川崎マイラーズの予想

★先週の大井開催で地方通算7000勝を飾れなかったフミオさんですが

俺「あの金曜日のメインレースは、改めて見ても鳥肌が立つね。」
弟子「フミオさん、勝てると思ったのに・・・!!」
俺「そうだねぇ、誰もが記録達成を確信する流れだった。フミオさんが手綱を取るワタリセイユウが満を持してという感じで
  前を捕えて大歓声に迎えられた直線、そこから並ばれた和田譲二騎手の凄みが際立ったよ。」
弟「勝たせてあげよう、なんて気はさらさら無いということですね・・・」
俺「あそこで諦めないんだもん、しかも騎乗馬のベルモントナイトは出走馬の中で単勝最低人気だったんだ。あまりにも勝利を
  望まれていない馬で、彼は記録の達成を阻止したんだよな。」
弟「勝負はきびしいのだ。」
俺「このレースを見ていない方には是非とも見てもらいたい。空気を読むとか、温情をかけるとか、そういうものが一切存在
  しない競馬という勝負が見れる。金曜日の大井11R、ベンジャミン賞。南関のHPか地方競馬ライブのページで見れるよ。
  俺もリアルタイムでは見れなかったけど、改めて今年で今のところ一番身震いしたレースって言えるもん。」
弟「フミオさん・・・残念だったけど、あそこで手心を加えられてもフミオさん自身が喜びませんよね。」
俺「だからこその記録でしょう。真剣勝負の積み重ねだからこそ意味があるんです。」
弟「東京ダービーを勝てないのだって、他の皆がそうさせようとしないからだもんね。」
俺「勝ちたいのは自分なんだからね。面白いのが中野省吾騎手だよ、先週の大井開催でフミオさんが勝利した2度のレース
  で2着になったんだけど、それを物凄く悔しがってた。マトメーターを止められなかったってね。」


※マトメーター:大井に設置されている的場文男騎手の地方通算7000勝をカウントダウンするボード


弟「たのもしいですねぇ。」
俺「自分の年齢の倍以上の大先輩に、そういう気持ちで向かっていく。それはフミオさんにとっても喜ばしいことなんじゃ
  ないのかな。」
弟「敬老の日だからってフミオさんの単勝を買い漁ってた人が
  居ましたけど。」

俺「そんなユルい考え、もってのほかですよ。」

弟「まぁ、たまたまですよね。あの日にフミオさんが5戦中3勝したのは。」
俺「たまたまでしょう!!」
弟「南関魂で、フミオさんがこのレースの後に勝負の世界だから仕方ないと言っていたと知って安心しました。」
俺「そうだね、勝負を最もよく知るフミオさんだもん。皆、勝ちたいのは自分なんだって解ってるさ。他の騎手に勝たせて
  もらおうなんて思ってないんだろうな。でも、様々な人達のチカラがあってこその記録だということも解ってるハズ。」
弟「そういえば羽田盃を優勝したキャプテンキングなんですけど。」
俺「うん?」
弟「師匠は羽田盃の予想で、甥っ子の的場直之師のところに来た中央からの転厩初戦馬でクラシック勝利したいなんて
  フミオさんが考えるワケがない
なんてコトを言ってましたけど。」
俺「そうでしょう、フミオさんはそういう漢なのだ!!」
弟「えーと、華代子さんのコラムによるとですね・・・」


フミオさん「直之乗せてくれないし」


弟「って言ってたって・・・」
俺「フミオさぁぁぁん!!!」



弟「どうなんでしょうね。ブラウンレガートのことにも触れてたけど。」
俺「甥っ子のことはジョークだと思います・・・」
弟「まぁ、そのブラウンレガートでダービーではキャプテンキングを負かしてやろうと、心強い一言もおっしゃってたみたい
  ですし。その前に7000勝到達をどこでどう決めるかですね。」
俺「川崎開催に変わり、初日二日目と騎乗停止処分で出走ナシ。この水曜からレースに騎乗しますよ。」
弟「しかも川崎マイラーズにも騎乗がありますからね、ここは注目のレースです。」
俺「色々と邪推も利きそうなメンツになってるからな・・・」
弟「?」


★ここでフミオさんの7000勝はあるのか!?川崎マイラーズ!!

俺「さて、好メンバーの一戦になりましたね。川崎マイラーズです。」
弟「あの・・・さっき邪推がどうとか言ってたけど・・・」
俺「この水曜日にフミオさんは2騎乗する。一度目は2Rの3歳戦だ、ここで決める可能性もあるんだな。騎乗馬を見る限り
  可能性はあるね、ノーワンライクユーは川崎1400m戦ではメンバー中でタイム頭になる馬だし。」
弟「ほほう。」
俺「まずここで勝てるか勝てないかだけど、正直判断に悩む部分だね。展開としては勝たずにメインを迎えるのが最も盛り
  上がるパターンだけど、だからと言って勝てるのにワザと負ける様なことはしないだろ。キレでは絶対的に劣るタイプの
  馬っぽいからフミオさんがどう逃げるかがカギだ。相手は中央からの転厩初戦になるヴィクトリーパワーと、鋭意の川崎
  遠征になるミーティアホープかな。」


◎ミーティアホープ
○ヴィクトリーパワー、ノーワンライクユー

うまふく◎から



俺「予想は以上です。」
弟「終わるんじゃねぇ。」



俺「あまりきたないコトは言いたくないのだよ。」
弟「邪推って言ってたもんね、でも聞きたいのだからしょうがない。」
俺「この2Rでキメちゃえば俺の邪推も杞憂で済むのだ・・・だっておかしいだろ!?川崎マイラーズの騎手配置!!」
弟「あ、騎手なんですか。」


俺「なんでセイスコーピオン本田騎手なのさ!?
  森騎手ドコ行った!?そんでジャーニーマン
  もこのスイッチはおかしいだろォ!?」

弟「あああああああああああああああああ」
俺「おまけに内枠2頭が小久保厩舎!!」
弟「ほほほほほほほほほほほほほほほほ」



俺「スッゲェ気持ち悪い出馬表なんですよ、コレ・・・」
弟「言われてみればねぇ・・・」
俺「別にね、森騎手も本橋騎手も騎乗停止だから乗れないってワケじゃないんですよ。普通に乗れるんですね。それで、
  もしもトロヴァオに森騎手が乗ってるんだったら解るんですよ、続けて乗ることで何か掴んだのかもしれないってね!!
  それでリアライズリンクスに本橋騎手でタマモホルンがフミオさんって配置ならねぇ、すっごく気持ちよく理由が掴めるん
  です!!そうなってもおかしくないよねって!!」
弟「おお・・・」
俺「そして真島騎手です!!この人はタイムズアローの主戦でもあり、セイスコーピオンをジャルディーノで負かせた騎手
  なんですよ!!トロヴァオでダービーグランプリも勝ってますね、自身が乗って勝負強い相手馬がこんなに!!まぁ、
  確かにジャーニーマンにも騎乗してましたね!!」
弟「・・・」

俺「でもジャーニーマンじゃ未勝利ですよ!!
  本橋騎手で連勝してるのにね!!」

弟「師匠、こわいよ!!もぉやめて!!」


俺「騎手のシャッフルが相当おかしなことになっているんだ、まず森騎手と本橋騎手が居ないってだけでおかしい。」
弟「なるほど・・・」
俺「トロヴァオが吉原騎手でセイスコーピオンが本田騎手ってのも変でしょ、確かにトロヴァオと本田騎手は大舞台で
  輝くことはできなかったコンビだけど、ある意味最も堅実だったんだぞ。ここが逆ならばまだ解る。」
弟「でもリアライズリンクスとフミオさんのコンビは過去実績を考えたらアリなんじゃないですかね?」
俺「要するにそこなんだよね。このコンビでサンタアニタTを勝利しているんだから手は合うだろうと。そして小久保厩舎的には
  是非とも自分の手でフミオさんに7000勝を達成させたいって気持ちもあるだろうな。」
弟「だから本橋騎手は替えられた。」
俺「この時点でタマモホルンが厳しくなる。どちらがいいかって選び方を厩舎側でしたならば、当然可能性の高い方にフミオ
  さんを乗せるハズだ。山崎騎手もサクラレグナムに騎乗している中での石崎駿騎手への手替わりは、果たしてプラスか
  と聞かれると否としか言えない。」
弟「その上での他陣営の手替わりにフミオさん最内枠・・・師匠が言おうとしているのはもしかして・・・」
  

俺「ここでパーリィさせようとして
  ませんかねぇ!?」

弟「!!!!!!!!!」



俺「もう不自然なんですよ、色々と。有力どころの布陣が特におかしい。そうなるとここはフミオさんのパーリィを望む為の
  配置なのではないかと勘ぐってしまうワケだ。」
弟「まさかそんな・・・でも、いやもしかして・・・大体師匠、今回の冒頭でフミオさんは勝たせてもらう格好で記録を達成しても
  喜ばないだろ
って言ってたじゃないか。この邪推はそれに反するのでは?」


◎ジャーニーマン
○タイムズアロー
○セイスコーピオン
▲サクラレグナム
▲オウマタイム

三連複◎○から ワイド◎から▲



俺「おおうっ。」
弟「言ってるコトと予想がメチャクチャだ!!」



俺「んなワケないでしょう。大体リアライズリンクス自体がキビしいと思うぞ。」
弟「コノ野郎・・・!!」
俺「本橋騎手から真島騎手へのスイッチになったジャーニーマンだけど、単純にこの間は真島騎手が負傷休養してただけ
  ですからね。内田厩舎的には本当は真島騎手を主戦にしたいんでしょう、そのスイッチが本橋騎手ってのも理由がある。
  二人とも南関ジョッキーの中では長身だからだろう。」
弟「似た体型の本橋騎手で、真島騎手の復帰を待っていたってことですか。」
俺「まぁ、ここでも本橋騎手でいいんじゃないかなぁとは思っちゃうけどね。でもとりあえずジャーニーマン自体の成長が
  見どころだと思うよ。タイム自体は特筆するものがないけど、レースぶりが復帰明けは全然違うもん。どちらかと言えば
  セイスコーピオンの方が心配、転厩してきてから徐々にパフォーマンスを落として、間隔置いてこのレースだろ。」
弟「そこで鞍上が変わっちゃってるんだから確かに心配だなぁ。」
俺「転厩2戦目までは対中央の戦力になるのは間違いないとまで思わせた馬だけど、こういうパターンも多いんだよな。
  転厩してきたばかりのころは中央のイメージがまだ残ってるんだけど、地方のレースや調教を重ねていくにつれて
  弱くなってしまうパターンかも。そこから慣れてまた力を取り戻す馬も多いんだけどさ。」
弟「ユーロビートみたいなパターンだ。」
俺「そーそー。タイムズアローはそういった点ではブレないタイプなんだよな、レベルの高い対中央レースをところどころに
  挟むローテが合ってるのかも。」
弟「そしてさっき言ってたサクラレグナムに、前走復活勝利を飾ったオウマタイムですか。フミオさんはバッサリですね。」
俺「オウマタイムはぶっちゃけキビシイ気もするけど、林厩舎の3頭出しが枠埋めにも思えて。何か狙ってるとしたらオウマ
  タイムでしょ、このメンツでは。リアライズリンクスはどーだろ、最内でフミオさんだからと言ってこのメンバー相手に勝てる
  とはちょっと思えないんだけど。」
弟「散々思わせぶりな邪推をブチ撒いて、なんというオチだ。」

俺「ここで勝ったら不自然でしょお。」
弟「邪推をそう仕上げるか!?なんていやらしい!!」



弟子予想
◎セイスコーピオン
○リアライズリンクス
○タイムズアロー
▲タマモホルン
▲ジャーニーマン

三連複◎○から うまふく◎から



弟「重賞経験が豊富な馬を中心に考えます。セイスコーピオンは普通ならば抜けた存在になるんだけど、確かにちょっと
  不安でもあるんだよなー・・・」
俺「なんだ、結局お前もフミオさんは本命ってワケじゃねーのかよ。」
弟「単勝は買って応援しますよ、一雨降ってくれれば可能性は上がると思います。でもちょっと予想の上では本命にしにくい
  ですよねぇ、川崎だって走るの久々だし勝利経験無いし。」
俺「理屈で私情を抑え込んだか、でもそういう時ほど私情が正解しちゃうものだよね。」
弟「どちらかと言えば、師匠に毛嫌いされた石崎駿騎手の方がこわいのです。」
俺「いやぁ、ないよ。石崎駿はない。」
弟「あまり地雷を設置しないでもらえませんか。」


俺「まさか、あのダービーみたいに小久保厩舎ワンツーなのに
  フミオさんが勝っていないなんてオチを石崎駿でやられたら…」

弟「おいやめろ、情景が浮かぶぞ。」




★おまけ

俺「金曜日の大井メインの現地映像がアップされてたよ。」
弟「おお。」





俺&弟子「こうなるよね…」




※期待しちゃいましょう



[ 2017/05/17 01:14 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(4)

みんなが期待してるんだよねぇ!

フミオさん、第2レースは4着でしたか…
配当金を見ると、期待と応援でどれだけ票を集めていたかが明確ですね。

メインレース、勿論自分もフミオさんの応援馬券は買いますが、オウマタイムにも注目しています。昨日繁田騎手が好調でしたからねぇ。前走の様に逃げるかどうかで結果は違うと思いますが、馬券圏内への期待は十分有るのではと。
[ 2017/05/17 16:17 ] [ 編集 ]

No title

きゃー!黒い!黒いわぁ!

心が汚れてるからそんなねじれた考えしか出来ないんすよ!

ピュアな自分は素直に◎リアライズリンクスです(照)

やはり『華』のある人はこういう所で勝つように導かれるものなのですよ!

時期の合う◯バリュー姉さん。
▲タイムズアローは実績上位 。
地方に慣れてきた△サクラレグナム。
もう一丁あるかも!△オウマタイム

三連単
◎→◯▲→◯▲△△


南関の騎手達よ…





空気読めよ!(#`皿´)ワリャー!
[ 2017/05/17 19:20 ] [ 編集 ]

おめでとうございまする!!!

的場文男騎手の地方通算7000勝達成に、心よりお祝い申し上げます。本当におめでとうございます。

しかしまあ今日は2鞍の騎乗だけでしたが、勝っても負けても三連単馬券で特大万馬券という大花火を打ち上げてくださいましたので、なおさら記憶に残る一日となりそうですね。
個人的にも応援馬券の単複が当たりましたので嬉しい限りですが、贅沢を言わせてもらえば現地でフミオさんとリアライズリンクスの名前の入った馬券を手にしたかったですねぇ。

フミオさん御自身ももちろん嬉しく思ってらっしゃるでしょうが、この先佐々木竹見さんの7153勝を越え7500・8000勝を見据えて、明日以降のレースに心を既に向けられているのではないかと想像しております。これからも注目していきたいと考えていますし、フミオさんが大きな怪我などする事無く活躍されることを願っています。
[ 2017/05/17 23:21 ] [ 編集 ]

フラグを立ててフミオさんを勝利に導くとは…。師匠は優しいな、オイ!
[ 2017/05/18 01:15 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1398-fd6ee134