フラワーカップとばんえい記念の予想

俺「やっぱ強いねぇ。」
弟子「すばらしい今年初戦になりましたね。」


阪神大賞典 結果
1着 サトノダイヤモンド → 俺&弟子◎
2着 シュヴァルグラン → 俺&弟子○
3着 トーセンバジル → 俺&弟子▲


俺「オッズに逆らわず、二人で馬券も取れました。」
弟「やったね、師匠!!三連単だよ!!お誕生日に馬券が取れたね!!」


俺「配当740円ですね・・・」
弟「そりゃしょうがないよ・・・」



俺「しかし強いねぇ、サトノダイヤモンド。メンバーの割に流れも出入りの激しいペースになって、スタミナ勝負が求められる
  環境にもなった。この馬、阪神でそうなったらちょっとヤバいかなって考えもあったんだけど全然問題なかったね。」
弟「シュヴァルグランの福永騎手も完全に勝ちに来てましたからね・・・そこをねじ伏せたんだもんなぁ・・・」
俺「先に仕掛けなければ勝てない、そういう意図が解るレースをしてくれた。サトノダイヤモンドに勝つには、この馬より後ろで
  直線を向いてはいけないっていう騎乗だね。」
弟「直線ではもしやと一瞬思わせてくれましたからね。」
俺「ヘタすりゃ自爆する危険性もあるよ。以前このレースで福永騎手、ゴールドシップを負かそうとしてベールドインパクト
  併せ馬の状態で仕掛けて脚が上がってしまったことがある。あれはゴールドシップのロングスパートに張り合ってしまった
  のが敗因だけど、今回もペース考えたら先に仕掛けるの結構危ないんだよな。」
弟「だとしても正解ですよね、勝つことを考えたら今回の騎乗は。」
俺「そうだね。そして上手くいった、でもねじ伏せられたんだから。福永騎手も振り切れると思っただろうな。」
弟「いやー、強かった・・・」
俺「3000mレベルの長距離戦って、最近は特に序盤の流れがマンネリ気味になっちゃう傾向強いんだけど、今回のレースは
  本当に面白かったよ。前半のマイルは折り合い勝負で残りの距離を争う感じになっちゃうと見てて盛り上がりに欠ける。
  長距離である意味が無くなっちゃうんだよな、今回はこういう距離のレースを見たな~って感じするもん。」
弟「前半から先頭を引っ張る馬が変わる流れで、その各馬が緩みのないペースを作ってましたからね。」


俺「レーヴミストラルがかかった時は泡を吹きそう
  になったけどな。」

弟「クールイズビューティー。」



俺「あの状況は騎手を責めちゃいけないんだけどさぁ、馬がそうなっちゃったんだから・・・」
弟「逃げるレーヴミストラルなんか想像できないよ・・・」
俺「トーセンバジルは展開利を活かした感じ。この馬もまたベストなレースができたと思う。そう考えるとやっぱりサトノダイヤ
  モンドが抜けてるんだよな。このレースを受けてキタサンブラックがどう出るか、楽しみになってきたなー。」
弟「でも東西サトノだと思ってたんだけどなぁー・・・」
俺「そうも行かなかったね。古馬戦線に比べ、3歳牡馬は一層混沌としてきちゃったな。」


スプリングS 結果
1着 ウインブライト
2着 アウトライアーズ → 俺▲弟子○
3着 プラチナヴォイス


弟「日曜男デムーロ騎手の重賞連続勝利はここで途切れました。師匠のおかげでユタカさんを越されずに済みました。」
俺「思ってた以上に後ろに付けちゃったな、サトノアレストリコロールブルー。」
弟「ノーマークだったけど勝ったウインブライトはどう見えました?」

俺「こう言っちゃナンだけど地味だよな・・・」
弟「総帥、コイツが悪口言ってるよ。」


俺「地味だけど強いって馬もいるじゃん。それにさ、今年に関して言えばじゃあ派手なのはどの馬だって言えちゃうんだよね。
  レイデオロも対戦相手の力関係見ると怪しくなってくるしさー。」
弟「主役不在か・・・」
俺「弥生賞のカデナにしろ、スプリングSのウインブライトにしろ、なんか凄いぞって感じはしないんだよ。変な話、ちょっと面白い
  なって思い始めてるのがダンビュライトだよ。いかにもこれからの馬って印象あるもん。」
弟「やめてください。ユタカさんが乗るんですよ。」
俺「お前に目を付けられるよりいいんじゃねぇか。」

弟「大変失礼ですね。」
俺「おかげで皐月賞の予想は楽しそうですけど、本当に難しくなってきたよなぁ。トラストだって考えられる。」
弟「トラストも早熟じゃなさそうだもんね。スクリーンヒーロー産駒の中山での強さを考えたら皐月賞も合っておかしくないし。」

俺「ちなみにコスモスは3/24のつくし特別に向かうそうです。」
弟「総帥、コイツがバカにしてるよ。」




★牡馬より牝馬の方が強いんじゃないか フラワーカップ

俺「お誕生日馬券に続いて祝日馬券も取れるかな。」
弟「このフラワーカップも圧倒的な人気になるであろう馬が一頭居ますけど・・・ここは師匠がどう出るかみものですね。」
俺「なんで?」
弟「結構、師匠がお好きな理由で嫌えるハズなんですよ。」


俺「ファンディーナだろ。本命。」
弟「なんかもうキライ。」



俺「なんでだよ?パッと見ただけでも強いぞ、この馬。」
弟「そりゃ解りますけどねぇ、師匠は切ってくると思ってたんだよなぁ・・・」
俺「どうしてそう思うの?」
弟「イヤな要素は抱えているでしょ。2戦無敗と言っても相手がこことは全然違うし、何より京都で2戦2勝のこの馬が初遠征で
  中山戦でしょ。ディープ産駒で京都が得意ときたら、師匠は中山で切るものかと・・・」
俺「理屈としては間違っちゃいないね。岩田騎手もどーも中山でパッとしないし、崩れる怖さは充分にある。」
弟「そういう馬が圧倒的な人気になった場合、師匠は嫌うと思ってたんですが。」
俺「それでも逆らえないんだよ、中山1800mって環境を考えたら逆に逆らえないの。ファンディーナはフラワーカップを勝てる
  条件を持っている。」
弟「ほう?」



フラワーカップ勝者の条件 →  



俺「逆らえねぇよ・・・」
弟「ここでソレ使うか!?」



俺「道理が通る理由もある。中山1800mって条件をこなすにはパワーが必要ってことだ。」
弟「・・・ディープ産駒の武器はキレですよ。」
俺「キレだけじゃないだろ、この馬。結構走りに重厚感あるぞ。」
弟「そうなるとつまり、ハナレイムーンは切ってるんですね。」
俺「ハナレイムーンは切ってるけれど、さっきの理屈は逆説もできちゃうんだ。素軽い馬は、それはそれで消費を避けることが
  できるんだね。そういう部分が結果に出てる。」
弟「そんな都合のいい理屈があってたまるか!!」
俺「このレースはねぇ・・・」


◎ファンディーナ
○モリトシラユリ
○デアレガーロ
▲ブライトムーン

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬単◎から



俺「ちょうどいい子はいらないのだ。」
弟「相手がおかしなことになってる・・・」


俺「デアレガーロにも結局逆らえなかったんだけど、ちょっと中途半端でもあるよな。いいのはモリトシラユリだ。」
弟「・・・本当にそれで選んでるんだ。」
俺「そしてブライトムーンは逆説の方で。ルーラーシップ産駒の中山成績も悪くない。」
弟「本当にそうなの?さっきから自信満々に言ってるけど。」
俺「ここ3年の勝ち馬見てみろよ、あと穴で来てる馬も。結構イイ線いってるハズだぞ。」
弟「・・・マジか、エンジェルフェイス、アルビアーノ、バウンスシャッセって確かに理屈通りだ・・・そしてオメガハートランド、
  ウインクルサルーテ、リラコサージュ
は逆説か・・・」


俺「レース名もFカップだし。」
弟「せめてフラワーCと言え。」



弟子予想
◎ファンディーナ
○ディーパワンサ
▲デアレガーロ
▲トーホウアイレス
▲ハナレイムーン

三連単◎→○→▲ ◎→▲→○



弟「ディーパワンサはここで崩れる様な馬じゃないと思うけど。使ってきたレースレベルが違うもの。」
俺「ちょーっと中途半端なんだよねー。」
弟「・・・それはサイズがですか?」


俺「もうちょっと小さい方がステイタスになるんじゃない?どう?
  デシちゃんくらいなら合格だけど。」

弟「合格したくない。」



★そして月曜日はこのレースを取り上げなければ ばんえい記念!!

俺「さぁ、せっかくですからね。このレースにも参加しましょう!!」
弟「ばんえい最大のビッグレースなんですよね、ばんえい記念って。」
俺「そうだよ!!」
弟「でもボク、ばんえいはちょっと解らないよ・・・」
俺「前にちょっと説明したじゃん。このレースは皆1トンのそりを引くレースだ、ビッグレースになればなる程負担重量が大きく
  なるのがばんえい競馬。だからビッグレースに強い馬を狙うのが基本だよ。」
弟「出走履歴を見直すのも大変ですね。こんなに出走してるんだ、ばん馬って・・・」
俺「ばん馬自体の現役が長い上に、月に2、3回は普通にレースに出るからな。」
弟「カネサブラックは有名でしたね。そういうポジションの馬は今居るんですか?」
俺「あれほどの馬となるとちょっと。でも、割と同じ様なメンバーでトップホースは推移し続けてるからな。ここも恐らくは大重量
  重賞の常連同士の戦いになると俺は見ている。それでも5頭にまでしか絞れないよ。」

フジダイビクトリー
コウシュハウンカイ
ニュータカラコマ
キタノタイショウ
オレノココロ


俺「この5頭による勝負になるんじゃないかな。一番安定感があるのは、どんな重量でも一生懸命なニュータカラコマで、
  ビッグレースに強いのがオレノココロ。帯広記念を連覇してるけど、ばんえい記念の出走は今回が初だね。」
弟「なるほど。名前もかっこいいしオレノココロにしようかな。」
俺「まぁ、ばんえいに興味持つにはまず名前から入るのもいいかもしれないな。これで実際に賭けて応援するのも楽しいよ。」
弟「単勝買って応援しよう。」


俺「応援に力入れ過ぎて、第二障害でウンコ漏らすなよ!!」
弟「漏らしません!!!」



俺「ふむふむ、デシちゃんはオレノココロ単勝か。」
弟「楽しみ♥」
俺「俺は内枠の3頭並びが気になるんだよなぁ。特に、今のところ大重量レースを制してはいないものの昨年のばんえい記念
  では見せ場たっぷりの3着だったコウシュハウンカイ。ラストランだったインフィニティーに抜かせなかった意地が、今年は
  先輩馬達を追い抜く方向になってくれれば。時期的に調子も上がる頃だ、この馬を本命にしよう。」


◎コウシュハウンカイ
○フジダイビクトリー
○ニュータカラコマ

三連単◎1着→○2,3着 三連複



俺「枠が並んだこの3頭の争いになると見た。その真ん中のコウシュハウンカイが強豪9歳を引き連れてゴールするのだ。」
弟「むう、オレノココロが居ない。」
俺「大一番に強い馬だから怖さは充分なんだけど、そうでない時は逆に入着もしないっていう不真面目さもある。切るなら
  バッサリいかせてもらおう。」
弟「名前は挙がったけど予想に入れられてないキタノタイショウはどういう馬なんです?11歳ってすごいな。」
俺「一昨年のこのレースの覇者で、今年の帯広記念でも2着になった歴戦の古豪だよ。栗毛でカッコイイ馬だ。予想には組み
  込んでないけど一番応援したくなる馬だね。」
弟「11歳だもんね。」


俺「これがラストランだし・・・」
弟「単勝買って応援しよう。」



弟子予想
◎キタノタイショウ
◎オレノココロ

単勝



俺「簡単だな。」
弟「がんばれキタノタイショウ!!」
俺「そういうわけでね、祝日は中央開催もあるけどばんえい記念もありますので。中央しか普段やらないよって人にも見て
  もらいたいレースなので是非。発走は17:15分、インターネットの地方競馬ライブってサイトで観戦できますよ。」
弟「I-PATの発売がないのは残念ですね、やってくれたらもっとばんえい見る人増えるだろうし。」
俺「本当にそうだよなー、せめてこういうビッグレースの時にはそうしてほしいものです。」
弟「まぁ、馬券買えなくても見てもらいたいレースなんだよね。師匠にとっては。」


俺「そうです!!皆でウンコ漏らしましょう!!」
弟「やったねニコフさん、師匠のウンコがもらえるよ。」






※ニコフさんはド変態だな



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2017/03/20 01:46 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(9)

今日から大井競馬も有りますが…

残念ながら、フミオさんは先日の骨折の状態が芳しくないとのことで、この開催は騎乗回避されるそうです。7000勝達成が先に延びちゃうのは仕方ないですね。早期の回復を願っています。

先日の船橋競馬がナイター開催だったので、今日の大井競馬もナイターかと思っていたら昼間の開催だったんですね。少々忙しい一日になりそうです。

ばんえい記念はSPAT4で買えるので是非とも参加したいと思っています。迫力のあるレースですので楽しみにしています。
そう言えば、ばんえい競馬は土日月の日程で開催されるので、南関東競馬の開催の無い土日には馬券の購入が出来なかったのですが、4月からは南関東競馬の開催の無い土日でも他地区の馬券をSPAT4で購入出来る様になるそうで、個人的には非常に嬉しい限りです。
[ 2017/03/20 07:12 ] [ 編集 ]

No title

これは意表を突かれましたね。

ばんえい記念とあれば予想しないわけにはいかないでしょう!

ニュータカラコマは堅実であるが高重量戦となるとなんだか頼りない面がある。

つまり『パワー戦』はあまりよくないのではないかと。

そして今日の天気は『晴れ』

『重馬場』確定でしょう。

ニュータカラコマはおにぎりだ! (#`皿´)

◎フジダイビクトリー
◯コウシュハウンカイ
△キタノタイショウ
△オレノココロ

高重量戦ならフジダイビクトリーを信用!

安定感あるコウシュハウンカイを相手に。

有終の美を飾れるか?キタノタイショウ!

第ニ障害を一発でクリアなら頭まであるオレノココロ!

三連単
◎→◯→△△


久々のフリビオンなんておにぎりだ!(#`皿´)ケッ!
[ 2017/03/20 13:18 ] [ 編集 ]

師匠とざくろさんは、帯広競馬場の第2障害に埋まってて下さい。きっといろんなモノが漏れると思います。
[ 2017/03/20 20:51 ] [ 編集 ]

ばんえい記念、結果知っちゃってから動画見たんですが
結果知ってるからこその「ここから逆転する!?」感が凄い凄い。
[ 2017/03/20 22:23 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ここに来てのフミオさんの足踏みは残念。まぁ本人は至ってお元気みたいで何よりだけどね。

ばんえいはIPATで販売してほしいよ、せめて大きいレースくらいはなんとかならないかな。
[ 2017/03/21 00:05 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

ああ、ざくろさんのおにぎりがどちらも3着だ・・・

でもオレノココロにあの勝ち方されたらしゃーないよね、しゃーない。
[ 2017/03/21 00:08 ] [ 編集 ]

>FLさん

結構ビックリしますよ、あの勝ち方。
第二障害越えてから1t引いてあんなに止まらない馬ってなかなか見れないよ!!
[ 2017/03/21 00:09 ] [ 編集 ]

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!

今日は、Fカップのパドックを少し見たら大井に走ろうと思っていましたが、
ファンディーナの走りを拝見いたしましょうとレースも観戦に変更。
前にいたヴィーナスアローが小さいのもあり、際立って大きく見えたファンディーナ様。
立派な種牡馬になれないのが残念な逸材です。


ばんえい記念、熱くなりました!
名前で応援してきたキタノタイショウ。
引退レースと知って単勝を買って応援しました。
カイシンゲキが途中突っ込んできた時には、おぉっ!と叫んでました。
静かに盛り上がりながらも楽しかったです。
[ 2017/03/21 00:43 ] [ 編集 ]

>conorさん

おいわいありがたうございます!!ロクにいわってもらえませんでした!!
みんなばくはつしてしまえばいいんだ!!
[ 2017/03/21 01:09 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1374-038859c4