マイルグランプリの結果とエーデルワイス賞の予想

マイルグランプリ 結果
1着 ピエールタイガー
2着 ラインジュエル
3着 フジノウェーブ

俺「ピエールタイガーが勝ったのはいいけど・・・ちょいと若い馬だらし無さ過ぎじゃねーか?」
弟子「ラインジュエルも8歳牝馬ですもんね。」
俺「トーセンルーチェなんか終わっちゃった馬みたいな走りだったもんな。内が伸びないとは言えこの負け方では・・・」

俺の◎
スマートインパルス 7着
トーセンルーチェ 12着


弟「穴馬に逆戻りですね・・・」
俺「やっぱプーラヴィーダ出てたら勝ってたんじゃね?」
弟「ちょっとこうなってくると南関古馬勢でまともに中央と戦える馬ってのは・・・」
俺「うーん、キビしいねぇ・・・」
弟「フジノウェーブがちゃっかり3着ですけど。」
俺「いやぁキビしいよ、せめて勝ったピエールタイガー並の伸びを持ってないと。隊列が全く変わらなかった
  じゃないか。5着に突っ込んできたボンネビルレコード以外は。」
弟「ボンちゃん、あの脚出すの遅いよ・・・」
俺「そこがボンちゃん&文男さんらしさですけどね。」
弟「ちょっと期待馬が残念な結果ではありましたね。ピエールタイガー以外は。」
俺「まぁ、スマートもルーチェも大きいポカやらかすタイプではあるけどねぇ。二頭ともやらかすとは・・・」
弟「呪いかけてるの師匠だけでしょ?ボク無関係。」
俺「えぇ~・・・」

弟「そうだ!!当たるオマジナイをかけてあげますよ!!今日○○さんに教えてもらったんです!!」
俺「○○って俺によくわかんねぇ原稿依頼してくるイメクラ好きな変態の○○?」
弟「また怒られたいのか!?」
俺「どうせロクでもないでまかせだろぉ。いいよぉ。」
弟「まぁまぁ、当たってないのは事実なんですから。やってみる価値はありますって。ボクが呪文言うだけだし。」
俺「ふぅん・・・じゃいいよ。」
弟「いきますよ・・・
  ラ・ウスラ・デラ・ギポン・デ・リルカ・・・」
俺「ちょっと○○に抗議の電話してくるわ。」


※ニョキニョキ
10年程前の2ちゃんFLASH全盛期に作られた名電波ソング。俺の集中力を著しく損なわせる声とリズムと歌詞を併せ持つ恐怖の歌。そんな恐怖を皆様にもおすそ分け致します。


★明日は門別の2歳牝馬交流重賞、エーデルワイス賞

俺「基本的に2歳重賞っていつも予想してないんだけどさ、ちょっと今年の2歳は面白そうだと感じてねぇ。」
弟「どの辺が?」
俺「ホッカイドウ競馬勢が頑張ってる。
弟「おお。」
俺「地方も中央も見てるとさ、交流戦になると地方馬ガンバレってなるじゃん。そういった意味では今年の門別勢は
  見てて『ええぞええぞー!!』って思わせてくれるわな。」
弟「こないだの川崎の鎌倉記念でもクラグオーミータローが2,3着でしたね。」
俺「クラグオーなんか母父ワカオライデン、父クラキングオーなんて中央じゃお目にかかれない血統だもんな。
  ホッカイドウ競馬から出現したアイドルと言えばコスモバルクが居るけど、似たような存在が出るかもね。」
弟「このレース、牝馬戦ですよね?エーデルワイス賞。」
俺「門別牝馬は中央出張で頑張ってるからな。勿体ぶる必要も無いが、中でもこの馬は中央で特別勝ちしたし。」

Aシーギリヤガール

俺「まぁ恐らくはガッチガチの一番人気になるだろうな。」
弟「ただ、前々走の敗戦があるだけに絶対的な信頼が置けるとは言い難い気がします。」
俺「嫌~な情報としては、netkeibaの掲示板で調教がイマイチという話が挙がってる点だな。」
弟「それ凄く嫌な情報じゃん!!」
俺「どうなのかねぇ。それでも本命にしちゃうんだろうけどさ。」
弟「中央勢はどうでしょ?」
俺「血統的にはどの馬もダート短距離でいきなり走ってもおかしくない馬ばっかだぜ。」
弟「確かにそうですね。」
俺「でもこの馬は切っちゃう。」

Bレディー

弟「よっしゃあああああああ!!!!!」
俺「・・・本命か。」
弟「ハイ!!」
俺「恐らく2番人気はこの馬になるんだろうが、初戦をダートで飾っているとは言え、そこまで強さを感じない
  んだよなぁ。この馬よりも2番のグランデタマの粘り込みに魅力を感じるんだが。」
弟「この時期の牝馬で大崩れしないってのは重要な要素ですよ。力の振り幅が少ないって点は買いですよ。」
俺「まぁなぁ。前目でレース運んだら粘りそうではあるけど。」
弟「やっぱり門別も前側有利なんですか?」
俺「前側有利ではあるが、案外逃げが残らない。結構直線長いんだよね。先行が激化すると結構追い込みも
  ハマったりするよ。地の利を活かした競馬をすれば、若駒戦なら充分中央と渡り合えるコースかな。」
弟「じゃあ地元馬中心で考えるんだ。」
俺「一応条件としては1200m戦で1.14代の時計を持っている馬に絞ろうと思う。あとはグランデタマを抑えて
  こんな感じで。」

◎A
○グランデタマ
○ベストヒット
○トチノスカーレット

三連単◎1着→○2,3着


弟「対抗・・・穴ですね。」
俺「いや、そこまで人気薄くならないんじゃないか?ベストヒットなんかはこれまでの対戦相手が強いし。前走負けた
  ヨウメイモンて馬、この次のレースで2着に6馬身付けて圧勝してるんだぞ。」
弟「ベストヒットはともかくトチノスカーレットは狙いすぎな感がありますよ。」
俺「結構自信ある穴馬なんだけど。」
弟「どおして!?」
俺「まずメンバー中、門別1200m戦で一番いいタイムを持っているのが、実はこの馬だったりする。」
弟「タイムか・・・」
俺「まぁそのレースは馬場が稍重だったからタイムは出やすい状態だったってのはあるけどね。あとは枠かな。」
弟「外側じゃん。短距離で外側って、結構痛手なんじゃないすか?」
俺「前走最内枠で惨敗してる。レース見りゃ解るけど砂かぶってやる気無くしてるんだよな。外に入った時の
  方が成績が優秀なのはそのせいだろう。持ってる上がりも気分を損なわなければ他馬と対等だ。」
弟「・・・なんか真面目に予想してる。」
俺「ダメなの!?」
弟「ダメじゃないですけど・・・」
俺「つーか俺、いつでも真面目だろ!?」
弟「名前が言いにくいから切る斤量が軽くなると逆に走らないエーシン4頭も居てなんか腹立つから全部切る
  こんな予想のドコが真面目なのかと。」
俺「穴の複勝当てた時の理由は『江田』だったな。」
弟「あっ!不真面目な方が当たるんじゃないですか!?」
俺「最近デシちゃん、俺へのイジメがヒドいよね・・・」
弟「ん~?」
俺「腹立つ顔しおってからに・・・」

弟子予想
◎B
○グランデタマ
▲A
△バーニングハート
△ヴェントス

三連単◎○→◎○▲→△ 馬複◎から流し 


俺「貴様、JRA中心のトリッキー馬券を・・・」
弟「正直2歳戦は解らないんですよ、交流戦となると尚更なので・・・」
俺「まぁね。そんで、得てしてそういう決まり方しちゃうかもしんないんだけどな。」
弟「オマジナイもう一回する?」
俺「せんでええ!!!!!」



※あーなたのこぉと きーらいじゃないの♪ ウソじゃないわ ホーントよ♪
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/24 23:16 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(6)

弟子ちゃんに激しく同意

前々から思ってたんですが、中央と地方の予想では地方の方がより理論的に予想してる気がします。

何かそこらへんに拘りがあったりするのかと思ってたんですが…気のせいでしょうか?
[ 2012/10/25 00:17 ] [ 編集 ]

久々にコメさせてもらいます。

ニョキニョキ懐かしくてビックリした!!こういうところが管理人さんらしいですよね(笑)
[ 2012/10/25 02:12 ] [ 編集 ]

ニョキニョキ何か癖になりますね。。。
道営の馬って実力はあるんですよね、トップサバトン
アンパサンドなんかは可能性を感じたんですけどねえ。。。
これからの飛躍を願って、シーギリヤガール、ハニーパイを応援しますよ!
[ 2012/10/25 11:58 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

交流戦だと持ちタイムが結構物差しにできるって点が大きいですね。コレで14頭立てのレースを7頭くらいに
絞れますから。あとは、全部中央で決まるって予想は基本的にしたくないので、無理矢理理屈をねじ込み
地方馬を買い目に入れてるので、理論というより屁理屈ですw

アホみたいな理由の方が当たるのは、今のところ事実ですwww
[ 2012/10/25 22:27 ] [ 編集 ]

>暇虫さん

ニョキニョキ通じる人居たぁぁ!!
競馬と全然関係ねええええ!!!!
[ 2012/10/25 22:29 ] [ 編集 ]

じゃすたうぇいさん

ハニーパイ強かったですね!!
シーギリヤガールは・・・やっぱこの年齢だと競走成績はアテにならんですね。
ピッチシフターなんて抑えられませんて。でも道営ワンツーはやった!!

ニョキニョキは毎日聴くと軽く病気になれますよ♪
[ 2012/10/25 22:33 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/155-24819336