのダイナミック縦目が拝めてうれしいです。ニコフさんは怒られてよかったね!
[ 2017/02/12 21:06 ] [ 編集 ]

だれかこのブログにおける【四天王】をなんとかしろ。
ニコフさんをコキ下ろした途端コレですよ。

何なの?3連単1点で万馬券的中って?

はいドーーーンッ!
競馬はカンタンだなっ!!!
[ 2017/02/12 23:44 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1354-d380a93f