FC2ブログ





菊花賞の結果とフランケルさん引退

弟子「やった、やりましたよ!!」

菊花賞 結果
1着 ゴールドシップ
2着 スカイディグニティ ←俺が「名前が言い辛い」と言う理由で切った
3着 ユウキソルジャー

弟子予想
◎ゴールドシップ
○スカイディグニティ
○ロードアクレイム
▲フェデラルホール
▲ユウキソルジャー

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬単◎から流し

三連単アタリ!! 配当12,450円!!
馬単アタリ 配当1,140円


弟「このブログ始まって、初めての万馬券当てましたよ!!」
俺「ううっ・・・」
弟「アレ?泣いてるんですか?そんなにボクに先越されたのが悔しいの?」
俺「違うって・・・」
弟「?」

俺「呪いにならなくて本当に良かった・・・」
呪い = 俺と弟子の本命が被ること = 今回のゴールドシップ


弟「そうですねぇ・・・」
俺「流石にこれ程の馬となると、こういうジンクスを弾き返してくれるもんだな。」
弟「正直、直線に入って先頭に立った後、安心感ありませんでしたね。」
俺「ああ、もっと突き抜けると思ったろ?スカイディグニティの食い下がり方、ちょっとでも勢いが緩んだら交わされる
  って感じだったからな。」
弟「ちょっとヒヤヒヤしましたね。」
俺「何か、スカイディグニティのメンディザバル騎手、追いながら肩を脱臼してたらしいな。」
弟「マジですか!?」
俺「4角で脱臼したそうだ。」
弟「・・・そのアクシデントで2着って・・・」
俺「しかしデシちゃん、この三連単6点で仕留めるのは素晴らしいね。ユウキソルジャー来たねぇ!!」
弟「ハイ!!初めて師匠の切った馬だけじゃない馬選びで取ったって感じがします!!」
俺「ああ!そして俺の予想はボロボロだ!!」
弟「・・・このブログの主役、ボクじゃなくてあなたでしょ。」
俺「切った馬来たぜ。」
弟「競馬ってそういうゲームじゃねぇから。」
俺「でもコレで古馬との対戦が楽しみになってくるなぁ。見た目ではオルフェーヴル程の爆発力は無いけど、
  やっぱしぶとさは持ってるからな。3角マクリで早めに先頭に立つロングスパートスタイルでオルフェの
  猛追をしのげるかどうか。」
弟「有馬記念での対決が実現すると、相当面白いですね!!」
俺「その前にオルフェーヴルはジャパンカップに登録してるだろ?恐らくここでちゃんと走らないと有馬に登録
  して来ないと思うんだよな。大体これ程の成績を残した馬ってのは種牡馬としての余生が確立されている
  から引退が早い。一回でもいいからこの二頭と、ジェンティルドンナ、ルーラーシップ辺りを交えた本物の
  世代トップレベルレースを見れたらいいよな。」
弟「師匠だったらその中でどの馬を応援します?」
俺「ゴールドシップだな。挙げた馬、ゴールドシップ以外サンデーレーシングだろ。」
弟「ああ、ホントだ。」
俺「カレンブラックヒルが来週の天皇賞に出てくるが、有馬記念の目は無いんじゃないか?先入観で距離適性
  決めるのもどうかと思うけど。ここでカレンが勝つようだと相当3歳VS古馬が面白くなるけどな。」
弟「やっぱ社台系の馬が勝つよりは、そっちを望むんですね。」
俺「金持ちが勝つ様はあまり気持ちよくないじゃないか。」
弟「ある意味貧乏性だよね、その考え・・・」

★無敗のまま怪物「フランケル」引退

俺「昨日深夜、一頭の歴史的競走馬が引退レースを迎えましたね。」
弟「フランケルですね。」
俺「英チャンピオンS、エリザベス女王もご観覧だったのう。13戦無敗、GⅠ8連勝で迎えたこのレース。やはり
  注目度は相当高かったんだなぁ。」
弟「G1だけど6頭立てなんですねぇ。」
俺「4頭立てのG1とかあるからな、あっちは。」
弟「シンガリでもG1で4着なんですねぇ。」
俺「見てなかった人は是非とも動画をご覧下さい。」



俺「まず派手に出遅れます。そんで勝ちます。」
弟「気性、あんまし良くないんですよね。フランケルって。」
俺「かなり荒いらしいな。」
弟「多頭数だとヤバいレベルの出遅れですよねぇ、コレ。」
俺「この前のレースでも出遅れしてるんだけどな。」
弟「このレースも前走も2000mなんですよね?」
俺「最強のマイラーなんて言われてたけど、前走の圧勝で『結局どの距離でも最強なんじゃないか』なんて
  言われてたな。それこそ凱旋門賞出走を望む声も多かった。」
弟「でもこの引退レース、それまでの圧倒的な勝ち方とはちょっと違いますね。勝ったけど。」
俺「最後の直線を見れば解る。物凄く楽な手応えで突き抜けようとしたフランケルに、シリュスデゼーグル
  食らいついて来たよな?この馬、過去の対戦馬とは一味レベルが違うんだよ。」
弟「あまり聞いたこと無い名前ですけど。」
俺「三着のナサニエルは知ってるだろ?」
弟「ブリランテが出てたキングジョージで、デインドリームの2着になった馬ですよね。」
俺「その通り。で、この着順は人気順なんだよね。」
弟「ナサニエルより人気あったんだ。」
俺「現6歳で、今年はドバイシーマクラシックガネー賞とG1を二勝し、今年の連対率は100%の晩成タイプの
  セン馬なんだよ。昨年の欧州最優秀古馬なんだぜ。」
弟「・・・もしもこのシリュスデゼーグルが凱旋門賞に出てたら、人気はどうなったんですか?」
俺「恐らく、オルフェーヴル、キャメロットに次ぐ人気になったんじゃないかな。差の無い感じで。」
弟「おおぅ・・・」
俺「まぁ派手さはオルフェーヴル、キャメロット、フランケルに比べると無いんだけど、確実に世界競馬では
  トップクラスの一頭だよ。ワールド・サラブレッド・ランキングってあるじゃない、アレのレーティングで
  フランケルが一位、シリュスデゼーグルは二位だからね。」

2012レーティング

弟「6頭立てだけど、世界頂上決戦だったワケですね。」
俺「おまけに馬場状態は渋ったコンディション。そういう馬場でシリュスデゼーグルは強い。
  そのヤネは凱旋門賞でオルフェーヴルを差したペリエ。」
弟「ペリエめぇえええ!!!!!」
俺「いや、思い出さなくていいから・・・だが今回はジャイアント・キリングには至らなかったな。ただし、並んで
  からクウィリー騎手が必死に突き放そうとするアクションなんか、ここのところ見られなかったからね。
  少頭数とは言え、確かに強い馬同士の勝負だったんだよ。」
弟「でももう引退しちゃうんですね・・・」
俺「14戦無敗、G1を9連勝、レーティング2位に見事に勝利しての引退。アメリカの名牝ゼニヤッタはラストラン
  で敗れてしまったが、こういう土つかずの成績での引退てのは寂しさもあるけど美しいよね。」
弟「子供に期待ですね。」
俺「血統見てて思うんだけど、この馬ガリレオの子なんだよな。向こうはサドラーズウェルズ系が元気だよなぁ。
  この系統から脚が速い感じの子が出るのが、日本競馬見てる身としては妙に不思議なんだよな。芝の種類
  が違うってのもあるけどさ。」
弟「土地に合った血統ってのもあるでしょうけどね。」
俺「ただ、フランケルの子は日本でも走るだろうなぁ。ちょっと見てみたいよな。」

★キレイに振り返ったところで・・・

俺「ニコ生でこのレース見てたんだけどさ。」
弟「はいはい。」
俺「レース終了後のオルフェ派、フランケル派、
  アンチオルフェ派のコメント争いが醜くて吹いた。」

弟「せっかく普通にレース振り返ったのに、
  なんでわざわざ台無しにすんの!?」

俺「『オルフェ居たら勝ってたな』とか『フランケルに勝てるワケねーだろ』とか『オルフェとか何言ってんのwww』
  とか。もう見てて『コイツらバカだなぁ』と思わざるを得なかったな。」
弟「すっかりいつもの流れに・・・」
俺「あ、あとさ!!」
弟「今度は何?」

俺「フランケルの勝負服って折笠の勝負服と
  似てるよね。」


フランケル
フランケル(馬主アブッドゥラー)の勝負服

折笠勝負服
我らが折笠


弟「何もかもが台無しだあああ!!!」



※フランケルお疲れ様でした!!あと呪い不発はマジでホッとした。
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/21 20:24 ] 結果 | TB(0) | CM(8)

すごいですね!!

6点で万馬券ゲットって…すごい、そしてヤバイ。複勝での最高金額を軽~く、軽~く上回りましたね。弟子ちゃんお見事でした。それにしても、メンディザバル脱臼ってwwwどんなに力入ってんだよ。でも、そのハンデがあっても2着にもってくるんだからさすが世界の一流ジョッキー。今回はジンクスが破れてよかったですね。どうしても、セレブには勝って欲しくなかったのでとても清々しています。2冠おめでとう!!そして、フランケルは無敗のまま引退ってすごい。レースぶりを見てても、その強さはわかりますね。いい仔を出していって欲しいです。

勝負服確かに似ています(笑)もし、フランケルに折笠騎手が乗ったら…
[ 2012/10/21 21:35 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

弟子ちゃん万馬券おめでとうございます!
そして師匠、ありがとうございます!
名前の言いづらい馬(切った馬)のおかげで3連単とれました!
これからも参考?にさせて頂きます
[ 2012/10/21 22:01 ] [ 編集 ]

ゴールドシップ一着おめでとうございます!そしてすみませんでした!!!

ゴールドシップは須貝調教師とコンビで、これからも活躍してほしいですねえ
何かよく分からないですけど、このコンビはキャラが立ってますよね。
オルフェ池添コンビに匹敵すると、僕個人は思っています。

今年はジャパンカップ、有馬記念と凄いレースが見れそうですねえ。

[ 2012/10/21 22:07 ] [ 編集 ]

まずはゴールドシップの勝利で安心しました。

そして、初!!万馬券

おめでとう弟子ちゃん

でもよろこび過ぎだよ、おしとやかにね!
[ 2012/10/21 23:51 ] [ 編集 ]

>アキさん

俺もそろそろ格好付けたいんですけどねぇ・・・
俺が当てた三連単、ローズSの8倍だし・・・

フランケルの子は見たいですねぇ。ただ、あくまでマル外や持ち込みで。やはり生産国の至宝にすべき
でしょ、こういう馬は!!

ちなみに折笠がフランケルに乗ったら、200mくらいで完全に蒸発します。マジマジ。
[ 2012/10/22 21:58 ] [ 編集 ]

>てるさん

おお、やっぱり!!おめでとうございます!!

メンディザバル騎手が脱臼してなかったら勝ってたのかな、スカイディグニティ・・・
[ 2012/10/22 22:00 ] [ 編集 ]

>じゃすたうぇいさん

とりあえずホっとしました・・・疫病神になるかもしんなかったんだから・・・

似たような血統でもオルフェとは個性が全然違ってて面白いですよね。でも本当に
ステイの子って追い込みばっかだな。

強い馬達が無事に年末、好勝負を見せてくれるとイイですね!!
[ 2012/10/22 22:04 ] [ 編集 ]

>saiさん

弟子はそりゃハシャぎますよ。キィキィ言いますよ。
俺がハシャぐ時は当たった時以上に「折笠が掲示板に乗った時」ですけど。
[ 2012/10/22 22:07 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/152-7e112a28