スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダビスタ昔話

★週末まで予想しねーよ、今週。あと今日も長ぇよ。

俺「現在ここのブログランキングページの窓はこんな風になっております。」

雑談週

弟子「なんでこんなにハスに構えてんの・・・」
俺「いや、騙しちゃイカンと思って。月曜がくだらねぇ話になるのは常連さんならご存知だろうが、基本いつも
  火曜の夜は水曜に行われる南関重賞の予想をしてるじゃん。今週は2歳戦だから予想しないよ。土曜の中央の
  アルテミスSも予想しない。」
弟「だからってこんなにつっぱらなくても。ヒガミにすら思えますよ。」
俺「まぁ多少ヒガんでますけど。」
弟「正直でよろしい。」
俺「こういう風に書くとどれだけ集客が減るか、あるいは増えちゃうのか。そういう実験でもあるな。この
  ランキング欄のコメントってさ、独特の中二臭いコミュニティ臭を放ってるでしょ。」
弟「どんな自覚だ・・・」
俺「それでも来る人はヨウコソ!!多分お楽しみ頂けるんじゃないカナ?みたいな点が、ここにはある。」
弟「そーゆーもんかなぁ。」
俺「何より今週のスケジュールが大きい。週末大変なんだぞ。」

予定
11/3(土)夜 アルゼンチン共和国杯とみやこSの予想
11/4(日)朝 ブリーダーズカップターフ トレイルブレイザー入選速報 
11/4(日)夜 ブリーダーズカップ回顧&中央重賞結果&JBC三競走の予想


俺「11/4の夜なんて記事全文カオスになるかもしんない。」
弟「BCとJBCか・・・」
俺「お祭りですから。ここはやらんと。」
弟「でも平日に予想やらないのとは関係無いんじゃないですか?」

俺「俺の好きな様に話をさせろよ。
  二歳重賞なんて当たんねぇんだから。」


弟「だそうです・・・」

★で、ダビスタの話です

俺「競馬好きなったキッカケってのが、小学生の時たまたま見たメジロパーマーの有馬記念なんだよね、実は。」
弟「歴史は古いですねぇ~。」
俺「オグリキャップの有馬記念も見たんだけどさ、その時の俺はまだ小さくてかわいかったから、あんま理解できて
  なかったんだよね。」
弟「自分でさらりと気持ち悪い表現を出さない事。」
俺「当時は展開なんて気にせず見てたからさ、ずーっと先頭走って勝っちゃったメジロパーマーってスゲェ強い馬
  なんだなって思ってた。で、テレビに配当が映るじゃん?そしたらなんか親父が驚いてるのよ。30000円位だった
  かな?俺が『いくら買って30000円になんの?』って聞いたら『100円が30000円になるんだぞ』って言われて
  競馬ってスゲェって思った。」
弟「そこかよ!!!!!」
俺「面白いことにさ、競馬好きなヤツって幼少の頃から好きなパターン結構多いんだよな。賭けるワケでもない
  のにさ。俺の同級でも案の定居てねぇ、冬休み明けてクラスで『有馬記念が凄かった』って話をしたらモノ
  凄い勢いで食いついて来ちゃって。」
弟「同類居たー!!って感じだったんでしょうね。少数派だろうからなぁ、小学生じゃ。」
俺「ソイツと色々話してる内になんだか面白そうじゃんて本格的に思ってさ。毎週録画してたスーパー競馬を
  見せてもらって、ミホノブルボン見て『何コレカッケー!!』ってなったり。残念ながら俺はリアルタイムで
  ブルボン見れてないんだよねぇ。菊花賞後に復帰できなかったから。」
弟「なのに一番好きな馬なんですね。」
俺「まぁこの理由ってのも、ここから先の話から後付けされるものなんだけどね。とりあえずこの友人に勧められて
  やり始めたゲームってのがダービースタリオン2だったわけだ。」
弟「ダビスタだ。」
俺「そう、このゲームをやって血統って物を初めて知って、ミホノブルボンやオグリキャップが雑草血統だという
  事も知って、ますます面白く感じたのよ。あのゲームでブルボン再現しようとして成功した事、一度も無い
  けどな。」
弟「だからマイナー血統好きなんだ。」
俺「ダビスタやウイニングポストやってた人は、
  すべからくマイナー血統好きだと思うぞ。」

弟「そういうもんなのか・・・」
俺「良血で強い馬を作るってことに対して、『それじゃツマラン!!』って考えを抱くからな。それに何故かあの
  ゲーム、高額種牡馬で極端に強い子が産まれないのが当たり前だったし。」
弟「どういうことです?」
俺「産駒の力の幅を示す項目として安定って項目があるんだよ、種牡馬に。それがA,B,Cの三段階あって、Aだと
  産駒能力が割と安定している種牡馬、Cだと安定しないんだけど化物が産まれるかもしれない種牡馬。で、
  高額種牡馬は大概それがAかBなんだな。」
弟「なるほどね。」
俺「それに、如何に使えなさそうな種牡馬で強い馬を作るかがステータスになってたトコもあるからな。こんな
  種牡馬でこんな強い馬作ったぜ、スゲェだろ!!みたいな。それで中学に上がったらダビスタが妙に流行り
  出してさ。ファミ通でもブリーダーズカップやってたりして。」
弟「ああ~、一般公募から最強馬を決めるってヤツだ!!」
俺「俺も送ったけど自信満々で送り込んだ一頭目が惨敗して予選落ちしてなぁ・・・
  悔しくて次の日から徹夜続きだよ。」
弟「勉強しなさいよ。」
俺「結局ダビスタは2,3とプレステ版をやったな。その友人とは高校まで一緒でよく競い合ってた。」
弟「腐れ縁ですねぇ。」
俺「今厩務員になってる。ソイツ。」
弟「!!!!!」

俺「いやぁ懐かしいねぇ。ライバル馬が実名じゃなかったのも、今思い返すとマヌケだけどイイ味出してる
  名前が多かったなぁ。」
弟「実名じゃなかったの?」
俺「スーファミの時はね。ジャパンカップに出てくる海外馬は実名だったけど。」

オグリキャップ → アグリキャップ
スーパークリーク → スーパークリック
メジロマックイーン → メジロマッコイーン
メジロライアン → メジロライオン


弟「わぁ、マヌケっぽい。」
俺「この辺はまだイイ方だぞ、コレなんかヒドくね?」

トウカイテイオー → コウカイテイオー

弟「後悔帝王・・・」
俺「コレもヒドいな。」

サッカーボーイ → サッカーボール

弟「ボールになっちゃった・・・」
俺「そりゃまあラグビーボールって馬も居たけどさ、サッカー少年を球にすんなよと。あと秀逸なのはコレ。」

ヒシマサル → ヒサシマル

俺「一文字入れ替えるだけで、ここまで原型が無くなる。」
弟「武蔵丸にしか見えない・・・」
俺「味があるだろ?」
弟「やっぱオグ・・・アグリキャップとかは強いんですか?」
俺「安田記念のパドックでアグリキャップの横断幕見たら
  即リセットだな。」

弟「反則じゃねーか!!」
俺「スゲェ強いんだよ。ミソノブルボンも相当強いぜ。」
弟「でもこの辺の馬より強い馬を作るってゲームなんでしょ!?」
俺「そう、おっかながってばかりもいられない。というか、ファミ通とかに出てくる馬はもう化物だからな。」
弟「そんな強いんだ。」
俺「前にファミ通に載ってたコードを入力して俺の作った馬達と走らせたら
  画面に映ってるの、その馬だけになっちゃった。」
弟「悲しすぎる・・・」
俺「でもこのゲームやってさ、今更ながら痛感したことがあるんだよ。」
弟「?」

俺「強い馬に変な名前付けちゃダメだな・・・」

弟「アンタ変な名前付けそうだもんな・・・」
俺「変な名前の馬で凱旋門賞取っちゃってさ・・・」
弟「・・・」
俺「よくできたものでさ、現実世界で珍馬名はやっぱあんまり活躍しないんだよな。オレハマッテルゼ、マツリダ
  ゴッホ、グルメフロンティアなんか変な名前ではあるけど、やっぱ少ないんだよ。」
弟「小田切さんの馬の中でも、オレハマッテルゼはカッコイイ方ですもんね。」
俺「モチやドングリがG1馬だったらなんかイヤだろ!?」
弟「イヤです・・・」
俺「そういう風に出来てるんだよ、現実は。カッコイイ馬名じゃないと今のJRAの『The Winnerシリーズ』のCMだって
  格好付けようにも付かないだろう?」
弟「過去の名馬達のCMですよね。」



俺「そう。ダビスタは所詮ゲームだ、現実じゃねぇ。だからと言って『もしも自分の命名した馬達が、あのCMに
  出ることになっていたら』
という点を無視してはいかんのだ。珍馬名は現状大成しにくいが、競馬に絶対は
  無い。とんでもない名前の馬が初の日本産凱旋門翔馬になる可能性だってあるんだぞ!?
弟「イヤだ・・・ソレはイヤだ・・・」
俺「もしそうなったら、海外メディアに『ジャパニーズはクレイジーだ』って言われちゃうよ。」
弟「ゲームという仮想空間であれ現実であれ、馬名には気をつけるべきですね。確かに。」
俺「そうだろ。現実に俺が馬主だったら、凱旋門賞を取った馬に『なんでこんな名前にしちまったんだ』
  後悔してもし切れない名前をダビスタでは付けてたからな。」
弟「どんだけヒデェ名前付けてたのよ・・・」
俺「試しにThe WinnerのCMに、もしも俺のダビスタ凱旋門賞馬が登場したらどうなるか。こうなっちゃうのよ。」

XX年 凱旋門賞

エリートの血は日本を越えた

ロンシャンの長い直線を先頭で躍動する、黄金の身体

「記録」と「記憶」に深く刻み込め

その馬の名は・・・


humuhumumemo-n.jpg

弟「クッソ弱そう!!!!!」
俺「ダメだよな、日本初の凱旋門馬がフムフムメモーンじゃ・・・」
弟「大体なんなんですか、この名前は・・・」
俺「牧場が『フムフム牧場』でね。」
弟「フムフムはどっから沸いた!?」
俺「NHK教育の番組に出てくるキャラクターだ。好きだったんだ。フムフム。」
弟「百歩譲って納得しましょう・・・
  メモーンって何だ!!メモーンって!!」
俺「母がフムフムメモリーと言いまして・・・」
弟「大差無かった!!!!!」
俺「フムフムメモリーは名牝でな。桜花賞とオークスと菊花賞と有馬記念と天皇賞春を勝ったんだよ。
  ナリタブライアンに影も踏ませなかったんだぜ!!スゴイでしょ!!」
弟「ブライアンがフムフムメモリーに負ける様なんか
  見たくもねぇよ!!」

俺「だから反省してるんじゃないか、こういう名前つけちゃダメなんだよなぁと。」
弟「フワっとした名前の馬を名馬にしやがって・・・」
俺「もう一頭ヒデェのが居てね・・・」


XX年 凱旋門賞

強すぎることは悪か、正義か

「競走馬ではない、怪物だ」彼はそう言われ続けた

日本だけではなく、世界で

果たして彼は競走馬だったのか、別の生き物だったのか

その馬の名は・・・


umamodoki.jpg

弟「馬を走らせろよ!!!!!」
俺「馬だもん。これは名前だもん。種類じゃないもん!!」
弟「日本初の凱旋門馬が『偽物のサラブレッドだった』ってなっちゃう・・・」
俺「悲しいのはさ・・・」
弟「?」

俺「俺の最高傑作、コイツなんだよね・・・」

弟「最低・・・」
俺「ウマモドキが超えられなかったんだ・・・あのフムフムメモーンフムフムフムフムフムフムウフーン
  タンシオゴマアブラヒババンゴバブーンも・・・」
弟「まともな名前が一頭も居ねぇじゃねぇか!!」
俺「もしも中学生の俺がオルフェーヴルの馬主だったら、名前が必ず『フムフム○○』になってたんだな・・・」
弟「なんてイヤな想像だ・・・」
俺「この時代の後悔があるから、今後もしも馬主になるなんて事が万が一にでもあった場合に、素敵な名前を
  付けるべきだなぁと思うワケじゃないか。」
弟「ガサゴソガサゴソ・・・」
俺「スゲー嫌な予感・・・」
弟「あった。」

本気
※関連記事→「名前を付けてやる」

弟「こんなこと考える人が何を言っても・・・」
俺「モウヤメテヨォ!!!!!」

弟「絶対反省してないでしょ、異名の話の時も完璧フザけてたし。」
※関連記事→「異名を付けてやる」

俺「いや反省してるんだって。『もしも』で考えることも重要なんだよなぁ。」
弟「もう今はゲームやってませんよね?」
俺「当たり前でしょ。」
弟「でも、競馬の勉強にはなるんでしょうねぇ。こういうゲーム。」
俺「未だにインブリードやらニックスやらの単語がちらつくからさ、母父シンボリクリスエス、父フジキセキ
  みたいな血統の馬を見ると
  『ヘイルトゥリーズンの同系配合やんけ、汚っ!!』
  なんて思っちゃったりします。」
弟「染み付いてるねぇ・・・」

★おまけ

俺「変な名前でダビスタと言えば、『最弱馬決定戦』なんてものがありましてね。コレに登録してくる馬はロクな
  名前の馬が居なかったな。」
弟「なにその決定戦・・・」
俺「その名の通り最も弱い馬を競うんだよ。」
弟「どういうブリードスタイルだよ・・・」
俺「父マチカネイワシミズ母父マチカネイワシミズ的なデタラメ配合ですね。」
弟「何がしたいんだ・・・」
俺「こんな中にも有名馬はおりまして。コチラとか。」

ァハァーーーーーン

弟「ひでぇ・・・」

俺「生産者、須田鷹雄。」
弟「!!!!!!!!!!」



※懐かしいわぁ、今やってもハマっちゃうかもなぁ
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/10/29 22:17 ] その他 | TB(0) | CM(16)

ウマモドキで息ができなくなった
[ 2012/10/29 23:15 ] [ 編集 ]

ウマモドキやられたwwww
腹痛ぇwwwwwwww

競馬史で記憶にあるのは中学の時のダイユウサク@有馬記念と、
大学の時のサニーブライアン@皐月&ダービーです。
自分で買ってないんだけど、周囲の競馬好きが悶絶してたのをよく憶えてるw

なのでダビスタもやってねーです。
多分その頃はメガテンで悪魔配合をしてたかと…
[ 2012/10/29 23:39 ] [ 編集 ]

懐かしい~

いやぁ~懐かしい。ドストライクです、ダビスタ!!確かにアグリキャップ出た時、ソッコーでリセットwwまぐれで、あの馬が馬群でもがいてる時に勝ったくらい、そのくらい強かったですね~特に安田記念。鬼でした。マチカネ×オオシマナギサの超近親配合で狂気のスピード馬作ったり、「モハめど」牧場でいきなりセレブな馬主生活おくったりwwウラ技が多いのもダビスタの特徴でしたね。俺もオグリキャップやタマモクロスで最強馬作りしたんですが…でも、おっしゃる通りこれで血統を覚えました。

ウマモドキって…フムフムって…ツボ突きすぎですwww

新しくダビスタ発売されないんですかね~ゲーセンのスターホースくらいリアルだったら即買いなんですけど。
[ 2012/10/29 23:40 ] [ 編集 ]

腹筋崩壊!w

フムフムメモーンで爆笑!ウマモドキで腹筋崩壊!
いや~ナイスセンスです!www

その昔、ダービー馬も出したことの有る馬主のお付きをしてたんですが、一度名前を付けさせてもらうことになり自分なりに色々調べてカッコイイ語呂+意味で付けたんですよ!!!

結果

中央でデビューし大差負け→荒尾へ。。。

そんなもんです。。。
[ 2012/10/30 00:08 ] [ 編集 ]

珍名G1…凱旋門…いいじゃないですか(笑)
自分はテレビ見てたら変な名前の馬がいるなーってので競馬見始めた口ですし。
どんどん活躍してほしいなー
 
ちなみに向こうだとストームキャットとかタバスコキャットは珍名なんですかねぇ?気になります。
[ 2012/10/30 00:14 ] [ 編集 ]

ふむふむ

師匠はパカパカファームに通ずる感性の持ち主では…?

シゲルシリーズも面白いですね。
柑橘系シリーズだったり、役職名シリーズがあったり。

オルフェの全弟の名前『リヤンドファミユ』
言い難っ!
またしても池江厩舎ですが二度あることは三度あるんでしょうか。
[ 2012/10/30 00:25 ] [ 編集 ]

懐かしすぎるでしょ!?

いやぁいつも楽しく読ませてもらってます。

有馬記念にパーマーからムービースターとレッツゴーターキンにン万円賭けてたなんて一生の秘密ですが…(笑)

ダビスタやってた人間はみんな徹夜ですよ、弟子ちゃん!!

予後不良の画面が悲しいのなんのって…

ちゃんとした名前付けると走んないんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!

あ、俺がおっさんホイホイから来てずっと見てるのも秘密でお願いします。
[ 2012/10/30 14:11 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

実際には付けられないんだろうな・・・
[ 2012/10/30 21:15 ] [ 編集 ]

>たどーさん

メガテンやってたなら「コンゴトモヨロシク」って名前で最強馬を作ろう!!
[ 2012/10/30 21:16 ] [ 編集 ]

>アキさん

俺も使ったなぁ、タマモクロス。結構メジロティターンとタマモクロスは強い馬が出るんですよねぇ。
定番だったのがノーアテンション。

ライバルで絶望レベルなのがアグリキャップ、メジロマッコイーン、スーパークリック、ミソノブルボン。
油断してると突っ込んで来るのがホストヘリオスとヤブキマイカグラ。それがダビスタ2。
[ 2012/10/30 21:19 ] [ 編集 ]

>ゴンさん

初めまして~!!
それは面白い経験ですね。やっぱ自身が名付けた馬は愛着も相当でしょう。
実際にオープンクラスに行ける馬はひと握りですけど、当然期待しちゃいますよねぇ。
[ 2012/10/30 21:22 ] [ 編集 ]

>無記名さん

こないだオマワリサンとナンデヤネンが同じレースに出てましたね。
逃げるオマワリサンにナンデヤネンが突っ込む、という展開と実況を期待したんですが、ダメでした。
珍名キッカケで競馬を見始めたって経緯はなかなか珍しいと思いますよ。

ストームキャットやタバスコキャットはネコパンチみたいなモノでしょう(笑)
[ 2012/10/30 21:26 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

シゲル一族は前々からネタにして書こうと思ってるんですよ。

サンデーレーシングは最近フランス語ブームみたいですね。
ヨーロッパを睨んでのことだろうか。
[ 2012/10/30 21:30 ] [ 編集 ]

>予想○馬券◎さん

初めまして~!!

その買い目パネェ。テイオー切ったってところがまずパネェwww

ダビスタに大分苦くも愉快な思い出があるようですね、一日に何度リセットボタン押しましたか?
俺は多分20回平均ぐらいだったと思いますwww
[ 2012/10/30 21:33 ] [ 編集 ]

いやぁ、おもろかったです
言葉のアクセントやしぐさ、顔の表情などで笑いはとれても、文章だけで笑いをとれるのはすごいと思います。
雑談の方が楽しみかも(笑)
[ 2012/10/30 22:20 ] [ 編集 ]

>てるさん

雑談の方が・・・って意見は、正直喜んでいいのやら泣けばいいのやらって感じですゲラゲラ。
文章的には雑談ネタの方が予想より絶対的に面白く書けてるって実感はありますね。まだまだですけど。

時折「汚ぇジャンパーの話」の様な凄まじい脱線をしますが、あの内容が書いてて自分が
一番面白かったという・・・
[ 2012/10/30 22:43 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/159-0586d817











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。