天皇賞・秋の予想

俺「おまけ予想が当たった・・・」

新潟10R きんもくせい特別
◎ゴットフリート 5番人気 1着


弟子「やっぱ師匠は単複ですよ。」
俺「でもスワンSはやっぱ切ったグランプリボスが来ちゃったぜ。」

スワンS 結果
1着 グランプリボス ←切った
2着 テイエムオオタカ ←ノータッチ
3着 アドマイヤセプター ←本命

弟「しっちゃかめっちゃかですね。」
俺「前有利でした。」
弟「展開予想が狂ってたね・・・」
俺「いやーでもゴットフリートが勝ったのはウレシイね。朝日杯勝っちゃったりしねーかな。」
弟「内容はどうだったんですか?」
俺「まさかローエングリン産駒の追い込みが見れるとは思わなかった。上がり32.6なんて脚使えるんだな、
  この馬。中山こなした後に新潟でこういうレースするとはなぁ。」
弟「期待馬ですね。ロゴタイプと合わせて。」
俺「是非重賞ウイナーになって頂きたいものだ。」

★いよいよ秋の天皇賞でございます

俺「イイネ~、G1らしいメンバー構成だ。」
弟「華やかですな~。」
俺「今年は天皇皇后両陛下が観戦する天覧競馬になるんだろ。変なレースはできないよなぁ。」
弟「前回の天覧競馬、大荒れでしたよ。」
俺「ノォウッ!!」


2005年 天皇賞・秋
1着 ヘヴンリーロマンス 14番人気
2着 ゼンノロブロイ   1番人気
3着 ダンスインザムード 11番人気

弟「おまけに雨予報ですよ。」
俺「イヤな予感がプンプンするなぁ。だが、買い目はもう決まっている!!」
弟「大体わかりますけどね。」
俺「まずこの馬は切る!!!!!」

切る馬A→フェノーメノ

弟「そこ切るの!?」
俺「意外か?」
弟「結構。」
俺「まぁ、府中なら崩れないだろうというイメージと、今年の3歳が強いというイメージから、実に通好みな
  馬ではあるがな、自信持ってこの馬は切る!!」
弟「自信持って切るの!?」
俺「二走ボケする!!」
弟「!!!!!」
俺「馬場が渋るかもという予報もマイナスだが、この馬は前走をインプットして走ってる感があるんだよな。
  物覚えがいい感じ。そんな中、前走休養明けで中山2200mという府中2000mとは異質のコースで勝った。
  ここでの走りが現在のこの馬のヴァージョンだとしたら、ここはボケる!!」
弟「府中2000mは経験してますよ、この馬。」
俺「前走が低調なメンバーとは言い難いけどな、流れがこれまで経験したレースとは全然違う物になるだろ?
  道中の流れに相当戸惑うと思うんだよなぁ。」
弟「ハイペース予測ですか。」
俺「好枠のシルポートの単騎逃げ程怖いものはないからな。縦長になると思う。」
弟「師匠の展開予測って当たった試しが無いよね。」
俺「うううるせえええ!!!!!」
弟「でも、スローになるとは考え辛いですね。確かに。」
俺「激流になると考えると、この馬も切ることになる。」

切る馬B→トーセンジョーダン

弟「高速戦得意じゃないですか。このコースのレコードホルダーですよ。」
俺「使って来ていればの話だ。調整の問題から休養が長期になったのはマイナス。久々の実戦でこのメンツで
  府中の2000mは酷だぞ。」
弟「順調さは欠いてますね。」
俺「あと切る人気どころはナカヤマナイト。馬場が渋ると人気になりそうだが、やはり一級線との差は否めない。
  安定性はあるが、ある程度仕上がった一級線との好勝負を望むのはキビしいだろう。それに恐らく、
  ナカヤマナイトは天皇賞に重点を置いていないだろうしな。」
弟「そうなると・・・人気馬二頭がまだ残ってますが。」
俺「まぁ、こうなるわな。」

◎ルーラーシップ
◎カレンブラックヒル


弟「正直カレンブラックヒルが未だに信用しきれないんですよね、ボク。」
俺「凄くよく解るよ。」
弟「そうなんですか?」
俺「タイムはそこまで秀でているワケではない、圧勝できるような馬でもない、ある意味今回初距離で本物の
  古馬一級線とあいまみえるという状態、無敗と言っても未知の部分が大きすぎる。」
弟「そうです、そうなんですよ。」
俺「前走の毎日王冠だって、あと50mあったら何着になっていたか解らない。確かにハイペースの流れで先行
  して後続をねじ伏せたから強い勝ち方と言えるだろうが、距離が延長されて同じ様に今回もシルポートが
  居て、対戦相手も格段にレベルアップするんだからボロ負けしてもおかしくない。」
弟「そう!!そうなんですよ!!!」

俺「・・・この馬毎回そうじゃん。」
弟「!!!!!!!!!」

俺「無敗ってだけで不安が増すよな、しかもこの馬はディープの様に距離が万能で圧勝するというイメージでは
  ない。毎日王冠のメンバーだってよく見直すと低調な印象だ。だからオッズに不安感が抜群に出ている。
  NHKマイルの時も、毎日王冠の時も、抜けたオッズでは無かった。」
弟「確かに・・・」
俺「この馬のファンというのは相当ヒヤヒヤしながらレースを見ているんだな。ある意味負ける覚悟も持って
  いるだろう。ここでは負けないだろうとは誰も思っていないハズだ。切れる材料を大量に抱え込んで、
  ここまで何とか勝ち続けている感じ。」
弟「そんな感じします・・・」
俺「で、不安が現れているオッズとは言え一番人気になっちゃうワケだよ。そうすると大体予想屋は切り
  たがる。自信を持って消し!!とか言う人、NHKの時も毎日王冠の時も結構居ただろ?そういう人は
  当然ここでもこの馬を切ってくるんだろうな。この馬を本命にして当てても格好がつかないし。」
弟「今回も一番人気なんだろうなぁ。」

俺「そういう人達に対し、二度も『ざまぁ』と
  言わせてくれたステキなヤツなんだぜ!!」

弟「性格どうにかしろよ!!」

俺「馬場悪化も歓迎できるパワータイプだ。この未知も軽々乗り越えてほしいもんだな。この馬に関して言えば
  秋最大の本番はここだろうし。」
弟「どういうことです?」
俺「ジャパンカップや有馬記念ではないだろうなってこと。」
弟「ああ、そうか。」
俺「今回の内容次第では有馬記念の目もあるだろうが、香港遠征の話もあるらしいね。」
弟「事実、適距離がドコかもまだ解りませんもんねぇ。」
俺「ルーラーシップは、オルフェーヴルが居ないこの舞台では本来負けられない馬だ。G1運が無い感じすら
  漂うが、実力はこの中ではトップ。確実に力もつけているし、秋の古馬G1長距離戦で一冠は欲しいだろう。
  不安要素は先週騎手が脱臼している点だ。」
弟「そこなんだよなぁ・・・今日もダメだったし・・・」
俺「馬場状態次第でちょろっと買い目変える必要もあるだろうが、軸はこの二頭ね。そんでヒモをこう。」

◎ルーラーシップ
◎カレンブラックヒル
▲シルポート
▲ダークシャドウ
▲アーネストリー
※トゥザグローリー
※エイシンフラッシュ

三連単◎1,2着→▲※3着(※は馬場次第) 馬連◎同士


弟「ヒモ選びが強烈過ぎるわ!!」
俺「最も信用ならねぇのに、何か強い時強い馬達。ダークシャドウ以外は。」
弟「怖いのは間違い無いけど買う気が起きない馬達とも言える・・・ダークシャドウ以外は・・・」
俺「トゥザグローリー程ワケわからん馬居ないぞ。」
弟「この馬は本当になんなのって成績残してますよね・・・」
俺「馬場悪化したら切っちゃうけども。」

弟子予想
◎ルーラーシップ
○A
▲カレンブラックヒル
▲ダークシャドウ
▲ジャスタウェイ

三連複◎○→▲△ 馬連◎と○から流し


俺「おい、先週騎手脱臼してんだぞ。」
弟「アンタだって◎打ってるだろ!?」

俺「そしてここでマメ情報。こんな事が起きてたそうです。」

mamejoho.jpg

弟「大丈夫なのコレ・・・」
俺「どう捉えるかはアナタ次第。」

★おまけ

俺「明日のレースで気になっている馬~♪」
弟「いえーい♪」

京都9R 北國新聞杯
▲ママキジャ


弟「何故に▲・・・」
俺「この馬はねぇ・・・降級二戦目で休み明けなんだけどさあ・・・
  来ないって判断した時ほど来るんだよねぇ・・・」
弟「無茶苦茶ですね。」
俺「明日はねぇ、休み明け走らないこの馬が騎手乗り代わりで出てくるんだよ・・・どう見ても来ないんだよ。」
弟「・・・」
俺「複勝だな。」
弟「買うんだね・・・」

新潟11R 魚沼S
◎ヤマニンエルブ


俺「アホ逃げしろ~!!」
弟「復活しますかね、エルブさん。」
俺「1600万下走ってる場合じゃねぇって!!
  有馬記念に間に合わないだろ!?」
弟「・・・ツインターボかよ。」
俺「G1でシルポートとヤマニンエルブのアホ逃げ合戦とか見たいよな。」
弟「見たいかも・・・」



※いい勝負を期待しましょう!!
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/27 23:54 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(9)

そういえば

毎日王冠で『ざまぁ』と言われた二人がここらへんにいた気が…。

内に入ったら自分も対抗かヒモにカレンを推しましたが、正直外入った時点で『ざまぁ』と思った感はあります(御愁傷様に近いニュアンスで)。
覆されたらしばらく眠れなくなりそうです。
[ 2012/10/28 00:20 ] [ 編集 ]

さっすが~

歪んでるぅ~~

最高だ(笑)

まさかの無敗での天皇賞馬が誕生か!?
超化け物だったらどうしよう??
[ 2012/10/28 00:54 ] [ 編集 ]

天皇賞のアホ逃げは…。

『アホ逃げ』で思い出したのが、2003年の天皇賞(秋)。
ローエングリン後藤と、ゴーステディ吉田の醜い逃げ争いですよね。
前半56.9の殺人(馬)ラップの、木刀事件の遺恨試合でした。
おいらの馬券は府中の大欅前で終ってしまいました。 大差殿で ゴーステディがヨレヨレでゴール板を通ったのは痛々しかった。
[ 2012/10/28 02:37 ] [ 編集 ]

ダブル◎ 呪い発動??

またまた師匠と弟子ちゃんが、かぶってますなぁ…………

消しかな?ルーラーシップ危うし
[ 2012/10/28 10:50 ] [ 編集 ]

きんもくせい特別おめでとうございます!
弟子ちゃんの言うとおり、単複がいいですよ!
今度からは僕も参考にさせていただきます!!!

しかし外国人騎手は勝負強いなあ。。。
[ 2012/10/28 20:16 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

「ざまぁ」だなんて僕ら言われてませんよぉ

「かわいそう」とよく言われてます

[ 2012/10/28 20:45 ] [ 編集 ]

>saiさん

カレンだめでしたね~。ただ、俺としては「やっと負けるところを見れた」って感じですね。
負けた時、というか差された時にどうなるかは見たかったんです。だらしない負け方じゃなかったから
良かったですわ。これ以上の距離延長はキツいかもいんないけど、むしろ長距離でもスローなら堪え
られるんじゃないかなって思った。

ルーラーは次で狙えるかもしんないですねぇ。
[ 2012/10/28 20:51 ] [ 編集 ]

>トロットさん

ありましたねぇ~。でもローエングリンは後藤のイメージ強いな、やっぱ。
シルポートは名前のインパクトがモヤっとしてるから、いくら頑張ってもツインターボに
なれない可哀想な子。
[ 2012/10/28 20:54 ] [ 編集 ]

>じゃすたうぇいさん

三連単が取りたいんです!!

でもゴットフリート君には感謝。この子の単勝買ってたおかげで今週は
競馬がタダ見できました。
[ 2012/10/28 21:03 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/158-f2902f72