スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

競馬に於ける男女の思考

俺「明日重賞が二つありますがね、二歳重賞なんで。そろそろ予想ができる段階ではありますが、やはりここは
  実力確認レースとしてサックリ希望で予想させてもらいます。ですからね、俺のトコの読者さんはね、
  『競馬は投資です』って言ってる輩が二歳重賞を
  予想してハズす様を指差して笑えばいいと思うよ。」

弟「昨日10000いって、少しはおとなしくなると思ったらいきなりこの有様ですか・・・」
俺「凄い固いこともあるが、大概予想不可能な馬が食い込んでくるからな。二歳は穴が予想できねぇ。穴が予想
  できたからと言って、そこで見事的中!!なんて言われても、凄いのか凄くないのか理解に苦しむ。」
弟「地方でも二歳戦は結構荒れてますもんね。」
俺「だからまぁ、この馬を応援しよっかなーぐらいの適当な予想です。」

京王杯2歳S→リメンバーメジロ

ファンタジーS→ストークアンドレイ

弟「じゃあ今日も雑談すんの?」
俺「ああ、時にお弟子さん。君はもし合コンで、男が自己紹介で『趣味は競馬です』って言ったらどう思う?」
弟「いきなり変な質問ですねぇ・・・ボクも競馬は好きですけど、そこまで堂々と言われると引くかな。」
俺「ふむ、正しいリアクションだと思いますね。」
弟「なんなの?この質問。」
俺「合コンで競馬の話する男は、例え女子に
  競馬好きが居たとしてもモテません。」

弟「!!」
俺「男性陣は競馬オタ、特撮オタ、アニオタ等のオタクを通常の合コンに誘わない方が得策です。」
弟「すげぇ議題持ち出したな・・・」
俺「無論、女子にもオタクは居るけどな、女子のオタクはルックスが良けりゃ通常の男子にもモテる。」
弟「ルックスの良い男子オタクだって通常の女子にモテるでしょ?」
俺「一瞬な。ルックスだけでモテる。」
弟「ならいいじゃん。」
俺「男子オタクは総じて話がつまらん方向に走る。」
弟「うわぁあぁあ・・・」
俺「基本、ここで俺が言っている、特に『競馬オタ』と呼ばれる人種は、二つのパターンに分かれる。自覚が
  あるか、それとも無いかだ。」
弟「どっちかならイイってこと?」
俺「どっちもダメだな。」
弟「ダメじゃん・・・」
俺「特撮、アニメなどのサブカル方面てのは独自のコミュニティ内での交流がほとんどなのに対し、面倒臭い
  のが競馬オタだ。一般人に紛れて流通しやがる。」
弟「んだよ流通って!?」
俺「普通のカジュアルな合コンでだよ、競馬オタってのは案外普通の会話がたどたどしくなるんだよな。芸能の
  話、ファッションの話、仕事の話、この辺の話がまともにできない。知ったかぶって無理やり話に加わろうと
  して、ボロを出すというパターンも多い。」
弟「まぁ、競馬の話ばかりする合コンなんて珍しいでしょうからね。」
俺「当然競馬ファン同士のコミュニティも存在するワケで、そういうとこから実際のコミュニケーションに繋げ
  たりする人も居るだろうが、俺はそういうのに参加したコト無いけど、オスばっかなんじゃねぇかと安易に
  推測できるわな。女子が居ても少数だ、合コンみたいにはならん。」
弟「オス・・・」
俺「競馬脳の競馬オタがめんどくせぇ理由は何だと思う?サブカルオタと比べて。絶対にモテないんだよ。」
弟「競馬の話しかできない・・・ってトコ?」

俺「一丁前にサブカル系に比べて性欲が高ぇんだよ!!」
弟「それアンタだろ!?」

俺「俺は性欲無いよ。ホラ、妖精みたいだろ?
弟「妖精って言うよりアンデッドみたいです。」
俺「先ほど2パターンの競馬オタが居ると言ったが、まずは自覚のない競馬オタ。どういうことかと言うと、競馬好き
  なのは自分でも認めているけど、自分は一般人と同じ情報知識も持っている。と思っていたんだが、フタを開けて
  みたら案外一般ニュースを知らなかったってパターン。」
弟「イタイ。」
俺「特徴としては、知らない話でも相槌を打つ見栄っ張りな傾向が強く、女子に対して質問はあまりしないな。」
弟「アンタはドコで何を観察して来たんだよ!?」
俺「俺の趣味の一つが人間観察だからな。」
弟「・・・この傾向は何なの?」
俺「周りで流れる最新ニュースではなく、そいつの持っていた知識は週末の重賞の枠順だったりするワケです。
  他のメンバーが話す話題について行けず、女子に何を聞いていいかも悩む状態。ここで他の男子あるいは
  女子が地雷を踏むと恐ろしい結果になる。」
弟「地雷?」
俺「競馬の話をしてしまうと、ソイツにスイッチが入る。」
弟「!!!!!」
俺「例えば、そのメンバーの中の一人が『あ、そういや週末G1レースじゃん。競馬なんかしたりすんの?しない
  かぁ、アハハハハ』
みたいな話にソイツはピクピクしだし、もしも女子の中に『あ、私結構競馬スキだよ。あの
  オルフェーヴルって子、カッコイイよねぇ~』
なんて発言をする子が居た場合、
  ソイツは10割暴発する。」
弟「現場が見える・・・」
俺「彼は『自分の得意分野で勝負できる女子が居た』と思い、競馬の話を熱く語りだすだろう。もしもその子が
  そこまでの競馬ファンでは無かった場合の現場の空気は最悪だ。他の女子は競馬に大して興味無く冷めて
  行き、男子はひたすら『やっちまった』という苦い顔で彼に視線を向け、競馬が好きと言ってしまった子もまた
  『やっちまった』と苦い笑みを浮かべ、ソイツの競馬談義を渋々聞かされることになる。」
弟「状況が、イタイ状況が見える!!」
俺「ただ、彼は自覚がないからこそ暴発中に自身が『やっちまってるぞ俺』という判断を下せるんだな。空気が
  読める奴は最初からそんな会話に持ち込まないかもしれないが、つい嬉しくなってしまった自分が今まさに
  暴発していて、周囲に異変が起きていることを感じることができるんだ。」
弟「自覚が無いからこそ『おや?おかしいぞ?』って感じられるんですね。じゃあ自覚ある競馬オタは?」
俺「つまりは『競馬が好きな、俺が好き』って考えの持ち主だな。これには正直俺自身も当てはまる。傾向としては
  競馬を崇高な物とし、ただのギャンブルとして見るのを嫌うタイプに多い。」
弟「まんま師匠じゃん。師匠は合コンに誘っちゃダメなんだ。」
俺「誘ってネ♥」

イケメン3


弟「うわぁ露骨・・・」
俺「まぁ俺も当てはまるかもしんないけどさ。このタイプで更に趣味が競馬しかないってタイプで、競馬という物を
  やたら布教したがるヤツは絶対合コンに呼んじゃダメだね。コレは競馬に関わらず、得意分野が突出した男に
  まんべんなく言えることでもあるけどな。」
弟「どういうことです?」
俺「自覚が無いヤツは他人のスイッチにより起動して、場の空気を感じてブレーキをかけてくれる可能性があるのに
  対し、彼らは違う。
  自身でアクセルを踏み、合コンを崖下に落下させる。」
弟「なんてこった!!」
俺「もうね、周囲を自分のテリトリーに引きずり込もうとするワケだ。周りは野球の話をしているのに、その中に
  競馬に繋げられるネタがあったらすぐに競馬に話を切り替えようとする。この辺は男性陣同士での会話の中で
  予め見極めておく必要があるだろう。」
弟「どの辺が見極めポイントになるんですかね?」
俺「昔の競馬の話を熱く語るヤツは大体ヤバイ。」
弟「あああああ、解っちゃうよおおおお・・・」
俺「尚且つ、ソイツの頭の中のどこかで『競馬好きで、競馬の事をこんなに知ってる俺カッコイイ』って不要な自意識が
  あると見える。予想面以外での競馬脳だ。得意気に競馬の話するぜぇ~、こういう種族は。」
弟「まぁ、競馬に関わらず自分の守備範囲に会話を持っていこうとする人はウザいですよね。確かに。」
俺「ですってよ♥」
弟「でもそれって、男女に関わらず言えませんか?」
俺「女性同士の話題で競馬というお題で会話することは、なかなか無いだろ。でも競馬女子は存在する。井上
  オークスさん
とか南関ブログの高橋華代子さんとか。」
弟「小悪魔さんとか。」
俺「・・・」(あの人は女子って言うか・・・)
弟「何で黙るの?」
俺「サァ、競馬女子と競馬男子の違いは何カナ~?」
弟「流された・・・え?違い?」
俺「競馬が好きな女子を男子はどう見るか、女子はそこんところを理解できている節がある。そこら辺が男より
  賢いっつーのかな。」
弟「ああ、競馬好きなのが恥ずかしい事と思ってるんだ。」
俺「そうだね。よほど吹っ切れてない限り、競馬というギャンブルが好きな自分が男性からどう見られるか、そこを
  考えている様に思える。男性が子供の様に競馬トークできるのに対し、女性は気恥かしさを持っているんじゃ
  ないかな。」
弟「正直男女比はどうなんですかねぇ、競馬ファンの。」
俺「間違いなく男性率が高いのは事実だが、過去のアンケートなんかを見ると女性からの回答も見受けられる。
  一辺倒じゃないんじゃないかな。」
弟「師匠はどうなんです?競馬女子に対しては。」
俺「ああ、余裕でペロペロできるよ。」
弟「そんな返事求めてねーよ!!」
俺「正直ちょっと・・・って思う男性は多いかもしれないな。俺は別に気にしないけど。まぁ金に対してガツガツ
  した感じの競馬女子はちょっとイヤかも。」
弟「たま~に居ますよね、すっげぇ大声でヤジ飛ばす女性。」
俺「応援ならいいんだけどねぇ。『○○くるんじゃねぇよ!!』的なレディース様臭漂うヤジを飛ばす女性は、
  ちょっとは自分てものを考えた方がいいよな。」
弟「応援ならいいんだ。」
俺「なかなかいいぞぉ~。馬券握りしめて泣きそうな顔で『ブエナビスタァ~!!』って応援してる娘を見て
  俺はかなりムズムズしたからな。」
弟「アンタ毎日ムズムズしてるんだな。」
俺「この様に、女性の場合はコアでなければ逆にモテる可能性が高いのかもしれない。男性にとっては貴重
  なんだよな、競馬談義ができる女子は。」
弟「ああ、なるほど!希少価値だ!!」
俺「競馬をやっていない男性から見れば、競馬をやっている女性に対して『う~ん、どうなの?』になるかもしれ
  ないが、競馬をやっている男性から見たら『お!?マジで!?』になるのが競馬女子だな。」
弟「あるかもしれない。」
俺「この場合、女子はウソでも『馬が好き
  だから競馬やってる』って言えよ。」

弟「・・・」
俺「それ以外の理由はほぼキツイ方向になるからな。結果男子を引かせることも考えられる。」
弟「騎手もダメ?」
俺「騎手によりけりかな。『江田騎手がスキ♥』とか言うなよ絶対に。」
弟「マニアック趣味・・・」
俺「この様に、一般女性から見た競馬男子、競馬男子から見た競馬女子、一般男性から見た競馬女子、競馬女子
  から見た競馬男子の相関性を、しっかり理解して会話はするべきだ。オタクは同類とのコミュニケーションは
  得意だが、異種との接触でボロを出す危険性が高いので、特に男子は気をつけるべし。基本合コンでの競馬
  トークは女子を置き去りにする可能性が高いから注意するべし。」
弟「なんかスゲェ内容の話でしたね・・・」
俺「実体験だ、場数もある。間違い無い!!」
弟「!!!!!!!」
俺「・・・俺個人のコトじゃないよ?」
弟「うん、それはなんとなくわかる・・・こんな話するくらいだもん・・・」
俺「俺、もう二度と競馬好きは合コン呼ばない・・・ヒデェ目にしか合ってねぇ・・・」
弟「・・・」
俺「でも競馬女子とは合コンしたぁい♥」
弟「なんかかわいそうに見えてきた・・・」



※せっかくなんでここの読者内のみでアンケート。




※最近誘われても行けず、付き合いの悪いヤツみたいになってきてしまった・・・
FC2 Click bannerninnki Click banner
どっちのランキングも応援クリックよろしくお願い致します!!

[ 2012/11/10 01:02 ] その他 | TB(0) | CM(10)

なんて耳が痛い内容・・・
自分でやっちまったの心当たりがある・・・
[ 2012/11/10 10:20 ] [ 編集 ]

大井競馬場には凄い娘が

隣にいて会話を聞いてたら内容が濃い( ̄‐ ̄;)
前走の内容・相手関係・馬場状態・騎手・距離・ポジション取り・上がりタイムとかを話してて
どんな女性だろと見たら可愛い系と綺麗系の二人組
世の中には凄い競馬女子が・・・
[ 2012/11/10 12:45 ] [ 編集 ]

そりゃ黙るわぃ♪

ファンタジーステークス当たりました。
ファンタジーブログだけに!ですか?
[ 2012/11/10 23:04 ] [ 編集 ]

>虎犬さん

図星った人居たああああああ!!!!!
マジ気をつけて!!周り見て!!結構悲惨だからね!!
[ 2012/11/10 23:18 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

女性で詳しい人と出会うと、「悔しさ」より先に「敗北感」が来ますね。
あと、ちょっと引く。
[ 2012/11/10 23:20 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

黙っちゃった。ゴメンナサイ。黙るしかできませんでした。ゲヘヘェ。

おお~、重賞未勝利脱出!!あとちょっとで年間重賞未勝利だったのに!!
勝てない事で評判だった馬が勝ってしまった気分!!超失礼!!!
[ 2012/11/10 23:24 ] [ 編集 ]

あまりに凄かったから

おじちゃんその女性達にビール奢っちゃいましたよ(´∀`)
[ 2012/11/10 23:26 ] [ 編集 ]

>馬なり3ハロンさん

そいつぁ怪しい変なオジサンだぜ!!!!!
[ 2012/11/10 23:36 ] [ 編集 ]

隠れ競馬ファンです。

ブームもあったけど、やっぱり競馬は一般的にはまだ『市民権』が無いんですね…。
そういえば、土曜深夜の『なまうま』のスタジオの脇にいた一般競馬ファンもいつの間にか消えてしまってるし…。(やっぱ絵的に汚いのかな?)
f^_^;)
[ 2012/11/11 01:02 ] [ 編集 ]

>トロットさん

隠れてるんですか?隠れなくてもいいのにww
やっぱいい物を見る目じゃ見られない事の方が多いですね、未だに。
汚いジャンパーは汚いです。
[ 2012/11/11 23:39 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/172-6b58e737











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。