スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

競馬場には勝負服で行こう!! 秋編

※注意。また長いよ。競馬の話?いやぁどうかな。

俺「涼しくなってきたし、そろそろこの話をしないとな。」
弟子「ボクこの話題結構好き。」
俺「お前、前の時キャッキャしとったもんな。」

弟「やっぱ競馬場のおじさんは汚い印象強いですからね。」

俺「素直なのはいいことだが、直球過ぎるとその内蹂躙されるぞ。」
弟「ヤダ。」
俺「で、前回は夏前だったな。ジャパンダートダービーの時期にやったネタだった。」

競馬場には勝負服で行こう 前編
競馬場には勝負服で行こう 後編

俺「この時は夏の装いの話だったが、もう夏は終わり半袖に別れを告げる時期だ。」
弟「秋冬の話ですね。」
俺「そう秋冬。それはつまり場外馬券売り場のニオイがタンスの防虫剤臭くなる季節・・・」
弟「イヤな表現すんなよ!!」

俺「防虫剤と加齢臭との壮絶な化学反応に
  満たされる空間、それが秋の場外・・・」

弟「競馬行く気失せるわ!!」

俺「浅草ウインズになるとここに更に死臭ワンカップ臭が加わるからな。気をつけろよ。」
弟「怖いってば・・・」
俺「そんであの安いレザーの独特のニオイっつーのが加齢臭との相性がバツグンなんだよな。」
弟「うれしそうに気色悪い発言をぽんぽんしないで下さい!!」
俺「まぁだからと言ってオジサマからフローラルな香りがしてもキモチ悪いので、変な香水はやめて頂きたい
  ものです。」
弟「それはあるな・・・」
俺「さて、ニオイはとりあえず自己管理でなんとかして頂くってコトで、身なりの話をするデスヨ。」
弟「はい。」
俺「秋競馬の到来を告げる、おっさん達の正装を活かしつつ、注意点を考えよう。」
弟「正装?そんなもんあるの?」

俺「ジャンッ(溜め)・・・ぱぁ~(放出)・・・」

弟「・・・」

俺「薄い生地、なんかくすんだ色味、所々にシミのある、あの小汚い
  ジャンッ(溜め)・・・ぱぁ~(放出)・・・」

弟「・・・」
俺「ジャンパーですね。ブルゾンでもジャケットでもなく、ジャンパーです。ジャンパーかレザー、これが秋競馬の
  正装です。」
弟「コレを活かすの・・・?」
俺「まぁお手持ちの汚いジャンパーは即座に処分して頂きたいですね。」
弟「そりゃそうだ。」
俺「だがこのジャンパースタイルという服装は活かしたい。かっこ良くジャンパろうぜ!!競馬人として!!」
弟「あの、いいですか?」
俺「ん?」
弟「そもそものジャンパーの定義って何ですか?ジャケットと何か明確な差があるの?」
俺「コレ調べてみたんだけどさ、
  実は明確な違いは存在しないんだな。」
弟「そうなの!?」
俺「ただ何となく独自のイメージ見解をしてみると、こう。」

ジャケット=高価、生地は綿とか、シュっとしてる
ジャンパー=安価、ナイロンやサテンが多い、フワっとしてる
ブルゾン=ヨーロッパ製 ガシっとしてる


弟「あんたの表現が一番フワっとしてるよ!!」
俺「通じねぇかな。」
弟「ちょっとは解らなくもないけど・・・」
俺「まぁ一言だけ言わせてもらえればね、競馬場、競輪場のおっさんが着用しているジャンパーは何故か
  汚ぇし臭そうであることが9割強だよな。」
弟「そこまで言い切るかね・・・」
俺「印象が更にそれを強めている。夏の時にも言ったが、失礼な印象ではあるが確実に競馬場=臭そうって
  印象は強いんだよな。そしてその臭そうなイメージってのは、あの群衆のイメージなんだよ。」
弟「そうなんだよなぁ。現地にオシャレ感は皆無だもん。」
俺「凱旋門賞を見ただろ?
  ロンシャンは臭そうには見えなかったろ!?」
弟「強引だなオイ。」
俺「基本、競馬人はオシャレとは無縁だ。それが他からどう見られてるか。ズバリ『汚い、臭い』だよ。
  そこは自覚すべきだよな。」
弟「確かに、服装ぐらいはねぇ。ピシっとした格好で来てくれとまでは言わないけど・・・汚いのはねぇ。」
俺「競馬で勝ったら風俗行くだろ!?お前ら
  キャバにも汚いジャンパーで行くんか!?
  そこまでちゃんと考えろよ!!」

弟「熱くなるところが音立ててズレたよ!!」
俺「俺前に競馬で勝った時に後輩とキャバ行ってな、『競馬で勝ったんだよ~♪』って話をオネーチャンに自慢
  したら『競馬やってる人にしては小ギレイですね!競馬で勝って来る人いっぱい居るけど、ぶっちゃけみんな
  汚い格好で・・・』
って言ってたぞ!!悔しいだろ!?」
弟「・・・」
俺「おっパブのオネーチャンも・・・」
弟「風俗にどんどん脱線していくな!!」
俺「こういう方が説得力ってものが出るだろ。」
弟「下心も大事だぞ、と?」
俺「競馬そのものがある意味下心なんだから、他の下心も働かせろよってことだ。」
弟「物は言い様・・・」


俺「前置きが長くなったが、そんな汚いジャンパースタイルからどう変化させるか。考えてみましょう。」
弟「ジャンパーは活かすんですね。」
俺「そうなると必要なのがカッコイイジャンパーだな。」
弟「『カッコイイジャンパー』って響きが既にダセェ気がするんですが・・・」
俺「まず素材だが、ジャンパーには重厚感は不要だ。ジャンパーとはアクティブなものだ、重厚感のある
  ファッションが好きな人はレザーかコートに走った方がいいだろう。」
弟「そうなると・・・やっぱさっき言ってた通りナイロンとかポリエステル?」
俺「手間がかからないし安いのはその2種類だが、目に見えて安っぽいよな。そしてシワができた時の絶妙な
  小汚い感がぶっちぎりなのがポリエステル。」
弟「わかるなぁ。」

俺「よく競馬場で見かけるクリーム色のポリエステル
  ジャンパーって、どこでいくらで売ってるんだろうな。」


弟「いるいる・・・」
俺「おじいちゃんだね、アレ着てるのは。」
弟「ウインドブレーカーはジャンパーになるの?」
俺「なるね。スタッフジャンパーって言うじゃない、ナイロンのウインドブレーカー。あれも安いナイロンだと
  ヒビみたいなシワだらけになるから注意だな。」
弟「スカジャンとMA-1は?」
俺「もちろんそうなんだが、その二種程見て一瞬で価値が解る物はないってぐらい、安いヤツはダセェ。」
弟「おお。」
俺「安物のMA-1なんか、新品で既に臭そうだもん。」
弟「無茶苦茶言ってますよ!!」

俺「もうナイロンの質感が下品だよな、アレ。安いナイロンやポリってのはさ、動いた時にゴキブリと同じ
  カサカサ音がする
んだよ。」
弟「例えが最低ですよ・・・」
俺「素材が重要だな。あとはシンプルなのがいいと思う。」
弟「シンプル?」
俺「ゴチャゴチャしたデザインのアウターも嫌いじゃないんだけどね、正直そういうのって着る人を選ぶトコが
  あるから。まず注意すべきはブランドロゴとプリント物だな。」
弟「ああ、変なの見ますもんね。」
俺「夏も言ったがダンロップとブリジストンのロゴは
  全開にしちゃイカンぞ。」

弟「なんでおじさん達はこの2ブランドが好きなんだろうか・・・」
俺「安いからだよ、なのにブランドネームがあるだろ?よく考えれば解るが『コレ、デパートで安かったよ!!』って
  言ってる様なもんだ。ネームがありゃイイってもんじゃねぇ。」
弟「なるほど。」
俺「で、プリントのダセェ見本。」

hidoi1.jpghidoi2.jpg

弟「よくもまあこんなもん拾ってきたな、オイ。」
俺「悪そうな感じが迷走してるよな、右。」
弟「左は安さが爆発してますね・・・」
俺「ファッショナブルラブリーガールハッピーだぜ。」
弟「でもこういう服、好きな人居ますよねぇ。」
俺「そりゃまぁそれでイイんだけどさ、10人中8人はダセェって言うだろ。世論を聞けよって言いたくなるな。
  まぁそれでもこういう服が自分は好きだから口を挟むな!!って言われたら何も言えんけど。」
弟「確かにね。」
俺「ま、万人受けする服装ってのは難しいが『無難』ってのは簡単だぞ。あと清潔感も簡単。」
弟「そうですかね?」
俺「『汚いシワや汚れが無く、安っぽくなく、シンプル』、コレが無難てコトさ。」
弟「安っぽくないってのをジャンパーで出すとしたら、当然お高いジャンパーになるんじゃ?」
俺「二万円ぐらい出そうや、ソコは。秋冬の勝負服だぜ。それにアウターってのは毎年着るんだから、ちっとは
  いいもの買っておいた方がいいんだって。」
弟「オススメのジャンパーとかあるの?」
俺「俺のオススメはコチラです。」

BLUCO コーチ1
BLUCO/ALL WEATHER COACH JACKET

弟「シンプルなウインドブレーカーみたい。」
俺「まぁズバリその通りなんだけど、素材と機能性が凄いイイんだよ。撥水性の高いナイロンだけどヤラしい
  シャカシャカ感が無くて。脇の下にジッパーが付いてて、それを開けると通気口になる。コレが結構快適。」
弟「実用性高いんだ。」
俺「BLUCOってブランドは日本のワークウェアブランドだけど、ファッション性と実用性と丈夫さから、バイク
  乗りやスケーターに人気が高いんだ。シルエットも日本人向けに作られてるからディッキーズみたいな
  野暮ったさも出ない。値段も極端に高くないからオススメだよ。毎年同じアイテムをちょっとずつマイナー
  チェンジしてリリースするってスタイルも好きだな。」
弟「じゃあこのウインドブレーカーも毎年出してるの?」
俺「そう。素材やシルエットをちょびっとずつ変えてね。で、コレだと無地のウインドブレーカーにしか
  見えないから、ちょっとデザイン性が欲しいな、って場合はショップとのコラボなんかもやってるから
  そういうのを探すのも面白い。」

bluco コーチ2
ショップ、STROKEとのコラボ。羽の生えた目玉は刺繍。

俺「これ俺が愛用してるヤツな。去年リリースされた物だ。」
弟「素材感が伝わり辛いですね。」
俺「こりゃもう実際に見てもらうしか無いんだよなぁ。BLUCOで検索するとショップが一杯出てくるから、
  気になった人は実物を見てみるといい。他のアイテムも結構イイですよ。ガンガン洗濯もできるし、
  オシャレ着としても実用面でも使えるウェアばっかだから。」
弟「まずショップに行くのにオシャレしないとね。」
俺「そこもまた大事。」
弟「汚いカッコで競馬場には行けても、ショップには行けませんからね。」
俺「そういうことです。」
弟「でもワークウェアって清潔感というイメージからは遠い気がするんだけど。」
俺「シルエットがイイから、とりあえず細身の人もガッチリした人も洗練された着方ができると思う。
  俺はこんな感じかな。」

autumn.jpg

弟「師匠はモデルに向いてないな。」
俺「!!!!!」

弟「他にも探せばカッコイイジャンパーはありますよね。」
俺「そりゃもう。とにかく汚いジャンパーのイメージが強すぎだから、そこからは脱却してほしいよね。」
弟「ボクも競馬場の汚いイメージはおじさん達だと思うので。集まってるおじさん達がみんなオシャレ
  だったらもっと人が来るんじゃないかなって思うことありますもん。」
俺「ああいうコミュニティだと思われてる節があるからな。正にキャバのオネーチャンはそうだったし。」
弟「汚いイメージは払拭したいですね。」
俺「ただ、俺のブログは影響力なんて持ってないからなぁ・・・」
弟「う~ん。」

俺「この人がこう言えば、ちっとは影響力あるかもな。」

総長
↑クリックでこのレディースの総長のブログに行けます。

弟「!!!!!!!!」



※小悪魔さんがレディースの総長だというのはフィクションです。
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/15 23:54 ] その他 | TB(0) | CM(10)

うははは、面白すぎ!
今回は声に出して読みたい!(読まないけど)

ロンシャンがオシャレってのは、おフランスのイメージとその語感が多分に影響してるでしょ。
シャンッとしてる感じか、「ルォンショォア〜ン」(セシールのCM風に)みたいな響き先行で(笑)

「カッコイイジャンパー」って電気グルーヴかゆらゆら帝国の歌でしたっけ?

…あ、ピエール瀧は競馬場ファッションのいいモデルになりそう。実際もういいオッサンだし。
[ 2012/10/16 07:28 ] [ 編集 ]

目を逸らさずに読め、オッサン共よ


こ の イ メ ー ジ は 現 実 だ
[ 2012/10/16 10:15 ] [ 編集 ]

今日のブログにて

通報しました。
[ 2012/10/16 14:06 ] [ 編集 ]

一時期ほとんどのおっさんがhの帽子をかぶってたのが凄いですよね。。。
ウインズ、オフト後楽園に出没率が多かったような。

競馬場だけは緩やかなドレスコードがあっても面白いかも。
入場口に小川直也さんみたいな屈強な門番を置いておいて

そうした方が、普通の人は競馬場、頓着しない人、マダオは場外と、ある意味棲み分けが出来ていいかもしれないですね。

話は変わりますが、オフト汐留の雰囲気って好きなんですよね、サラリーマン風の人、遊び人、マダオそんな人達が一つのエレベーターに乗って秘密の場所に行く感じ。
勝手に美化しすぎかもしれないですが、あのちょっといかがわしい感じが好きだったりします。
[ 2012/10/16 22:35 ] [ 編集 ]

>たどーさん

ロンシャンおしゃれでしょ!!だってロンシャンですよ!!ルォンショア~ンですよ!!

カッコイイジャンパーは電グルっすね。シャングリラと同時期だっけかな?ピエール瀧は・・・汚い見本にもなりそうだな、オイ。
[ 2012/10/16 23:23 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

被害にでも遭われたんですかwwww
[ 2012/10/16 23:24 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

やっちまいましたね、コレは効きます。

汚いオッサンが凹んで読者離れしない程度にしよう!!
[ 2012/10/16 23:27 ] [ 編集 ]

た、大変です!

レディースの総ちょ…じゃなかった、小悪魔サンのブログが大変なことにww

これで、このブログも全国の競馬ジャンパーオヤジから注目を浴びまくりますね♪

それにしても、小悪魔サンかなりやりますなぁ…倍返し(^_^;)
[ 2012/10/16 23:29 ] [ 編集 ]

>じゃすたうぇいさん

マダオてwww

まぁ、妙な共通性はありますな。不思議と似た服装が多い。無頓着だとそうなっちゃうものなのかね・・・
場外だと、今まで行った中では新横浜が一番キレイ。そして度々言ってますが浅草ウインズはバイオハザード
[ 2012/10/16 23:31 ] [ 編集 ]

>アキさん

たまに愉快に暴走してくれますよ。
未だに特大バナー置いてくれてますし、なんかもう一個Gifバナー増えてるし・・・

御自身のブログに悪影響及ぼしてんじゃねぇかと心配で心配で・・・ミタイナ。
[ 2012/10/16 23:35 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/146-46cf8e3b











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。