スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルゼンチン共和国杯とみやこSの予想

★JBCを振り返りましょう

弟子「と思ったんですけど。」


俺「はぁぁ~・・・」
弟子「この有様です。」



俺「もうねぇ、JBC前から意気消沈デスヨ・・・」
弟子「そうもなるよね、師匠は・・・」


8枠15番 ヒットザターゲット


俺「こんなもん見させられたら力抜けちゃいますって。はっきり言って地方馬のララベルが勝ったのにボー
  っとしちゃってたもん。とても凄いことなのに。」
弟子「そうですよ、地方応援者としては大事にしなければいけないことです!!ララベルおめでたう!!」
俺「ララベルおめでたう、でもヒットくんはピンク帽。」
弟子「師匠は全敗回避、でもヒットくんはピンク帽。」

俺「もうこんな馬券返すからヒットくんの枠を白か黒かにしてくれやぁ・・・」
弟子「こんな馬券ってアンタねぇ・・・ボクは今年全滅してしまったのですよ・・・」
俺「スプリントのコパノリッキーニシケンモノノフのうまふくが当たりました。」
弟子「よかったですね。」


俺「どーでもいいわぁ・・・」
弟子「ひでぇ・・・」



俺「鼻で笑いながらJBC見るハメになるとは。皆すごいレース見せてくれたんだけどなぁ。」
弟子「それだけヒットくんのピンク枠がショックだったんですねぇ。」
俺「いくらなんでも過ぎるだろ、ようやく前走で内と言えば内側かなーって枠が引けたと思ったら、ここで
  またピンク枠って。なんかヒットくんが悪いことでもしたの?」
弟子「かわいそうですよねぇ・・・」
俺「おまけに土曜日、関東は雨が降っちゃったみたいじゃないか。乾くのかな、コレ。外枠で馬場が緩い
  状態になったらお手上げだよ。最悪の条件が揃うことになる。」
弟子「少なくとも先週の天皇賞に出るよりはいいんじゃないの?あの不良馬場でヒットくん走ってたら…」

俺「レパードSのテイエムアンムートになってただろうね。」
弟子「ゲートから出てくれませんか。」


俺「まぁ変な話、またも言い訳し放題な状態にはなっちゃったんだけどさ。」
弟子「でも本当にもう次とか言ってられない時期になっちゃってますからねぇ・・・」
俺「だからせめてねぇ、G2のここぐらいはって願ってたんだけどさぁ、これだもん。」
弟子「とりあえずこのままの流れでアルゼンチン共和国杯の予想に入っちゃいますか?」


俺「うん・・・」
弟子「マジで元気ないんだもんな・・・」



★怨敵三浦はこの枠をどう捌く 3歳vs古馬のアルゼンチン共和国杯

俺「冷静になっちゃうよな、こんな枠にされただけで。」
弟子「あ、ここは例のヤツですか。」
俺「うん、ヒットくんは本命だけど軸にはしない。」
弟子「しょうがないか・・・」
俺「馬場さえ良ければってトコなんだけどなぁ、鞍上が先入観ナシに乗ってくれりゃ良くも悪くもいつもと違う
  姿が見れると思うんだけど。そういう点でテン乗りの怨敵三浦には望みが持てる。でも強気にはとても。」
弟子「京都大賞典と比べたら期待はしにくいか。」
俺「メンツは京都よりチャンスなんだけどな。」
弟子「確かにそういう見栄えですね、あそこの上位4頭がここに居たら人気変わってると思う。」
俺「シュヴァルグランはここに出てても一番人気になってただろう。」
弟子「かもしんない。」

俺「よく解らん3歳と『主たる毛』が上位人気なんだぞ。」
弟子「凹んでるとは思えない発言だ。」


俺「スワーヴリチャードがよくわかんないんだけど。」
弟子「皐月賞以外は全連対してるからねぇ、今年の3歳で上位なのは間違いないでしょう。」
俺「菊花賞も不良馬場だったからパワーバランス取りにくいんだよなぁ。でもあのレースだって古馬相手に
  レースした馬は全部1000万下上がりだろ。古馬オープンで頑張りが効いてる牡馬って数える程しか居ない
  んじゃないの?」
弟子「スワンSをサングレーザーが勝ってるよ。」
俺「この馬は古馬相手の準オープン勝ってるからな。古馬に揉まれた経験は大きい。」
弟子「徹底的に3歳の古馬初戦を疑うワケですね。」
俺「キセキだって古馬1000万下から上がってきて神戸新聞杯2着からの菊花賞制覇。こうなるとクラシック
  組ってどうなのかなって見れちゃうんだよ。」
弟子「別路線で上がってきたセダブリランテスはどうなの?」
俺「きっちり勝つ辺りの上手さは認めるけど馬力感は軽視したくなるな。初戦をダートで勝っているけど相手
  が全然だもん、それでローカル2連勝したってこのメンツじゃ胸張れないよ。」
弟子「おおう・・・」
俺「スワーヴリチャードの方は切るに忍びないけど、セダブリランテスは切りだ。」
弟子「そうなると古豪代表格になるのはアルバートだけど・・・」
俺「ローテはいい、2200m使って目を覚ましてココって感じだ。でもシュタルケ騎手が乗れてなさ過ぎだよな、
  この秋開催。扱いはスワーヴリチャードと同列で見たい。」
弟子「そうなるってーと、ヒットくんが本命だけど軸じゃなくて、軸はその3頭じゃなくて・・・」
俺「ここでねぇ、いっちばん軸にしたくねぇ馬を軸にしなきゃならんのよ。」


○カレンミロティック


俺「残るぞ、コレ。」
弟子「そっちの9歳馬!?」



俺「セン馬だからこその持ちの良さというか、前走あれだけのブランク空けて健在っぷりを見せてくれた
  のには驚き。池添騎手も関東遠征して続けて乗るし勝負っぽさあると思う。」
弟子「うう、その予想はヒットくんがかわいそうなのでは・・・」
俺「だから軸にしたくないんだよぉ、魅力あるのはこっちの9歳馬なんて言いたかないよ!!」


◎ヒットくん
○カレンミロティック
▲サラトガスピリット
△スワーヴリチャード、ソールインパクト、アルバート、レコンダイト

三連複○▲から ワイド○から◎▲ ◎単複



俺「意外な怖さを持ってるのが、昨年1着3着の友道厩舎の送り込んできたサラトガスピリット。先週の
  天皇賞でもマカヒキを内田騎手に預けていたけど布石打ってるんじゃないか。ここ2戦の大敗で人気を
  落としてるけど元々ナメられない実力を持ってる馬だけに狙いたくなるわ。」
弟子「ヒットくんが軸ではないとはいえ、すごい予想をしてきましたね・・・」
俺「ヒットくんは奇策でも打たない限り、いつも通りのレースじゃ無理だと思う。後方勢がこれだけ揃った
  中で外から下げてインを取ったら当然最後方、前にはとても届かないよ・・・」
弟子「師匠としては奇策を取っても、それはアリだと何度も言ってるもんね。」
俺「ここまで来て、それに対して何やってんだなんて言えないよ。馬群の外回して中団走ることが絶対ダメ
  って言い切れるなら、ここでインを取るために最後方まで下げるのはもっとダメでしょ。」
弟子「パターン化されてるだけに、パターンを変えるのが難しいんだね。大変だね、ヒットくんって。」


弟子予想
◎スワーヴリチャード
○アルバート
▲セダブリランテス、プレストウィック、シホウ、レコンダイト

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から



俺「手堅い読みをしたもんだな、その本命対抗は。」
弟子「この2頭は大丈夫なんじゃないかと。確かに3歳が心許ないってのは解るんですけど、あくまでここまで
  牡馬クラシック上位と古馬の対戦が不良馬場でしか行われていないワケで。ペルシアンナイトの富士Sとか
  そういうのばっかりじゃないですか。」
俺「確かにこの秋は馬場に泣かされている印象も強いからね。」
弟子「シュタルケ騎手だって馬場に泣かされてるんですよ、きっと。」
俺「土曜3回騎乗してシンガリ2回、ブービー1回なんだが。」
弟子「わああ、すごいですねえ。」




★3歳疑ったらこの馬どうなんの みやこS

俺「こっちも3歳のエピカリスが登場ですね。」
弟子「この馬は前走のレパードSでまさかの敗退を喫していますけど、ダートもさっきと同じ様な見方なの?」
俺「基本そうだけど、やっぱ切りにくいな。前走の負け方は行き場なくしてスパートできなかったからだろ、
  位置が悪すぎた。あと米遠征が脚部不安で出走見送りになったのも尾を引いていそう。」
弟子「そこを見直せれば、この馬は古馬に通用すると。」
俺「言い切れない部分も大きいけどな。何せ高速決着の経験がないから。1800m戦で何度か圧勝している
  けれど、古馬重賞じゃ3秒以上足りてない結果しか経験してないわけだ。でも正直、このメンツでは
  抑えないワケにはいかないかなぁ。」
弟子「他にも3歳居るけど。」
俺「他はいいかなぁ、それにしても先行馬が多いな。こういう高速戦が予測されるメンツでテイエムジンソク
  に逆らう気は起きないけど。逃げに付き合わなければ残せそうじゃね。」
弟子「前走の時計がレコードですからねぇ・・・よく言うけどレコードのダメージは?」
俺「あのエルムSに出てた馬、結構元気じゃん。ロンドンタウンはコリアカップでクリソライト撃破してるし、
  メイショウスミトモはシリウスS勝っちゃうし、ラインハートはJBCレディスクラシックで大穴あけちゃ
  うし。」
弟子「ワァオ。」

俺「オヤコダカは地元で妙な敗戦してたけど。」
弟子「オヤコダカぁぁぁ・・・」


俺「まぁ、しっかり間隔取ってるならエルム組は狙えるぞと。一本余計に走っちゃった感じはあるけど
  モンドクラッセとか悪くないんじゃないか?」
弟子「先行馬揃ってるのにわざわざモンドクラッセですか?」
俺「この2戦は馬体の増減激しかったから調子自体が怪しい。でも浦和戦が余計かどうかも関わってくる。
  どっちにしろこの馬は2戦続けて忙しい競馬させられたんだ、適距離なら一変あってもおかしくない。」


◎テイエムジンソク
○モンドクラッセ
▲モルトベーネ、トップディーヴォ、エピカリス

三連複◎○から 馬連◎から



俺「逆らえないっつっても重賞で人気馬に古川騎手というのは単にしにくいから連複で。走り時がよく
  解らないモルトベーネ、いい相手と最近当たってきたトップディーヴォを相手にしよう。」
弟子「そうなんだよなぁ。」


弟子予想
◎テイエムジンソク
○モルトベーネ
○エピカリス
▲タガノヴェリテ、タガノディグオ、タムロミラクル

三連複◎○から



弟子「どうしても連複にしたくなるよねぇ。」
俺「わぁい、なかよしだ!!」



弟子「ボクはそこまで3歳疑ってないですよ、タガノヴェリテは前走好タイムで京都戦勝ってますけど、その
  2着がレパードSで7着だったテンザワールド。要するにレパードSの内容がおかしかったんです。ならば
  タガノディグオも古馬との地方交流戦を戦った今ならばイケるのでは。」
俺「なるほど。」
弟子「モルトベーネとエピカリスに関しては、どっちかは来るんじゃないかなって見方かな。」
俺「その適当な読み、結構当たるんだよね。デシちゃんのどっちか来るってヤツ。」
弟子「えっへん。」


俺「で、本命が来ない。」
弟子「本命カブリの時にそういうこと言わない。」



俺「とにかく日曜は俺、ヒットくんと怨敵三浦を応援するよ・・・」
弟子「その最初っから諦めちゃってるテンションはやめなさい。ヒットくんがかわいそうです。」
俺「どういうレースするのかなぁ、三浦騎手。ちょっと楽しみではあるんだよ、いつもと違うことをしてくれ
  そうだし、それが成功するか失敗するかはやってみないと解らないことだし。」
弟子「そうです、期待をすればいいのです!!」

俺「ヒットくんとカレンミロティックとサラトガスピリットの
  三連複、今7000倍だって。何買おう。」

弟子「過度な期待はやめましょう。」





※頼んだぞ、怨敵三浦!

[ 2017/11/05 01:43 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(1)

枠順発表を見て…

まあそうなるだろうな…と思ったとおりのお師匠さんの反応。

ツキとか運とかとは言えないくらい枠に恵まれないのがなんとも歯痒いですが、ヒットくんには無事に走り終えてもらいたいものです。あと2ヶ月もすれば10歳になりますからねぇ。

まあ、馬券は応援とは別になってしまいますが、永く頑張ってくれている事への感謝の気持ちは忘れたくないですね。


アルゼンチン共和国杯
アルバートとレコンダイトの2頭軸の三連複で1・3・4・6・7・8・13と流します。

みやこS
ローズプリンスダムとエピカリスの2頭軸の三連複で1・2・4・5・6・16と流します。
[ 2017/11/05 11:54 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/1446-43da0764









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。