スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

てめぇらの毛は何色だーっ!?

ハロウィン1
ハロウィン2
※ハッピーハロウィン♪かぼちゃの絵は拾いモノですけどね。


俺「昨日の話の続きみたいな話になるけど、人によって好きな毛色ってのも分かれるよな。」
弟子「そもそもあの毛色って何種類ぐらいに分類されるんですか?」
俺「多分こんな感じなんだろうけど。」

鹿毛
黒鹿毛
栗毛
栃栗毛
青鹿毛
青毛
芦毛
白毛


弟「青毛と青鹿毛は違うんですか?」
俺「全身に若干のムラがあるのが青鹿毛、本当に真っ黒なのが青毛。」
弟「微妙だなぁ。」
俺「栗毛と栃栗毛だって微妙だぞ。ちょっと暗い感じなのが栃栗毛になるんだ。」
弟「正直よく解らん時はありますね。」
俺「例えばこんなクイズができる。」

マーベラスサンデー

俺「マーベラスサンデーは何毛でしょう?」
弟「コレは鹿毛でしょう。」
俺「栃栗毛なんだよね、コイツ。」
弟「わからない・・・」
俺「鹿毛寄りの栃栗毛ってことになるんだろうが・・・次。」

ri-ti.jpg

俺「リーチザクラウンは何毛でしょう?」
弟「黒鹿毛?」
俺「青鹿毛。」
弟「わかんないいいいい・・・」
俺「日の当たり具合とかでも見た目変わるからねぇ。毛ヅヤがいいと調子がいいって言うだろ?調子にも左右
  されるんだよね。」
弟「前走調子良くて栗毛だった馬が、次は調子悪くて
  栃栗毛になっちゃったりするんですか?」

俺「斬新な意見だがそれは無いな。」
弟「カメレオンみたいな馬とか。」
俺「居ねぇよ。大体この毛色って、競走馬としてデビューする前に決定するんだから。」
弟「芦毛馬って、子供の時はああいう白い体じゃないんですよね。」
俺「そうなんだよね。面白い写真があるぞ。」

gold ship

弟「あらかわいい。」
俺「この右側の子は何者でしょうか?」

答え:ゴールドシップ君です

弟「信じられない・・・」
俺「左側のがお母さんですね。」
弟「こんな変わるの!?」
俺「不思議だよな。どう見ても栗毛だぜコレ。」
弟「面影ゼロですよ。ニセモンでしょコレ。」
俺「そんなデマカセ言って俺にいいことなんか一つも無いだろうが。」
弟「でも毛色ごとにそれぞれイメージがありますよねぇ。」
俺「君のイメージはどんな感じなんだ?」
弟「こんな感じですね。」

★弟子のイメージ
鹿毛・・・庶民
黒鹿毛・・・悪人
栗毛・・・ナルシスト
栃栗毛・・・お金持ち
青鹿毛・・・気性難
青毛・・・サンデーサイレンス
芦毛・・・でかい
白毛・・・珍獣


俺「全部ひねくれてるじゃねぇか!!」
弟「なんかこんな感じしませんか?」
俺「栃栗毛のお金持ちって何だよ!!全くわかんねぇよ!!」
弟「なんか金髪の子とか居るじゃないですか。ゴージャスですよね。」
俺「尾花栗毛ね・・・トウショウファルコとかがそうだったな・・・」
弟「芦毛の馬ってなんかデカく見えません?」
俺「馬体の色が明るいからだろうな。白っぽくない芦毛は、それはそれで迫力あるし。」
弟「白毛は間違いなく珍獣でしょ。」
俺「それ確実にマキバオーの印象だよね!?」
弟「悪人て書きましたけど、ボク結構黒鹿毛好きなんですよ♥」
俺「渋いじゃん。」
弟「黒鹿毛の差し馬とかカッコイイ。迫力があるんですよね、何かワルな感じもするし。」
俺「ワルな感じはあるね。ライスシャワーとか。」
弟「師匠もそれぞれにイメージあるでしょ?」
俺「俺はこんな感じかな。」

★俺のイメージ
鹿毛・・・平均
黒鹿毛・・・強引
栗毛・・・速い
栃栗毛・・・役者
青鹿毛・・・青毛の偽物
青毛・・・メンコが似合う
芦毛・・・スタミナ
白毛・・・珍獣


弟「やっぱ珍獣じゃん!!!!!」
俺「スイマセン。」
弟「青鹿毛がヒドイんですけど。」
俺「俺とお前のイメージを合わせるとこうなるね。」

鹿毛・・・平均的な庶民
黒鹿毛・・・強引な悪人
栗毛・・・速いナルシスト
栃栗毛・・・お金持ちな役者
青鹿毛・・・気性難な青毛の偽物
青毛・・・メンコが似合うサンデーサイレンス産駒
芦毛・・・でかくてスタミナがある
白毛・・・とにかく珍獣


弟「青鹿毛かわいそう・・・」
俺「自分で言ったんだろうが。」
弟「そして何よりも鹿毛がかわいそう。」
俺「要するに普通ってことだもん。この印象は仕方無いだろう。ちなみに俺は栗毛が好き。」
弟「師匠の栗毛好きはなんとなく知ってた。」
俺「まぁお前の言うナルシストってのも何となく解るね。栗毛が一番貴公子っぽい。」
弟「王子様って感じしますもんね、白馬以上にそれは感じる。」
俺「王子様か。」
弟「黒鹿毛馬に乗った王子様は、なんかヤですね・・・」
俺「迎えに来て欲しくないな、ソレは。」
弟「完全に王子の皮かぶった人さらいですよね。」
俺「お前、自分で黒鹿毛好きって言っておいて色々ヒドイ発想するな。」
弟「ワルですからね。」
俺「でも鹿毛でもさ、赤っぽい色味が強い子は相当かっこいいんだよね。」
弟「ああ解ります。」
俺「野性味みたいなのが溢れててさ。」
弟「カブトムシも赤っぽい方が強そうですし。」
俺「馬の話してんだけど、今。」
弟「赤兎馬ってやっぱ赤かったのかな。」
俺「ここのところ、君の脱線具合がスサマジイ気がするんだが。」
弟「一般的にはどうなんですかね?やっぱ好みはあるんでしょうか。」
俺「芦毛が人気あるんじゃないか?何せ芦毛のG1馬ってだけでかなりインパクトあるからな。」
弟「天皇賞秋のCM、タマモクロスとオグリキャップでしたからねぇ。」
俺「一番競馬が盛り上がった時代に活躍してたのが芦毛馬だからねぇ。」
弟「あ、芦毛馬で思い出したんですけど。昨日出した写真の中に気になるのがあって。」
俺「何だね?」
弟「ビワハヤヒデの顔は何故あんなにデカいんですか?」
俺「懐かしい話だなオイ。」
弟「いや、デカイでしょ。顔。」

teio-.jpg

弟「手前のトウカイテイオーとの遠近感で考えると、テイオーの1.3倍くらいの顔ですよ。」
俺「どういう計算でその数値出したの・・・」
弟「鼻の穴も大きいですね。」
俺「あのねぇ・・・まぁ顔がデカイ馬として確かに有名だけれども。」

wikiより転載

新馬戦デビュー時から赤いメンコを付けていたが、神戸新聞杯以降のレースでは外して戦いに臨んだ。これによりビワハヤヒデの顔は大きくて不細工だという声が上がるようになった。これは顔が白く体がグレーであったため顔が目立ち大きく見えたことが大きいが、現在の供用先の日西牧場の厩務員によると「それでも顔は大きい方」とのことである。


俺「コイツ顔面の前面が白かったから余計に目立ってたんだよなぁ。」
弟「ウィキに逸話が乗るくらい有名な話だったのか・・・」
俺「ビワのイメージも含めて芦毛馬だろう。でかくてスタミナがある。」
弟「ああ、イメージ通りだ。」

俺「さて、せっかくだからどの毛色が人気高いか、実際にアンケートしてみようか。」
弟「ポイント稼ぎですね。」
俺「うるせーよ、おい。」



弟「もうちょい普通にできないの、中身を・・・」
俺「これくらいの方がインパクトあるだろ、質問として。」

※ちなみにタイトルとアンケートのタイトルの元ネタはコチラになります。


★おまけ

俺「昨日の記事にね、読者の皆さんから情報が寄せられまして。誠にありがとうございます。」
弟「おお♥」
俺「確かに居たなあ、話題にもなってたな。チェリーソウマ。」
弟「ボクは知らないですね。」
俺「まあこの馬はとっておきとしまして、まずはビクトリーマークとシルクボンバイエ。」

ビクトリーマークシルクボンバイエ
※左がビクトリーマーク 右がシルクボンバイエ

弟「うきゃー♥」
俺「もう流星っつーかお面だな・・・」
弟「じー・・・」
俺「なんだよ、人の顔見て。」
弟「右は師匠ですね。」
俺「!!!!!」
弟「正にお面ですね、これは。」
俺「俺はシルクボンバイエだったのか・・・」
弟「とっておきのチェリーソウマはもっと凄いってコト?」
俺「この馬の場合、流星だけでなく色々スゴイんだよな・・・」
弟「ワクワクするなぁ♥」
俺「コチラでございます。」

チェリーソウマチェリーソウマ2

弟「!?※?♥♪!◆◎♥?」
俺「もう、なんというか盛りまくってるな。」
弟「え?何この子♥え?ええ?目が何?♥」
俺「動揺しまくってる・・・」



※情報サンクスでした。弟子は現在進行形でハァハァしてます。
banner1.gifbanner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/11/01 00:25 ] その他 | TB(0) | CM(10)

あれっ

デシちゃん

胸育った?
[ 2012/11/01 00:53 ] [ 編集 ]

喜んでいただけてなにより。

白面の馬の画像を見てのデシちゃんは喜び…歓び、いやいやチェリーソウマの碧眼を見た時にゃ悦びにまで到達していた様子。まあ他人様にこれだけ喜んでいただけたなんてそうそうなかったもので、こちらとしても嬉しい限りです。

本日は毛色の話でしたがサラブレッド競走馬以外だと、トルクメニスタンのアハルテケ種がまさしく黄金ですよね。もちろん個体差はあるにせよ、ネットで見た中でのいちばんの写真は全身金色で驚きましたよ。
[ 2012/11/01 07:23 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん可愛い!
ハロウィンは、そういう日でいいよ!
ストームキャットがネコなのと一緒。

師匠と弟子ちゃんの博識さに頭が下がります!
馬の毛色ってあんなに劇的に変わるんですねえ。。。
初めて知りました。

ビクトリーマークもシルクボンバイエもインパクト大きいですね!
シルクは優しい眼をしてるけど、ビクトリーマークは眼の周りのラインがいい!

この場所に来る方達の博識なのにも驚きです、だからこそここに来てしまうんですけどね
長文失礼しました!

[ 2012/11/01 11:13 ] [ 編集 ]

ほ~ぁ~ちゃ~!!!!

懐かしいよ。南斗水鳥拳!

しゃう!!!

好きだったよ。ちなみにマキバオーもはまった。
[ 2012/11/01 19:30 ] [ 編集 ]

思い出の名言

ユリア「あなたにそう想われていると知るだけで死にたくなります」
シ ン「!!!!!!!」
[ 2012/11/01 19:36 ] [ 編集 ]

>まさらっきさん

そんなにウチの弟子の胸をジロジロ見ないで下さい!!!!!
固いブラしてるだけです!!!!!
[ 2012/11/01 23:08 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

情報ありがとうございました。弟子は興奮してましたよ、画像見て。

アハルテケも気になったんでさっき調べて見てました。うわーコレ生で見てみたい。
生で見て一番スゲェって思ったのが芦毛のばん馬だったりする。象だアレは。
[ 2012/11/01 23:12 ] [ 編集 ]

>saiさん

北斗の券がゴールデンタイムに放送され、夕食を食いながら「ひでぶ」する雑魚を見ていた
素晴らしい時代。
マキバオーはアニメだと変なキャラが追加されて台無し感がありましたが、名勝負はやっぱり
アツかったですな。
[ 2012/11/01 23:15 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

やべぇって!!そのコメントは明らかに女じゃねぇって!!
北斗の拳に食いつくなって!!!!!
[ 2012/11/01 23:17 ] [ 編集 ]

>じゃすたうぇいさん

芦毛馬の変化は知らない人からすると驚きでしょうね。メジロマックイーンも幼少期は栗毛みたいな
毛色だったハズです。

しっかし本当に皆さん詳しいっすわ。競馬脳にならん様に注意だ!!
[ 2012/11/01 23:22 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/162-6ada1ef7











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。