Derby Series 2017 Final 石川ダービーの予想

★おめでたいけど、つらい結果でもあった高知優駿

俺「フリビオン、想像してたより全然強かった!!」
弟子「フリオーソ初年度産駒がやりましたね、しかも地元生え抜きです!!」
俺「高知を侮るなという結果だったねぇ、2着のバーントシェンナは当地実績で言えば2番手になる馬だもん。この馬も高知
  デビューで育ってきた馬、高知の3歳トップ2が貫禄を見せた格好になったねぇ。」
弟「3、4着が東海勢ですね。」
俺「マルヨアキトがまた先行に出たのが意外だったなぁ、恐らくはスーパーマックスが前に行くと踏んでの先行だったんだ
  ろうけど・・・」
弟「佐賀勢は最悪の結果になってしまいましたね・・・」
俺「もう出脚でスーパーマックスは負けていた。スタートの時点で他地区組に劣ってしまってはどうしようもなかった。疲れも
  あったのかもしれないけど、一周目スタンド正面で上がろうとして先頭に並べなかったし、向こう正面ではもう先行勢に
  ついて行くことができなくなってたから、無事に走り終えたとしても惨敗になってたんだろうが・・・」
弟「同じ佐賀のフジノカミワザが故障発生して、それに巻き込まれて落馬競走中止ですからね・・・」
俺「フジノカミワザはダメだったみたいだよ、遠征のダービーでこういう結果は本当に辛い。」
弟「今年の地方ダービーは辛い出来事が多いね・・・」
俺「東海ダービーでは葵ちゃんがスタート直後に落馬、兵庫ダービーでは4着入線後にイオタイザンが故障で下馬、後に
  予後不良の診断をされてしまったらしい。芦毛のトランセンド産駒、面白い成長を期待してたんだけどな・・・」
弟「一度きりの晴れ舞台であるダービーでの悲劇は、本当に見ていて辛いです。」
俺「そうだね、そして地方ダービーと笑うなかれだ。この時の為に各地方の調教師や騎手は皆、競走馬を育てているんだ。
  一番辛いのは関係している皆さんだろうからな。」
弟「そうですよね・・・」
俺「ちなみにフリビオン、結構期待していいと思う。俺のイメージよりも全然強い勝ち方してくれた。」
弟「おお。」
俺「高知って基本的に良馬場でレースできることが珍しいんだよ、でも今回のダービーは良馬場だろう?その中であの末脚
  出せるんだから。スパートかける時に躍動感があるのは前から知ってたけど1900mでもそれが健在だったからねぇ、
  ひょっとしたらだけど今年の各地ダービー馬の中でも惑星と言える存在かもね。」
弟「馬体も小柄なのに迫力のある末脚を持ってますよねぇ。」
俺「あとはハイペース戦での追走位置をどれだけ前に持ってこれるか、小柄だからこその消耗の少なさとキレはあると思う。
  ダートホースって大柄な馬体の方がパワーありそうに見えるけど、追い込み馬って小柄な馬は少なくないんだよね。
  ノンコノユメカゼノコってそんなに大きくないでしょ。」
弟「ほほう、言われてみれば。」
俺「巨漢馬と先行しての叩き合いになるとキツいけど、こうやって末脚を活かしたレースできるのならば無理に前目につける
  こともない。ちょうどいいポジションで追走ができて、コーナーでどれだけ捲りを効かせられるか次第では、強豪相手でも
  結構面白いんじゃないか?フリビオンとドリームズラインはJDDでどこまでやれるか見たいなぁ。」
弟「ボクね、毎回思うんですけど。」
俺「なぁに?」

弟「JDD、中央抜きで見たい…」
俺「卑屈だけど解らなくもないわな。」


弟「打倒南関みたいな感じでいいんじゃないかな!?」
俺「でもそれじゃ、最初から中央相手はキビしいって諦めちゃってるコトになるからなぁ。」
弟「確かにそうですけど、レースとしての面白さは各地方のダービー馬同士の対決の方が絶対面白いもの。それに、その
  方が各地方だって期待持って大舞台に代表を送り込めるじゃん。各地方の方々だって応援のし甲斐もあるよ。」
俺「まぁ、それは理解できるよな。中央馬と戦うのコワイだろうし。」
弟「見てる方もねぇ、イヤなんですよ。淡い期待を持ってレースをいざ見ると中央勢に圧倒されちゃう様が。」
俺「ユニコーンSのサンライズノヴァは強かったねぇ。出てくるのかな?」

弟「あんなもんねぇ、バケモンですよ!!」
俺「そりゃアレと戦えって言われてもドン引きだろうけどね。」


弟「黒潮盃やダービーグランプリもありますけど、各地のダービー馬の威厳を大事に考えたらJDDは選択肢として恐怖しか
  ないじゃないですか。ヒガシウィルウィンキャプテンキングもおっかないのに。」
俺「おっかないねぇ。」
弟「出走する以上は期待してもいいとは言いますが、キレイごとにもなっちゃうでしょ。今回の高知優駿みたいに地方同士の
  レベル差を図り切れないくらいがレースとしての面白さを引き出すのでは?」
俺「まぁ、各地方で怪物レベルの馬が出てきてくれれば打倒中央を掲げることもできるんだろうけど。」
弟「それだってなかなか難しいでしょー・・・」
俺「JDDのあり方ってのは色々考えちゃう部分があるけどな。」
弟「そうなっちゃうんですよねぇ、結局予想しても中央馬中心になっちゃうし、地方馬組み込めても南関馬だし。」

俺「俺は普通に地方馬組み込んじゃうけど…」
弟「師匠のそういうトコ、きらいじゃないよ。」


俺「ほめられました!!」
弟「期待を持つことは悪くないですからねぇ。まぁ、一つでも上の順位をとか、せめて一角崩してほしいとか、応援のしかたは
  色々なんだけどね。あのレース。」
俺「毎年ちょっと複雑な気持ちになるのは解るなぁ。でも、中央馬が強いと解ってても出走してくる各地のダービー馬には
  敬意を持って応援するよ。」
弟「火曜でダービーシリーズもフィニッシュですねぇ。新設された石川ダービー、ここから更に期待できる馬が現れてくれる
  ことを願いましょう。」


俺「いやココは厳しいべ。」
弟「言ってるコトがおかしい。」




★ダービーシリーズ最終戦 石川ダービーです

俺「牝馬だらけですし。」
弟「牝馬だらけだ・・・いつぞやの東海ダービーほどじゃないけど。」
俺「地元じゃ絶対的な存在になるヤマミダンスも他地区に行けば見劣ってしまう。それこそスーパーマックスもそういう存在に
  なってしまったねぇ。」
弟「でもここでもやっぱりヤマミダンスになっちゃうのでは。」
俺「だから厳しいって言ってるんだよ、この馬か他地区で武者修行してきたヴィーナスアローがここの最有力になるけれど、
  いずれも他地区で惨敗しちゃってるんだから。」
弟「要するに、JDD以前にもう勝負付けが済んでしまっている格好なんだね。」
俺「いずれ待ち構えている現実が前倒しになっちゃっただけではあるけど、やっぱり未対戦ってだけで期待持てちゃうじゃん。
  地方vs中央、地方vs地方ってそういう部分が大きいんだよ。」
弟「わかるなぁ・・・」
俺「それ考えたら金沢組はキツい。まぁ、ヤマミダンスにしろヴィーナスアローにしろ他地区遠征でもっと安定した力が出せ
  れば地方馬同士なら巻き返せてもいいのかもしんないけどさ。」
弟「ふむ。」
俺「でも現状でその差を埋めようにも、各地方の差が見えてきたココでは。関東オークスに出てた笠松のウリャオイが南関
  牝馬クラシック戦で堅実に走ってたガロに先着したろ。それだけで笠松には自信になるんだ。確かにガロは結構攻めた
  騎乗して脚をなくした様な負け方で、ウリャオイは安全策みたいな後方待機だったけどさ。」
弟「ああ、そういう部分も他のレースから見れるか。」
俺「で、関東オークスでブービー負けしていた園田のスターレーンが3走前にヤマミダンスが負かした相手。遡れば東京
  プリンセス賞馬のアンジュジョリーに土を着けてもいるけど、単純に最近はレベルが違うと負けてしまうって感じの成績
  になっちゃってるんだな。こうやって見ると金沢、佐賀、園田が少々劣るのではと判断できちゃうワケ。」
弟「ふーむ、なかなか悲しい判断だけど、そう言いきれちゃうのも解るね。」
俺「そういう点で高知優駿が高知生え抜きワンツーで決まったのが未知。東海、佐賀を抑えての結果だからね。」
弟「にゃるほど。」
俺「ダービーの順番もあるし、ヤマミダンスやヴィーナスアロー自身が他地区遠征した結果もある。色々見えちゃう部分が
  多いから、ここで勝ってもちょっと期待しにくくなっちゃうんだよね。」
弟「やっぱりそうなると、ここでヤマミダンスを負かす相手は考えにくいってコトですか。」
俺「ヴィーナスアローくらいかなぁ。他地区惨敗でもこの馬に目が行っちゃうもの、それこそ中央戦を経ての経験値で逆転
  できてもおかしくない。あと、結構コワイのがヤマミダンスのポカだね。」
弟「地元無敗だけど、ポカありますかね?」
俺「結局は行くしかないってタイプだから。最内は結構コワイんだよなぁ、後手踏んだらオシマイってパターンは考えてもいい
  と思うよ。」


◎ヴィーナスアロー
○ヤマミダンス
▲サッキーヘラクレス
▲ディターミネイト

三連単◎○1,2着→▲3着 うまふく◎から▲



俺「▲は北日本新聞杯での修正箇所を考えられる2頭。サッキーヘラクレスは消極策で脚を余しての2着、寒い時期は
  不振が続いたけど暖かくなってからまた調子上げてきた感じだし、元々そこそこの能力はある馬だから、前走よりも
  積極的なレースしていいんじゃないかな。ディターミネイトの方は逆に積極的に行き過ぎて4着。」
弟「ヤマミダンスが沈むというパターンも抑えるのか・・・」
俺「出方次第だねぇ。普通に力関係を見比べればこの馬なんだけどさ。」
弟「以上ですか。」
俺「以上です。」


弟「アッサリしてますね。」
俺「アッサリせざるを得ない。」



弟「ダービーシリーズ最終戦だというのに。」
俺「じゃあデシちゃん、石川ダービーを盛り上げてください。」


弟子予想
◎ヤマミダンス
○ヴィーナスアロー
▲サッキーヘラクレス
▲ナゲッツ
▲ジェリーロラム

三連単◎→○→▲ ◎→▲→○



弟「わぁい、わぁぁぁい。」
俺「お前だけが意味不明に盛り上がっても…」



弟「ダービーシリーズ最終戦なんですから!!もっと元気に!!」
俺「いやぁ、予想内容で膨らめられれば良かったんだけどね。どうしても淡泊な予想になっちゃうのよ、ココ。」
弟「なんだかしまらないんだよなぁ。」
俺「せめて当ててシメたいものですねぇ、このダービーシリーズ。俺、東海ダービーしか当ててないよ。お前にセコいと
  言われた三連複。」
弟「ボクも東京ダービーでセコいと言われた三連複しか当ててない。」
俺「・・・」
弟「・・・」


俺「元気にやれってのがムリだな。」
弟「長かったのう…」




※最後くらいはビシッとした当て方で終わりたいねぇ




[ 2017/06/20 00:27 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(2)

No title

フリビオン強かったすよね。

高知は意外にレベルが高いんですよ。

石川ダービー!

私は『学習』しましたよ。ククク

ここまで、『逃げ馬』にやられてるんすよ。

距離が延びる事によって『逃げ切る』のが難しくなるのではなく、

距離が延びる事によって皆が『慎重』になってしまった!と言う事。

結果、逃げ馬にとっては『理想的』な形が取れたのでしょう!

◎ヤマミダンス
◯ヴィーナスアロー

逆らえない(照)

確かにポカはありそうだがそれも『遠征競馬』でのもの。
地元ならポカを起こす程の面子でもない。

ヴィーナスアローはヤマミダンスが居なければ断然の存在だった。
馬体重がかなり減っていたのでその回復に努めたのでしょう!
状態が戻ればヤマミ以外とは力が違う!

△ラブフルーツ
△クールマドカ
△ナゲッツ
△ゴールドハリアー

三連単
◎→◯→△△△△


・・・おにぎりはないよ(照)


名古屋でら馬スプリント!

ハナノパレードは去年の覇者であるが、メンバーレベルに疑問もあった。
今年は金沢からも多数参戦。
先行争いが激化しそうなメンバー構成。


◎レディエントブルー
◎サンデンバロン
▲ハナノパレード

上記2頭は1400m戦でも800mで 49秒台の逃げを打つ2頭。

4走前は共に逃げ争いをし、『48,9秒』とスプリント適性を示している。

この2頭が『800m』のレースをすれば『47秒台』に突入するのは間違いない。

馬複
◎◎

三連複
◎◎▲

三連単
◎◎→▲

こっちの方が興味あるかもしれない(照)
[ 2017/06/20 07:37 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

ざくろさんおつかれさまでした!!

がくしゅうができて、よかったね!!
[ 2017/06/21 01:40 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1417-b30b7fd8