FC2ブログ





秋華賞の予想

俺「やっぱ呪いやん!!」

府中牝馬S 結果
1着 マイネイサベル
2着 スマートシルエット
3着 ドナウブルー

俺&弟子◎=ホエールキャプチャ=11着

弟子「こんなフラグはイヤですぅ・・・」
俺「過去に俺とお前で本命がかぶって、一着になったってのは地方競馬の圧倒的一番人気馬だけだぞ。」
弟「中央だとどうなるんですか?」

俺「俺とお前で一番人気馬を◎にすると2着になるな。」

中央レースで俺と弟子の本命がかぶったケース
府中牝馬S ホエールキャプチャ 11着
毎日王冠 フェデラリスト 16着
スプリンターズS カレンチャン 2着
函館スプリントS ロードカナロア 2着

弟「ボクが一体何をしたというのだ・・・」
俺「でも。」
弟「?」
俺「どうせ君、秋華賞の本命はジェンティルドンナだろ?」
弟「そりゃ普通そうでしょ。」
俺「安心しろ、俺の本命ではないから。」
弟「!!!!!」
俺「さすがに切るまでには至らなかったが、負ける目をメインに考えている。」
弟「どう見ても不動の本命ですよ!?」
俺「ああ、ローズSの内容みりゃわかるよ。どう見ても展開に左右されるような馬ではないし、末脚は確実だし、
  非は見当たらない。強いて言えば・・・」
弟「言えば?」

俺「そのローズSが、果たして本当にレベルの高いメンバー
  だったのか、という点だな。」


弟「桜花賞とオークスの1,2着馬同士の決着なんだから、世代レベルトップの決着でしょうが。」
俺「今回思い切って切ることにしたのはこの馬なんだが。」

Aヴィルシーナ

弟「ボクはローズの時に切ってしまいましたね。」
俺「正直、レース後にフォローを入れたけどね、改めてこのレースを見直すとジェンティルドンナの強さが
  目立ったけれど他の馬が相手にならなかっただけ、そういう風にも見える。」
弟「ふむ。」
俺「大雑把に言ってしまうと、ローズ組はジェンティルとの差を今回詰めることは難しいと判断したんだな。」
弟「でも別路線で目立った馬って居ましたっけ?ジェンティルを負かす様な存在って・・・」
俺「正直なところ、この秋華賞に望むステップで『おおっ』と思わせる走りをしたのはこの馬なんだが、
  何故かこの馬も切ってしまう。」

Bアイムユアーズ

弟「ヤネ?」
俺「違います。」

弟「だってそうなると、切る理由が最も見つからないのはこの馬になるでしょ。別路線で勝って、ここに望んで
  来た中では一番目立ってるんだから。」
俺「鉄砲も効くし、距離も問題ない。複勝圏内は固いと普通考えるだろうな。」
弟「そうですよ。」
俺「まぁ、単に俺の印象だけなんだが、気にしないで聞いてくれよ。」
弟「?」

俺「ファルブラヴ牝馬のG1での足りなさは一級品なんだよ。」

弟「・・・そうなの?」
俺「エーシンヴァーゴウにダンスファンタジア、今日二着だったスマートシルエット・・・活躍馬はかなり多いが、
  どうも本番に弱いトコがある印象が強いんだよな。それまで安定してたのにコロっと負けたり。」
弟「それがここだと。」
俺「今までのファルブラヴ産駒と比べて融通が利きそうな馬ではあるけどな。それこそこの馬がジェンティルに
  勝つ絵面はちょっと想像できないんだよなぁ。」
弟「ジェンティルに勝つ姿が想像できる馬が居るんですか?」
俺「こんな感じで考えてマス。」

◎アイスフォーリス
◎ミッドサマーフェア
▲ジェンティルドンナ
▲ブリッジクライム

三連単◎1,2着→▲3着 三連複ボックス 


俺「アイス→ミッド→ブリッジで決まれば38000倍。」
弟「いやいやいやいや・・・」
俺「ステイゴールド牝馬の話は前にしたことがあるよな?」
弟「しましたねぇ、その時にアイスフォーリスが一発やらかすなんてことも言ってましたけど・・・ココ?」
俺「紫苑Sでは5着に敗れたが、正直この馬にしては後ろ過ぎた。出足が悪かったんだよな。今回前につければ
  もしや・・・って事も考えられる。松岡騎手も今日の勝利でノってるしな。」
弟「末脚勝負で分が悪い印象ありますよ。2000m戦では・・・って気がする。」
俺「確かにジリ脚の印象だよな、ステイゴールドの牝馬ってのは牡馬と違って切れるイメージが無い。でも
  同期の牡馬の、この秋の強さを見ただろう?」

セントライト記念 フェノーメノ
神戸新聞杯 ゴールドシップ


俺「今季のステイゴールド産駒はこの時期に伸びる。菊花賞に登録した上がり馬、フェデラルホール
  この夏から秋にかけて成長した。最も急変の可能性があるのがこの馬なんだな。」
弟「成長力を見込んでってことですか。」
俺「正直ジェンティルに勝つ可能性を見出すとしたら、成績以上にソコになるんだよな。」
弟「ミッドサマーフェアは?」
俺「まぁとにかくこの馬はフローラSの印象が強い。タニノギムレットの子はハマッた時の爆発力が凄い
  よな。思いの他安定性に欠けるけど、実力面でジェンティルと好勝負できるのはこの馬だろうと思う。」
弟「ボク、この馬が
    女版ペルーサに見えるんですけど。」
俺「ヤメろよ!!!!!」
弟「確かにフローラSは凄かったですね。青葉賞のペルーサの様に凄かった。」
俺「君こそペルーサファンに怒られるよ、マジで。」
弟「正直僕は三冠牝馬誕生を見たいですね。」
俺「一昨年出たばっかじゃねぇか。
  そんなポンポン出ちゃダメだって。」

弟「あなたの言い分も相当ヒドいよ・・・」
俺「それにな、二冠が一番イイんだって。」
弟「何それ。」
俺「三冠後にまともに活躍できたの、アパパネぐらいだぜ。」
弟「ヒデェジンクスですね、それは・・・」
俺「ダイワスカーレットブエナビスタも二冠だったろ?メジロドーベルもそうだ。
  三冠取ったらスティルインラブみたいになっちゃうよ。」
弟「ヤナ事言うなよ!!」

弟子予想
◎ジェンティルドンナ
○B
▲ハワイアンウインド
△A
△ミッドサマーフェア

三連単◎→○▲→▲△ 馬単◎から流し○に厚く


俺「お、三連単狙っちゃったか。」
弟「ジェンティルドンナと心中ですね。」
俺「ハワイアンウインドをこの位置に組み込む辺りが貪欲だねぇ~。」
弟「ピンナ騎手、最近良くなってきてませんか?」
俺「怖さはあるな、穴馬の時に特に。」
弟「トーセンジョーダンの天皇賞みたいに乗ってくれないかな。」
俺「そしたら勝っちゃうからハズれちゃうね。」
弟「・・・三連複おさえようかな。」



※さぁG1連続の秋!!一回ぐらいは取りたいぞ!!
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/13 23:39 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(4)

いたね~(>_<)

スティルインラブ・・・・・

なんで活躍できなかったのだろうか

3冠馬だったのになぁ・・・
[ 2012/10/14 11:15 ] [ 編集 ]

勝ちましたけど…

見事、見ごたえのあるレースでジェンティルドンナが3冠を達成しましたね!

こういうふうに競馬が盛り上がるのはいいんですが、繁殖に上がった時にどうなるのか…というのも種牡馬リーディング上位ほとんどがサンデー産駒。いま現役で活躍しているのもサンデーの血を継ぐ馬だらけ。これから先、どうなるのか…血統の閉塞感が否めません。

ふと、近年の競馬をみて思いました。
[ 2012/10/14 16:47 ] [ 編集 ]

>saiさん

同期でスティルインラブに惜敗し続けていたアドマイヤグルーヴの方が、古馬になってから
活躍できましたね。成績を振り返ってみると、早熟だったんじゃないかなぁ・・・としか。

三冠というのは、その馬の強さも重要ですが、世代の弱さも大いに関係してきます。
2000年以降、三冠馬とクラシックを歩んだ馬って、古馬戦になってからG1勝てない事がほとんどなんですよねぇ。その三冠馬が居ないレースでも。アドマイヤグルーヴぐらいしか思いつかないです。ミスターシービーの世代は面白い馬が沢山居たみたいですね。カツラギエースやギャロップダイナとか。シービーがルドルフに一回も勝てなかったのに、この二頭はルドルフに土付けてるんです。ギャロップダイナは共にクラシックを走ってたワケではないけどね。

今回の世代が決して低レベルではないことを望みたいものです。
[ 2012/10/14 21:24 ] [ 編集 ]

>アキさん

血統の閉塞感はありますなぁ。牡馬も牝馬もサンデーだらけ。
サンデーじゃないと思ったらキングカメハメハ・・・中長距離はこんな感じですもんね。

ちょっと面白そうですね、今日のお題として頂いちゃいます。
[ 2012/10/14 21:28 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/144-0e30ee35