スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

馬の名前にゃワケがある

寝方が変
大分涼しくなってきたので、ダイナミックな開き寝は最近見られないが、この寝方はどうかと思う。

寝方が変2
幸せそうな顔をしおってからに・・・


俺「すっかり競馬雑学週になってるけど、今日もそんな感じで。」
弟子「よくもまあネタが途切れないもんですね。」
俺「着眼点がチガウのよ。」
弟「ひねくれてるとも言う。」
俺「まぁ、度々馬の名前について話をしたことはあったけどね。珍馬名なんかは取り上げてる人多いだろうけど、
  今回の話はもっとコアな方向で。」
弟「マニアックな方向ですか。」
俺「珍・馬名由来をご紹介しましょう。」
弟「馬名じゃなくて由来の方か・・・」
俺「最近の馬は直球な名前も少ないし、馬名の意味なんて知らないで競馬見てる人も多いだろ。」
弟「そうかもしんないですね。」
俺「例えばサンデーレーシングの馬達。」

オルフェーヴル = 金細工師(フランス語)
フェノーメノ = 超常現象(ポルトガル語)
ジェンティルドンナ = 貴婦人(イタリア語)
ルーラーシップ = 支配者の位(英語)
ジョワドヴィーヴル = 生きる喜び(フランス語)


弟「ちゃんと意味があるんですね。」
俺「強い馬にこういう名前付けてるってことは、世界、特に欧州での活躍を見据えてってことなのかもしれないね。」
弟「なるほどぉ。」
俺「ワールドエースなんかは直球で解りやすいんだけどな。」
弟「ヨーロッパ圏の単語となると馴染みが無いから、パッと聞いただけでは何だか解りませんもんね。」
俺「まぁこうやって意味を添えると、普通はなるほどなと思うワケですよ。」
弟「ふむ。珍名だとどうなるんです?」
俺「まずそこからなんだよな。どうしてこんな名前を付けたんだろうという疑問が沸くのが珍名だ。」
弟「そうですね。」
俺「例えば今年デビューした馬達の中に、こんな名前の馬が居るよね。」

モグモグパクパク

弟「居ますね・・・」
俺「なんでこんな名前にしたのか。理由はなんだと思う?」
弟「物を食べる音ですよねぇ、コレ。小田切氏所有馬だから、もうそのまんまなんじゃないですか?」
俺「そうだな。馬名意味にはこう記されている。」

モグモグパクパク = よく食べている

俺「だから何だって感じだろ。」
弟「大食いなのかな、モグモグパクパクは。」
俺「基本、小田切氏の珍名は由来を辿ってもあまり面白い結果に結びつかない。由来に大した意味が無いからな。」
弟「なるほど。」
俺「やっぱり、『そういう意味なの!?』という驚きがある由来の方が面白いよな。一見まともな名前でも由来が
  変な名前だったりすることが結構あるんだよ。」
弟「そういうもんなんですか。」
俺「ちょっともう一頭珍名で行きますけど、この馬はなんでこんな名前になったか解る?」

ムラムラ

弟「そんな馬居るの・・・」
俺「こいつは小田切氏所有馬じゃないぞ。」
弟「常に興奮してるみたい・・・」
俺「スケベ♥」
弟「違うわい!!」
俺「こいつの馬名由来を調べたところ、こうある。」

ムラムラ = 馬主名より

俺「馬主さんが中村祐子さんという方なのだそうだ。」
弟「中村の村かよ・・・」
俺「きっとこの人、学生時代にこういうあだ名だったんだろうな。」
弟「あるある。」
俺「あるいは本当にムラムラしていたという可能性もある。」
弟「下品な想像するなよ!!」
俺「ムラムラは中村だからムラムラではなく、ムラムラしていたからムラムラと呼ばれていたという・・・」
弟「何回ムラムラ言うつもりだ。」
俺「このように、意外な由来というのが面白いんだな。ちょっと新馬で漁ってみたんだが、コイツとか。」

アイディドゥイット

弟「英文じゃないですか。」
俺「『I Did it』だね。これをそのまま訳すと『私はそれをした』になります。しかし、馬名の由来はこうです。」

アイディドゥイット = やった

俺「葉っぱ隊か。」
弟「本当にそう書いてあるの・・・?」
俺「JRAの競走馬登録馬名簿の馬名意味にこう書いてある。」
弟「ひでぇな・・・」
俺「こういうのも面白いね。」

アイムオンファイア

弟「かっこいいじゃん。」
俺「火の中に居るって意味になるんだが、勢いのある名前だよな。そして由来がこう。」

アイムオンファイア = 私をもう止められない

俺「関係無くね!?」
弟「歌になっちゃってますね、最早・・・」
俺「感情論でも由来になるなら何でもアリだよなぁ。」

ヴィヴァシティー = 元気ハツラツ

俺「なんでこうなるんだろう・・・」
弟「オロナミン・・・」
俺「由来として秀逸なのはこういうヤツだな・」

ミススキャンダル = スキャンダルになるくらい走る牝馬

弟「スキャンダルになるくらいってどれくらいですか!?」
俺「馬が走ってスキャンダル起こすというシチュエーションが想像できねぇ。」
弟「まぁ意味としてはダイナミックで良いでしょうけど。」
俺「意味が見て取れるってのはいいよな。由来の方を見て『だったらそんな名前にしなくても』って馬よりは。」

フリップ = キレる

弟「コレ本当に!?」
俺「ああ、ちゃんとカタカナで『キレる』になってる。」
弟「せめて『切れる』にすれば良かったのに・・・」

グラッソ = 太った(イタリア語)

俺「走らせる気あんのか。」
弟「遅そう・・・」

ラブイズブーシェ = 恋なんていらない

俺「リア充爆発しろって人はこの馬を応援すると良いだろう。」
弟「寂しい・・・」

ランフォージン = ジンを飲むために走る

俺「アル中かよ。」
弟「強そうな名前にしようよ・・・」
俺「一見意味が解らないんだが、なんだかオシャレっぽい名前なのに意味調べたらとんでもなかったってのが
  この二頭。」

マウシャーレ
コイスキャーレ


弟「どこの国の言葉だろ?」
俺「そう思うだろ。外国語だと。」
弟「違うの?」

マウシャーレ = 何処かに失せろ(愛知県知多半島方面の方言)
コイスキャーレ = 勝手に言ってろ(愛知県南方の方言)


弟「方言な上に内容ヒド過ぎ!!」
俺「だよなぁ。どっちも同じ馬主だけど、どうしてこんな名前にしたんだろうか。」
弟「この二頭が一緒のレースに出たら、愛知県民の罵声の応酬が繰り広げられるワケですね・・・」
俺「何処かに失せろ!!勝手に言ってろ!!だもんな。せめてナンデヤネンに突っ込んでもらいたい。」

弟「流石に一級馬は居ないですね、こうやって見ると。」
俺「そうでも無いよ。スマイルジャックなんかは素敵な由来があるし。」

スマイルジャック = 笑顔を独り占めできるように

弟「おっしゃれ~♪」
俺「かと思えばガブリンはコレだし。」

ガブリン = 噛みぐせがあるので

弟「ひでぇ・・・」
俺「幼少期からこう呼ばれてたんだろうね、そのまま競走馬名にせんでもと思うが。」
弟「てっきりどこかの国の神様か何かの名前だと思ってた。」
俺「ただのあだ名でした。」
弟「結構単純に付けてるんだなぁ、名前って。」
俺「結構笑ったのがドスライスなんだが。由来解る?」
弟「人の名前か何かでしょうか・・・」
俺「ドスライスって二個の単語からできてるんだぜ。」
弟「そうなるとドスとライス・・・?ドスご飯!?

ドスライス = とてもスライスする

弟「??・・・・・『ど』スライスって事!?」
俺「まさかこんな『ど』ストライクみたいな名前だとは思わんだろ。一個の単語として見るよな普通は。」
弟「それにしても、期待している愛馬に名前を付けるというのに、意味がこんなんでイイんですかね?」
俺「どうだろう、期待という願いが意味として現れている馬も多いけど、名前が先で理由を後付けするって
  場合も多々ある感じなんだよな。」
弟「と言いますと?」
俺「アニメキャラ名の馬名って結構多いじゃん。」
弟「多いですね。」
俺「別に馬名意味で『アニメキャラクターの名前』って記載してもいいんだけどさ。馬主によっては『そういう記載を
  するのが何かハズカシイ』
って人も居ると思うんだよね。」
弟「ほうほう。」
俺「シャアって馬が居るだろ。誰だってガンダムのシャアだと思うよな。」
弟「当然そうですね。」
俺「しかし馬名由来はこうある。」

シャア = 支配者

俺「日本でシャアって言えばアズナブルだよ。恐らく馬主サイドは『アニメキャラの名前が由来ってのは何か
  ハズカシイけど、シャアって付けたいなぁ』
という理由から、別の意味を探し出したに違いない。」
弟「なんという無駄な深読み。」
俺「結局妹のセイラは観念して『キャラクター名』になってた。」
弟「そういうアラを探さない!!」
俺「別に公序良俗に触れて無ければ大体通るんだし、恥ずかしがる事は無いと思うんだけどな。」

弟「『あるゲームの最強攻撃呪文』は恥ずかしい。」

本気

俺「もう勘弁して!!!!!」

弟「恥ずかしがる姿はなかなかカワイイ。」
俺「くそぅ・・・」
弟「恥ずかしがり屋さんは最初から恥ずかしい名前付けなきゃいいんだ。」
俺「まあそりゃそうなんだよな。というワケでトリを飾って頂くのはこの馬。」

レディオスソープ

弟「響きだけで見る分には普通にカッコイイ名前ですけど。」
俺「アニメや漫画にお詳しい方なら解る人も居るだろうが、この名前ってのは永野護の『ファイブスター物語』
  登場する人物の名前なんだよね。」
弟「やっぱし漫画関係だったのか。」
俺「で、このレディオスソープは主人公になるんだが、設定では天照帝(あまてらすのみかど)の分身という
  役で、物語の実質的な主役は天照帝ってことになるんだな。」
弟「複雑でよく解らんけど、天照って言うと神様ですよね。」
俺「そう、日本の神話に出てくる神様ですな。モデルは確実に天照だろう。多分ソコも影響してるんだろうな。」
弟「何に?」
俺「馬名の由来に。こういう日本の神の名前を由来にするのを敬遠する人は多いんだよ。アウトでは無いんだけど。
  信仰的な問題が生じるんだよね。」
弟「ふーん。」
俺「で、『アニメキャラクターの名前で天照の分身』あるいは『アニメキャラクターの名前』を馬名の由来にして登録
  すりゃいいのに、それを恥ずかしいと思ったのか通らないと思ったのか、馬主さんが無理矢理付けた馬名由来が
  コレだ。」

レディオスソープ = 女性+押忍+石鹸

俺「レディ!!オスッ!!ソープ!!!!!」
弟「語呂合わせしやがった!!」
俺「もう『そんなワケあるか!!』ってレベルだよ。何だよ、女性+押忍+石鹸て!!何作る足し算だよ!!」
弟「全く誤魔化しになっていない・・・」
俺「こんな由来付けたばかりに・・・
  まるで、新しい風俗のようではないか!!」

弟「アンタの頭ん中も大概おかしいわ!!」
俺「柔道の試合の様なソープだな、始める前に見合って『押忍ッ!!』ってやるんだ。」
弟「・・・馬主様方、変な由来付けるとこの人に遊ばれますよ。カッコイイ名前とそれらしい由来でお願いしますね。」

俺「やべぇ。ちょっとレディオスソープ行きたくなってきた。」
弟「いい加減にしろ!!」


※興味がある方はコチラで実際に見てニヤニヤして下さい→JRA競走馬登録馬名簿/馬名意味



※毎日くだらなくてゴメンナサイ 反省してませんけど
banner1.gif
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願いします!!

[ 2012/11/01 23:24 ] その他 | TB(0) | CM(13)

ねこ(^w^)

その木の柄…


ウチのコタツ布団カバーと一緒だニャー(*^▽^*)
ひねくれ
[ 2012/11/01 23:56 ] [ 編集 ]

最近、新聞見ながら名前を見て『なんでやねん!』って突っ込んでしまう名前が多い様な気がすします…
師匠のりくちゃんと、うちの猫そっくりです(・・;)
瞳は青いですか?うちの猫は青いです(チェリーソウマかっ!)
[ 2012/11/02 00:18 ] [ 編集 ]

禁忌

禁止されてる単語とかあるんでしょうか?
ドラクエとかで拒否されるように。

それにしてもマケマケは負けが連想されそうなのによくつけたと思いました。
絶対競馬親父が負けたあとにギャグをかましそうな…
[ 2012/11/02 00:49 ] [ 編集 ]

珍馬名は数あれど…

有名どころでは、スウヰイスーとカミノフシラビですかねぇ?
どちらも馬主さんが調教師に登録依頼をした際にうまく伝わらなかったのが原因。
スウヰイスーは昔の電話回線の音質の悪さのせいだったらしいですが、スウヰートスー(今の表記ならスウィートスー)が本来つけられるべき名前でした。まあでも「ヰ」という文字を使っている時点でもう珍しいんですけどね。「ヱ」なら最近でもヱヴァンゲリヲンで使われたので若い人も知っているでしょうが…(因みに平仮名だと「ヰ」は「ゐ」、「ヱ」は「ゑ」)
カミノフシラビは本来カミノシラヌイとなるべき所を、馬主さんがFAXで「カミノ不知火」と書いて送ったのを調教師が読み違えたのだとか。何で全部カタカナで書かなかったんですかねぇ?

他にも下ネタ系のやつもありますが、まあこれはパスしましょう。

[ 2012/11/02 07:10 ] [ 編集 ]

ごぼーせいさんへ

馬名の基本ルールは、
・2文字から9文字までのカタカナのみ
・企業名や商品名は不可
・公序良俗に反するものは不可
…というのが大筋でしょう。

また版権や著作権絡みで使えないものも多数あると思います。

これは私見ですが、昔レガシーオブゼルダという馬がいましたが、本当ならゼルダノデンセツと名付けたかったのだと思います。しかしまず版権でアウト。で、英語にしたらレジェンドオブゼルダで今度は文字数でアウト。そ れで雰囲気の近いところでレガシーオブゼルダに落ちをつけたのかと。まあ意味が伝説から遺産へと変わってしまいましたが…
あくまで私の想像だということでご了解ねがいます。
ディズニーや任天堂などは版権管理が厳しいですから、例えばポケモンに出てくるモンスターの名前を使うというのはほぼ無理でしょう。

漫画やアニメのキャラクター名は、人名であることからまだ可能性はありますが、それでもどこまでOKか?というのは判断が難しいところです。例えば今週末のアルゼンチン共和国杯にルルーシュという馬が出てきます。この名前はアニメのコードギアス反逆のルルーシュの主人公が由来だと思いますが、この馬の馬主の山本英俊氏がフィールズというパチンコパチスロメーカーの経営者であり、版権の一部を持っているからこそ名付けられた…ということが考えられます。


マケマケ
イースター島ラパ・ヌイ神話で人間を創造した神であり豊穣神。それ以前の鳥人伝説での最高神。
本当の意味を知れば、負けというマイナスイメージを吹き飛ばす力強い名前ですね。
[ 2012/11/02 10:46 ] [ 編集 ]

>まさらっきさん

流行ってんのか、この柄・・・
[ 2012/11/02 23:01 ] [ 編集 ]

>てるさん

珍名は昔から居たけれど、最近は解りやすい名前が減りましたねぇ・・・「オー」(王)が
居ないんだよなぁ・・・

りくも目は青いですよ!!ナッカーマ!!
[ 2012/11/02 23:04 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

物凄い詳しい説明アザーッス!!

ポケモンの名前は結構居ますね。現役でもカシノピカチュウとか。由来見ると「冠名+アニメの
キャラクターより」と表記されてますので、どうやらオッケーっぽいです。他の冠でも
トラストピカチュウ、トラストミュウツー、タガノピカチュウ、リネンピカチュウなど。

どの辺でセーフ、アウトが区切られてるのか微妙ですな。
[ 2012/11/02 23:12 ] [ 編集 ]

ほんまですか!

りくちゃんも瞳青ですか!
じゃあ師匠と僕は、似た者同士?かな
でも僕は、仮面かぶってませんよ(^-^)
ちなみに周りからは、変態仮面って言われてます…(泣)
[ 2012/11/02 23:32 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

詳しい説明ありがとうございましたm(__)m
やはりルルーシュはそっちの方の意味だったんですね。

馬に関係する名前、赤兎馬とかつけてたら強そうですけど案外いそうです。
[ 2012/11/02 23:36 ] [ 編集 ]

冠名+○○だからかな?

そういえば何頭かポケモンの名前のついた馬はいましたね。う~ん、どの辺りで線引きされているのやら?

赤兎馬は、昔リバーセキトバという馬がいたことを憶えています。ダートで活躍してたかな?

[ 2012/11/03 06:23 ] [ 編集 ]

猫っ娘にゃあ♪

にゃにゃーん♪ボクはかわいい猫っ娘なのだぁ♪
[ 2015/11/01 09:05 ] [ 編集 ]

ツネニオオアナ
[ 2016/11/03 15:44 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/163-bc0c369c











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。