スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JBC三競走の予想

★今更回顧するけど

俺「何故馬単を抑えてないんでしょう。」
弟子「それは師匠だからです。」



天皇賞・秋 結果
1着 キタサンブラック → 俺◎弟子○
2着 サトノクラウン → 俺○弟子◎
3着 レインボーライン

弟子 馬連アタリ 配当900円


俺「敢えてキタサンブラックをここまで信じて、そして期待に応えてくれたというのに。」
弟子「スタートはヤバかったですけど、あそこから巻き返しちゃうんだもんなぁ・・・」
俺「予想の時にも言ったけど、ここを勝ったのは将来的に凄く大きなところだと思う。中距離の不良馬場を
  こなしたら種牡馬としての価値がかなり上がるんじゃねぇの。」
弟子「天皇賞の春秋制覇、それぞれで大きな意味がありますよね。」
俺「ステイヤー距離でのレコードと中距離不良馬場勝利だもん、万能性高過ぎだろ。」
弟子「しかしこの馬連、9倍とは思わなかったな。プラマイゼロだけど。」
俺「キタサンブラック、サトノクラウンの組み合わせが一番人気になるのは予測がついてたけど、そんだけ
  キタサンブラックの方が疑われてたってことだよね。馬連の組み合わせだと2番人気がサトノクラウンと
  リアルスティールの組になるし、連軸になってたのはサトノクラウンって一目瞭然だもん。」
弟子「ボクもそうでしたからね・・・何せ馬場があの状態ですから・・・」
俺「馬単見てもそう。この7→2って組が一番人気ではあるんだけど、そこから下はサトノクラウンが頭の組み
  合わせの方が人気になってたんだ。」
弟子「その一番人気の馬単配当がおいくらでしたっけ。」


俺「1660円・・・」
弟子「この組み合わせでそんなに付くんだねぇ。」



俺「更に言えばレインボーラインの抜けも間抜けだろ、このメンツで唯一のステイゴールド産駒を馬場読み
  した上でスルーしちゃうとは・・・」
弟子「ディサイファも頑張ってたけどね。直線入った時はマジで!?って思ったもん。」
俺「ディサイファも出遅れちゃったんだよなぁ。でも見せ場作ってくれたね、ドキドキしました。」
弟子「改めてキタサンブラックの強さを再認識させられるレースだったと思うんだけど、このレースのダメージ
  がどれだけ残るかは心配なところですね。」
俺「ちょーっと直線でヨロヨロしてたからな。それでもサトノクラウンより先に抜け出して抜かせなかった根性
  は流石だけど、だから後々に響いちゃうかもしれない。でもあの重心の高さでこの馬場を堪えられるんだから
  心肺能力も高いんだろうな。」
弟子「でっかいですよねー、キタサンブラック。」
俺「ユタカさんも身長高いから、このコンビって妙な威圧感あるんだよ。巨大セルリアンみたいって前に言った
  通りです。」
弟子「それが故のダメージというのも考えられちゃうんだよねぇ・・・」
俺「春の天皇賞でレコード出して宝塚記念で惨敗しちゃってるからな。無視はできないかも。」
弟子「予定は決まってるけど無理はしてほしくないものですよ・・・」
俺「サトノダイヤモンドも年内は年末の有馬か香港を予定している、やっぱああいう馬場は疲れが溜まるん
  だろうね。それこそ3歳の時にロゴタイプが重馬場の札幌記念走って、そこでローテが狂う程の疲労を
  残してしまったのが記憶に深い。陣営にはそこを見極めた判断をしてほしいな。うん、無理はよくない。」
弟子「そんなこと言ってますけど。」
俺「はい。」


弟子「もしジャパンカップにヒットくんが進んだらって
  場合を想定して、敵を減らしたいんでしょう。」

俺「はい。」



★さて地獄です

俺「さーやってまいりました、一日に3つのG1レースが行われるJBCでございますよー。」
弟子「わぁーい。」
俺「えっとですねぇ、ワタクシがこのブログを始めてこれが6度目のJBCになります。」
弟子「長いですね・・・小学生が入学して卒業しますね・・・」
俺「一日にこの3つのレースを予想してきました。昨年はツイッターになっちゃったけど。」
弟子「そうでしたねぇ。」


俺「一度も当ててねぇ。」
弟子「かなり凄いことだと思います。」



俺「交流重賞3連続戦を!!この5年続けてきて!!一度も当ててないのです!!」
弟子「ボクはねぇ、レディスクラシックを何度か取ってますよ。この2年は連続して当てたのだ。」
俺「一応、一昨年に三連続で複勝を取っていますけどね!!」

弟子「内2つが元返しの複勝です。」
俺「ばかもん!!あと1つは110円ついたぞ!!」


弟子「流石にそれは自分でもノーカンにしてきたか、えらいぞ師匠。」
俺「いわば鬼門中の鬼門!!打ちのめされることが必至な一日が今年もやってまいりました!!」
弟子「いやでもさぁ、大体が絞りすぎなんだって。3レースやるからって1レースに対してケチってるでしょ。」
俺「ハッ、そうさ!!全滅しても痛くも痒くもないわ!!」
弟子「全滅が前提になっちゃってるじゃないか。」

俺「まぁ、交流重賞だからって三連単を少点数で当てようとしちゃってたからなぁ。そりゃなかなか
  当たらなくもなるわと。」
弟子「そうでしょーが。」
俺「さすがに5年も3連続全滅カマし続けてきたらJBCというお祭りがキラいになっちゃうよ。今年は楽しく
  JBCを過ごさねば。」
弟子「・・・複勝オンリーとか、ガッチガチなワイドとかはヤメてよね。」


俺「うぉん?」
弟子「戸惑ってる。」



★弟子とは相性がいいレースだぞ 1戦目はレディスクラシック

俺「まずJBCで注意しなきゃいけないのはレース時間とレース番号。この日は昼間開催でJBCはこのレディス
  クラシックを皮切りに7、8、9Rと行われますよ。」
弟子「祭日の金曜で中央開催もありますから、京都メインのファンタジーSから地続きみたいな感じですね。」
俺「ファンタジーSはJBCに置き去りにされた騎手からで
  いいんじゃないでしょうか。」

弟子「ひどい読み方ですね・・・」

俺「レディスクラシックが15:45発走、そこからスプリント、クラシックと開催されますからね。順を追って
  予想していきましょう。デシちゃんは得意なんですよね、このレース。」
弟子「プレッシャーかけないでよぉ。」
俺「なにせヒンバヨソーのデシちゃんですから。」
弟子「バカにしてるでしょう。でも今年の牝馬ダートグレードは勢力図が変わってバシっと決めきれないん
  だよなぁ、まずハズせないだろうって思ってたクイーンマンボは回避しちゃったし。」
俺「そこ大きいよなぁ、相手探しくらいに思ってたもん。」
弟子「そのクイーンマンボが圧勝したレディスプレリュードの2~4着、そしてワンミリオンスというダート
  グレード経験組がこのレースの主軸なんでしょうけど、残りの中央3頭も十分怖さがある気がしますよ。
  心情としてはこの2年でお世話になってるホワイトフーちゃんから行きたいんだけど・・・」
俺「ちとここ2戦で勝ち馬から離されてるのが気になるよね。」
弟子「そーなんですよねー・・・斤量が他と並ぶので、巻き返しは効くと思うんだけどね。当然ここが目標に
  なってるだろうし。でも、本命なんですけど単系だけじゃなく連複系も抑えたくなるのが正直なトコロ。」
俺「それでも固めに考えたらホワイトフーガvsアンジュデジールって線は妥当かなぁと。」
弟子「やっぱ疑ってもそこに落ち着く?」
俺「そうなっちゃうんだよねぇ。」
弟子「ふむ。」


俺「でもエビちゃんとノリさんの組み合わせなんて、
  俺が買ってマトモに来ると思う?」

弟子「不安が激増するね。」



俺「この二頭を軸にした三連複でお茶濁しとこうかなぁ。」
弟子「セコくいきますか、それもアリかもしんないね。」
俺「結局のところ、さっきお前が言った主軸でイイんだよね。プリンシアコメータも怖いけど厩舎の地方
  実績考えたら経験さえも少ないし、ユタカさんがどこまでカバーできるのかなぁって感じ。」
弟子「じゃあその2頭からワンミリオンス、ララベルへの三連複2点か。消極策だなぁ。」
俺「いや、穴目でちょっと面白そうなのはキンショーユキヒメ。中村厩舎が二頭出しだけど色気あるのは
  こっちでしょ、何度か手綱取ってる内田騎手がここで鞍上務めるのも意味深。あとは転厩初戦になる
  ラインハート、高速決着のエルムSの経験値は大きいでしょう。馬体次第ってとこだけどね。」


◎ホワイトフーガ
◎アンジュデジール
▲ワンミリオンス、ララベル、ラインハート、キンショーユキヒメ

三連複◎2頭から



弟子「これ、固く収まったらガミるんじゃない?4倍切るかもよ。」
俺「それならそれでしょうがない、一応本線はララベルだけど厚くもしたくないな。」
弟子「そっかぁ、ボクも今回は三連単狙わない方向で予想してるんだけど、やっぱりガミりそうなんです
  よねぇ。」
俺「お互い弱気なのね、今年は。」


弟子予想
◎ホワイトフーガ
○プリンシアコメータ
○アンジュデジール
▲ワンミリオンス
▲ララベル

三連複◎○から



俺「イヤ、これは流石に度が過ぎている。」
弟子「どう当たっても儲かる気がしません。」


俺「景気付けにとりあえず当てとこうや感が満載じゃないか。これハズれたらお先真っ暗だろ。」
弟子「それはこわいですねぇ・・・」
俺「基本的に人気サイドが強いレースだけど、割と変なところが絡む場合もあるからなぁ。ある程度は覚悟
  しといた方がいいかもしんないぞ。」
弟子「おどかさないでくださいよぉ・・・」


俺「あと二つあるんだぞ。」
弟子「もうJBCに対する苦手意識しか無い・・・」



★混戦となるか、第二関門のスプリントです

俺「ここがまた結構な激戦模様ですからね、転厩組が強力だし。」
弟子「コパノリッキーはこっちなんですね。しかも鞍上が森騎手かぁ、どうなんですかねぇ?」
俺「本命にします。」
弟子「マジですか・・・」

俺「この先を見てもなかなか面白いローテだと思うよ。パッと見ではクラシックから逃げたようにも見える
  けど、ここで短距離使ってチャンピオンズカップに矛先向けるのはアリなんじゃないかな。」
弟子「でも1200mって初めて走るんですよ?その先の話じゃなくて、ここではどうなんだと。」
俺「ものすごーく頭の悪い言い方をさせてもらうとだ。」
弟子「頭の悪い発言がきますよ。」


俺「バテはしない。」
弟子「なかなかの破壊力です。」



俺「この距離でペースに合わせられないとか、最終的に決め手で劣るという可能性もあるけど、まずバテは
  しない。とても大事。」
弟子「おお、ちょっと待って下さいよ。そうやって負ける可能性を示唆してるってことはここも連単系じゃ
  ない買い方の予想なんですか!?」
俺「おう。コパノリッキーからうまふくを流す。」
弟子「やばいぞ!!今回ショボいぞ、この人!!」



◎コパノリッキー
ニシケンモノノフ、キタサンミカヅキ、ノボバカラ、スノードラゴン

うまふく◎から



俺「どういう展開になるかなぁ、最内になったニシケンモノノフが行くとは思うんだけど。まず考えたのが
  そこなんだよね、ペースが読めなくてさ。でも、どういう展開に転ぼうが最近は逃げ一辺倒じゃなくなった
  リッキーが合わせられるのではないかっていう。あとは森騎手がどうこの馬の能力を判断するかだね。」
弟子「速くなろうが遅くなろうが2着は死守するだろうという判断ですか・・・」
俺「で、その場合の連対馬は先行馬か差し馬か、どっちも考えられちゃう。あんまり中途半端な位置でレース
  する馬は無用、それで選んだのがこの4頭。」
弟子「御神本さんがいる。」
俺「ノボバカラはねぇ、みかぽんさんがどう操るか読めんのだよ。ただ森騎手にしろみかぽんさんにしろ、
  ここでこういう馬に騎乗するとなったら気の入り方が違うと思う。特にリッキー&森ってコンビには
  負けたくないと思ってるんじゃないの、みかぽんさん。」
弟子「そうだよねぇ、手腕を見せたいところでしょう。」
俺「まぁ、なかなか本命にはしにくいコンビだけどな。」


弟子予想
◎ノボバカラ
○ニシケンモノノフ
▲キタサンミカヅキ
▲ブルドッグボス
▲コーリンベリー

三連複◎○から ◎単複



弟子「そうですか?」
俺「やってくれたな・・・」



弟子「御神本さんなら大丈夫です。かてます。」
俺「あんまり盲信するんじゃないよ、マジで・・・」
弟子「そもそもノボバカラはここまでの戦歴が迷走してたんです。根岸Sのシンガリ負けからの芝2戦を
  更に負け倒したから南部杯で人気無かっただけでしょ、あの根岸Sを度外視すれば元々強いんです。」
俺「まぁ、確かにね。」
弟子「で、ボクはリッキーを切っちゃいました。やっぱスプリントは合わないと思うし、先を見ている
  のなら尚更ここは叩きの舞台と判断。スプリンター達の勝負になるでしょう。」
俺「でもバテないんだよ、1200mだから。」
弟子「バテないだけじゃ勝てないでしょ・・・」




★さぁ、JBCのトリを飾るのは王道距離の一戦、クラシックです

俺「が。」
弟子「はい。」


俺「もう疲れたんで明日考えます。」
弟子「そうしましょう。」






※ちょっと今日はお仕事がしんどくてねぇ・・・ここでギブアップです
 クラシックはツイッターで予想垂れ流します

[ 2017/11/03 02:15 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(3)

No title

キタサンブラック強かったすね。

サトノクラウン本命の人は結構キタサンは切ってたようで。

自分はクラウン本命でしたよ(照)

にしても馬連、馬単押さえてないて・・・(笑)


しょ・・しょ・・しょ・・


ショパーーーーイ!!!


なんすか!!?

そのショッパイ予想は!

拾いにいってハズしたらハズかし過ぎですよ!


ここは!


『ユタカさん祭りだよ! 
   信じなくていいのかい?弟子ちゃん!?』


でお送りいたします(笑)イタシマーシュ♪


JBCレディスクラシック!

フーガちゃんの前走はちょいとだらしないなと言う印象。
1400mを使われた影響もあるのではないか?

ならば!

◎プリンシアコメータ
◯ララベル

豊さん祭りだよ(笑)

武豊をむかえ『新女王』になるチャンス!
スパイキュール産駒の成長力はハンパないすよ!

ララベレさんは今の力を出しきれば中央馬に引けを取らないでしょう!

馬複
◎◯

三連複
◎◯→⑤⑦

三連単
◎→◯→⑤⑦


JBCスプリント!

南部杯の1、2着馬が参戦とかなり難解。

確かにコパノリッキーはバテるイメージはないすね。
去年の南部杯は1200m通過は1分10秒台で対応可能でしょう!

しかし、おにぎりだ!(#`皿´)
おそらくスタートでついて行けない!
後手に回る事で『揉まれ弱さ』を露呈してしまうだろう!

◎ニシケンモノノフ
◯ノボバカラ

東京盃で一番強い競馬をしていたのはこの馬で『目標』である今回は上積みあり!

南部杯のノボバカラは、いやいやいや長いでしょ(笑)
と言う印象で、今回は、いやいやいや短いでしょ(笑)
と言う印象。
ならば・・・(笑)

馬複
◎◯

三連複
◎◯→⑧⑫⑭

三連単
◎→◯→⑧⑫⑭


JBCクラシック!

◎アウォーディー
◯ケイティブレイブ

豊さん祭りですよ(笑)
ケイティブレイブの前走は同位置からの末脚比べに屈した形。
今回は前か溜めるのかわからないところだが帝王賞の強さはフロックでないでしょう!
個人的には『前』で勝負 するんじゃないかと思っとります!

馬複
◎◯

三連単
◎→◯→③⑤⑦⑧⑩
[ 2017/11/03 09:59 ] [ 編集 ]

特別企画・秋の武豊3本祭り!

と思ったら、スプリントって豊さんいないんっすね。

全部武豊でいいんじゃないかとも思ったんですが。
3つもレースあるならお金がかかりますよ~。

1、2点勝負とかにしといたほうがいいかもしれないっすね。

レディースは豊さん頭固定
スプリントは豊さんがいないのでミカポン頭固定
クラシックも豊さん頭固定

が無難でショ
[ 2017/11/03 11:04 ] [ 編集 ]

ざくろさんのおにぎりでうまふく当たってよかったね。ざくろさんのおかげだね。きちんとざくろさんにお礼言おうね。
[ 2017/11/04 04:24 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1445-bd6e4eec









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。