FC2ブログ





二重賞とBCターフの結果とJBC予想

弟子「適当な予想で何やってくれてんですか・・・」
俺「いや、当たってねぇから。」

アルゼンチン共和国杯 結果
1着 ルルーシュ
2着 ムスカテール
3着 マイネルマーク
4着 ビートブラック

俺予想
◎ルルーシュ
◎マイネルマーク
○ビートブラック
○イケドラゴン

4頭三連複ボックス ◎同士馬連


弟「何イイ線かましちゃってるんですか・・・」
俺「みやこSも傑作だったな。」

みやこS 結果
1着 ローマンレジェンド
2着 ニホンピロアワーズ
3着 ホッコータルマエ

10着 ハタノヴァンクール

俺予想
◎ローマンレジェンド
○ニホンピロアワーズ
☆ハタノヴァンクール

三連単◎1着→○☆2,3着 ☆→◎→○


昨日の俺発言
俺「まぁ強いて言えばハタノヴァンクールはちょっと怖いな。来ないかもしれないという意味で。」
俺「強いとは思うんだけどね。ジャパンダートダービー以来の実戦でどんな走りを見せるか。ポカやらかす
  としたらココなんだよなぁ。」


俺「予想うまいなぁ俺。」
弟「だったら当てろよ!!!!!」
俺「ローマンレジェンドはあそこから差せる闘争本能が凄いね。一瞬で空いたスペースに入って抜け出せるん
  だから。ちょっとこの馬は崩れる様が想像できないな。競馬のルールを馬が理解しているみたいだ。」
弟「ハタノヴァンクール、本当に沈んだし・・・」
俺「道中がもうヤバい感じだったからな。四位騎手の手が動くのも早かった。次は立て直してくるんでないの。」
弟「アルゼンチン共和国杯はどう見ました?」
俺「ルルーシュは府中だと本当に走るなぁ。早め抜け出しで後続をねじ伏せる、完勝だったねぇ。成績にムラが
  あるから、あんま信頼しきれないのがネックなんだよな。」
弟「ギュスターヴクライは故障してしまったんですね・・・」
俺「右前浅屈腱不全断裂・・・競走馬としての復帰は難しいだろうな・・・」
弟「逸走があったとは言えオルフェーヴルに勝った馬だし、長距離戦でこれからの子だと思ってたのに。」
俺「ちょっと甘いところはあった馬だけど、成長力が高そうでまだまだこれからって感じはあったのにね。
  最悪の結果を免れたのが何よりだけど・・・」
弟「やっぱり馬場が悪いんですかね?芝の高速馬場。」
俺「レース中の故障があると毎度馬場問題がクローズアップされるよね。実際のところどうなのかねぇ、平場
  での事故も合わせて、故障って増えてるんだろうか?俺は『そう言いたいだけのヤツが言ってる』様にも
  思えるんだけど。実際にJRAだって『速い時計を馬に出させる馬場作り』なんかよりも『人馬共に安全を考えた
  馬場作り』
の方が重要だってことぐらい素人の俺だって解るんだから、馬場のせいだって言うんならとっくに
  対策してるだろ。公開動物実験やってるんじゃねぇんだから。」
弟「珍しく正論ぽい。」
俺「俺毎回そんな変なこと言ってる!?」

★トレイルブレイザーは、見せ場作るも4着

俺「武さんカッコ良かったけどなぁあ。」
弟「最終コーナーで外を上がって来た時、『コレは!!』って思いましたよね。」
俺「あの騎乗に対して『外回しすぎ』とか『仕掛け早すぎ』とか言っちゃダメだね。そもそもが大外枠なんだし。
  アレは勝ちを狙った騎乗だよ、相手を負かしに行ったんだ。」
弟「武さんは海外でも大外なんですね。」
俺「何というクジ運・・・」



弟「勝った馬強いっすねぇ、先行押し切り。」
俺「リトルマイク、ノーマークだったけど今年のアーリントンミリオンの覇者だったんだよねぇ。前走では今回
  一番人気であるポイントオブエントリー30馬身くらい離された5着だったから、明らかに距離が合わない
  と思われてたんだけど。」
弟「凄い逆襲だな、それは・・・」
俺「で、2着はそのポイントオブエントリー。3着は昨年の覇者で転勤族の星、セントニコラスアビー。」
弟「何だその異名は・・・」
俺「日本馬が海外戦の度にコイツの名前を目にするだろ。」
弟「確かにあっちこっちに出張してますな、アビーさんは。」
俺「世界を転々とし、今年これで8戦目。」
弟「たくましいですねぇ。」
俺「ロジユニさんに爪のアカ煎じて飲ませて
  やりたいね。」

弟「タフな子が出てくると引き合いに出されるロジユニさんて一体・・・」
俺「勝ちタイムは2分22秒83。高速馬場のサンタアニタだからこそのタイムではあるが、上位陣の顔ぶれからも
  内容が濃く、レベルの高いレースだったことが伺えるね。」
弟「堂々の4着ですね。お疲れ様でした!!」

★そして明日は地方競馬の祭典JBC!!

俺「本場のブリーダーズカップは昨日と今日で15のG1レースが行われたんだけれど、明日は日本のBCだ。3つの
  重賞競走が同日同じ競馬場で行われる(ローレル賞を入れると4つ)地方競馬最大のお祭りですな。」
弟「はーい先生、質問でーす。」
俺「なんだね?」
弟「何でJBCレディスクラシックはG1じゃないんですか?」
俺「知りません。」
弟「なんという早い返事・・・」
俺「自分で調べなさい。ではそんなレディスクラシックから予想しましょ。」

★第9レース JBCレディスクラシック

俺「前走でまさかの大敗を喫したクラーベセクレタがどこまで盛り返すかが焦点になるね。大敗つっても6着だけど。」
弟「前走は馬体が全くダメだったんでしょう?」
俺「そうだったね。雰囲気も最悪って話だったから原因は明らか。どこまで立て直しているかね。」
弟「評価を下げる必要は無いと。」
俺「昨年もレディスプレリュードで敗戦して、次走のロジータ記念で立て直している。」
弟「そうなると、やっぱこの二頭ですか。」

ミラクルレジェンド
クラーベセクレタ


俺「固くてもこの二頭の勝負を見たいよなぁ。ミラクルレジェンドは今日弟のローマンレジェンドが勝ってる
  んだから姉ちゃんもカッコ付けないとな。」
弟「そうか、姉弟だった。」
俺「ただ、冷静に見るとどうしても最近のクラーベがミラクルに勝つところが浮かびにくい。遊ぶならJRAの
  ボックスって線もアリだとは思う。地方競馬ファンとしては避けたい選択だけどね。」
弟「まぁ確かにクラーベを応援したくなっちゃいますよね。」
俺「ちょっと馬体次第ってトコではあるが、印はこう打ちたいな。」

◎ミラクルレジェンド
◎クラーベセクレタ
◎クィーンズバーン

三連複一点


弟「一点勝負!?」
俺「正直怖いんだよな、クィーンズバーンのスピードと鞍上デムーロは。」
弟「勝ちもあるかなと言うことですか?」
俺「あるんじゃないの。三連単のボックスにしようかとも思ったんだが、無駄打ちになりそうな気もするし。
  個人的には置きレース。内容で楽しませてもらおうって気マンマン。」
弟「じゃあボクは勝負します。」
俺「?」

弟子予想
◎ミラクルレジェンド
○サトノジョリー
▲クラーベセクレタ
▲クィーンズバーン
▲プレシャスジェムズ
▲アースサウンド

三連単◎→○→▲


俺「JRAで固めたな・・・」
弟「クラーベを応援したい気持ちは山々なんですが、予想としてはさっき師匠が言っていたクラーベがミラクルに
  勝つ姿が浮かばない
ってのが正論だと思います。サトノジョリーは地方経験もありますし、今回は斤量も
  軽いですからね。福永騎手もこれくらいの人気が丁度いいし。」
俺「さりげなく失礼ですね。」

★第10レース JBCスプリント

俺「ここは勝負だな・・・この馬切ります!!」

切ります→セイクリムズン

弟「マジ・・・?」
俺「大マジです。」
弟「絶対崩れないと言っていいレベルですよ・・・叩き二戦目、前走みたいにはならないんじゃないですか?」
俺「まぁ、これまでの成績を見ても切れる馬じゃないよね。」
弟「じゃあ何で切るの?」
俺「なんとなくです!!」
弟「なんとなくで切っちゃダメ!!」
俺「交流戦になると予想っつーか私情になっちゃうなぁ。」
弟「毎度のことですけどね・・・」
俺「やはりここはラブミーチャンを推したいね。前走なんとなくで切ったら勝っちゃったけども。」
弟「今回は本命なんですね。」
俺「こないだミーチャンがいじめてたジーエスライカーが調教中に骨折し、予後不良になってしまった。彼の
  強さを証明する為にも、ここはG1の勲章を手に弔いを。川崎は全日本2歳優駿以来。二つ目の勲章も
  川崎で取ってもらおう!!」

◎ラブミーチャン
○スーニ
▲タイセイレジェンド

三連単◎○1,2着→▲3着、▲→○→◎ 三連複 ◎単勝


弟「絞るなぁ。」
俺「一日のお小遣いを上手に使わなきゃならんから、一日に
  重賞が三つもあるとたいへん!!」

弟「しょっぱい理由を声高に言わないで下さいよ!!」
俺「スーニはかしわ記念でデタラメな走り方してたな。今回やってくれそうだ。ミーチャンも居るし。」
弟「どういう理由だ・・・」
俺「ミーチャンにかっこいいトコロを見せたいんだよ、スーニは。だからミーチャン本命なんだけど、スーニが
  『俺かっこいいだろ』って走りをしちゃう可能性があるので。」
弟「それ要するにスーニ本命ってことじゃね!?」
俺「好きな馬が居るとこうなっちゃうんだよねぇ♪」
弟「予想しようや・・・」

弟子予想
◎俺が切った馬
○タイセイレジェンド
▲セレスハント
▲ダイショウジェット

三連単印通り 三連複ボックス ◎から馬連流し


俺「またリアルな予想を・・・」
弟「これでいいんです!!」
俺「ガミりの馬連だけが当たりそうな・・・」
弟「ヤな事言わないで下さい!!」

★そしてメイン、JBCクラシック

俺「そしてここではこの馬を切ります!!」

切っちゃうんです→シビルウォー

弟「・・・なんとなくとか言わないで下さいよ。」
俺「この馬、G1でこんな人気になるの初めてなんじゃないか?」
弟「ああ、そうかもしんないですね。」
俺「まぁ調子が良さそうだしな。勢いも今ならあるが・・・やはりG1でこのメンバーではどうだろう。」
弟「このメンバーって言っても、既に対戦成績でも上位ですよ。」
俺「要するにさ、本来は前で競馬しない馬なんだよな。それがここ二戦は前で競馬ができただけって感じが
  しないでもない。前走が強かったと言っても、アレは逃げた馬の自爆みたいなもんだ。少頭数だったから
  気性の良さが活きたっつーか。」
弟「つまりは、このメンバーの中では能力的に劣ると。」
俺「枠も有利なようで、この脚質では包まれそうだから不利と見た。」
弟「師匠のことだから、本命が何なのかは大体解るんですけど。」
俺「ほう。」
弟「グランシュヴァリエでしょ?」

グランシュヴァリエ

俺「折笠ルールかよ!!」

※折笠ルール=折笠騎手が重賞に出現したら、無条件に本命を打たなければならない

弟「違うの?」
俺「複勝は買うけど・・・」
弟「買うんだ・・・」
俺「俺が信じるのはこの馬だ!!」

◎トランセンド

弟「状態大丈夫なんですか?」
俺「情報が少なくて何とも言えないが、ドバイ後に引退せずにじっくり立て直したってコトだろ。まだやれる
  と見ていいだろう。それならばここでは力が違うハズだ!!」
弟「地方戦勝ってないですよ。」
俺「本格化前にフリオーソに負けて二着、全盛期のスマートファルコンに二着、走らないワケじゃない。」
弟「大外ですよ。」
俺「府中の大外で二度負けてるな。これはマイルという距離で、速い馬が前に行ってしまい、自分のレースが
  できなかったから。そもそも速い馬ってイメージではなく強い馬だからね。」
弟「要するに好きなんでしょ?」
俺「現役馬の中で一番好きですね。」
弟「前にトランセンドが勝ったレパードSの回顧とかしてたもんね。」
俺「このメンバーに負けるトランセンドは見たくないなぁ。波があるから何とも言えんけど。このブランクは
  プラスと判断します。コイツに叩きとかは不要だ。」

◎トランセンド
○テスタマッタ
▲ワンダーアキュート
▲ソリタリーキング
▲アートサハラ
☆グランシュヴァリエ

三連単◎→○→▲☆ 馬単◎→○ 単勝◎ 複勝☆


弟「やっぱ組み込んでるじゃん、グランシュヴァリエ!!」
俺「帝王賞でランフォルセに勝ってるんだぜ。」
弟「完璧に『でっていう』ですよね、ソレ・・・」
俺「テスタマッタは門別でのレース度外視していいだろう。コイツも結構気分屋だからな。外枠なら気分良くレース
  できるんじゃないかな。ワンダーアキュートは叩き良化型、遠征に弱いというイメージが強い。馬体を見て決め
  たいのが正直なトコロ。アートサハラには頑張ってもらいたいねぇ。これは完璧に私情。」
弟「色々楽しみながら見れそうですね。」
俺「心臓に悪いとも言えるけどな。」
弟「なんで?」
俺「トランセンドの単勝、せんえん買うつもりだから。」
弟「カワイイ!!」

弟子予想
◎ソリタリーキング
○俺の切った馬
▲テスタマッタ
▲トランセンド

馬単馬連◎から流し 馬連○から▲ 三連複ボックス


俺「手広いけどコレもガミ臭くね?ソリタリー頭で取れないと。」
弟「またヤな事を言う~・・・」
俺「まぁでも!!ここもイイ勝負を期待したいな!!特にクラシックのメンバーは先輩として今日勝利した
  ローマンレジェンドを迎撃しなきゃならんのだから、それなりのレースをしてもらわんと!!」
弟「そうですね~。」
俺「頑張れグランシュヴァリエ!!」
弟「グランシュヴァリエが勝ったら何もかもが台無しですよ・・・」



※川崎行きたいなぁ・・・
FC2 Click bannerninnki Click banner
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/11/05 00:27 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(7)

豪華メンバーですよね

トランセンドがここ選択したのは意外でしたけど、メンバーは楽しみな感じです。
ソリキンに一番人気とられてるのは意外ですけど、まだ終わってないのを見せて欲しいです。
[ 2012/11/05 05:26 ] [ 編集 ]

JBCスプリントは迷わずラブミーチャンに◎うちます!クラシックの方は迷います。。。
[ 2012/11/05 06:15 ] [ 編集 ]

JBCは…

基本的にはJRA所属馬で仕方ないでしょう。地方馬で可能性があるのは、レディスクラシックがクラーベセクレタ(馬体重が絞れているのが条件)、スプリントがラブミーチャン(距離が微妙)、クラシックがアートサハラですかね?

川崎競馬場は年始に行ったきりですが、私もまた行きたいです。パドックにしてもコースにしても本当に馬を間近で見られますので、楽しめますよぉ。レース中は馬の足音は勿論、息使いや鞭の音、騎手の声が聞こえ迫力があります。

>弟子ちゃんへ
レディスクラシックは去年新設重賞として創設されたレースなのでまだ格付けがされていないのです。土曜日にあったアルテミスSもそうですが、レースにも実績が求められており、格付け委員会で認められて初めて格がつきます。
ただ、昨日のみやこSの様に既に実績のあるOPクラスのレースを重賞に格上げするといった場合には最初から格がつきます。

>お師匠さんへ
折笠ルールという言葉が出てきたんで…URLのとこの画像、見てください。某予想会社のある予想者の方のブログに掲載されてた写真なんですが、その方も折笠騎手を応援しているそうなんで。
[ 2012/11/05 06:18 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

いやー全滅っした~、いつものことだけども。
トランセンド、3着とは言え離されちゃったなぁ。
[ 2012/11/05 22:04 ] [ 編集 ]

>じゅんさん

初めまして!コメントどうもです!!

ミーチャン・・・ご愁傷様です。距離かなぁ?ちと+4kgとは言えモッチリしてた感じがあるんだけど。
[ 2012/11/05 22:06 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

いっつも詳細なコメントどうもです!
なるほどね、グレードランクが付いてない重賞はそういう理由か。
折笠の奇跡の複勝は俺もこないだ取りました、4.7倍しか付かなかった(笑)そして当然100円購入(笑)
あんなもん、応援するだけ無駄遣いですわ!!!

川崎はホント、コースとの距離感がイイですよねぇ。あそこのパドックで見たヴァーミリアン、
思い出すなあ。パドックで「この馬は切りだ!!」ってなったのがヴァーミリアンで、結局
レースを圧勝したというホロ苦い川崎の思い出。
[ 2012/11/05 22:12 ] [ 編集 ]

いつもコメ返、ありがとうございます。

川崎競馬場はパドックからコースまでの距離も近いので、返し馬もよく見ておいた方がいいですよね。昔、武豊騎手が地方競馬のゲスト解説をした時に「馬は数分で変わる」というような事を言われたことを憶えています。実際、年始に行った時に気になった馬がいたのに買わなかったら馬連4万馬券を取り逃がしてしまいました。

重賞の格付けの件で追加です。
降雪などの理由でレースの施行条件が変更になった時は、格付けが外され単なる重賞になってしまいます。
例としてはエルコンドルパサーの勝った共同通信杯が、雪のため芝からダートに変更になり、G3から重賞へと変わりました。
[ 2012/11/06 06:23 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/167-27e49126