スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Derby Series 2017 兵庫ダービーの予想

弟子「ふぐぅぅ、ステップオブダンスが抜けてしまいました。森騎手はお上手ですねぇ・・・」
俺「・・・」
弟「クイーンマンボは人気通りの強さでした。落ち着いたレース振りでしたね、経験値の高さが出た感じです。ノリさんと
  アンジュデジールも頑張ってましたが最後の一伸びで完敗。でも、距離適性の差が出た印象もあるし、ここからは
  マイル戦や中距離戦で逆転を狙ってくることでしょう。」
俺「・・・」
弟「アポロユッキーは出遅れ、サクレエクスプレスはいいところなし。やっぱりこの時期の3歳牝馬ダート戦でこの距離は
  難しいものです。差がついちゃったとは言えアップトゥユーは頑張って逃げましたね。ステップオブダンスも頑張った。
  今後の牝馬交流重賞でもメドが立つ走りを見せてくれたと思います。地方馬が勝つところを見たいね。」
俺「・・・」
弟「ではご紹介致しましょう。」


関東オークス 結果
1着 クイーンマンボ → 俺&弟子◎
2着 アンジュデジール → 俺切った 弟子◎ 誰かさんのおにぎり
3着 ステップオブダンス → 俺▲
4着 アポロユッキー → 俺○弟子▲


俺「香坂ァァ・・・!!」
弟「小野田一課長です。」



俺「香坂めっ・・・なんでよりによってこんなところにおにぎりをっ・・・!!」
弟「香坂さんじゃありません、ざくろさんです。」
俺「どこまでも、この私のジャマをしようと言うのだな・・・香坂っ!!」
弟「一課長、お言葉ですが一課長がノリさんとアンジュデジールを切ったという事実も踏まえてください。それに今回はざくろ
  さんの予想の方が一足早かったのです。」
俺「香坂に先手を打たれるとは…何をやっているんだ、藤倉!!」
弟「すごいキャラ付けをされてしまった。」

俺「私はもう呆れたっ!!ここで長っっっ々と予想をしている裏で香坂に先におにぎりを仕込まれるとはっ!!」
弟「香坂さんがイチャモン付けるのに便利なものになっている。」
俺「なんで先手を取ーらーれーるんだっ!?藤倉っ!!」
弟「藤倉さんじゃないもん、ボク。」



太陽



俺「ドォン。」
弟「便利だね、太陽。」



俺「大体なんなんだ、このおにぎりというのは!!」
弟「すごいですよね、ざくろさんのおにぎり。」
俺「最近キレ味が増し過ぎなんじゃないか!?人気サイドを切る時に使う言葉だからしょうがないにしてもだ!!」
弟「うーむ。」


ざくろさんのおにぎり (地方クラシック戦)
桜花賞 シェアハッピー = 4番人気3着
羽田盃 キャプテンキング = 1番人気1着
東京プリンセス賞 ステップオブダンス = 4番人気3着
北海優駿 ベンテンコゾウ = 1番人気1着
岩手ダービー キングジャガー = 1番人気1着
関東オークス アンジュデジール = 3番人気2着

(九州ダービー、東海ダービー、東京ダービーはおにぎりがありませんでした)


俺「おにぎりを転がせられるんだぞ!?」
弟「いいアイデアかもしれない。」


俺「牡馬クラシックに関しちゃパーフェクトじゃねーか。」
弟「おにぎりはおいしいんだね!!」
俺「もう今回アンジュデジールが残ったのはざくろさんがおにぎりにしたからってコトでいいだろ。」
弟「だから忘れちゃいけませんって、師匠とノリさんの相性もあるんです。師匠だって昨日の予想でノリさんに対して誰だ
  そりゃ
なんて暴言を吐いているじゃないですか。あれもいけないんです。」
俺「・・・」
弟「師匠とざくろさんは、二人揃ってノリさんとアンジュデジールが馬券に絡む要素を作り出したんです。」
俺「そもそも予想が似てるんだよぉ・・・」


弟「けっこんしなさい。」
俺「どうしてそうなった。」



弟「師匠とざくろさんが結婚して産まれたご子息は、さぞかしおいしいおにぎりを作る職人になることでしょう!!」
俺「そんな子供欲しくない・・・!!」
弟「でも本当に相性いいかもよ。」
俺「こういうので相性とか言うんじゃない。当たらない予想が似た者同士で組み合わさっても化学反応も起きません。」


弟「二人ともしるを出すし…」
俺「ざくろじるはイヤ!!」



★さぁ今回もおにぎりは出るのかな 兵庫ダービーです

俺「木曜は園田で兵庫ダービーがあるよ。」
弟「ダービーシリーズ6戦目ですね、園田はどんなレベルなんでしょうか?」
俺「うーん・・・園田はちょっと残念なんだよね。レベルがどうとかっていうことじゃなくて、恐らく無事に出走できていれば
  間違いなく優勝候補筆頭と扱われたであろうマジックカーペットが故障で戦線離脱しちゃって。ケガも結構重いみたい
  で全治不明とアナウンスされているんだよなぁ。」
弟「そんなに強い馬だったんですか?」
俺「うん、地方ダービー出走馬の中でも屈指の存在になれたと思う。ここまで7戦無敗で前走の勝ち方も圧巻だった。こう
  いう地方競馬期待の星の頓挫は切ないよ。」
弟「そうですね、見たかったな・・・」
俺「そのせいで、本来2番手候補になるハズだった馬達が上位拮抗という感じになっているのが今回の兵庫ダービー。
  抜けた存在が不在になってしまったけど、園田はいいアベレージを保ってると思うよ。」
弟「パッと見で目立つのが中央から移籍してきて5戦4勝、負けたレースがそのマジックカーペット相手だったジンバイッタイ
  という馬ですが。」
俺「まぁ手固いだろうね。この馬はさすがにざくろさんもおにぎりにはしないだろう。」
弟「なんですか、その言い方は。」
俺「重要なことでしょう。」
弟「それじゃまるで、競馬予想をしているというよりざくろさんがどの馬をおにぎりにするか探してるみたいですよ。」
俺「・・・」
弟「競馬予想になってないじゃないですか。」


俺「あぁそうだよぉお!?」
弟「小野田一課長…!!」



俺「しかしコレは競馬の予想でもあるのだよ、ざくろさんが嫌いそうな人気馬を探さなければならないのだからな。ただただ
  人気になりそうだから嫌うという行為とはワケが違う。ざくろさんは堅実そうな馬を嫌わない、危険要素がちゃんと説明
  できる馬をおにぎりにしているのだ。」
弟「むう・・・まぁボクもさきたま杯で似た予想をしたから強くは言えないが。」
俺「そうだな、お前はあの時、ざくろさんはモーニンをおにぎりにしそうって本命打ってたもんな。アレと同じだ。」
弟「しかし、こちらから先に手の内を晒して、素直にその通りにざくろさんがおにぎりにするかどうかねぇ。もしもざくろさんが
  師匠の予想を見た後に予想をするとなると、それを敢えて変えることだってできるんですよ。」
俺「ざくろさんはそんなことしないよ。」
弟「なんで?」


俺「私の勘だ。」
弟「小野田一課長…!!」



俺「しないよな?香坂。いやいや香坂がそんなコトをするはずがない、はっはっは。スマンスマン。」
弟「またざくろさんが香坂さんになった。」
俺「そして・・・だ。コレがお前のおにぎりだろ?香坂っ。」


◎ブレイヴコール


俺「私の目を見ておにぎりにしろ、香坂っ!!」
弟「命令しちゃってます、一課長!!」


俺「もうな、お前のおにぎりがブレイヴコールだというのは解ってるんだよ香坂っ♥」
弟「ハートマークやめてください一課長・・・」
俺「明らかに距離不安だよなぁ、俺はこの馬が結構スキで兵庫JGで本命打っちゃったんだけど、父カルストンライトオで
  距離伸ばしていいワケがない。しかも外枠でこの馬は逃げ馬、序盤に無理をすればズルズル後退してしまうかもしれ
  ないんだ。」
弟「前走も着順は3着だけど、かなり大きな差を付けられて大敗したも同然なんですね。」
俺「そぉだろう♥ 香坂ァ♥」
弟「キモチワルイです一課長・・・」
俺「しかもここで何故かの乗り替わりだ、このレースの鞍上シャッフルは実に興味深い。」
弟「本当だ、主戦と馬が噛み合ってない。ブレイヴコールは川原騎手だけど、川原騎手はそれまでホープクリスエス
  騎乗してたんだね。そしてブレイヴコールに今まで騎乗してた吉村騎手はセカンドインパクトに乗ってる。」
俺「ホープクリスエスは単純だ、木村騎手は同厩のマジックカーペットの主戦だった。離脱でスライドしたんだな。でも、それ
  まで主戦だった川原騎手にとっては面白くない乗り替わりになるだろうね。」
弟「なるほど、そうなってたのか。」
俺「不思議なのはブレイヴコールが吉村騎手から川原騎手にチェンジしてる部分。ここをどう見るか、ダービーという舞台で
  乗り慣れた鞍上からベテランに変えた辺りは、むしろクサいと見ていいだろう。」
弟「でも前走の大敗は大きいでしょう。有力どころの一頭になるかもしれないけど、前走よりも距離が長くなるんだから、
  ここでジンバイッタイに逆転できるかって言われると余計に不安になるんでしょ。」
俺「前走の内容を見りゃ解る。マジックカーペットに終始プレッシャーを与えられ続けた様なレースだ、ペースを上げても
  マジックカーペットを振り切ることができずにアッサリ交わされて、その後は無抵抗になってしまった。同じ様なレースを
  ジンバイッタイができるかと言われたら疑問だ。」
弟「つまり師匠はマジックカーペットが居ないのならブレイヴコールは残せるという予想なんですね。」
俺「だが香坂はおにぎりにするんだろうなぁっはははぁ♥」
弟「さぁどう出る香坂さん。もといざくろさん。」



◎ブレイヴコール
○ジンバイッタイ
▲ナチュラリー
▲イオタイザン
▲ホープクリスエス

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から



俺「木村騎手は兵庫ダービー4連覇がかかってるんだけど、川原騎手はこのレース勝ててないんだよね。歴史の浅い兵庫
  ダービーではあるけど今年は初勝利のチャンスだと思う。」
弟「師匠、それです。」
俺「どれだよ。」
弟「今、出馬表を見直したらホープクリスエスって前走は長期明けなんですよね。それで3着にはなってるけど、ここ最近は
  上位との対戦が無かったってコトでしょう。そして乗り替わりで鞍上は人気を集めるであろうキムタケさん。」
俺「ふむ。そこから何を見つけたのかな?」


弟「おにぎりはこの子でしょう、ざくろさん。」
俺「!!!!!!!!!!!!!!!」



弟子予想
◎ホープクリスエス
◎ジンバイッタイ
▲ナチュラリー
▲スリーピーアイ
▲ブレイヴコール

三連単◎1,2着→▲3着 



弟「こういう鞍上人気しそうだけど疑わしい馬は、きっとおにぎりに違いない。ざくろさんのおにぎりはボクが頂きます♥」
俺「結局お前もそういう予想をしてるじゃないか!!」
弟「うふふ、師匠。いい言葉をお教えしましょう。」
俺「いい言葉?」


弟「敵は味方のフリをする。」
俺「今の状況と関係無くない?」





※結構リアルで「小さな巨人」ごっこをしている我々




[ 2017/06/15 01:17 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(6)

No title

本日園田に行って来ました
メインを勝たれた下原騎手はとにかく前に行かないと勝負にならないそんな馬場ですと言われてました、
実際最終コーナー抜ける辺りで前にいない馬はさっぱり絡んでいませんでした❗
先行馬ばかりであまり参考にならなそうですが参考までに
[ 2017/06/15 01:50 ] [ 編集 ]

No title

お、お、わ、だー!!

私の『おにぎり』に被せるだけでは飽きたらず、コロコロ転がせばいいなどと、なんたる屈辱!


倍返しだ!(#`皿´)


兵庫ダービー!

マジックカーペットの離脱は本当に残念。

これにより『大混戦』と言える状況になった。


ブレイヴコール。

前走は完敗ではあるがマジックカーペットに『1番迫った』のもこの馬である。
今回は強力な同型が不在。
ならば『菊水賞』のような展開に持ち込めそうなわけでマジックカーペットがいないならば…結果はわかると言うもの。


『オニギリ』だ!(#`皿´)


はい、師匠正解(照)

地方ダービーのポイントは『距離』にある。
ダービーで行われる距離はほとんどの馬が『初体験』となるわけで。
南関ではちゃんとダービートライアルで『2000m』と言う距離でレースがあるけど他の地区ってそれがないんですよね。
他地区もそうゆうレースを作ればもう少し盛り上がると思うんだけどなぁ。

と、話しがそれましたが(照)、『距離』を考える上で手がかりになると言ったら

『血統』

ですよね(照)

距離延長でカルストンライトオー産駒を買いたいわけがない!(笑)
ま、1700mの実績はあるし、楽逃げ出来れば距離は関係ないかもしれないですけど、この馬を楽逃げさせたら『怖い』のは他騎手もわかってるでしょう!

それこそ学君あたりは色気もってるでしょう!
少しでも流れが厳しくなれば『血』が騒ぐ!


◎ナチュラリー
◯ホープクリスエス
▲エアラコメット
△ジンバイッタイ
△イオタイザン

ナチュラリーの成績表を見ると、

交流戦→地元→中央→地元→中央、と言う戦績になっている。
これは、

『レースで鍛えている』

と見ていいでしょう。
強い相手に揉まれる事で力をつけるのはよくある事。
これだけ中央にぶつけているのは『期待の表れ』でもある。
新進気鋭の新子厩舎が大一番で結果を出す!

ホープクリスエスのボリクリ×ハーツ とか一番に買いたくなるて、弟子ちゃん(笑)

エアラも血統が魅力的。
今年は岡部が各地のダービーに参戦すんのかな?

逆にジンバイッタイは距離延長が不安な血統すね。

イオタイザンは展開がハマれば。

馬複
◎→◯▲

馬単
◎→◯▲

三連単
◎→◯▲→◯▲△△


倍返しだ!(#`皿´)!
[ 2017/06/15 07:14 ] [ 編集 ]

No title

ざくろさん凄すぎるwwwww
[ 2017/06/15 16:07 ] [ 編集 ]

3人で顔芸でもしてなさいwww
[ 2017/06/15 16:48 ] [ 編集 ]

本当に凄ぇ!

ざくろさんのオニギリがまた炸裂するわ、お師匠さんと弟子ちゃんの仲良くしようやが出るわ、物の見事にパターンというかツボに嵌るのって奇跡を見ている様ですわ。

まあ自分は地方競馬のダービーシリーズでの的中がまだ無いので更に悪い成績なんですが、今日に関しては門別さまのことを忘れずに遊んであげたら御褒美をいただけたので良しとしますw
[ 2017/06/15 23:01 ] [ 編集 ]

所轄はおにぎりがあるまで待機だ!
[ 2017/06/16 06:50 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1415-3e514831











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。