Derby Series 2017 北海優駿の予想

弟子「コイツらの!!全部コイツらのせいです!!」
俺「どうどうどうどう。」



モーニン = ざくろさんとニコフさんの本命を背負わされスタートでつまずく


弟「なんなんですか!!ボクはひどいイヤガラセを受けたのだ!!」
俺「でも2着だよ。」
弟「師匠はシメシメと思ったことでしょう、モーニンが軸じゃなかったもんね!!」
俺「馬券圏内から消えるならば最も好ましい馬でしたからね。あの出遅れでチャンスは大きくなったと思ったんだけど。」
弟「アレ、まともに出ていれば展開も変わってたでしょ?」
俺「そうだろうなー、たらればになるけど勝てたレースかもね。」


弟「それがコイツらのせいで。」
俺「どうどうどうどう。」



弟「師匠、言ってやりなさい。ざくろさんに『何故おにぎりを握らなかったのか』と。」
俺「本命モーニンって言われたらしょうがないだろ。お前の目論見がハズれたんだ。」
弟「ニコフさんに『句読点代りに草生やすな気持ち悪い』と。」
俺「ごめん、それはもう何度も言ってる。」

弟「自分で言って自分で笑ってんじゃねぇ、ドコが面白いのか説明してみろと。」
俺「それは俺がよく言うコトではありますけど、この予想に関してはどうでもいいとしか言い様がないです。」
弟「師匠だってくやしいでしょう、このレース。アンサンブルライフすごく頑張ったんだよ!!」
俺「まさかこのメンツで番手になるとは…でも先頭がカオスモスになって、それを見る様にアンサンブルライフって展開は
  理想でもあった。よく粘ったね、直線は力が入ったよ。お前みたいな物言いさせてもらうなら、コイツらの本命背負って
  出遅れたんだからジタバタするんじゃねぇよモーニン
って感じ。」
弟「そういう見方してやがったのか・・・」
俺「よりによってゴール直前でベストウォーリアに差されてしまうとは…でも交流重賞でもメドがつくレースになったと思うよ、
  アンサンブルライフは出走馬の中で一番若いんだし、このレースでは極端な斤量差もなかったんだから上出来。こういう
  馬が出てくると先が楽しみになるね。」
弟「むう、師匠はハズしてもご満悦の様だがボクは違うぞ!!コイツらのせいなのだ!!」
俺「違うぞ、デシちゃん。」
弟「どう違うというのです!!」
俺「俺たちが悪いんだ・・・昨日の予想を振り返ってみろ。」


さきたま杯 結果
1着 ホワイトフーガ → 俺▲弟子○
2着 モーニン → 俺▲弟子◎
3着 ベストウォーリア → 俺&弟子○


俺「特に予想で名前も出さずにシレッと印を打ったからホワイト
  フーガとエビちゃんはお怒りになられたのだ・・・」

弟「フーちゃんごめんよぉ!!」



俺「あんな大胆に動いて押し切るとは・・・ダービーのルメール騎手のお株を奪う騎乗だったねぇ。」
弟「女の子を怒らせてはいけないのだ・・・」
俺「ホワイトフーガは昨年のこのレースで5着、ここを逆説的に捉えるべきだったね。苦手と思われた浦和、牡馬相手では
  重賞を勝てない、そういった部分を全部裏返したんだもん。再びここに照準を定めたってことは、それができるってこと
  だったんだね。」
弟「フーちゃん、かっこよかったです。」
俺「最後は似たような勝負服でのワンツースリー、これでもしもアンサンブルライフがラブバレットに交わされていたら
  勝負服が面白い並びになるね、山本騎手とホワイトフーガの勝負服はそっくりなんだよ。」
弟「あのピンクの勝負服の栗毛馬2頭を従えてゴールする芦毛の女王様、迫力がありましたね。」
俺「いやー、予想で全く名前が挙がってねぇんだもんなぁ、なんかもう謝るしかない。」
弟「フーちゃんごめんなさい・・・参りました。」


俺「だからコイツらのせいじゃないんだよ。」
弟「コイツらのせいです。」



★人のせいにしちゃダメです 連日予想は北海優駿

俺「今のデシちゃんを見てるとよく解る。馬券をハズして人のせいにするのは醜いことだと。」
弟「うぐっ・・・」
俺「そんなことはしない方がいいのだ。」
弟「そんなコト言ってるけど、それは師匠の十八番でもあるでしょう。」
俺「金輪際そういうことはしない。心がけよう。」
弟「・・・もう前フリにしか聞こえないんだけど。」
俺「なんで?」
弟「だって、今からするのは北海優駿の予想でしょ。門別様です。」
俺「門別様ですね♥」
弟「師匠にとってはかつての鬼門、それを騙し討ちにすることで昨年は馬券を取った相手です。今回もどうせ騙し討ち
  みたいな予想をするんでしょう?マトモに予想すると門別様が意図的にハズさせるとか言って。」
俺「今年はそんなコトはいたしません。」
弟「ホントに?」

俺「今年は門別様となかよしになるんだ。」
弟「ともだち何人できるかな・・・」


俺「あんないたいけな少女を騙し討ちにするなんてアタイにはとても。」
弟「どの口で言ってるんだ・・・」
俺「今年はちゃんと予想して当てるんだ。なぜなら門別様となかよしになりたいから。」
弟「なかよしになってどうするんです?」


俺「なんてイヤラシイ質問だ。」
弟「オメェには無理だ、門別様お逃げ下さい。」



俺「なかよしになったらあそぶに決まっているだろう。何を言わせようとしてるんだ、イヤラシイ子。」
弟「イヤラシイのは師匠です。」
俺「なかよしになったらデシちゃんも一緒にあそぼう。」
弟「こわいんだけど。」

俺「あそんだあとに、みんなでおふろにはいろう。」
弟「門別様がドン引きしてしまわれる。」


俺「よぉし!!なかよしになっちゃうぞ、門別様!!さっそく予想していきましょう!!」
弟「ちゃんと予想するってことでいいんですね。」
俺「北海優駿、地方競馬ダービーの2戦目ですよ。まじめに予想しないワケがないでしょう。」
弟「ちゃんとやるなら文句は言いませんけど。とりあえず物凄くハズしてほしい。」
俺「道営3歳というのは主に2パターン。まず単純に道営から離れずに在籍し続けた馬だ。実際、有望な馬は南関に移籍
  して活躍する場合が多いよね。今年で言うとヒガシウィルウィンと残念ながら天国へ行ってしまったローズジュレップ
  牝馬も同じくだ。」
弟「そうですね、ほぼ毎年そういう傾向が強くなる。」
俺「あとは移籍したものの結果が出せずに出戻ってきた馬。門別は11月から4月まで開催しないから、その間に他地区へ
  遠征したり移籍することが多い。そこで通用しなかった、あるいはその地区で上位目指すならホームの方が期待できる
  と判断した場合に出戻るワケだ。移籍して実戦を積むことが北斗盃へ向けての調整になる場合もある。」
弟「北海道三冠の一冠目の北斗盃って、改めて見るとなかなかアバンギャルドなスケジュールですもんね・・・」
俺「道営開催初日なんだもんな。」
弟「ステップも何もないという・・・」

俺「しかも4年前まではスプリント戦で、北海優駿に連動するのか微妙な立ち位置だったレースだ。昔の北海道三冠って
  かなり無茶苦茶だよ、北斗盃1200m、北海優駿2000m、王冠賞2600mって。これを牝馬ながらに達成したクラキンコ
  改めてスゴイ馬だと痛感するわ。」
弟「そう考えると今の三冠は常識的ですね。1600m、2000m、1800mと。」
俺「そうだね、だからオヤコダカは北海優駿でゲート落馬しちゃったものの2冠達成、昨年のスティールキングも2冠。
  どのレースも同じ馬が上位に来ることが多く、昨年なんかは三冠の3着までが全部同じ馬という結果になった。」
弟「ほぉう、やっぱりそうなるのか。じゃあ今年もそこを踏まえた方が良いですね。」
俺「もちろんそうなるが、今年はちょっと様子が違うな。」
弟「ふぇ?」

俺「北斗盃を勝ったベンテンコゾウ、岩手の馬なんだよ。」
弟「!!!!!!!!!!!」


俺「岩手にもダービーはある。ダイヤモンドカップね。でもベンテンコゾウ陣営は道営での三冠を目指して北海優駿に駒を
  進めてきたんだな、これはかなり強気な挑戦だ。」
弟「なんかスゴイですね、かっこいいじゃないか!!」
俺「北斗盃の内容を見ると、やはり上位3頭が強そうに見えるんだよな。結局このベンテンコゾウに先行馬群は掻き回されて
  中途半端な人気どころは振り落とされた格好。最後方に居たブービー人気のスピリアが4着に来ているのは、つまりそう
  いうことになると思う。」
弟「じゃあベンテンコゾウは強いということですね!!」
俺「これはまずい。」
弟「まずいの?」


俺「岩手のコゾウにコムスメが蹂躙されてしまう
  ことになる。なんというショタロリだ。」

弟「どこからそういう発想が出てくるの!?」



俺「愛くるしい門別様が岩手のコゾウに・・・ああ、なんておそろしい!!」
弟「一気に予想の展開がおかしくなったぞ!?大丈夫なのか、コレ!?」
俺「体育倉庫で門別様にナニをするつもりだ、コゾウ!!」
弟「アンタの脳内で起きているコトの説明は要らないから!!」

俺「これは食い止めねばなるまい。道営が児童ポルノに引っかかってしまう。」
弟「引っかかりません。」
俺「北斗盃を見る限りでは、ここからの400m延長がカギだ。ベンテンコゾウは血統的に見たら距離延長が歓迎できる馬では
  ない。サウスヴィグラスの血統は羽田盃の予想で改めさせてもらったが、ベンテンコゾウ自体が胴の短い作りの馬だから
  道営勢による逆転は可能と見るぞ。」
弟「そういうことを言いなさい。」
俺「マイルでは同型をねじ伏せる走りを見せたが、この距離では同型が単純に邪魔にしかならない。先行馬もかなり揃って
  いるから門別様にいやらしいことをしようにもできないだろう。」
弟「いやらしくありません。」

俺「皆で門別様を体育倉庫から連れ出すのだ。」
弟「体育倉庫は忘れてください。」



◎バリスコア
◎ストーンリバー
○ベンテンコゾウ
▲レインハート

◎1~3着→○2,3着→▲3着



俺「軸は北斗盃の2,3着だったバリスコアストーンリバー。バリスコアは北斗盃でかなりだらしのない負け方をしてしまった
  けど、南関移籍時に京浜盃に登録して直前に取消という頓挫があったことを考えたら、早めの仕掛けで息が上がっても
  しょうがないのかなって考える。ストーンリバーは五十嵐騎手ならまずポカはない、逆転最有力候補だ。」
弟「レインハートは今まで名前が挙がらなかった馬ですけど何者?」
俺「目立った成績は持ってないけどクローバー賞で3着に来た速力の持ち主だ。このレースの勝者はオークス7着のブラック
  オニキス
、2着はトラスト。」
弟「ふむ、中央で上位と争ってる相手に好戦できた実績があるのか。でも前走は地元条件戦で3着だよ。」

俺「久々で馬体重+36㎏で3着なら上出来だろ。」
弟「!!!!!!!!!!!」


俺「ある意味不気味過ぎる一頭。休養前に戦ってる相手も一級戦だし、叩いて前進できるのなら一発すらありそうだ。」
弟「なるほど、差は付けられてるけどローズジュレップの2着に、キャンドルグラスに先着してる経験もあるのか・・・」
俺「北斗盃が開催初日で時計がかなり掛かる特殊な状況だったのは見りゃ解るけど、基本はここの上位で。それ以外
  ならばで選ぶとしたらこの馬だね。」
弟「それならばモンサンルリアンはどうなるんです?この馬は北斗盃を転厩初戦でチャラと見ればかなり強く見えるよ、
  場慣れして2戦圧勝ですもん。」
俺「この馬、意地でもハナに行くと思うんだよな。この馬とスカイロックゲートの逃げ合いは北斗盃でも演じられた。どち
  らもドコまで気分よく逃げられるかがカギになる馬、主導権争っての距離延長はどうなのかな。ペースも速くなると
  思うし、ここ2戦みたいにはならないと思うんだよね。」
弟「ふーむ、ボクはこの馬も組み込みたいなぁ。」
俺「2戦目のタイムはいいからな、怖いのは間違いない。何気に血統もいいし。渋いとこに目を付けたじゃないか、よし、
  デシちゃんはモンサンルリアンでコゾウの侵略を阻もうと・・・」


弟子予想
◎ベンテンコゾウ
○バリスコア
○モンサンルリアン
○ストーンリバー

三連単◎1着→○2,3着



俺「ショタロリだ!!!」
弟「誰がロリじゃ!!!」



俺「ショタと合法ロリが手を組んで門別様を陥れようとしている!!これは確実に引っかかるぞ!!」
弟「引っかかりません。」


俺「お前ら3人で体育倉庫でナニするつもりだよ!?」
弟「どんだけ体育倉庫がスキなのですか!?」

俺「俺もまぜて。」
弟「一人で閉じ込められてて。」





※コゾウから門別様をお守りするのだ!!



[ 2017/06/01 01:39 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(6)

久しぶりに見に来たら復活してたwよかた
[ 2017/06/01 02:12 ] [ 編集 ]

北斗杯組が強いんじゃないでしょうかね?
ストーンリバーは後ろから行くからタイミングひとつで届かない可能性を
加味すれば、普通に1,3着馬の馬連とかで決まるかと。

たぶん1番人気がベンテンコゾウ、2,3番人気がバリスコアでしょうし
昨日のことも考慮してバリスコアの単勝とかね

◎バリスコア
○ベンテンコゾウ
[ 2017/06/01 11:59 ] [ 編集 ]

門別様とおふろ?

なら「門別温泉とねっこの湯」ですかねぇ?

ま、冗談はともかく…

浦和で減らした分を、門別様からお恵みいただこうかとw

◎センコーファースト
馬主さんも門別様というのはたまたまですよ。
人気のストーンリバーと同じ厩舎ですが、個人的には距離適性はこちらの方が向いているのではないかと。鞍上の井上騎手もストーンリバーを何度も勝たせてる故に、色々と対抗意識を持っているのではないかと。
ただ頭というよりは三連複の軸としての狙いになりますけどね。

相手馬としては
◯ベンテンコゾウ
◯スカイロックゲート
△ストーンリバー
△バリスコア
△スウィフトハート

組合わせは
◎ー◯ー◯△

◯の2頭は雨と重馬場というコンディションから先行有利かな?と考えての選択理由です。

さて、どうなりますやら?
[ 2017/06/01 20:08 ] [ 編集 ]

No title

いやぁ~フーガちゃん強かったすね。

浦和で蛯名なんて買えるか!と思ってたのに(照)

とりあえず牝馬限定戦に出走してきたら危険な感じはしますよ。フッフッフッ

モーニンが躓いた時は悲鳴を上げましたけど流石、ノってるルメールすね(笑)

北海優駿!

今年はやけに2歳時の 有力馬が残ってんなぁと思ってたら、去年から三冠ボーナス(2000万円)なんてのが出来てたんすね。
なる程納得!(ニ冠でもボーナスがあるとか)

そして今年その権利があるのが『ベンテンコゾウ』だ!


おにぎりだ!(#`皿´)

やっぱりこの距離で『サウスヴィグラス産駒』を狙いたくないっすよ!(#`皿´)

おそらくここで負けても地元のダービーにも出そう!(#`皿´)

地元騎手にも意地があるでしょう!


◎ストーンリバー
◯スウィフトハート
▲バリスコア
△レインハート
△セイコーファースト

去年の実績馬を上位視。

前崩れの予想で!

三連複
◎◯→▲△△

三連単
◎→◯→▲△△
[ 2017/06/01 20:14 ] [ 編集 ]

www
[ 2017/06/01 22:57 ] [ 編集 ]

弁天小僧(ピクシブ百科事典より引用)
⇒「弁天小僧菊之助」の略称。江戸時代から日本を代表する「変身女装美少年」キャラ。

・・・

体育倉庫でのショタロリどころか、他にもいろいろな要素が混じってますねw
[ 2017/06/02 01:03 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1405-555f7091