スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浦和オーバルスプリントの予想

★更新再開したけども

俺「当たりませんなぁ。」
弟子「ううー・・・」
俺「セントライト記念はノリさんにヤラれてしまいました、ノリさんの秋ですね。」
弟「ミッキースワロー強かった。」
俺「トーセンホマレボシ産駒の初重賞制覇ってことで。ラジオNIKKEI賞を勝ったセダブリランテスがディープ
  ブリランテの産駒、ディープインパクトの血は孫まで走るんだね。というより改めてサンデーサイレンス
  の血に驚かされてしまうな。」
弟「オルフェーヴル産駒も早々と2歳重賞制覇だもんねぇ。」
俺「ぶっちゃけディープの遺伝力はナメてた部分あるんよ、産駒は走っても孫はどうかなって。ステイゴールドと
  比べて代を重ねて進化できるのかなって見え方でさ。」
弟「ほう、どうして?」
俺「安定して産駒が強いだけに、それが代を経て爆発力になるのかどうか。結構怪しんでいたね。」
弟「まぁ確かに、父を越えろというのは難しいかもしれないけど、バケモノじみた牡馬産駒はステイゴールドと
  比べちゃうと居ないですからね。」


俺「ジェンティルドンナくらいだろ。」
弟「兄貴は女ですよ。」



俺「不思議な日本語だな。」
弟「前に言ってましたもんねぇ、ジェンティルドンナが種牡馬になれれば良かったって。」
俺「それでもキズナには結構期待しててさ。あんましそれまでのディープ牡馬は種牡馬として結果出せるとは
  思ってなかったのが正直なところ。」
弟「それは見る目がありませんでしたね。」
俺「見る目もアップデートさせなきゃならないよねぇ。そもそもここでよく言ってたけどディープ産駒は中山
  じゃ狙えないって、最早死語だろ。」
弟「そう考えると面白いですよね、皐月賞馬のアルアインがまずディープ産駒で、そのアルアインを中山の
  2200mで下したミッキースワローはディープの孫って構図。」
俺「3年前の俺にこの結果伝えたらゲラゲラ笑って
  『ないわー』って言うぞ、多分。」

弟「ようやく中山を走るディープ産駒に慣れたとこか。」

俺「新種牡馬産駒も結構走ってて、いい具合の競争になってきてるからな。予想は難しくなるけどその分
  面白い。」
弟「菊花賞予想も難しくなりますよ。」
俺「そうだよな、ちょっと前まで3000m以上のレースでディープ産駒は狙えないとも言ってたワケだし。」
弟「言ってたねぇ。それこそトーセンホマレボシ産駒が菊花賞を勝つなんて想像もしてなかったでしょ。その
  可能性が充分になっちゃってるんですよ、今。」

俺「『ないわー』って言ってるわ、3年前の俺が。」
弟「3年前の師匠はバカだなぁ。」


俺「いまはおりこうです。」
弟「それはどうだろう。」

俺「ところでみかぽんさんはドコに?」
弟「白々しいんだよ!!いいトコ全くなかったわ!!」


俺「手綱に恵まれなかったよ、チャンスのある馬に乗れてないんじゃしょうがない。」
弟「そうです!!ルメール騎手の騎乗馬に乗っていたら勝っていたでしょう!!」
俺「まーでも、好きな騎手や馬を応援するのも醍醐味だが、馬と比べて騎手は毎週何鞍もレースするんだから
  そこであんまし盲目になっちゃうのもダメだと思うなぁ。」
弟「ふぐぅぅ・・・」
俺「今週のオーバルスプリントはみかぽんさんもユタカさんも不在なんだから冷静に予想できるでしょ。」

弟「じゃあ誰が居るんですか!?」
俺「そういう返しが来るとは思ってなかったよ。」



★そうは言っても最近の鬼門なのよね

俺「というわけで水曜はオーバルスプリントですよ。」
弟「中央交流のダートグレード競走も、ここ最近で一気に常連が入れ替わった感じですね。」
俺「そうだねぇ、賞金持ってた古豪が引退して中央組が世代交代したんだな。同じ様な顔合わせになることが
  少なくなった。」
弟「全体年齢も若くなったよね。」
俺「中央馬の地方ダートグレード競走の出走権が取得賞金で狭められるのを嫌ってか、早い段階で地方転厩を
  するオーナーも増えてる印象あるよ。ブルドッグボスなんか正にソレじゃないの。」
弟「そういう目論見の移籍もあるのか。」
俺「生え抜きって言葉が珍しくなっていってしまうのは切ないけれど、これが結構レベルアップにも繋がると
  考えることもできる。強い馬と常に調教やレースができた方が、地方デビュー組にとってもいいんじゃない
  かな。ヒガシウィルウィンなんかはキャプテンキングが来てなかったらJDDを勝ってなかったかもよ。」
弟「おお、その見方はアリですね。」
俺「今回のオーバルスプリントは中央組にフレッシュな馬が居る。三連覇に臨む古豪レーザーバレットは常連も
  常連だけど、それ以外は見極めが難しい。南関組も結構強化されてる印象あるもんな。」
弟「それこそさっきの師匠の考えだと、最近リアライズリンクスが強いのは小久保厩舎にブルドッグボスが来た
  からって言えるんじゃないですか。」
俺「関係してるかもしれないねぇ。」
弟「ならば一概に中央優勢とは言えないぞと。」
俺「うーん。」
弟「歯切れが悪いですねぇ、ベラベラと述べたクセに。」

俺「うーんって感じかな。ココは。」
弟「やっぱ中央馬になっちゃうか。でもブルドッグボスは一応地方組ですからね。」
俺「切れない一頭だけど、軸にするのもどうかなって気はするな。」
弟「前走で地方馬として念願のダートグレード勝利を飾ってるんですよ。しかもレコードです。そして小久保
  厩舎のホームである浦和のレースとなれば軸にしていい様なものでしょ。」
俺「その前走、クラスターCのレコードってサイタスリーレッドが逃げ打ったんだよな。そもそもここが怪し
  いんだよ、ラブバレットのハナをわざわざ叩いてレースする必要はない馬だろ。」
弟「逃げ馬じゃないのか。」
俺「恐らく地方慣れしていない高倉騎手が小回りコースの地方ではまず前に行かないといけないって無理に
  先手を奪ったんじゃないか。この馬が引っ張ってレコードになってるって考えたら見直すのはこっちだ。
  何せ鞍上が浦和の鬼、戸崎騎手に変わってるんだから。」
弟「レーザーバレットは戸崎騎手の手綱で連覇してるんだよな、確かに・・・」
俺「そして戸崎騎手自身は既に三連覇している。同コースのさきたま杯だって最近は勝ててないけども3年連続で
  3着内に来ているワケだ、それなりの馬が回ってきたら最早切れねぇって。で、サイタスリーレッドはそれなり
  どころか馬自体が優勝候補でしょ。」
弟「4連覇も可能性大だということか。」
俺「しかしこのレースの最大の悩みどころはリエノテソーロですよ、どうしたもんか。」
弟「3歳で紅一点、異質ですよねぇ…おまけに斤量が超軽量の50Kg…」
俺「この子の扱い次第ですよ、鬼門浦和との戦いのカギは。」
弟「鬼門?」
俺「最近、地方競馬でコソコソと手堅い馬券を取ってきたって話は何度もしたけどさ。」
弟「うん。もう聞きたくない。」
俺「…SPAT4にマイページってのがあって、それで自分の投票成績見れるじゃん。結構色々な分類別データも
  出してくれてるヤツ。そこに競馬場別成績ってのがあるんだけど。」
弟「どこの競馬場でどれだけの的中率と回収率を挙げているか見れるんだよね。」


俺「俺、浦和が断トツで最下位なのね。」
弟「それ多分、折笠騎手のせいだよ。」

俺「ああ!!そっか!!」
弟「よかったね!!」



俺「・・・いや違うんだって。ここ3ヶ月のデータだから。」
弟「ほへぇ。」
俺「だから妙な苦手意識が最近あるのよね、浦和競馬場。」
弟「浦和は南関でも特に小回りでクセのあるコースなんでしょ、馬自体の得意不得意もあって、そういうところ
  見るのが好きな師匠はむしろ予想は合っててもおかしくないと思うんだけど。」
俺「おしいところまではいくんだけど…まぁ、最近の買い方が合ってないんだよな。」
弟「最近の買い方って言うと・・・」


俺「一点で取れねぇ。」
弟「わああ!!はらがたつ!!」



俺「カスってばっかりなんだよ、浦和だと。」
弟「なんだよ、その言い方!!別の競馬場なら一点予想で馬券当てられるのか!?」
俺「おお、佐賀なんか『怪しい山口勲』か『怪しくない
  山口勲』か見分けられればパカパカ当たるぞ。」

弟「どんな予想してるんだよ、佐賀で!!」

俺「そうもいかないのが最近の浦和、2択や買い方で裏目を食ってしまうパターンが凄く多いんだよ。そんな中で
  リエノテソーロちゃんがメチャクチャ厄介なんです。」
弟「素直に自分の予想の通りに扱うか、裏をかくかってコトですね。ちなみに普通に見てリエノテソーロはどう
  映るの?」
俺「…芝の方がいいと思う。乾いたダートではスタミナもパワーも足りてないんじゃないかなぁ、全日本2歳優駿は
  不良馬場だったからこそのパフォーマンスだろう。ユニコーンSはスタミナ尽きた様な負け方に見えるし。」
弟「ふむ、予想では切りなのか。」
俺「いや、これで54Kgとかだったらバッサリしちゃってるんだけど50Kgで尚且つ吉田騎手に戻るんでしょ…」
弟「悩んでるなぁ。」


◎リエノテソーロ
◎サイタスリーレッド
▲ブルドッグボス、リアライズリンクス、モンドクラッセ

三連複◎2頭から



俺「……これで。」
弟「腰が引けている…」



俺「あたりますように。」
弟「三連単でいいんじゃないですか、コレ。」
俺「浦和だから。」
弟「佐賀だったらどうしてました?」
俺「そりゃリエノテソーロに山口勲が乗ってたら斤量5Kg
  でも切るよ、怪しいもん。」

弟「山口騎手は関係ありません。」



弟子予想
◎ブルドッグボス
○リエノテソーロ
○サイタスリーレッド
▲レーザーバレット
▲リアライズリンクス

三連単◎1着→○2,3着→▲3着



弟「ボクは小久保先生を信じます。戸崎騎手はここのところメインで不調、4連覇はないと見た。リエノテソーロ
  は師匠の言うとおり不安も大きい、いずれも連を外す可能性を考慮しての予想です。」
俺「わあ、デシちゃんは三連単だ!!かっこいいね!!」
弟「うう、師匠おいたわしい・・・こんな人じゃなかったのに!!」


俺「あ、サイタスリーレッドの複勝って
  1.2倍くらいつくかなぁ?」

弟「帰ってきて師匠!!!」






※マジで浦和に苦手意識付いちゃったのよね

[ 2017/09/20 00:14 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(4)

ミッキースワローの全弟が弟子ちゃんさんが好きになりそうなお顔をしてるので刮目せよ。
[ 2017/09/20 09:00 ] [ 編集 ]

No title

いやいや、デシちゃん。

『山口勲』の見分け方はかなり重要なポイントでしょう。

他地区にも、『五十嵐』『村上』『岡部』など、『仕分け』の重要な騎手がいる。

浦和ではそうゆう騎手がいないのも原因ですかね?


テレ玉杯オーバルスプリント!

◎サイタスリーレッド

で仕方ない!
浦和での戸崎は『神』と言っていい。
皆同じ考えで1番人気になりそうですけど(笑)

◯レーザーバレット

2連覇中の浦和巧者。
上位人気しそうな3頭が浦和未経験と未知数。
ならば付け入る隙あり!
この舞台で岩田は割引ではあるが、悪いわけでもない!

▲モンドクラッセ

おそらく逃げるのはこの馬。
逃げは有利な舞台。
戸崎が可愛がってくれれば残り目あり!

△ブルドッグボス

レコードの反動が気になる。
タイミング的に危険な香り。

△リエノテソーロ

斤量50kgはかなり有利。
ただ同じくタイミング的に危険な香りが。
馬体重大幅プラスだと・・・

△リアライズリンクス

復調気配。
中央馬が転ければ、この馬の出番!

馬複
◎◯

三連複
◎◯▲

三連単
◎→◯→▲△△△
[ 2017/09/20 12:54 ] [ 編集 ]

えーと…


ザクザクざくろさんおめでたう!
[ 2017/09/20 17:22 ] [ 編集 ]

おにぎりがなかったら、ざくろさんにとってはこれぐらい朝飯前ですよ!


ダメ人間の数え役満さん…、え~と、あの~、元気出してください?
[ 2017/09/20 17:49 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1430-2d99f44b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。