FC2ブログ





大井マイルグランプリの予想

俺「こないだの東京メインで東京ダービー馬のプレティオラスが出走してたけど・・・通用しなかったね。」
弟子「やっぱ力量差があるんだなぁ・・・」
俺「バテた馬を交わすぐらいしかできなかった。ずっと最後方追走で、追っかけるのがやっとって感じだったから、
  見てて辛かったなぁ・・・」
弟「うーむ、アートサハラは芝だったけど、ダートでここまで負けちゃうとなぁ。」
俺「今日の大井メインではプーラヴィーダが強い勝ち方をしたね。元々中央の馬で、東京ダービーでは2着だった。
  東京ダービーの時、俺この馬を本命にしたんだけど、今の南関3歳で最も期待できるのはこの馬かもな。
  瞬発力には難があるがしぶとさが付いてきた。ポカもやらかしそうだけど、強くなって欲しいもんだ。」

俺「明日の大井メーンは、地元の人気者揃いなレースになったな。」
弟「でも交流戦では歯が立たない子達って印象が・・・」
俺「勝つのは難しくても好戦できる素材は揃ってるよ。ただやっぱこうやって出馬表を見ると・・・目立つねぇ。」
弟「何が?」

俺「高齢馬多いよねぇ。」

弟「ありゃ、フジノ仙人とボン爺がおる。」
俺「変なニックネーム付けるなよ!!」
弟「頑張るよなぁ。」
俺「この二頭も崩れずよく走るよなぁ。ちとマズルブラストが衰えてきちゃった感じはあるけど。」
弟「南関三大老。」
俺「流行ってねぇから、ソレ。」
弟「頑張って欲しいけど・・・ちょっと買い辛いかなぁ。」

俺「涼しくなると的場騎手の動きが悪くなるし。」
弟「どーゆーことだよ!?」

俺「歳が歳だからなぁ。寒いと動かなくなるんだよ。」
弟「失礼でしょ・・・」
俺「ほら、寒いとカラダが縮こまるでしょ?関節とかにくるんだよねぇ。」
弟「どの騎手だって条件一緒じゃないですか。」

俺「的場騎手はヒザで騎乗するじゃないか。」
弟「なるほど!!」


俺「納得するなよ、余計失礼じゃないか・・・」
弟「言ったのはアナタです。」
俺「で、今回のこのレース。パッと見荒れそうな雰囲気が無くもないけど、ちょっと固く狙おうと思う。」
弟「おやめずらしい。」
俺「それこそここに今日のプーラヴィーダが居たら確実に◎打ってたな、俺。」
弟「期待値高いなぁ。」
俺「さっきも言った通り高齢馬が多いだろ?正直フジノやボンちゃんには頑張ってほしいし、複勝は買うん
  だけども、そんな結果じゃイカンのよね。先への期待が持てるレースを若い馬がしてくれないと。
  フリオーソだっていつまで現役でいるか解らないでしょ?」
弟「もう8歳ですもんねぇ。」
俺「中央に出向いて3歳が撃沈。それなら迎え撃てば良い。そんな迎え撃つ立場の地方代表、南関がだらしなく
  ては交流重賞ってものの意味が無くなってしまう。前々から言っているがニュースターを望むって言っても、
  あんま長々望んでたらシビレ切らすぞ。」
弟「そうなると・・・」
俺「こうなる。」

◎1トーセンルーチェ
◎2スマートインパルス

▲ピエールタイガー
▲マニエリスム

三連単◎1,2着→▲3着 ◎同士馬複


俺「◎1は前走で思いっ切り期待を裏切った形になったし、今回のマイルって距離は明らかに不向きに思える。
  それでも見限るのはまだ早い、兄だって長距離もマイルもこなせるんだ。結構切り対象になりそうな感じ
  ではあるけれど、ここであえてまた信頼してみようと思う。」
弟「確かに、前走だけで見限るにはまだ若いですよね。」
俺「そもそも本格化の兆しが見え出したのが今年に入ってからのことだからな。距離適性なんて物差しで見ると
  痛い目に合いそうな気がする。騎手にとっても前走の反省点が見出せてれば、普通ここでは負けては
  いけない一頭なんだから巻き返すだろ。」
弟「ボクは思い切って切っちゃいましたけど・・・」
俺「やるねぇ。」

弟「やっぱし何だかんだ言っても距離がねぇ・・・絶対的に合うハズの距離だった前走で負けてるのもマイナス
  要因ですよ。あの負け方の印象がちょっと悪いかな。」
俺「最近お前の理屈当たるからなぁ。菊花賞のユウキソルジャーの抑え方なんか、完全にハマった感じだったし。」
弟「えへへへへへ~♪」
俺「お調子者。」
弟「◎2は前走の勢いで?」
俺「距離は全然違うけど、57kg背負ってタフなレースができたのは大きい。今回の◎2頭はどっちもトップハンデ
  背負ってるけど、これぐらいで弱音吐いてたら中央となんか戦えんぞと。」
弟「勢いに乗って活躍するイメージありますよね、◎2は。」
俺「そうだね。ここんところ崩れ気味だったけど、ここで持ち直して一気に南関の頂点を狙うなんてことも
  考えられる年齢の馬だからな。」
弟「期待馬をメインに据えた予想ですね。」
俺「さて、菊花賞6点で三連単取ったお弟子さん、予想を
  お願い致します。」

弟「イヤミを言ってるつもりなんでしょうけど、負け続けてる
  師匠に言われても優越感しか感じないナ★」

俺「!!!!!!!!!」

弟子予想
◎ピエールタイガー
○俺の◎2
▲フジノウェーブ
▲ナムラブレット
▲マニエリスム
▲ディアーウィッシュ

三連単◎→○→▲ 馬単◎→○


俺「すげー強気だなオイ・・・」
弟「若さで言ったらピエールタイガーだって期待できる一頭でしょ。すんなり前に行けそうなメンバー構成だし、
  思い切って一頭アタマで!!」
俺「さっすが菊・・・」
弟「優越感しか感じないナ★」

俺「こんな子じゃなかったのに・・・(泣)」
弟「昨日ボクをダマしたバツだ。」
俺「・・・」



※木曜のエーデルワイス賞の予想もやるよー
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/23 23:39 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(0)

立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/154-4e6d7471