日曜日の色々予想

★今日は海外、地方と合わせて重賞4つもあるのね


俺「面倒だな。」
弟子「唐突ですね。」



俺「これだけジャンルがバラバラな4つのレースを予想をいっぺんにやったら大変じゃないか。」
弟「えーと、朝にベルモントSがあって、府中ではエプソムC、阪神ではマーメイドS、そして水沢でダービーシリーズの岩手
  ダービーダイヤモンドカップですか。」
俺「もりもりしているなぁ。」
弟「ボク、海外と水沢はよくわかんない。エピカリスもスクラッチしちゃったんでしょ。」
俺「まー、ベルモントSは余計に手出ししない方がいいレースかもしんないけどね。」
弟「エピカリスが出ないんじゃなぁ・・・」
俺「よし。」
弟「何かいい案が?」
俺「役割を分けよう、俺がベルモントSと岩手ダービーの予想やるから、デシちゃんは中央2重賞の予想をしなさい。」
弟「ふむ、まぁ道理としては通りますね。でもそれでいいの?」
俺「最近中央は馬券当てさせてくれないから、これでいい。」
弟「中央から逃げてるだけじゃないか。」

俺「4つもお互いで予想やったら長引いちゃうだろ。」
弟「でも、役割を分けたところで結局一緒の様な気がするけど。師匠が予想やってる時にボクはどうしていればいいの?」


俺「はだかでおどってろ。」
弟「じゃあボクが予想してる時は師匠、はだかで
  正座しててくださいね。」



俺「・・・基本はいつも通りだよ、相槌を打つなりツッコミ入れるなりしててくれればいい。」
弟「分ける意味無いんじゃね?」
俺「そうでもないでしょ。1つのレースに2人の予想があるか無いかで結構短縮できると思うよ。対談しながらにはなるけど
  中身は軽くなるハズ。」
弟「そうかなぁ。」
俺「じゃあまず俺の方から。ベルモントSの予想をやっていきまーす。」


★暗雲渦巻く米三冠目 ベルモントS

俺「もうご存知だと思いますが、日本から出走を予定していたエピカリスは右前脚の異常により獣医師からの出走ストップが
  かかってしまいました。その前から脚元の不安が報じられていたからねぇ、残念ではあるけどエピカリスのことを考えれば
  正しい判断でしょう。」
弟「痛み止めを使っているってニュースが出た時点でやめた方がいいのではって声が多かったもんね・・・」
俺「クラブ馬だからなかなか厳しい判断だと思うよ、遠征費って会員も負担してるんだから。」
弟「マジで!?」
俺「実際キレてる出資者も居るらしい。まぁこの件に関してゴチャゴチャ言うのはやめといた方がいいだろう。」
弟「そうですねぇ・・・」
俺「そのクラブ関係やJRAでの馬券売上にも関わってくることだから、強行的に出てきちゃうのかなぁって思ってたけれど、
  このスクラッチはエピカリスの将来の為の正解だと考えた方がいいだろうな。出資者の方に言わせれば俺の意見なんて
  他人事にしか聞こえないだろうけど、俺は正直ホッとしている。」
弟「でもこうなると購入意義ってモノが薄れちゃうよね。」
俺「だから、エピカリスの応援ができなくなっちゃった時点で静観するのが妥当ではある。」
弟「ふむ、確かに。」

俺「でも頑なに今まで日本馬が出た海外レースで
  日本馬に本命打たなかった俺には関係ない。」

弟「そう言えばそうだったねぇ・・・」


俺「まず当初の時点で米2冠戦の勝者とUAEダービーでエピカリスと激闘を演じたサンダースノーが出走せず、その後に
  米2冠戦で好戦を演じたクラシックエンパイアが出走回避、そしてエピカリスというこの流れ自体がもうカオスだよね。」
弟「グッチャグチャなんですね。」
俺「米3冠は確かにハードなんだよ、そのトドメを刺す様な長距離レースがこのベルモントS。昨年この3冠レースに全て
  出走して徐々に着順を上げていったラニは偉い馬ですよ、マジで。」
弟「ラニがんばったもんね。」
俺「で、こういう状況が生まれてしまったからには、レースに出走できる各陣営はより一層に最後の一冠への執着が強まる
  だろうなと予想できるワケだ。卑屈ではあるけどチャンスが日に日に大きくなっていくようなモノでしょう。こうなったら
  むしろヒネる必要はない、本命は三冠皆勤のルッキンアットリーでいい。」


◎ルッキンアットリー
○ツイステッドトム、シニアインベストメント、マルチプライヤー、パッチ

馬連◎から



俺「普通に考えたら無理せずケンタッキーDから直行した組に目が行くけど、アイリッシュウォークライにしろタップリット
  しろ、いずれもそのケンタッキーDでの印象が悪いんだよな。ルッキンアットリーはケンタッキーDの時は人気薄だった
  馬だけど結構強い見栄えの2着。仕掛けのタイミングがなかなかカッコイイんだよね、この馬。」
弟「パッチはケンタッキーDからの参戦で、尚且つそのレースで最も負けちゃってる馬ですけど・・・」
俺「この馬は応援してあげて。左目を病気で失ってしまったんだ、なのにこんな頑張れてるんだからすごいよ。正直言って
  成績見る限りは厳しいけど、エピカリスが取消になった今、最もこのレースで応援したいのはこの馬なんだ。」
弟「すごいなぁ、パッチ。名前もかわいいし応援したくなりますね。」
俺「出る以上はチャンスがあると思って抜擢。もしも勝っちゃったら伝説的な名馬になれるだろうねー。」
弟「ボクも応援しよう、単複だ。」
俺「じゃあベルモントSの予想は以上、次はデシちゃんの番です。」


★中央はG3が二つ エプソムCとマーメイドSです

弟「じゃあマーメイドSからやります。」
俺「どうぞ。」


弟子予想
◎トーセンビクトリー
○クインズミラーグロ
○マキシマムドパリ
▲ローズウィスパー
▲ビッシュ

三連複◎○から 馬連◎から○



弟「ユタカさんです。」
俺「他に何か言う事ないのか!?」



弟「だってトーセンビクトリーはユタカさんなので。」
俺「そうですけれども。」
弟「えーと、じゃあ相手の説明をします。」
俺「お願いします。」

弟「クインズミラーグロとマキシマムドパリは
  ですね、つよいです。」

俺「なんで予想任せたら語彙力失ったの?」


弟「・・・いざ一人で予想してみると、何を言ったらいいのかわからなくなってしまいました。」
俺「まあカワイイ。」
弟「普段掛け合いでやってるから、いつも通りみたいにできないと止まってしまうのです。おかしいなぁ・・・」
俺「じゃあ俺が何か聞けばいいのかな?」
弟「そうして下さると助かるかもしれない。」
俺「じゃあねぇ、えーと・・・」
弟「・・・」
俺「・・・」
弟「・・・」


俺「…何を聞けばいいの?」
弟「ほぉら、こうなるでしょ。」



俺「おかしなものです、デシちゃんに主導権を与えたら俺まで何もできなくなりました。」
弟「ふしぎ!!」
俺「お前の予想がペラッペラ過ぎるから、何をどう突っ込んでいいかが解らないんだよぉ。」
弟「じゃあエプソムCをがんばります。」
俺「がんばってください。」
弟「よぉし、がんばるぞ。えーと、えーと・・・」


弟子予想
◎アストラエンブレム
単勝



弟「ごべんなざい!!」
俺「泣くな、デシちゃん!!もういい!!」



弟「ふぐっ・・・いざ一人で予想をしてみたら、なんだか何も出てこなくなってしまいました・・・!!」
俺「お互いで色々と言い合わないと何も出てこないってコト、珍しくないからな。」
弟「ふぐぅ・・・」
俺「俺は一人で予想する分には困らないけど、お前はそういうの苦手かもしんないね。」
弟「そうかもしれない。」
俺「でも予想なんて自分の考えが立ってなければいけないものだからな、そんなコトじゃダメなんだぞ。とりあえず中央の
  予想はもうコレでいいだろう、俺が岩手ダービーで手本を見せてやりましょう。」


★混戦ですね、絶対的存在不在の岩手ダービー

俺「ベンテンコゾウが北海優駿を制覇したけど、抜けてたのがこの馬だっただけに今年の岩手ダービーは低調な見栄えに
  なっちゃいましたね。そうなるとまず目に付くのが、ここまで10戦連続連対中のキングジャガー、そのキングジャガーと
  好勝負を演じているサンエイリシャールの2頭。この2頭をどこまで信用できるかが、この岩手ダービーの予想のカギに
  なるかもしれないね。実際、この2頭と未対戦の馬も少なくないから、力関係を堅実さで判断しちゃうのもどうなのかなー
  って印象の出馬表だと思います。他地区からの移籍馬も多く、その馬達が岩手に来て勝てているので、岩手そのものの
  レベルを考えたらベンテンコゾウだけが強かったと考えることもできちゃうのです。」


弟「ベラッベラとよく喋れますねぇ!?」
俺「その言い方ムカつくんだけど。」



弟「さすがは師匠、普段からいやらしい妄想をしてるだけのことはある。」
俺「ほめられました!!」
弟「では続きをどうぞ。」
俺「はい。まずこの中で気になっちゃうのが牝馬達です、門別で2勝を挙げ移籍してきたダンストンレガーメ、名古屋では
  東海ダービー2着のサンタンパを撃破したこともある元中央のグラマシー、門別と大井を渡り歩き岩手転入初戦の芝
  レースを勝ったソーディスイズラヴ、この辺りは岩手所属馬との力関係が非常に曖昧。3頭とも小柄ながら結構面白い
  レースができるので予想に組み込む価値はあると思います。あとは移籍初戦になるハドソンホーネット、やはり南関
  船橋で3勝を挙げている実績はここで光って見えるね。キングジャガーも大井に移籍してたことがあって、そこで3戦して
  3連対だからやっぱりここでは強いのかなって見栄えだけど、その大井での対戦相手を見るとちょっと不安になる。
  2月にキングジャガーを負かしているアメリカンマックス、その前走でソーディスイズラヴに完敗してるんだ。こうやって
  見ると堅実に見える2頭がちょっと疑わしく思えてきちゃうんだな。」


弟「Zzz・・・」
俺「寝たらいたずらするぞ。」



弟「んーふ、もうおなかいっぱいです・・・」
俺「それはありがちな夢か、それとも俺の予想に対するイヤミか。」


弟「後者です。」
俺「ああもういいよ!!」



◎グラマシー
◎サンエイリシャール
▲ダンストンレガーメ、キングジャガー、ハドソンホーネット、ソーディスイズラヴ

三連複◎2頭から



俺「結局、ここまで挙げた馬を全て織り込んでの予想。軸はグラマシーとサンエイリシャールね、キングジャガーは同型
  との兼ね合いに怖い面がありそうだし、その同型に未対戦の相手が多いとなると余計に不安だ。グラマシーは前を
  つつく形でレースをして、それを見ながらサンエイリシャールという隊列を想定してみます。」
弟「わぁー。すごーい。」
俺「テメぇ・・・さっき自分一人で予想できなくて泣いてたクセに、なんて口ぶりだ。」
弟「やっぱりお話しながら予想した方が盛り上がりはしますよねぇ・・・」
俺「そりゃそーだよね。意見のぶつけ合いになるんだから、そっちの方が独り言みたいな予想より白熱するよ。」
弟「ちなみに師匠は今回のベルモントSと岩手ダービーの自信はいかほどに?」
俺「ベルモントSはあんまし自信ないなぁ、やっぱり海外戦って解らないよ。岩手ダービーはちょっと楽しみだな、オッズが
  どうなるかも読めてないし。お前はあんな予想だったけど自信あるの?」


弟「うん。アストラエンブレムの単勝は結構自信
  ありますよ。」

俺「よりによって一番何も考えてない予想が
  なんで自信アリになるんだろう・・・」





※ベルモントS、馬券どんだけ売れるのかな・・・



[ 2017/06/11 01:57 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(7)

ご無理

ベルモントステークスのゴームリー、
世界の合田の言葉をコピペすると、「今年の北米3歳世代の西海岸調教馬としては、トップ3に入る実力馬で、わざわざ東海岸のニューヨークまで遠征してくる」馬だそうで…

馬券購入後に、この馬買ってないことに気がつきました。

んあ〜
[ 2017/06/11 03:11 ] [ 編集 ]

アウチっ!

ベルモントSの馬券は、昨夜の発売開始直後に購入した為、エピカリス払戻し分とタップリットの単複のみの配当で僅かのマイナスに。パッチまで手が伸びていれば万々歳だったんですけどねぇ?

タップリットの単複をもっとタップリと買っておくべきでしたかねぇ?…w


今の所はばんえいの馬券が最も相性が良いみたいなんで、今夜もチャレンジしようかと考えています。
[ 2017/06/11 09:43 ] [ 編集 ]

No title

エピカリスがどんな競馬をするか楽しみではあったんすけどね。
2年連続で米国クラシックに日本馬が挑戦と言う事で、今回の結果次第で今後その流れが高まるかも?とか考えてたけれど…。

結果は『普通に考えて』ケンタッキーからの直行組で良かったすね(笑)


ダイヤモンドカップ(岩手ダービー)!

ベンテン様が北海道に的を絞った事で手薄となった岩手!
他地区から多数の移籍馬を迎え『難解』と言える1戦だ!

キングジャガーだ!

おにぎりだ!(#`皿´)

ここまでの戦績、南関でも1勝2着2回なら実績上位と言えましょう!

しかし、この距離で『血統』が気に入らないのですよ!

前走1800mで勝ってるけどヤコウレッシャが3着に残るような流れ。
ゴール後ではサンエイリシャールが 交わしていた。
リュウノチーノ、ウォーホークあたりがハナを奪いに来そうで、前走程、楽な逃げは出来ないでしょう!

◎ハドソンホーネット
◯サンエイリシャール
▲ダンストンレガーメ
△グラマシー
△ナンブホマレ

ハドソンホーネットはロージズインメイ×アドマイヤベガ の血統がとても良い(笑)
2走前が負け過ぎな感じもあるが、グランウブロ、ノースガッツと勝ち負けを演じた事を考えると実績上位と言えよう!
南関でも、黒潮盃や戸塚記念あたりで好勝負出来そうな素材である!

転厩初戦は気になるが、逆にここが狙い目と言えよう!

サンエイリシャールの確実に使える末脚の安定感は無視できない!

前走は展開のあやで今回は叩き三走目。
狙いすましたこの舞台で最高の結果を導き出すかもしれない!

地元の名手村上と地方の名手岡部は逆転を狙う!

ナンブは血統だけ気になって(照)

馬複
⑨⑩

三連複
⑨⑩→①③⑤

三連単
⑩→⑨→①③⑤


百万石賞!

金沢の新たなスター『メイジン』に高らかな壁が立ちはだかる!

10歳馬ながら、トウショウフリークは中央OP2勝の実績馬!

転入初戦の前走を1,7秒差で力の違うところを見せた!

この壁を越えてこそメイジンは『本物』と言えよう!

◎メイジン
◯トニーポケット

やはりここはメイジンに『強い勝ち方』を希望したい!
各地に強い馬がいると盛り上がる!

前がやり合いそうでトニーポケットに展開が向きそう。
距離延長もプラス!

馬複
◎◯

三連単
②→⑪→③⑥⑧⑫
[ 2017/06/11 12:48 ] [ 編集 ]

馬の目

パッチ3着、良かったですね!
競争能力に視力はどのくらい関係あるのでしょう。
先週、目が白内障みたいに濁った馬がいましたが、3着に入りました。
目があった♪と嬉しく思うこともありますが、あまり見えていないのかも。
ただ、ニンジンを手にして近寄った時の眼力は、小さな馬でもなかなか迫力があります。
[ 2017/06/11 14:49 ] [ 編集 ]

No title

ざくろさんのオニギリ凄ですな
[ 2017/06/11 18:44 ] [ 編集 ]

おいっ、香坂ー!誰が300%のおにぎりを持ってこいと言ったんだ!
[ 2017/06/11 20:55 ] [ 編集 ]

あらら…

先日お二人揃って的中されたのに、今日は残念でしたね。
お師匠さん、マーメイドSについては弟子ちゃんを責めないでくださいね。ユタカさんが馬群に沈んだのをいちばん悲しんでるでしょうから。

明日はとかちダービーが有りますね。8頭立てとなりましたが、若駒達の活躍に期待しましょう。自分も今日ばんえいに参加しそこねた分、頑張るつもりです。
[ 2017/06/11 23:32 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1412-9f066294